凡人の凡人による凡プレイ備忘録

2023年12月4日にサービス終了した『実況パワフルプロ野球サクセススペシャル』の(あまりに名残惜しいのでしばらくの間は続くと思われる)思い出話を今はまだ中心に、色々な、というか私がプレイしているゲームやその他もろもろを気の向くままに書いてます。なお攻略記事ではありません。あと、凡プレイ紹介ですので、スーパープレイを見たい方は回れ右。(笑)

オリキャラガチャの誘惑には抗えなかった(^^ゞ はたして826までに石は貯まるのか?(笑)

てことで、昨日、突然来たガチャがこちら!

f:id:EXTRA0304:20210723101028j:plainワールド進の前に、サクスペオリジナルで神高の別バが登場!

久しぶりに立ち絵がかっこいい「男の子」です。

んで、実はちょっと考えたんだけど、サクスペにしろアプリにしろ、立ち絵がイマイチの男の子キャラが多いのは、プレイヤーの大半が『男性』だから、運営は「男の子キャラ」に力を入れず「女の子キャラ」に重点を置いているのかなと。

まあ、パワ体だろうと可愛く見えるように作れば人気出るからね。

...女性プレイヤーはどう思っているのだろうか? 知ってる人の中には居ないから何とも言えないけど。

 

それはさておき、7/19でVITAでは石が買えなくなった、と言ったんだけど、まあこんな感じ。

Shopに入るとこうなります。

f:id:EXTRA0304:20210723101521j:plain

すでにショーケースの中には商品はなかった模様。(笑)

たぶん、すげー閑散としてるんでしょうね。ちなみにPSストアから直でも買えません。

完全に、コナミ様はVITA支店を引き払ったようです。

 

にもかかわらず。

このガチャの誘惑に私は抗うことができず、しかし、神高確定の40連目まで回せないというのに30連目のバナー内確定まで、SR神高が出るまで回す決心をしました。(ヲイ)

 

ちなみにバナー内は神高じゃないもう一人がまさかの[好敵手]猪狩守

しかも50連目(ただし出現確率50%)と60連目と70連目が、「バナー内PSR確定」。

これは好敵手PSRを持っていない人への救済措置としか思えない内容。

70連回せる人は、だけどね。

もちろん、これでも外す人は外すだろうけど、可能性は、どんなに少なくても2回あって確率1/2だから75%の確率(50連目を含めると80%越え)で当てることができるのだから、「今回も難民から脱出できない人」は5人に1人なので、さすがにね?

 

これで外した人はもう、クジ運以前に、

日頃の行いがよっぽど悪いか、

前世によっぽど悪いことをしたか、

じゃないかなと。

 

なお、昨日、ログインボーナスでこのキャラが配られました。

f:id:EXTRA0304:20210723103319j:plain

...コナミはスポンサーになってたんかなー?

サクスペ民の中に、東京五輪に思うところがある人の割合がどれだけいるか分からんけど、私個人は、今回の東京五輪には、見る気もないし、新型コロナ渦で苦しんでいる人たち(日本人含む)のことを一切考慮しない傲慢な輩が多い日本代表とやらを応援する気も湧かないくらい良い印象がないので、正直、「東京五輪」の文字に「ううん...」と感じた次第です。 

トヨタの様に撤退すればよかったのに。コナミが表立って五輪を支援せず、このゲーム内だけならいいんだけど。

 

てことで抗えなかったガチャ30連!

結果行きます!

まずは10連目! 20連目もそうなんだけど石が少し少ない160個でSR以上イベキャラ1枚確定!

なお、バナー内の2人以外は常設全員集合!(^^;) 

f:id:EXTRA0304:20210723111200j:plain

 一応、今回のガチャはSR、PSRの出現率は普段の2倍です。

確率に直せば、SR6%、PSR1%!(笑)

f:id:EXTRA0304:20210723111309j:plain

ここで引ければ撤退だったんだけど、所詮は1+31%/2。甘くはありませんでした。

なお初代女王が出ましたね。デスコッフ復刻はあるか。

 

続けて20連目!! ここも石は160個です!

f:id:EXTRA0304:20210723111517j:plain

虹玉は2個来てくれるのはありがたいんだけど、問題はその中身。

f:id:EXTRA0304:20210723111550j:plain

アサガミ君と好敵手で残念。

ちなみにアサガミ君は引く度に雑開放やってんだけど、これで3回か4回連続失敗。

次回、もし引けたら素直に育てよう。

...前回も言ってたかな?(・・?

 

さあて今回ラストの30連目!!!

この30連目は「バナー内イベキャラ1枚確定」!

ここで引けなければ、もう諦めるしかないんだけど、私のパターンからすれば「バナー内はバラける」はず!

そして20連目にバナー内の好敵手を引いているのだから、この30連目で神高を引きたい!

