凡人の凡人による凡プレイ備忘録

2023年12月4日にサービス終了した『実況パワフルプロ野球サクセススペシャル』の(あまりに名残惜しいのでしばらくの間は続くと思われる)思い出話を今はまだ中心に、色々な、というか私がプレイしているゲームやその他もろもろを気の向くままに書いてます。なお攻略記事ではありません。あと、凡プレイ紹介ですので、スーパープレイを見たい方は回れ右。(笑)

引き続き来てくださり誠にありがとうございます。

てことで、今回でこちらに移ってから2回目のブログになりますが、前回はここからの引継ぎだったんだけど、正式に書くのは今回が初めてです。

 

その前に。

前のブロマガサイトから引き続き、こちらに来ていただいた皆様方、誠にありがとうございます。

読者になっていただけるとなお嬉しいで嬉しいですが、サイレントでも目を通していただけるだけで僥倖でございます。

 

はてさて、何度も言いますがこのブログは「実況パワフルプロ野球サクセススペシャル」を取り扱っていますが、攻略サイトではありませんので、その点はご理解ご了承のほど、よろしくお願いいたします。

 

言ってみれば筆者が思いついたままに徒然と書いているものですので、英語の意味通りの「日記」と思っていただければ幸いです。ちなみに「ブログ」そのものは日本語もありますが、そちらとしての特異性はほぼないです。(笑)

 

時々、攻略っぽいことも書きますが、テンプレという常識からはかなり外れてたりしますので、真似をすることなく、「あー。こういう手もあるのか」とくらいに思っていただければよろしいです。

 

さて。

現在行われているレンタルサクチャレ。

いまだに上の画像の点数は更新できておりません。

6回経過しましたが、全然でございます。

ただ、そんな中。

スタートはこのデッキを組んでいたんだけど。

最初3回であまりにも手応えを感じられませんでしたので、4回目以降こういう風に変えました。

f:id:EXTRA0304:20210417134529j:plain

はっはっはっは。

先に言いましたけど、周りが球速固めで頑張っている中、私は準アヘ変を選んでおります。(笑)

というのも、このデッキ。下段の画像でわかると思いますが、もともとはダンス(紫)3、あとはビジュアル(赤)、演技(青)、歌唱(緑)各1なんですけど、アイドルフェイズ4回終了までに得意連変化を持つ5人を全員歌唱(緑)に代えて、タッグで筋力を稼いで伸ばそうってデッキです。

最後の5回目でアサガミくんをダンス(紫)にすれば、まあ球速でも変化が稼げるし、仮にコントロール、変化、守備、精神にパーフェクトクロスタッグが来ても筋力を稼げるのでそこで伸ばせないかなと思った次第です。

 

一度だけパーフェクトクロスタッグが来ましてこんな感じ。

f:id:EXTRA0304:20210417135309j:plain

まあ、1回のサクセスでこのレベルのタッグがせめて3回~5回は来てほしいけどね。

私の壊滅的タッグ運をもってすれば1サクセスに1回来るか来ないかなんで、ほんと伸びません。

あと4回。もはや報酬アイテム回収が目的になりつつありますわ。(笑)

 

はてさて。実は4/15にアップデートが来まして、ここではまだVITAサービスについてのお知らせは何もなかったんだけど、新しいシステムが一つ追加になりました。

それがこちら。

f:id:EXTRA0304:20210417135942j:plain

『称号』。

上は途中までになってますけど、サクスペの色々な状況に応じて、達成すれば貰える「二つ名」を『称号』と言いうようです。

 

例えばこんな感じで始めたばかりだとこんな感じ。

f:id:EXTRA0304:20210417140158j:plain

チュートリアルをクリア、って何だ?

f:id:EXTRA0304:20210417140142j:plain

育成人数とかログイン日数とかはまあそんなに難しくないかな?

f:id:EXTRA0304:20210417140256j:plain

選手ランクもまあ続けてやっていければPGくらいまでなら何とかなると思う。

 

しかし。

問題はこちらの称号。

f:id:EXTRA0304:20210417140351j:plain

特に「推し」と「マイ・ラブ」を手に入れるのに彼女キャラを誰か一人100回やらなきゃいけない模様。

で。個人的には誰か挑戦するのか? と問いたくなるのはこの「イベキャラ称号」コンプリート。

現在シナリオ数は29。その内彼女キャラがいないシナリオは青道(新含む)、世紀末北斗、海堂の4つで、2人の彼女キャラがいるくろがねがあるのでマネージャーだけで26。

で、北雪に限っては選手兼彼女のアンパン、ハッチ、りょーちんも対象で、さらに木村美香さんやエミリと言った彼女キャラも含まれているので、ぶっちゃけコンプリートしようとしたら最低3000回はやってください、というレベルです。

 

私は結構ハイペースな部類だけど、4年で4000育成だから単純に3000回やろうとしたら3年かかる計算ですわ。

これ、マジで誰が挑戦するんやろか? せめて過去分をカウントしてくれるくらいの措置は欲しかった。(^^;)

せめてもの救いは決してガチャでは手に入らないダン&ジョンの彼女キャラ・光野聖良が含まれてなかったことくらいでしょうか。

この子がいたら最低でもさらに150回追加ですからね...

 

ん? でもSRじゃなくてもいいのかな?

