凡人の凡人による凡プレイ備忘録

2023年12月4日にサービス終了した『実況パワフルプロ野球サクセススペシャル』の(あまりに名残惜しいのでしばらくの間は続くと思われる)思い出話を今はまだ中心に、色々な、というか私がプレイしているゲームやその他もろもろを気の向くままに書いてます。なお攻略記事ではありません。あと、凡プレイ紹介ですので、スーパープレイを見たい方は回れ右。(笑)

見えた己の最大値。とりあえずこれで明日まで静観

さて、今週のイベントのこちら。

f:id:EXTRA0304:20210509083103j:plain

ようやく、ある程度自分自身で納得できる点数が出ましたので、これでひとまず終了のつもりです。

点数はこちら。

f:id:EXTRA0304:20210515073140j:plain

ううん...私は正直言って20000点だと1000位に入れるかどうか微妙だと思っていたんだけど、思った以上に周りが伸び悩んでいるのか、それとも今回はやっていないのか。

今日の朝の時点で380位なので、このまま放置なら500位は無理だけど、1000位ならもしかしたら入ったかもしれない。(500位と1000位の差はSRチケ1枚の差)

 

あくまで今のペースなら。

実のところ、初日に記録したスコアから1000位漏れまで昨日までかかってます。

 

もしかしたら今日と明日で周りが猛スパートをかけてきて600位くらい落ちる可能性は否定できないんだけど、たぶん、私のタッグ運からすると今回のこれ以上は出るとは正直思えませんので、まあいいかと。

 

んで、デッキは以前紹介したこちらのデッキから結構変更して、

f:id:EXTRA0304:20210509091545j:plain

更新したときはこちらでした。

f:id:EXTRA0304:20210515073808j:plain

半分入れ替えてますねー。(笑)

パーセンテージは上の方が若干高い278%で、下は276%。

その差2%だったから誤差の範囲で割り切りました。

理由は思った以上にW相棒が機能しなかったから、です。

で、変化を3枚から4枚。スタミナにクロスが来てもいいように歌唱(緑)のオクタヴィアを入れて、役割は4色のままにした次第。

 

 

...まさかジャス太刀を外すことになるとは、ねぇ...(^^;)

 

 

で、その準アヘ変デッキがハマりにハマって、「お願い信じて」としか言えないんだけど、実は、これ2000点くらいは損してます。(笑)

まさか、4人タッグで連続パーフェクトクロスが2回も来るとは思わないじゃん?

しかも、そのうちの1回は怪我率61%を乗り越えちゃったんだよねー。

さらに言えば。

クロスタッグの回数だけで言えば、クロスキャノンに届いていないんだけど、パーフェクトクロスが4人の4回も含めて6回来てるだけでも大きいのに、全部変化球練習に来るとか、こんなラッキーが、もう1回起こるとは思えないっしょ?

 

まあ、おかげで技術ボナ持ちが揃っちゃってるから何度か技術が溢れたんですけどね。

2000点とかでかいよなー。

 

ただ、これで分かったのは私の残る伸びしろが、その溢れた2000点くらい。金得イベを考慮しても2500点くらい(甲子園優勝でドラ1、金得はアルルと守が失敗)だから、100位に入るには、この時点で8500点くらい開いていたし、一応は、(今回くらいハマって経験点も損しないとして)私の伸びしろは最大値であと9450点くらいあるけど、もう疲れたからいいやと。(笑)

 

はてさて、話は変わりまして来週のイベント。

f:id:EXTRA0304:20210515080157j:plain

MAJOR2ndコラボ。

今回は中学生編の2ndとのコラボで、育成環境も変更がある模様。

f:id:EXTRA0304:20210515080323j:plain

まあ、内容はアプリの時と同じ感じのようです。

アプリをやっていないから、以前の強化と比べると、これでどの程度パワーアップしているのか分からないんだけど、そこはサクスペ運営の、強化にかけてはかなり優秀なサクスペ運営の技量に期待!

 

...したい。

 

世紀末北斗、北雪、フリート、強化あかつきと実績を残しているだけに、今回もアプリ準処で終わらせてほしくないところです。

アンドロメダも修正入れたし。私はその恩恵に預かれている気は全然していないけど。(笑)

 

 

さて!

