凡人の凡人による凡プレイ備忘録

2023年12月4日にサービス終了した『実況パワフルプロ野球サクセススペシャル』の(あまりに名残惜しいのでしばらくの間は続くと思われる)思い出話を今はまだ中心に、色々な、というか私がプレイしているゲームやその他もろもろを気の向くままに書いてます。なお攻略記事ではありません。あと、凡プレイ紹介ですので、スーパープレイを見たい方は回れ右。(笑)

残り1時間で大変動! 200位落ちとかマジか

昨日の23:59:59まで大白熱したPSR織姫のむちゃん争奪戦。

タイトルで200位落ちとか書いてますけど、別に500位落ちしたわけではありません。

f:id:EXTRA0304:20210712200501j:plain

399位フィニッシュでなんとかPSR織姫のむちゃんは奪取しました。

  

今回は私の最終スコアも載せましたけど、約400位の私が2370万なんで、これだと500位ボーダーは2300万辺りだったのだろうか?

なお、タイトルでも語りましたけど、残り1時間の争いが激しくて、私は昨日のブログ更新後(22:00時点)、ふと見たら、ここから順位分後退していて。

f:id:EXTRA0304:20210711174301j:plain

350位をオーバーしてたからビックリして、それから30分ほど200位内になるまで走って、22:30頃にもう一回休んで23:00になって開いたら今度は400位近くになってから、これはもう残り1時間走らないと間違いなく500位から漏れるのが見えたんで、がっちり23:59:59まで走って、何とかほぼ400位でフィニッシュ。

 

しかもVITAはPS4(PS5)のスピード(処理力)と比べると1/2とは言わないけど、たぶん6割から7割なんで、時々、順位が落ちることもあるくらい大変で、残り30分は200位台だったものがガンガン落ちて行って、本当にぎりぎりまで走ってなんとか500位内を確保。

 

...上の画像は17:30時点なんだけど、そこから6時間半で300万走った模様。

 

私は合宿時に走ることはまったくしたことなかったんだけど、これくらい厳しいのかとマジできつかったです。

PSR織姫のむちゃん3枚取ることができれば50だったんで。

ここまでくれば絶対に落とせなかったから最後の最後まで走ったことが功を奏した模様。

いちおー確かめないと怖かった自分が居まして、プレゼントBOXもスクショ。(笑)

f:id:EXTRA0304:20210712203218j:plain

てことでのむちゃんはこうなりました!

f:id:EXTRA0304:20210712202929j:plain

f:id:EXTRA0304:20210712202932j:plain

通常のSR+5を3枚持ってました。

ただ残念なことに、織姫SR+3(36%)が通らなかったことと、全然2段階アップしなかったので、通常はすべて生贄になりました。

 

...通常を次引けるのはいつだろう?

 

とりあえず最終テーブルはこちら。

f:id:EXTRA0304:20210712225608j:plain

彼女キャラには案外少ない「練習経験点アップ」持ち。

これがあるので多少は練習時に恩恵があるかなと。

ただ、最近は査定を伸ばすためだと彼女キャラが必要なくなって来ていて、個人的には練習ばっかりになるから息抜きも必要だと思うんだけど、デート5回は辛いのは確か。

おかげで近頃は相棒キャラの方を重視してしまっていたりします。

エールタッグもあるからね。

マジで彼女キャラ不遇の時代になったなー。これが理由で選手兼彼女はまだなんとか生き残っているけど、今後別バが来るルゥとか神良は選手キャラに変わりますからね。

と言ってもサクスペ環境下では、2018年にすでに十六夜瑠奈が選手兼彼女キャラから選手専任キャラになってます。

もっとも、当時はまだまだ彼女キャラは重要視されてた時代だったんで、彼女以来、別バは出ても、役割が変わったキャラはいませんでしたけどね。

 

なお、今週だけだけど50記念に織姫のむちゃんをリーダーにしています。

はたして使われるかなー?(^^;)

てことで、弾丸ライナーも絡んでいただけに合宿週でもない先週の争いは半端なかったなと。

その副産物で弾丸ライナーはこんな感じ。

f:id:EXTRA0304:20210712223138j:plain

60000点とか個人的にはすげーな。まあ上の方はこれの3倍4倍取ってるんだけどね。

ちなみに弾丸ライナーの結果は7/15です。

 

さて、熱い話はこれくらいにしまして、まずは今週のイベント。

f:id:EXTRA0304:20210711215559j:plain

さ。BOX整理BOX整理。今回はプラチナを一回回せるかな?

この中だと、意外に欲しいなー、と思えるのは通常木場。称号は偉大。

 

そして今週のガチャと、だから来週予告を今日するくらいなら今週からで良かったじゃないという来週からの新シナリオの紹介。

f:id:EXTRA0304:20210712204313j:plain

PSR48を持っている明神がいるから回したいんだけど、もう石は買えなくなるのでこれはスルー。

f:id:EXTRA0304:20210712204309j:plain

こっちのガチャは回す予定だけどね。

とは言え、また男キャラのビジュアルに魅力がねーなー。てか、最近のシナリオキャラで女の子キャラでも魅力的だったのはもしかしてフリートの館橋ちゃんまで戻るのだろうか?

 

んまあ、アスレテースは来週の話なので、とりあえず今週のログインボーナスとウィークリーガチャ。

f:id:EXTRA0304:20210712204700j:plain

これは骨週だといつも通り、かな? 7日目が謎。

f:id:EXTRA0304:20210712204746j:plain

久しぶりの虹玉から伊能くん。

エストロが45になっている今、PSRを引かないと意味ないかなー? ただ伊能くんはキャラ的に嫌いじゃないし、というか、鳴響とか恵比留の頃はシナリオキャラも魅力的だったというのにマントルくらいからかなー?

堂江はイベキャラとしては強力でも、キャラデザはぶっちゃけいまいちだったしアンドロメダに至ってはもうなんというか...

のむちゃんはキャラとしては良かったんだけど、使いどころが...

 

 

はてさて、今回のパワチャレで感じたのは、よく言われる「追う者は追われる者より強い」とか「追う者は追われる者より有利」とかの話なんだけど、いざ、自分がその立場になって分かったんだけど、はっきり言って、「追われる方が有利」と断言しますわ。

というのも「追う側」は追い抜くまで休めないのに対して、「追われる側」は状況を見て、ペースを自分で判断できる分、かなりのゆとりを感じましたね。

ラスト1時間は確かに逃げるために走りましたけど、それでも500位内に居たことで安心感があった分、残り時間を見ながら「この順位をキープできれば大丈夫」というのはかなりアドバンテージでしたんで。

 

さて、次のパワチャレイベントは弾丸ライナーか夏の合宿か。

今回以上の盛り上がりを見せるには報酬キャラとレアリティの敷居次第なんだけど、はたしてどうなることやら。