その結果!

f:id:EXTRA0304:20210723111835j:plain

虹玉は一つ。

ただ、問題は、ちょっとまずいことに「50になってるキャラ」は案外引いちゃうので。

f:id:EXTRA0304:20210427221716j:plain

好敵手がこうなっている以上、さてどうなるか...

f:id:EXTRA0304:20210723112153j:plain

ふぅ。なんとか1/2の賭けに勝って、神高の母体確保。

んで、通常SR41を持っていたので、さすがにスライダーコツもドクターKのために取っておく理由がないので62%にも挑戦!

f:id:EXTRA0304:20210723112321j:plain

はい1UP。まあこんなものでしょう。30連しか回していないんだから上限解放+1でもやむなし。

ちなみに、この神高。

何がいいのかって言うと、とりあえず、SR37時点でのテーブルをどうぞ。

f:id:EXTRA0304:20210723112454j:plain

サクスペキャラの中では初めての『投手2種上限』。

...アプリに投手の2種上限っているのかな?

それはともかく、球速はさすがに今のところ猪狩守一択で据え置かれてるけど、投手の2種上限が来るというのはこれは大きくて、神高と(ワールドか好敵手の)猪狩守の2キャラだけで上限が賄えるわけで、コン106にしてもデッキの幅は結構広がります。

 

そして、今度やってみるつもりなんだけど、クロスナインで上限+虹得4つデッキが編成可能! 

それがこちら!

f:id:EXTRA0304:20210723113401j:plain

前後のバランスも良し。

クロスナインだから相棒はともかく彼女キャラの必要性はないのでこれでもいいかなと。

コントロール104、スタミナ102、球速171キロ。

降谷くんが成功前提になるけど。

 

ワールド神高+降谷   =「真・怪童」

エプロン優花+降谷   =「真・怪物球威」
ジャス太刀+アサガミ  =「真・変幻自在」

ジャス太刀+シナリオ金得=「真・鉄腕」

 

まさかのエプロン優花戦列復帰! ジャス太刀が来て、完全に外れてしまってたんだけど、4虹得を考慮するならいけないこともない気がしないでもなし。

なお、代替要員は、後イベの怪物球威持ちなら誰でもいいですよ。フランケンとかマー君とか桜沢くんとか、かな?

とは言え、たぶん、現状だとエプロン優花に抵抗できそうなのがいないけどね。

4虹得で称号が一つもらえます。これはやらねば!

 

んで、ワールド神高くんとエプロン優花さんが紫のダンスなので、この2キャラは得意練習率アップも持っているから、緑の歌唱にすればいいんじゃないかなと。

幸い、(覚醒前提だけど)ワールド神高、好敵手守、エプロン優花は技術ボナ持ってるし、球速には困らないんじゃないかな?

一度、上のデッキで、降谷じゃなくてまどかでやってみたんだけど、基礎能の上限突破は全部できて総変21にもなったし、悪くはないと思います。

 

さて、配布でばらまかれたワールド守くん。

彼もこうなりました。

f:id:EXTRA0304:20210723114812j:plain

f:id:EXTRA0304:20210723114805j:plain

f:id:EXTRA0304:20210723114808j:plain

通常PR+5と好敵手PR+5が2体とも2段階アップを果たしたので、じゃあPSRで持ってた(称号と無関係の)あかつき守を生け贄にすればいいや、ということで、SR45達成です。

金得はミスターゼロ(投手)、アーチスト(野手)になったので、野手育成でも使えるのかな?

テーブルはこちら。

f:id:EXTRA0304:20210723115051j:plain

んまあ...好敵手はもちろん、あかつきや通常と比べてもテーブルは弱くなっていて、球速上限となると40で付く始末でしたから、まだ出番は後かなと。

野手で使えるってことでワールド進が来たときに、手持ちのキャラが揃っていないようなら入れてもいいのかもしれないけれど、投手育成だと、まだ好敵手一択になりますね。仮にSR45だとしても。

 

 

 

はてさて、先にも言いましたけど、世界中からの痛い視線と失笑の中で迎えた東京五輪

開催地・東京では新型コロナの新規感染者が過去と比較にならないくらいのうなぎ上りの様相を呈していて、さらに検査数もバカみたいに少ない現状で感染状況が全く把握できない中、過去に類を見ない酷い大会になることは想像に難くないというのに、それでも日本人の大半は、低レベル(凡記録ラッシュ)だとしても、日本がメダルさえ取れれば、それでフィーバーしてしまうほどの情けない民度を見せるのでしょうか...

 

同じ日本人として、私自身は今回の東京五輪について、新型コロナ渦で体調的にも経済的にも苦しんでいる人が大勢いるというのに、バカ騒ぎしているテレビや新聞の五輪関係のニュースを横目でも見るにつけ、世界中に対して、かなりの忸怩たる思いと心底からの謝意を抱いてしまうのですが、私の様に考える人はかなりの少数派なのでしょうか...