実に長らくお待たせしましたこのガチャの話です。

f:id:EXTRA0304:20210509214339j:plain

もはや誰? ってレベルの佐賀巌くんデビュー!

「どこにいるんだろう?」と調べたところ、パワプロ3まで歴史を巻き戻すようで、しかも、記念すべきサクセスシリーズの第1弾に登場したようです。

 

うん。分からん。

 

本当に本当の最古参の方にはかなり懐かしいキャラのようで、噂によると、いいコツをくれるので当時は愛されたキャラだったのかもしれない。

あと据え置き2020のパワフェス隠しキャラってことで、このキャラも2020組ってことでいいのかもしれない。

 

とまあ、色々とありますけど、、復刻されるたびにずっと回したかったんだけど、ようやく今回タイミングが合ってダイナミックガチャを回すことができました。

 

てことで60連!

60連目のバナー内PSRの狙いは[ザ・ダイナミック]七井=アレフト! 現在PSR+1だから少しでもいいんで上限解放させたい!

...んまあ、どうせ、私のパターンからすれば、佐賀くんか社長を引くんだろうけどね...(フラグ)

 

では参りましょう!

まずは10連目! 出るキャラ全員PR以上です!

f:id:EXTRA0304:20210515081828j:plain

佐賀くんのPRは2枚来てますね。あと社長も。

...どうしてダイナミックがいないのだろうか? 嫌な予感...

 

続きまして20連目!!

まあ、ここは最近よく見るようになった「SR以上1枚確定」です。

なお今回は厳選されてまして出るキャラはこんな感じ。

f:id:EXTRA0304:20210515082013j:plain

珍しく、配信したてのクロスナインキャラが全員集合です。他のシナリオの時はこういうガチャにはなかなかピックアップしなかったんですけどね。

てことで結果!

f:id:EXTRA0304:20210515082130j:plain

いや、だからアレフトさん? あかつき勢はかすってはいるんだけど、あなたでなければ意味ないですよ?

まあ、SR以上じゃないからいいけどさ。

 

ではそそくさ進めましょう! 30連目!!!

ここはバナー内SR確定ですね。

さあ来たのは!

f:id:EXTRA0304:20210515082326j:plain

社長、かぁ...

一応は照守さんとまだ2キャラしかいないパワー上限持ちなんだけど、使いどころが、ねぇ...アンドロメダ適正と聞いていたんだけど、パワー上限よりも修正が入った真アーチを取りやすいダイナミックの方が重宝されちゃってましてねぇ...

 

40連目は佐賀くん確定です!!!!

f:id:EXTRA0304:20210515082532j:plain

佐賀くん以外は全部R。ううん...今回のガチャは良くないなぁ...

 

50連目!!!!! 再びバナー内SR以上1枚確定!

f:id:EXTRA0304:20210515082659j:plain

やっと来たザ・ダイナミック!

...ちなみにもうお気づきかと思いますが、今回も「バナー内SR以上確定」は40連目の佐賀くん確定も含めて全部ばらけてます...

はぁ...ちょっとは被れって...

ちなみにこの50連目でようやく、複数虹玉でした。ただ中身が...私は至高のなんたらは敬遠してるって言ってんだけどね。

査定だけの金得はちょっとなー。パワチャレで役に立たないからなー。

 

さあ勝負の60連目!!!!!!

バナー内PSR1枚確定で、私が持っていないのは社長と今回デビューの佐賀くん!

ダイナミックは持っているけど50じゃないので、来る可能性は相当低いけど、欲しいのはそのダイナミック!

 

さて結果!

f:id:EXTRA0304:20210515083131j:plain

 

....................え?

あれ? マジ?

あれ? 来てくれたの? 嘘じゃないよね? 本当だよね?

 

よぉぉぉっしゃああああああああああああああ!!!!!

 

まさかまさかで私のパターンを覆して登場したPSRは七井=アレフト!

