凡人の凡人による凡プレイ備忘録

2023年12月4日にサービス終了した『実況パワフルプロ野球サクセススペシャル』の(あまりに名残惜しいのでしばらくの間は続くと思われる)思い出話を今はまだ中心に、色々な、というか私がプレイしているゲームやその他もろもろを気の向くままに書いてます。なお攻略記事ではありません。あと、凡プレイ紹介ですので、スーパープレイを見たい方は回れ右。(笑)

5周年のスタート! いきなり来たスゲーガチャ!

てことでまずは今週のガチャの話!

f:id:EXTRA0304:20210427064342j:plain

5周年ガチャのどこかで切ってくるとは思っていた好敵手復刻をいきなり初日に切ってきました。しかも、明神までいるとかどんだけ贅沢なのよ。袴がこのガチャの中だと、一番の外れ枠て。

しかも選択券はこのガチャに付けたので、5周年当日はガチャなし? 次は5/3?

いやだって、このガチャよりスゲーガチャを準備できるとは思えないっしょ?

アプリのぶっ壊れ新キャラを相当前倒しするか、ぶっ壊れ性能のオリジナルを用意するかしないと、今日、回した人が水曜日に回せるわけがなかろうと。

 

もちろん、私も例外なく、さすがにこのガチャは70連回しました。

 

では行きましょう!

まずは10連目! バナー内PR以上1枚確定なだけのポンデもあり得る恐るべき10連!

f:id:EXTRA0304:20210427064858j:plain

虹玉は来たけど黒衛くん。

至高の二塁手持ちだから袴には負けてられないってか?(笑)

 

そそくさと20連目!!

単純にSR以上イベキャラ1枚確定。ちなみに、このガチャ。バナー内以外は常設全員集合です。かなりきついぞ。 

f:id:EXTRA0304:20210427065054j:plain

確定枠の中では一番の外れの袴登場! ちなみに私はSR45で持っているのでPSRを引かないと何の意味もなし。

そして後のメンツの凄さよ。一番右上以外は2017年以前のキャラだけだぜ。

 

さあ、30連目!!!

この30連目と40連目はバナー内SR以上1枚確定!

てことで、文字数節約のために40連目も一気に行きましょう!!!!

f:id:EXTRA0304:20210427065320j:plain

f:id:EXTRA0304:20210427065317j:plain

え? 何この袴祭り? 一番の外れ枠って言ってんだろ? これはスーパー闇ガチャに手を出したか?

てか、私のパターンからしてバナー内が被るとかかなりの低確率なんだけど?

 

不安を残しつつ50連目!!!!!

ここはまあ、単にSR以上1枚確定なんだけど、本体はおまけについてくるSR選択券です。

f:id:EXTRA0304:20210427065537j:plain

やっとバナー内の別キャラが登場。

なお、サクスペ環境下においてはSRの好敵手に価値を見出す人はほとんどいないというのが現状です。だって、3回目の登場だけど前の2回は確定枠があったし、大抵の人は好敵手がデビューする1年前に実装されることを知っていたから守を貯めこんでたし、3年以上サクスペやってるプレイヤーなら誰しもがSR45にできただろうから、ね。

 

 

さあ、勝負の60連目!!!!!!

バナー内PSR確定のこの60連目! 私のパターンからすれば、「持っていないPSR(ただし50除く)を引く」ので明神は可能性が低いです。

ここで引くのは好敵手か袴!

字面に直すと猪狩守VS友沢亮! これは据え置きからの古参には熱い戦い! 来たのは!

f:id:EXTRA0304:20210427070012j:plain

好敵手・猪狩守ぅぅぅぅぅうううううううう!!!!!!Σ(・ω・ノ)ノ!

SRは袴祭りの中、猪狩守が意地を見せてPSR枠は俺のものだと言わんばかりの存在感を見せつけてPSRの好敵手をゲットぉぉぉぉおおおお!!!!!(^_^)v

 

いやー、マジで良かった。少なくともこれで年内は(VITAサービスが継続なら)安泰です。

実のところ、すげー袴祭りだったんで回すのはかなり躊躇ったんだけど、これだけ袴が来るなら逆にPSRは違うだろうという己の信念にかけて回し手最高の結果を得ることができました。

うん。マジで嬉しい。(*^▽^*)

 

てことでかな~り気楽になった70連目!!!!!!!

