凡人の凡人による凡プレイ備忘録

2023年12月4日にサービス終了した『実況パワフルプロ野球サクセススペシャル』の(あまりに名残惜しいのでしばらくの間は続くと思われる)思い出話を今はまだ中心に、色々な、というか私がプレイしているゲームやその他もろもろを気の向くままに書いてます。なお攻略記事ではありません。あと、凡プレイ紹介ですので、スーパープレイを見たい方は回れ右。(笑)

予想通り野手より投手? さて今回は20000点出せるかな?

つーわけで、昨日から始まりましたサクセススペシャルクロスナイン編。

f:id:EXTRA0304:20210509083103j:plain

報酬キャラはこちら!

f:id:EXTRA0304:20210511220312j:plain

相棒キャラの小井川乃蒼ちゃん。サクチャレ報酬キャラらしく、最近重視されている上限は40以上で付きます。上限が来る前は固有が40にあったんですけどね。

...何て読むのだろう?(ヲイ)

女の子キャラというのはやる気が出ますねー。アンドロメダがよく分からん投手キャラで、フリートの時は軍導だったもんなー。もう何を言わんや。

それと気になるのは今回のこのキャラは使えるのかなと。大吾みたいに一瞬でもいいから輝く時期があるといいんだけど、はたしてどうなることやら。

 

なお、すでに初回と2回はやってます。まあ、この辺りはコンプ報酬狙いとほぼほぼ試走ですね。

 

ちなみに初回は野手コンプをさっさと達成しようとやったんですけど、全然伸びませんでした。んまあ、こんなものになるだろうという予想はしてましたけどね。予想以上にひどかったけど。

f:id:EXTRA0304:20210511221741j:plain

総経験点13615点て。もはや悪い予感しかしないですわ。

まあ、それでも初回で報酬キャラのSRは取れましたけどね。

f:id:EXTRA0304:20210511224005j:plain

と、同時にやっぱ練習がばらけやすい野手はだめだなと。

投手は6種類練習の内、どちらかと言えば野手練習に近い守備、精神の練習が来にくい部分があるのと、同一練習固めがまだ投手の方ができるので、今回のサクチャレは投手だなと。

 

というのも投手初回はこんな感じにまとまりましたので。

f:id:EXTRA0304:20210511221810j:plain

初回にしてはまずまずの手応えなんだけど、恐れているのは私の傾向的に初回がそのまま最高点になることが結構あるので、はたしてこれ以上出せるかどうか...

一応、クロスタッグそのものは結構嵌りましたからね。スーパーとパーフェクトが得意練習に来なかっただけで。

ってこれが一番の問題なんだよなー...どうでもいいスタミナと守備ばっか。

だから前回言ったんだけど、得意練習率アップはあんまりあてにならないと。

今回はなんとか20000点を取ってみたいし、それには今回並みにクロスがハマる+最低でも2回はパーフェクトを得意練習で踏まないといけないということですね。

 

デッキはまあこれで行けそうですけど。

f:id:EXTRA0304:20210509091545j:plain

ただまあ、20000点だと1000位(PSR3枚)に入るのは難しい気がする。20000点で3000位(SR3枚)確保くらい、と見るべきかもしれないですね。

...1000位を挟んですげー差があるなー...

今回は称号もあって、500位内に入らないと銀以上の称号が貰えないのに、1000位の差は何なのだろう?

f:id:EXTRA0304:20210511222433j:plain

そして今回はログインボーナス目白押し。

まず普通に今週のログインボーナスはこんな感じ。

f:id:EXTRA0304:20210511222555j:plain

サクチャレ週はいつもこんな感じです。PRとRの乃蒼ちゃんが貰えます。

そして応援として時限ボックスもいただきました。

f:id:EXTRA0304:20210511222917j:plain

あと、毎日もらえるのはいつものこちら。

f:id:EXTRA0304:20210511222944j:plain

猫とカロリーバーはいくつあってもいいですからね。

今回のサクチャレではイベント発生率アップのまどか(特効2)とニャプテト(特効1)がいますから遠慮なく猫を補充させてもらえそうです。(笑)

 

ちなみに現在の私のリーダーはこちらなんですけど。

f:id:EXTRA0304:20210427222821p:plain

アイドルコンテストの色を(猫いらずだから)厳選できるためか、ありがたいことに結構借りられてます。

んまあ、クロスナインは彼女キャラよりも、タッグボーナスをもらえる相棒キャラの方が重視されるシナリオですからね。

 

で。これは私の感覚なんだけど、相棒キャラは得意練習がない分、誰かとタッグになるだけでスーパーかパーフェクトのクロスタッグを呼べるので、選手キャラの誰かの色とレベルに合わせておくと練習種類無視でパーフェクトは結構来るイメージです。

ホント、そのキャラの得意練習にくればいいんですけどねー...特に球速と変化の得意練習を持つ好敵手とジャス太刀の時に。

 

来ないけどな。二人とタッグになることはあってもほとんどがスタミナ。舐めてんのかと。

 

さて、話は変わりますが、今回のGW合宿はまったく盛り上がりに欠けたようで、たぶん、私は500万点くらいしか出てなかったはずなんだけど順位はこちら!

f:id:EXTRA0304:20210511223837j:plain

残り30分で寝落ちしたんだけど余裕の3000位内。ほんと、盛り上がらなかったなー、と。

アンヌの上限解放の話は次回にでも。

 

そして今週のガチャはこちら!

f:id:EXTRA0304:20210511224134j:plain

特効1~特効3から選ばれた1キャラずつの3キャラがバナー内。

でも当たりと言えるのは、今後も使えることを考えるとアサガミくんだけかなー?

エプロンお姉さんは、残念ながらジャス太刀の前に散りました。

サン太刀の上位互換と言われていたのに、皮肉にもサクスペでは太刀川に雪辱された模様。

てことで私はこのガチャ、予定通りスルー。

 

そして今週のウィークリー。

f:id:EXTRA0304:20210511224437j:plain

くろがね組はマネージャー以外はかなりの危険水域に来ているので、なんとか踏みとどまってほしいところです。

すでに4キャラの内、2キャラは排出停止になってしまっているので。

 

さて、今回ラストはマジでひどい自動失点。

f:id:EXTRA0304:20210511224610j:plain

どうやったら絶好調で165キロの投手が5回までに4点も取られるのか。

しかもこれ全部自動失点。

にもかかわらず。

f:id:EXTRA0304:20210511224703j:plain

経験点も下げて来やがった。

 

自動失点をどうしても調整できないなら、せめて自動失点の時の経験点減を防ぐくらいはできないものなのかと。