凡人の凡人による凡プレイ備忘録

2023年12月4日にサービス終了した『実況パワフルプロ野球サクセススペシャル』の(あまりに名残惜しいのでしばらくの間は続くと思われる)思い出話を今はまだ中心に、色々な、というか私がプレイしているゲームやその他もろもろを気の向くままに書いてます。なお攻略記事ではありません。あと、凡プレイ紹介ですので、スーパープレイを見たい方は回れ右。(笑)

難関称号取得! 問題は戦力にならないところ...(^^;)

というわけで6/10から来ました鳴響強化のことはいったん置いておきまして。

f:id:EXTRA0304:20210607195710j:plain

いやまあ実際プレイしていて楽しいは楽しいのよ。

色んなシナリオのBGMが聴けるからさ。しかも確かにかなりパワーアップしてる実感はあります。

予選決勝で散っても16000点にはアベレージで届くし。

 

とまあ、そんな鳴響強化については、もうちょっと理解できるようになってから話するようにしまして、新しく取得した称号の話!

まずはこの2つ!

f:id:EXTRA0304:20210612161011j:plain

f:id:EXTRA0304:20210612161014j:plain

オクタヴィアはまあ、頑張ればなんとなるとは思ってたからそんなに大したことはないと思うんだけど、ソニックライジングは、これも前に言った通りでアフロを持っていないので、助っ人に登場したら優先順位上位でした。

たまたま、こういう助っ人が登場しまして。

f:id:EXTRA0304:20210612161320j:plain

オリ変オリスト称号が登場した関係か、最近、助っ人に昔懐かしのキャラをよく見るようになりました。

 

んで、このオリ変オリスト称号のおかげで、久しく忘れていた『不確定』で『依存があっても取得確率はかなり低い』のドキドキ感を味わっております。

オクタはまあ、3回目の勝負に勝てば取得なんだけど。

f:id:EXTRA0304:20210612161536j:plain

アフロは2回目のイベントに成功しないと取得できません。

まあ、そのスクショは撮れてませんが。

f:id:EXTRA0304:20210612161631j:plain

...借りるしかない状況で2回目に失敗したときの落胆ときたら...(^^;)

ちなみにソニックライジングは2度目の挑戦で達成できました。

それぞれのエフェクトはこちら。

f:id:EXTRA0304:20210612161837j:plain

f:id:EXTRA0304:20210612161841j:plain

いちおー査定更新は難しくても戦力になる育成は狙っているので、今足りないのは左だからサウスポーばっかりになっちゃうんだけど、タイトル通りで戦力になりませーん。(><。)

 

そして!

大苦戦すると予想した称号の1つを取得!

f:id:EXTRA0304:20210612161008j:plain

爆裂ストレート!

...成功したは良かったんだけど、戦力にならないのがなぁ。結構いいところまで来たのに、終盤伸びずにSS9止まり。

爆裂はアームブレイクもするので、ホント、戦力にしたかった。

まどかの完全燃焼とハイスピンジャイロ、木場くんの速球プライドが筋力足りずに無念の称号取得のみになっちゃいました。

どうせ成功しねーよとタカを括った結果、スクショがこんな様子。(⌒▽⌒;)

f:id:EXTRA0304:20210612162438j:plain

いや150キロで12月2週に成功するなんてまったく思えないじゃん?

画面が「あっれ~?」に切り替わらなくて、逆に「あっれー?」でしたわ。

 

エフェクトはこちら!

f:id:EXTRA0304:20210612162631j:plain

割とマジで動画で掲載したくなってきたなぁ、と。PS4かPS5買わないと無理だけど。



そしてもう一つ!

創世記から爆速と並び称された超難関オリ変!
f:id:EXTRA0304:20210612161039j:plain

まさかまさかのロゼルージュも成功!

前に成功したのがもういつだったか忘れたんで、こんな感じの取得イベントとは思いもよりませんでした。

f:id:EXTRA0304:20210612162959j:plain

このスクショの前に選択肢が出ます。

そこで「ロゼだ」を選ぶと取得。

...そういえば設定変更があって変化球プライドと選択になったんだっけ? すっかり忘れたけど。

 

対人用変化球としては今でも猛威を振るうと言われるロゼルージュ。

f:id:EXTRA0304:20210612164208j:plain

んまあ、シュートしながら高速に折れ落ちるとか反則だよなー。

 

あとこのオリ変オリスト称号取得の副産物がこんな感じで。(笑)

f:id:EXTRA0304:20210612164603j:plain

f:id:EXTRA0304:20210612164605j:plain

銀は回数が多いので数をこなせば取れないこともないんだけど、それにしたって大変なことには変わりないですねー。

まあ、銀は気づいたときに「あれ? 取れた」ってところでしょう。

 

さて、今回ラストはこのチケットの結果。

f:id:EXTRA0304:20210612170551j:plain

f:id:EXTRA0304:20210612170548j:plain

5周年記念の6月分のラストSRチケット2枚。

一気に2枚行きます!

f:id:EXTRA0304:20210612170658j:plain

うんまあ...実は2人ともサクスペだと強力なライバルが居て、なかなか輝くことができないでいます。

特にエプロン明日音は、ね...相手が[サンタ]佐菜あゆみだもんなぁ。

そして、別バだけど、夢城優花の相手は、このサクスペオリジナルキャラ。

f:id:EXTRA0304:20210612171117j:plain

上限はないけど金得2つ確定に、クロスナイン、フリートだと2虹得だし、得意連が球速/変化。

サンタバージョンと比べるとコツもくれるようになったので、エプロン優花はマジでかすんでしまったのである。

このジャス太刀に勝る部分はおそらく得意練習率アップくらいか。

 

だがしかし。

f:id:EXTRA0304:20210612171408j:plain

それでも5月に続いて30%の雑開放を通し、50王手!

ちなみに私はPSRのジャス太刀も持っているけど、はたしてどっちが先に50に届くのか。

 

はてさて、次回はこのガチャの結果をお送りします。

f:id:EXTRA0304:20210612171824j:plain

1年前から来るのは分かっていましたし、鳴響強化必須のキャラなので来たら回すつもりでしたから。