ここはまあSR以上1枚確定なんだけど、本体はPSR選択券です。

f:id:EXTRA0304:20210427220645j:plain

 とは言え、もうちょっと出るキャラはまともであってほしかったかな?(^^;)

虹玉2つ来たけど、これじゃコメントのしようがねーわ。

 

つーわけで、今回のガチャはPSRの好敵手を引いたので明らかに勝ち。

しかも爽快な勝利でございました。

もちろん、上限解放も進めておりまして。

f:id:EXTRA0304:20210427220830j:plain

2枚持っていたPSR通常守の内確率通り、1枚が通って+1。

この瞬間に50が確定しました。

なぜなら50連目に引いたSRの好敵手によって、SR+5の好敵手が3枚になったのと、あと1枚、もう使うことはないだろう、と思われるあかつきバージョンがSR+5でいました。

まずはSR+5の好敵手を全部生け贄に捧げます。

f:id:EXTRA0304:20210427221045j:plain

おっと、どれか分かりませんけど一つ2段階アップを引き起こしたようで50達成。

今回はまあ、前回の美代ちゃんや水着聖と違って引けば50になる可能性がかなり高かったのでこれは順当と言っていいでしょう。

もっとも、好敵手デビューから半年経ってますので寿命はあと半年くらいかな?(笑)

 

んで、50の最終テーブルはこちら。

f:id:EXTRA0304:20210427221716j:plain

もちろんこのテーブルも凄いんだけど、好敵手がなんで重宝されているかというと、唯一の球速上限が最大の理由なんだけど、これにも理由があります。

f:id:EXTRA0304:20210427221825j:plain

The☆覚醒。

私は現在金きらを4つしか持ってなかったんで、ここまでしかできませんでした。

5020と比べるとやる気が40%も違うのな。

今後、金きら、プラキラをもらえる機会があったら、全部、この好敵手に捧げましょう。(笑)

 

 

で、今回、ガチャのおまけで付いてくる選択券のもらえるキャラはこんな感じ。

f:id:EXTRA0304:20210427221306j:plain

PSRも同じメンツなんだけど、すげーいやらしいのがバナー内にいた明神も選べるところ。

すげーメンツなんだけど、この中だと持ってないなら、その明神一択になるでしょうね。現在、投手育成環境トップのクロスナイン、次点でフリートでは猛威を振るう遺伝的天才ですからね。

あと、PG以上を凡才でも安定して作れるサクスペ版強化あかつきでも虹得狙いでもミオスト狙いでもどっちでも行ける万能キャラです。

確か、今後実装されるシナリオを考えると、この明神はまだ1年は使えるとの噂。

 

ただし、アプリ準処なら、の話で、サクスペでは思いもよらぬところから、化け物キャラが登場しないこともないので、それ次第かなー?

 

ちなみに私も例外なく、それもPSR44の明神を持っていたんで、SR45越えと、ワンチャンもう1UPにかけてPSRとSR、両方とも明神にしました。

f:id:EXTRA0304:20210427222201j:plain

f:id:EXTRA0304:20210427222146j:plain

そして上限解放。

んまあ、PSRで1UPは当然として。

f:id:EXTRA0304:20210427222248j:plain

問題は雑開放のSR。

実は過去に2回か3回くらい雑開放を失敗しています。確率からすればそろそろ通ってほしいんだけど...

f:id:EXTRA0304:20210427222345j:plain

はい50王手!

これは大きいですねー。

通常にも限定にも別バがいない限定キャラ。

文字通りオンリーワンの明神がついに50王手!

私の手持ちのオンリーワン限定キャラだと、この明神が初めての50王手じゃないかな?

 

...違った。その前にこの子がいたか。

f:id:EXTRA0304:20210427222821p:plain

で。

これは個人的な感想になるんだけど、PSRでも上限解放が意外に進む感じがするのは、自分が普段からデッキに入れて使用している「愛着のあるキャラクター」から進む気がしてます。

現にこの大家まどかちゃん。

私は調整が入った12/3以前からも、去年の826で引いてからずっと使い続けていましたからね。

だから、PSRでも上限解放が進むのは「愛着のあるキャラ」のような気がしてる、ってことです。

 

もちろん、偶然と片付けてもいいんだけど、愛着あるキャラだから成長が早く見えるってのも、ロマンがあっていいじゃない?

