凡人の凡人による凡プレイ備忘録

2023年12月4日にサービス終了した『実況パワフルプロ野球サクセススペシャル』の(あまりに名残惜しいのでしばらくの間は続くと思われる)思い出話を今はまだ中心に、色々な、というか私がプレイしているゲームやその他もろもろを気の向くままに書いてます。なお攻略記事ではありません。あと、凡プレイ紹介ですので、スーパープレイを見たい方は回れ右。(笑)

挑戦状の模様。山登りはなし

てことで来週のイベント!

f:id:EXTRA0304:20210521213611j:plain

いつものやつです。

お題を達成して金銀銅の宝箱を開けましょう、というイベントで前に来たのは3月。

バーリスの挑戦状でした。

今回は報酬でキャプテン大吾が貰えるらしく、数によってはとりあえず40は越えるのかなと。

とは言え、サクスペには最強相棒のこの子がいるので。

f:id:EXTRA0304:20210427222821p:plain

はたして出番はあるのやら...

つーか、アプリでもどうだったんだろう? 前の小学生時代の大吾は一時大活躍だったけど、こっちのキャプテンの噂はまあ聞かない。

...てことはお察し、ってことなのかなぁ。

 

んで。

現在、この強化が来てるんだけど。

f:id:EXTRA0304:20210515080157j:plain

f:id:EXTRA0304:20210515080323j:plain

まあ、前回の強化に毛が生えた程度かな? という感じですね。

全力学園以上でマントルとなら投手育成で勝負できるかなと。クロスはもちろん、サクスペ版強化あかつき、世紀末北斗、北雪、フリートと比べてもちと物足りないかなー、と。

特に現環境は役割によっては、特にクロスナインとフリートが顕著なんだけど、球速で変化、コントロールと変化で筋力、スタミナで技術といった具合に稼げるようになっているので、得意練習がそのままボーナスが付く程度ではちょっと苦しいかなと。

しかも、野手はあまりに練習がバラけて伸びません。

 

で、5人練習が来てもモブが半分ではこの程度です。

f:id:EXTRA0304:20210521215025j:plain

草野くんはデッキに入れてませんからその能力は半分以下。(笑)

ちなみにこの練習。すげー嫌味で、実はストイックゲージは貯まっていました。

...なんで7月第4週かなー。

甲子園でストイックゲージを開放して練習すると金得が付くので、それを捨てるかどうかで天秤をかけると、まあ、使えなかったかなー?

 

 

んまあ、デッキに特効キャラを入れるとこの恩恵はあるようです。

3回連続で同じ練習をした後に発生するイベントで基礎能経験点のどれかが350pt貰えました。

f:id:EXTRA0304:20210521214514j:plain

前に草野くんの場合を紹介したけど、あれは210でしたからね。

さらに言えば、ちょっと待ってほしいのはこちら。

f:id:EXTRA0304:20210521214708j:plain

この前のガチャで引き当てましたアニータですが中学生ですよ? 同じJCのまどかと比べてもいいけど、アニータが十二分にJSですよね?

可愛いからいいけど、なんか違うような...

ちなみにキャプテン大吾は前の大吾と違ってかなり大人になってます。(笑)

 

さて。

昨日、覚醒に新キャラが増えた都合でこのガチャが来ました。

f:id:EXTRA0304:20210521215332j:plain

んまあ...さすがにスルーですけどね。

もう時代じゃないんだよなー。寿くんは覚醒で最大捕球上限+4が付きますけど、捕球上限にはあの天音姫恋がいるわけで、上限を付けてほしいのはそこじゃないんだよねー。ましてや捕手なら特化の新青道がいるし、そこには入学できないし。(笑)

 

吾郎はうなっている方より、通常の方が今は重宝されるかもしれません。

だって、金得がどっちも虹得の下位コツになれる怪童か怪物球威の選択でしかも確定だし。

 

 

はてさて。お待たせしました先週白熱(?)しましたサクセスチャレンジクロスナイン編。

昨日(5/20)、結果発表が来まして私の順位はこちら!

f:id:EXTRA0304:20210521215835j:plain

レンチャレやアンドロメダと比べるとかなりマシな結果にホッとしています。

んで、貰った報酬を早速生け贄にしまして。

f:id:EXTRA0304:20210521220013j:plain

通ったのは報酬で貰ったPSR2枚だけでした。おかげで一番中途半端なPSR44。(笑)

まあ、サクスペには最強のJC相棒がいるので、使えるようになるまでのんびり上限解放していきましょうよと。

ちなみに現在のテーブルはこんな感じ。

f:id:EXTRA0304:20210521221407j:plain

...次いつ復刻か分からんけど、どうもこのキャラ、次回のシナリオ「アスレテース」で活かされるかもしれないようです。実際はやってみないと分からないけどね。

とは言え上限が「走塁」なのでライバルが強力過ぎます。(笑)

 

そして、順位発表があったこの日。

f:id:EXTRA0304:20210521220331j:plain

はい点数更新。(笑) 前回のレンチャレもそうだったんだけど、終わってから更新できても遅いけどね。あとデッキにセットしたキャラだとボーナスも20%は軽く落ちてるけどね。

相変わらずパーフェクトクロスは得意連では来ないけどクロスでこのレベルが来るならまあ妥協できるかなと。

f:id:EXTRA0304:20210521220510j:plain

てか、気のせいか、最近、デカタッグそのものは以前よりも来ている気はする。

以前よりも、と言っても育成数回に対して1回来るかどうかが、1サクセスで1回来るかどうか、って感じではありますが。

 

それはさておき。

今回、報酬のノアちゃんはこんな感じ。

f:id:EXTRA0304:20210521220755j:plain

クール系なのかな? で、相棒は回復とかコツとかポイントとかあるんだけど、ノアちゃんはポイントでした。

 

で。

選手兼じゃないJKキャラで彼女キャラになってないのは珍しいなー、と思いつつ、エンディングを迎えますとこの通り。

f:id:EXTRA0304:20210521220951j:plain

やっぱり、こういう展開か...でもまあ、ちょっと様子が違っていて。

f:id:EXTRA0304:20210521221028j:plain

結構切ないラストでした。

これが相棒キャラたる所以なのでしょう。

とは言え、クロスナインはぶっちゃけ、練習経験点アップがない彼女キャラよりも、相棒キャラの方がピックアップされるので、相棒キャラを持っていないなら使えないこともなし、とも言えます。

 

ただし、この子がいなければ、ですが。

f:id:EXTRA0304:20210427222821p:plain

虹得下位金得にもろもろ練習に関してはかなりスタミナを下げ辛いようにしてあります。

 

さて、ラストは今週のイベント『ミキサーガチャ』。

まずは銀。

f:id:EXTRA0304:20210521222824j:plain

だから、あなたパワチャレ報酬ですよ? しかも到達でSRが貰えるんですよ?

そして金骨です。

f:id:EXTRA0304:20210521221658j:plain

まさかまさかの暗転。

そうかー。阿久津は持っていなかったかー。(棒読み)

 

んで、たぶん昔パワチャレ報酬になったことがあるのかもしれないが、PR+5の阿久津君を持っていたので、当然生け贄に。

f:id:EXTRA0304:20210521221929j:plain

さすがに4年前のキャラはもう使い辛いだろうなー。

 

なお、ミキサーはまだ数回回せてます。

その結果は後日にでも。

 

 

はてさて。

現在、私は投手育成はクロスナインでやってて、役割は2つずつ3ペアでやってるんですけど、もうちょっと役割を揃えた方がいいのかな? と考えるんだけど、偏らせると技術とか精神はやばい気がするんだけど、どうなんだろう?