凡人の凡人による凡プレイ備忘録

2023年12月4日にサービス終了した『実況パワフルプロ野球サクセススペシャル』の(あまりに名残惜しいのでしばらくの間は続くと思われる)思い出話を今はまだ中心に、色々な、というか私がプレイしているゲームやその他もろもろを気の向くままに書いてます。なお攻略記事ではありません。あと、凡プレイ紹介ですので、スーパープレイを見たい方は回れ右。(笑)

山登り前のイベキャラ追加。いや大越くんの別バをマジで準備してあげようよ

てなわけで、前回もお話ししましたこのガチャのお話。

f:id:EXTRA0304:20210615213959j:plain

まさかまさかで新しいシドレミです。

順番的には大越くんだと思うんだけど、なぜか彼は別バが頑なに準備してもらえません。

サクスペはどこから別バが来るか分からないんだけど、それでも大越くんはなぜ、対象外なのだろう。

鳴響強化に合わせて、大越くん以外のシナリオキャラが全員別バできたというのにもはやイジメではなかろうか。

 

それはさておき今回のシドレミはこんな感じ。

f:id:EXTRA0304:20210616224517j:plain

まさかの「至高の外野手」持ち。寺道くんお疲れ。(笑)

つっても、これも何度も何度も言ってますけど、私は至高のうんたらかんたらはそんなに興味がないので、真電光石火に挑戦かなぁ。

どうやって敏捷を貯めるのかちょっと考えよう。(笑)

なお、外野手育成すると金得は強制的に至高の外野手一択になるっぽいです。

すみません。外野手育成の場合、金得イベ2回目が分岐で上が電光石火、下が至高の外野手です。

ホント、すみません。ちゃんとやらなきゃね。(^^;)

 

さて行きましょう!

出るキャラはこんな感じなんだけど、ピックアップの限定以外は常設全員集合です。

f:id:EXTRA0304:20210616224728j:plain

持ってないSR以上はカリーナだけ、かな?

 

まずは10連目と20連目!

最近の傾向なのか、10連目と20連目は少し石が少なくでも同じ数でSR以上1枚確定!!

一気に行きます!

f:id:EXTRA0304:20210616225022j:plain

f:id:EXTRA0304:20210616225018j:plain

北雪のおかげか、矢部田さんは外れに見えない不思議。

いや本当に北雪やると分かるんだけど矢部田さんマジ天使ですから。

と言っても、性能的には絶対的に外れなんだけど、このキャラ、女の子だけに、別バが来ないとは言い切れないところ。

...マグロはまぁ...見なかったことにしましょう。

 

んで、30連目!!! ここはバナー内からSR以上1枚確定!

f:id:EXTRA0304:20210616225337j:plain

はいニャプテトー。

野手キャラ唯一のイベント発生率UP持ちで走力上限。そして、下位コツはないけど虹得に絡められる金得・勝負師持ちですから悪くはないんだけど、走力上限枠も結構厳しいところがあります。まあ、走力106は狙いやすいですよ。

 

さあ40連目!!!! ここはエアギター確定です!

f:id:EXTRA0304:20210616225646j:plain

そういえば、十二単の時は20連くらいで撤退したんでRを引いてなかったか、と。

 

んで、今回ラストの50連目!!!!!

私のパターンからすれば、バナー内はばらける上に、引いてないバナー内のSRを引くので、出る確率が高いのはカリーナさん!

f:id:EXTRA0304:20210616225938j:plain

あれ? 連続シドレミ?

珍しいこともあるもんだなぁ、と。

ちなみに今回は複数虹玉なしでした。そして、またしてもニャプテトのPRは来ませんでしたw

つーか、今回逃したらカリーナはいつ引けるのだろうか。

なお、現在サクスペのショップからPSストアに繋いだ場合、なぜかPSNが切られてしまい、石が買えない状態にあります。

SONYコナミの両方にお問合せしましたけど、はたして修正してくれるのやら...

 

それはさておき、シドレミの上限解放!

f:id:EXTRA0304:20210616230445j:plain

f:id:EXTRA0304:20210616230449j:plain

f:id:EXTRA0304:20210616230442j:plain

f:id:EXTRA0304:20210616230557j:plain

40連目と50連目に引いたSR2枚+通常のPSR+2の1枚、PR+5の1枚、SRの1枚でSR45達成!

エストロ、ドラムメジャーに次いで、鳴響別バは全員デビューでSR45になりました。

 

んで、このシドレミなんだけど、確か、音楽以外は優等生って設定だったはずなんだけど、今回はかなりはっちゃけてます。

言い換えますと「キャラ崩壊」.。(^^;)

f:id:EXTRA0304:20210616230926j:plain

f:id:EXTRA0304:20210616230922j:plain

どんどん壊れます。

なお、当然ですが至高の外野手は不確定です。依存? 分かりません。

 

 

はてさて、鳴響強化の特徴をちょっとご紹介。

楽譜を揃えるのは結構簡単になっていて、あと、ドラムメジャーをデッキに入れているとハーモニーボーナスがこれだけ違います。

f:id:EXTRA0304:20210616231155j:plain

一番上は単なる楽譜完成。

これでも結構ボーナスが伸びているんだけど、スペシャルタッグの真ん中は通常の1.5倍くらい?

そして、奏ちゃんがいる一番下はこんな感じ。シドレミのタッグとは言え、4楽譜目のこの数値の凄さよ。

 

そして、EDで得られる金得。

f:id:EXTRA0304:20210616231439j:plain

これはドラムメジャーがデッキに入っていて、デート完走の場合かな?

f:id:EXTRA0304:20210616231442j:plain

そして、これはEDで貰えるのかな? 甲子園優勝が条件ではなさそうなのでまあそこは良かったかなと。

...条件が本当にないのかなぁ?

 

んで、お知らせにはこんな感じで取得金得が並んでいるんだけど。

f:id:EXTRA0304:20210616231609j:plain

で、両方の上の4つの内、育成条件によって、投手なら原点投球とド根性、野手ならヒートアップと魔術師のどちらかになるので、投手野手ともに3つは3番目と5番目と6番目の楽譜を完成させれば取得できるんだけど、実は現在、投手の変幻自在、野手のアイコ

ンタクトはどういう条件で取れるのか分かっていません。(ヲイ)

 

 

おっと。忘れてました。

今回のガチャと先週のパワチャレで上限解放が進んだのはこのキャラたち。

f:id:EXTRA0304:20210616232008j:plain

f:id:EXTRA0304:20210616232012j:plain

f:id:EXTRA0304:20210616232015j:plain

ニャプテトがようやく40越え。

これで結構使いやすくなってきました。

聖はPSR水着に昔SR45を突っ込んだので、再度、SR45を狙っている最中です。

 

そして今回ログインボーナスでこれだけの石が貰えました。

f:id:EXTRA0304:20210616232218j:plain

実のところ、この100個があったから、今回のガチャの50連目が回せました。

危ない危ない。

 

さて次回は、明日(6/17)から始まる山登りについて少しお話する予定です。

f:id:EXTRA0304:20210615213803j:plain

そんなにガチな攻略法になることはないし、するつもりもないんだけど、とりあえず、私の見解を、ということです。

はてさて、今回はどんな結末が待っているのやら...