 

話は少しそれましたが、明神のSR45で新たに付加されるボーナスはこちら!

f:id:EXTRA0304:20210427223116j:plain

試合経験点ボーナスです。

クロスナインであれば、8月3週までスーパークロスとかパーフェクトクロスの可能性があるので、あった方がいいかな? レベルなんだけど、それ以外のシナリオでは結構おいしいボーナスではあります。

 

 

はてさて話は変わりますが、先週のパワチャレの報酬は前も言いましたけど佐菜あゆみだったわけで、通常はそんなに強くないと言われているんだけど、それははっきり言って、使い方を間違えていただけじゃないの? ってのが私の見解で、それはともかく、

最終的にはここまで走りました!

f:id:EXTRA0304:20210427223419j:plain

どう計算してもPRは+5にならなかったので、是が非でも500位には入るべく、無期限試合チケットを10枚くらい余分に消費してSRを手に入れましたよ。

まあ、私はこの子の性能もそんなに悪いとは思っていないのと、時折来るお題『左キラー』のためには持っておいた方がいいんじゃないかと常々思っています。

 

とは言え、なぜか、このキャラに関してはあまり上限解放が進んでおらず、別バのサンタはPSR46までいっているんだけど、通常はやっとここまで来ましたって感じです。

f:id:EXTRA0304:20210427223656j:plain

やっとSR41。

完成まではあと2まで来るのになんと足掛け3年半。

...そんなに復刻してないキャラだったんかなー? と割とマジで思いました。

 

で、お次は昨日(4/26)と今日(4/27)の無料10連。一気にどうぞ。

f:id:EXTRA0304:20210427223846j:plain

f:id:EXTRA0304:20210427223901j:plain

...プレミアガチャの10連目にも引いてるんだけど、ここ2日で3枚のSR黒衛くんとは?

もちろん、彼らはすでにきらめきに姿を代えております。

...割とマジでスクショを撮ってやろうかと思ったくらいで、3枚とも銀。それもレベル35まで上げての話ですから金ゲドーが勿体ないとマジで思いました。
なら、28%まで上げるくらいなら10%でもいいんじゃないか? ってこです。

次回からレベルを上げずにきらめきにしましょう。(笑)

 

んで、今週のイベントは久しぶりのような気がするこちら。

f:id:EXTRA0304:20210427224225j:plain

ボックスガチャ。

このボックスガチャは最初からやれる回数が決まっていて中身がなくなると、リセットされるんですけど、今回できる回数は3回。1回100連くらいかな? もっと10連か20連少ないかも。

 

んで、バナー内のキャラは、

1回目が闇野くんとジャスミン小鷹。

2回目はユニ時雨と紺野

3回目になると永瀬くんと帝王工務店

です。

...誰もいらないけど。てか、魅力的に見えたのは『その他のキャラ』。

f:id:EXTRA0304:20210427224606j:plain

七井に番長にパリピちゃん。

ぜひともこのキャラたちを引き当てて、特に番長はSR41で止まっているんで、1つでもいいから上げたいところです。

使い場所はちょっとないけど、据え置き2016のアマゾネスでとってもお世話になったんで、今でも記念に持ってます。

 

ラストは今週のログインとウィークリー。

f:id:EXTRA0304:20210427224810j:plain

頼むから今週は不具合で入れない、なんてことがないように願うのみ。

まあ、6日目と7日目は別に貰わなくてもそんなに思うところはないけど。

f:id:EXTRA0304:20210427224756j:plain

あかつき強化が来るんだけど、結構多くの人が別バを待ち望んでいる四条澄香。

実は現在、パワターの空きが結構増えてたんで、ワンチャン、サクスペオリジナルで[ユニフォーム]四条澄香が来ないかなー?

明日(4/28)から、サクスペ版あかつき強化が再開するし、投手は申し分なしの強化だけど野手がちょっとやりにくいので、是非、この澄香ちゃんを別バで搭載してほしいところ。

 

 

はてさて、明日メンテナンスが入り、いよいよ5周年当日。

新しくログインボーナスが始まるかもしれないし、新しいガチャも...いくら何でもこんなに早く来ることはあるのだろうか?

仮にあるとしても、前にも書いた通りで、月曜日(4/26)のガチャを越えるのは相当難しいと思うんだけど、さて、運営のお手並み拝見と行きますか。