いや、かなり時間を置いたのに被るとかいつ以来よ? マジで記憶ないレベルだわ。

 

てことで今回のガチャ結果は、というか5周年ガチャは全部がっつり回したんだけど、全部、(個人的には、だけど)かなりの当たりガチャだった気がします。

だって狙ったPSRが全部来たもん。

好敵手にザ・ダイナミックにジャス太刀とか。

まあ第2弾のジャス太刀は、あのガチャに関しては正確に言えば、まどかとこりすじゃなければニャプテトとどっちでも良かったんだけどね。(笑)

 

...第1弾のガチャに関しては、「微妙なガチャ」とか評した胸糞悪いガチャ解説動画を上げた輩がいたけどね。

前も言ったけどアレは本当に酷い話で、価値観は人それぞれなんだから、テメエの価値観を人に押し付けるなと言いたい。

 

それはともかく、上限解放が進んだのはこのキャラたち!

f:id:EXTRA0304:20210515085434j:plain

限定キャラなんでとりあえず引いたPRを1枚1枚ぶっ込んだけど通ったのはこの1枚だけでした。

そういえば、よく考えたら珍しくキャラデザがパワプロ君に近いなと思ったんだけど、最古参キャラと聞いて納得。

 

んでこちらも限定キャラなんで雑開放も含めて解放!

f:id:EXTRA0304:20210515090033j:plain

一気にSR45到達!

最終テーブルはこちら!

f:id:EXTRA0304:20210515090107j:plain

至高のなんたらはともかく、せっかくSR45になったんだし、どこかで使ってみたいんだけど、現状、どこも入れないかなー? 走力上限ってところが結構足を引っ張っていて、世紀末北斗はジャギ、北雪は男キャラってことで生かせないし、フリートはシナリオキャラの館橋ちゃん、アンドロメダはニャプテトと、悉くライバルが強敵過ぎるのが辛いところ。新青道は捕手特化だし。

特にニャプテトは『イベント発生率アップ』を持っているのが大きいからなー。おかげで出番がありそうだったアンドロメダでさえ今はもう...

 

ここら辺が本当にアプリと違うなーと実感します。アプリはエアプだから大きくは言えないんだけどアプリもやってるプレイヤーの感想もたまに聞くんで、その時に実感していたり。

 

そしてこのキャラもSR45到達!

f:id:EXTRA0304:20210515090535j:plain

彼女キャラ以外の野手キャラとしては唯一パワー上限を持っているのに。

テーブルは冴木さんや天音といったところと同じだというのに。

なぜか、重宝されない少し悲しいキャラ。その最終テーブルはこちら。

f:id:EXTRA0304:20210515090702j:plain

凄く強いと思うよ。普通に。

それでもテーブルが劣るザ・ダイナミックの方を重宝してしまう人が多いようで、先週のブーストパワチャレでもパワー上限持ちとはそんなに当たらなかった気がします。

あとは全部上限だったけどね。(笑)

パワヒ、広角、真アーチにミート上限のザ・ダイナミックの前に社長は散った模様。

果たして復権、というか天下をとれる日が来るのか。

 

まだまだ続くぞ。上限解放。

f:id:EXTRA0304:20210515091205j:plain

ちょっと思うところがあったんで思い切ってSR45を生け贄にしましたが2段階アップならずちょっと劣化!(><。)

このキャラもサクスペでは輝くことはできなかったですね。まあ、このキャラの相手は悪過ぎて、サンタ佐菜だもんなぁ。イベントとかは結構楽しいんで、使ってみても面白いと思いますよ。特にデート5回目は必見です。

 

もちろんトリは当然このキャラ!

f:id:EXTRA0304:20210515091744j:plain

前に生け贄に捧げた通常と同じPSR44までは来ました。サクスペ始めて、最初に引けたPSRキャラがこの七井=アレフトなんで今でもお気に入り。

んまあ限定キャラで、私の様に、そんなにガチャにお金をかけられないプレイヤーにとっては50はそうそう偏らないと難しいんだけど、果たしこのキャラはどうなるか。

 

 

はてさてラストはアプリで搭載された別バの天音姫恋ちゃん。

f:id:EXTRA0304:20210515091957j:plain

サクスペに来るのは1年後だから来年の(サービス継続として)6周年記念目玉キャラかな?

ミート上限にパワー上限とか、アプリはすでにパワー上限のバーゲンセールで2種上限も当たり前の世界になっているようだけど、どこまでインフレするのかな?

ちなみに私はすでにサクスペ環境のインフレにもついていけない模様。(笑)

だって、PG5以上の世界になっているのに、いまだに投手がPG4、野手がPG3だもんなー。