凡人の凡人による凡プレイ備忘録

2023年12月4日にサービス終了した『実況パワフルプロ野球サクセススペシャル』の(あまりに名残惜しいのでしばらくの間は続くと思われる)思い出話を今はまだ中心に、色々な、というか私がプレイしているゲームやその他もろもろを気の向くままに書いてます。なお攻略記事ではありません。あと、凡プレイ紹介ですので、スーパープレイを見たい方は回れ右。(笑)

なんかやけに早いサクセスチャレンジ。とりあえず3000位に入れたらいいなと

というわけで、たぶん過去最速じゃないの? という配信開始以来、わずか一か月でこのイベントが来ました!

f:id:EXTRA0304:20210509083103j:plain

サクスペ民がサクスペイベントで最も重視しているんじゃないかって気がするサクセスチャレンジのクロスナイン編。

 

ううん...なんか焦ってない? アスレテース配信開始を去年のフリート同様、6月下旬(正確には去年は6/22)に予定しているなら、この間にMAJOR2コラボとH2コラボと鳴響強化を入れるつもりなのかもしんないけど、そんなに詰め込む意味ある? それこそH2は高校野球なんだから826前のイベントで十分だと思うんだけどね。

 

それとも7月にオリンピックイベントを入れる気なんかな?

つっても、オリンピックイベントなんて入れようものなら大ヒンシュク待ったなしになるんじゃないの? サクスペ民がそこまでオリンピックに関心持っているかどうか知らんけど、まず常識的に考えて開催される方がおかしいし、開催されたとしても無駄金を使いまくった割には、参加国や開閉会式の規制を思うとかなりしょぼくなることは目に見えているんだから、サクスペはオリンピックイベントを入れない方が得策だと思うけどね。やるとプレイヤー自身が虚しくなるだけになるからさ。

 

それはさておき。

ルールは今回、ちょっと変わっていてそれはこんな感じ。

f:id:EXTRA0304:20210509085008j:plain

上限解放イベキャラボーナスは変わらないんだけど、まず、

①イベントデッキにセットしている役割の種類数ボーナス

記憶違いだったら申し訳ないが、この表記は初めてではなかろうか? SGサクチャレの頃は私はサクスペをやってなかったから何とも言えないが、役割がある鳴響、恵比留、フリート、マントルでは正直見た覚えがなかったりします。ここは普段「得意練習の種類」になっているんじゃないかなと。

ちなみにもう一つ役割があるダン&ジョン高校は配信開始から4年経ちましたがいまだにサクチャレが開催されておりません。(笑)

このシナリオはまあ、ぶっちゃけやり込んだ人とまったくやらなかった人で二分されるからできないだろうなー、と。あと、時間もかかりすぎるからね。

 

そしてもう一つ。

②「得意練習なしイベキャラ」ボーナス

これも今まであったのだろうか? ちょっとイメージがない。要は彼女キャラか相棒キャラを入れろ、ってことなんだけど、タッグボーナスを考えるなら彼女キャラよりも相棒キャラ2人の方がいいのかな? 相棒キャラなら10%の差は大きいかもしれない。

 

で、皆さんが頭を悩ませるイベキャラボーナスはこちら。

気を付けてほしいのですが今回からは特効1と特効3のボーナスが逆になっています。

 

てことでまずは特効1のキャラ。

f:id:EXTRA0304:20210509090133j:plain

ポケモン組とパワポケ組と据え置き2020組はこちらに入りました。

今回のサクチャレはたぶん投手育成の方が有利だと思うけど、ここにいる投手は4キャラ。ただ微妙にかぶっていないのでアヘ速狙いならジャス太刀とバーリスが候補になるかな? 上限解放が進んでいれば、ですが。

 

お次は特効2のキャラ。

f:id:EXTRA0304:20210509090503j:plain

シナリオキャラ組はいつも通り、ここです。

そして注目点は「得意練習を持っていないキャラ」で「相棒キャラ」の大家まどかちゃんと[トレーナー]加藤理香先生がこの特効2にいることです。

どちらかを特効1にしていない点がいやらしいですね。彼女キャラと相棒キャラ、どっちの方が点数が出るかの勝負ですけど、タッグボーナスを持っている相棒キャラの方が特効2でも有利なんじゃないかなと私は思っていますが、私自身が持っていない紫杏とカリーナが「練習経験点アップ」を持っているテーブルなら話は変わるかもしれません。ちなみにパジャマ泡瀬は持ってないことは知っています。