 

まあそれはさておき。このイベキャラ称号を見て、そういえばサクスペの学校ってどんな風な地方予選の区分けになるんだろうと、ふと思ったので調べてみました。

現在の学校数はシナリオの数なんでこんな感じ。

f:id:EXTRA0304:20210417141902p:plain

内、コラボが入るとかなり分からなくなるのでコラボ(準コラボの十文字東も含む)を除いて検証してみます。

 

一番分かりやすいのは地方予選の組み合わせ。

各シナリオの地方予選の対戦相手はこんな感じです。

ちなみにこのサイトを参考にしました。

しかし、こちらのサイトでもなぜかヴァンプと円卓は抜けていたので、それは私の方でプレイして確認しております。

ヴァンプはスクショがなくて申し訳ございませんが、円卓に地方予選決勝はこんな感じ。

f:id:EXTRA0304:20210417142433j:plain

で、一覧表にしたのがこちら。

f:id:EXTRA0304:20210417142505j:plain

恵比留以降初戦がないのは支良州分校かラズベリーだからです。

んで、一番右で対戦相手から判断した同じ地区と思われる学校を同じ記号にしてあります。

 

てことで結果行きましょう!

便宜上、配信されたシナリオの順番(ただしサクスペの場合)に沿って第一、第二という風にします。

 

まずは第1地区はこんな感じ。

f:id:EXTRA0304:20210417142759j:plain先に断っておきますが、いきなり一番多い7校。凄い激戦区です。しかも全部サクスペ(=アプリ)初登場の学校だけ。(笑)

 

お次は、第2地区。

f:id:EXTRA0304:20210417143005j:plain

ここは4校。

ちなみに大筒はSG、フリート、ブレインマッスルのどの学校をやっても決勝の相手になります。

 

第3地区になりますとここは5校。

f:id:EXTRA0304:20210417143248j:plain

据え置きからジャスミンと激闘第一が参戦。

もしかしたらあまり気づかれていない可能性があるかもしれませんが、くろがね、ヴァンプ、ダン&ジョンの3校の甲子園2戦目の相手は白轟一択です。

どう考えてもこういう地区になるはずなのに、世紀末北斗をプレイすると甲子園1戦目がジャスミン、2戦目が激闘第一かくろがねになる場合がある、という謎仕様になっています。だからコラボは外しました。説明がつかなくなるので。

 

そして第4地区。

f:id:EXTRA0304:20210417143751j:plain

ここはまあ分かりやすかったですね。地区大会でこの4チーム以外は出てきませんから。てことでこの地区には支良州分校もラズベリー分校もありません。(笑)

 

さらに進んで第5地区。

f:id:EXTRA0304:20210417144138j:plain

この地区はおそらく円卓とマントルで甲子園出場を長年争っているのでしょう。まあ、それは第4地区にも言えますが。

 

いわくつきの恵比留が所属しているのはこの第6地区。

f:id:EXTRA0304:20210417144422j:plain

「闇野」がエビルキャップを見つけた世界線のみ、恵比留は常にアンドロメダを撃破します。それ以外はアンドロメダが甲子園に来る模様。

 

ラスト第7区。

f:id:EXTRA0304:20210417144647j:plain

なるほど。白轟が甲子園常連だったわけです。北雪OPムービーでその理由は語られていますからね。昔は強かった北雪。でも今は昔です。パワプロくんが3年の年だけ、甲子園のチャンスが来るようではありますが。

 

とまあ、地区分けするとこんな感じなので、一度、地区選抜チームを据え置きのアレンジチームで作ってみようかなと。

ただ、その場合、2020を買わないとメカニクス以降の学校が2018までにはなかったんだったかな? 正確にはサクスペをやっていれば、2018でも連動でマントルまではなんとかなるんですけど、フリートはなかったり。

うん。ちょっと考えよう。

 

ところで皆さん、

話は全然変わりますが『イジメ』と聞いてどう考えますでしょうか?

まあ、よろしくない、と普通は考えるかと思います。

そして、やってる側を非難する場合が多いことでしょう。

ところが、やってる側は意識してやってるならまだ言われて止めることはできるでしょうけど、世の中、自分のやっていることが「イジメ」だと気づいていない場合がありまして、しかもその場合、「いじめられている側に原因があり、こいつが悪いんだ」と決めつけて、しかも同志を募り、拡大させる場合がほとんどです。

もちろん人間ですから合う合わないはあるでしょうが、そこは価値観の違いであり、行き過ぎていると思えば相手を注意すればいいわけで、注意を聞かないならまだしも、注意もせずに増長させておきながら「イジメ」に走るという、なんか陰険な真似をしてるなー、と思うことが多々ありました。

 

という風に今度は少し社会風刺も入れていこうかなと。

ちなみになんでこんな話をしたかというと、以前、ふとした拍子でSNSの話題になって、どうしてTwitterfacebookをやらないのかと聞かれたことがあって、その時は更新が結構大変だから、と言ったんだけど、本当の原因は上記のようなことが当時(もう七、八年くらい前になるかなー?)、Twitter上で結構多く見かけるようになって、それに加担するよう言われたこともあって、嫌気がさしたからだったりしました。まあfacebookに関して言えばネットで本名を晒したくない、ってのが理由ですが、Twitterを止めた理由は上記のことだったりします。

 

今は減ってるのかなー? ネット検索だとご丁寧に「Twitter」って付けてくれるから、意識して見ることはほとんどないけど、どうなっていることやら...