 

ラストは特効3のキャラ。

f:id:EXTRA0304:20210509090115j:plain

シナリオ特効の全力ナイン組はこちらにいます。使うかどうかは別にして。

特効1と特効2のキャラはほぼほぼ2021年に入ってからのガチャに名前を連ねたメンバーなので、確定がなく、引けなかった場合は、こっちのメンバーでも勝負はできると思います。テーブルが結構優秀なメンバーが含まれていてたぶん、最低でもSR1枚は持っているはずのメンバー多いので。

 

で。

ここからは各自の持ち札と上限解放レベルの話になるんだけど、私の場合、最大値はこのメンバーかなと。

 

まず投手。

f:id:EXTRA0304:20210509091545j:plain

特効2のキャラ3体と特効3のキャラ3体で得意練習なしが2体に役割も4つ。

合計ボーナスで276%~286%。(10%の差はアサガミくんのPSR50を借りることができた場合)

ちなみにこの場合、加藤先生の交流イベントで基礎値をもらえばたぶん最大値かなと。

何より、好敵手とエプロンお姉さんがフル覚醒状態というのが大きいので。

入れ替え要員はこの2キャラくらいかなー?

f:id:EXTRA0304:20210509092358j:plain

特効3にいるんだけど、上限解放レベルと役割の都合で入れなかったんです。

 

 

そして野手。

こちらはまあたぶん、アンドロメダの時と逆でコンプ報酬だけになるだろうけど、

f:id:EXTRA0304:20210509092550j:plain

パジャマ泡瀬はトレーナー加藤先生でもいい気はする。通常と違ってデート5回は正直重い。あと前イベなんで告白がクリスマスに間に合わないようだと何の意味もないので。

ただどうしても得意練習に難があって打撃3枚、守備2枚で限界。そして野手は投手と比べて、練習マスが多いのでどうしても集まりにくい欠点があるのが難点。

じゃあなんでこのメンバーなのかというと、単純にまどか、エプレミ、おやすみが50だからです。(笑)

てことで合計ボーナスは投手を凌ぐ283%~291%。(10%の差はアミティのPSR50を借りることができた場合)

 

得意練習をある程度揃られる入替要員はこんな感じになるかなと。

f:id:EXTRA0304:20210509093220j:plain

こちらは打撃組。問題は特効2の上、PSRはダイナミックのみ。

そして守備だとこっち。

f:id:EXTRA0304:20210509093336j:plain

入れ替え要員はアミティなんだけど、もし、ニャプテトの50を借りることができればかなり大きいかも?

 

ちなみに「得意練習率アップ」は正直、考慮していません。

まあ、本当は考慮しなきゃいけないんだけど、クロスナインをやると分かるんだけど、あんまり得意練習率アップは効いていない気がするんですよね。通常クロスはともかく、スーパーとかパーフェクトになると大体得意練習からは外れている気分。

 

...私だけかもしんないけど。

 

てことで今回のサクチャレはこんな感じになるかなと。

目標はとにかく3000位。

アンドロメダの時でもギリギリ3000位内だったし、とにかくタッグ運のみがモノをいうシナリオは私自身かなり不利なので、一週間で一回でいいからハマってもらわないことにはおそらくは15000点を取るのも怪しいと思う。それは前回のレンチャレで証明されていて10回で一度も嵌ることなく13000点にすら届かなかったのだから。

 

さてさて、5/5~昨日(5/8)までの無料10連の結果です。

 

まずは(私の)GW最終日5/5(水)

f:id:EXTRA0304:20210509094041j:plain

いやいや、マジで大越くん多くない? ほぼ毎日出てませんか?

 

お次は5/6(木)

f:id:EXTRA0304:20210509094048j:plain

今のところ、唯一のPSRが出たのはこの日。

ただ、個人的には嬉しかったパリピちゃんでございます!

実は大事に持ってるPSRがこれでSR45越え!

f:id:EXTRA0304:20210509094517j:plain

恵比留シナリオ彼女なんだけど、実装当初から不遇な扱いを受けておりまして、誰しもが敬遠しているキャラですが、後で少し紹介しますけど、一度シナリオを見てみるといいと思います。結構な頑張り屋さんであることが理解できますよ。

 

そして、5/7(金)。

f:id:EXTRA0304:20210509094051j:plain

ついにSRでも登場しました大越くんw

もうきらめきにしてしまったんですけど、正直、鳴響強化が来るなら取っておいても良かったかもしれない。

アプリは来なかった(逆輸入含む)けど、サクスペだと、田中山やあかつき勢やジャスミン勢といったあたりに別バが来てるんで、どこから別バが来るか分からないことを考慮すると取っておいても良かったかもしれません。後悔先に立たず。(笑)

 

で、昨日、5/8(土)。

f:id:EXTRA0304:20210509094045j:plain

おっと、またしてもパリピちゃん? しかもSR!

そしてやっぱり出てくる大越くん。(笑)

 

で。

今回の無料10連で。

パリピちゃんのSRが出てきてくれたおかげで。

PSRのパリピちゃんがこうなりました!

f:id:EXTRA0304:20210509095211j:plain

普通にSR45を達成!

そしてそのSR45を生け贄に――

f:id:EXTRA0304:20210509095208j:plain

2段階アップで50到達!

私の手持ちで19体目の50は、この沢樹末璃ちゃんです!

最終テーブルはこちら!

f:id:EXTRA0304:20210509095401j:plain

なんとこのキャラ。固有で練習経験点アップを持っています!

結構な人がこれを見落としているだろうなー、と。

そして、デッキに入れるとかなり敏捷が稼げます。残念ながら剣道ハッチには敵いませんが、それでも彼女ボーナスの大きさを鑑みればどこかで使ってみてもいいんじゃないでしょうか。

 

ただまあ、残念ながら最近のシナリオはシナリオ固有キャラ優先になっているので、使うのであれば、現在強化が来ているあかつきになってしまうんですけどね。敏捷が入るのは大きいし、「後イベ」彼女なんで完走事故も防げるし。

 

てことで末璃ちゃんのイベを少しご紹介。

f:id:EXTRA0304:20210509095802j:plain

f:id:EXTRA0304:20210509095759j:plain

とにかく明るいのがこの娘の売りです。

結構心も晴れやかになりますよ。問題は空デがあること、かな?(^^;)

 

そして、末璃ちゃんの過去。

f:id:EXTRA0304:20210509095926j:plain

f:id:EXTRA0304:20210509095936j:plain

f:id:EXTRA0304:20210509095933j:plain

f:id:EXTRA0304:20210509095929j:plain

高校デビュー時に心機一転したことを告白する彼女の貴重なシーン。果たして知っている人はどれだけいるのでしょうか。

 

そしてコンボはこのキャラ!

f:id:EXTRA0304:20210509100130j:plain

もう1キャラ、コンボがいるんだけどそれは光野聖良。

私は見ることはできるので、どうしよう? やってみてもいいかもしれない。(笑)

んで、あのまじめな館橋ちゃんをここまではっちゃけさせられます。

f:id:EXTRA0304:20210509100334j:plain

f:id:EXTRA0304:20210509100345j:plain

f:id:EXTRA0304:20210509100342j:plain

f:id:EXTRA0304:20210509100337j:plain

f:id:EXTRA0304:20210509100340j:plain

これが沢樹末璃ちゃんの魅力。

パワプロ君も含めて、周囲を明るくすることにかけては彼女キャラ1かもしれませんね。

是非、別バが出てほしいキャラでもありますが、万が一、出るとしても、サンバは新島がいるので、どんなバージョンになるのやら。(笑)

 

本日1回目ラストは北雪投手育成の怪。

前回、称号狙いでりょーちんとアンパンのを狙いに行ったんだけど、いまだに取っていないハッチを北雪投手育成でチャレンジ中。

 

で、その中で北雪の爆発力の恐ろしさをとくと見よ!

f:id:EXTRA0304:20210509100753j:plain

球速コツなしで4月第1週に171キロ到達!

...まあ偏り過ぎた結果(^^;)なんだけど、凄過ぎるだろうと。

ただ、球速固めをやると変化ポイントがほとんど入らないので、アンヌじゃなくてエプロンお姉さんなら、変化ポイントも入るので、ここではまだまだ強さが健在、なのかもしれない。

 

問題は171キロまで届くかどうか、かな? でも多分、届くと思う。ちょっと球速練習の集まり方が尋常じゃないんで。

 

 

では、夜にまた会いましょう。

ジャス太刀ガチャの結果をお知らせさせていただきます。