凡人の凡人による凡プレイ備忘録

2023年12月4日にサービス終了した『実況パワフルプロ野球サクセススペシャル』の(あまりに名残惜しいのでしばらくの間は続くと思われる)思い出話を今はまだ中心に、色々な、というか私がプレイしているゲームやその他もろもろを気の向くままに書いてます。なお攻略記事ではありません。あと、凡プレイ紹介ですので、スーパープレイを見たい方は回れ右。(笑)

得意練習率アップって何だろう?

はてさて、ようやくパワチャレでこのショットが撮れました!

f:id:EXTRA0304:20210801183313j:plain

条件は多分、(操作時は分からないんだけど)ターニングポイントで犠牲フライを打てたときかなと。

このベンチ前のタッチは本当に撮りたかったです。やっと撮れました。しかも、パワターを使ってるキャラが出迎えてくれてるので結構華やかです。

 

さて。

今週のイベントのレンタルサクチャレアスレテース編。

本日(8/1)18:00時点の私の順位はこちら!

f:id:EXTRA0304:20210801181904j:plain

残り2回になってますけど、報酬があるのは10回目までなんで、これで打ち止めにしました。

結局、7/28(水)に出た点数からそのまま更新することはできませんでした。

実はこのスコアを出した後、1回挟んでからはこのデッキでやってたんだけど。

f:id:EXTRA0304:20210801182129j:plain

このデッキだと14000点台はコンスタントに出てたんだけど、結局嵌り切らずに更新はできませんでした。

ダイナミックも含めていいけど、星空、振袖雅、バスケりょーちんの3人は単連で得意練習率アップも持っているからWタッグ、トリプルタッグもそれなりに来たら伸びないかなと思ったんだけど、まあ来ない。

スライドストリームはほぼほぼ守備連で毎ターンに近いくらい来てたんだけど、W以上になると1サクセスに1回か2回くらいしか来なくて、それで伸びなかった印象でしょうか。特に情熱レベル4とか5のときにはまあ1回も来なかったですね。しかもスライドストリーム自体は来るんだけど、それはミートだったり筋力だったりで1000点練習はほとんどなかったです。大体500点~600点という中途半端な感じでしたわ。

 

てことでタイトル回収になるんだけど得意練習率アップって何だろう...

だからレンチャレって大の苦手なのよ...

 

あと、タイミングよくこれを取れなかったことが痛かった。

f:id:EXTRA0304:20210801182944j:plain

15000点を出した時はこれを取れなかったので、更新はこのラグビーと競泳の組み合わ次第だと思ったんだけど、競泳→ラグビーのタイミングがまあ合わなかったです。うん虚しい。

 

 

さて、レンチャレの話はこれくらいにしておきまして。

あの、白熱した弾丸ライナーから早3週間が経とうとしていますが、今更ながらの私の『弾丸ライナー』の結果!

f:id:EXTRA0304:20210801191503j:plain

上の方はともかく、人数としては一番の激戦区だったセッちゃん。

60000点越えでやっと100位内とか、一体周りはどれだけ走っているというのか。

ブーストでもなければ長期休みでもなかった弾丸ライナーの時期、点数は2300万点を越えても500位内がやっとという信じられない状況は、この弾丸ライナーの最終結果まで響いていたようです。

 

そしてこれもすでに2週間以上経ってしまっているこのガチャのお話も。

f:id:EXTRA0304:20210801191844j:plain

まだVITAでも課金ができた頃に、ニャプテトの上限解放目的で30連回していたんです。

このガチャが来たのは弾丸ライナー週の次の週に来たものでしたかね?

んまあ、もう826までガチャは回せないから、せっかくなんで紹介させていただきます。

 

てことでまずは10連目!

バナー内PR以上1枚確定とあるけど、SR以上確定じゃないのでポンデもあり得る10連目!

f:id:EXTRA0304:20210801192221j:plain

リング撮影を忘れてしまっててすみません。(^^;)

でもまあ、「バナー内PR以上1枚確定」のところに虹玉が入ったので運よくバナー内SR以上1枚確定となりました。

結果も上々、というか最高の結果でニャプテト獲得ー!

てことでまずは1UP。

f:id:EXTRA0304:20210801192435j:plain

 

お次は20連目!!

今度はバナー内じゃないけどSR以上1枚確定の10連です。なお出るキャラは上に紹介している20キャラ!

f:id:EXTRA0304:20210801192557j:plain

最近増えてる「ずっとSR、PSR出現率2倍」の恩恵を受けて、虹玉は2つ!

f:id:EXTRA0304:20210801192650j:plain

まさかの通常のむちゃんPSRwww。

この記事の時に、織姫で全部使っちゃったから次、取り戻せるのはいつのことだろうか、なんて言ってたのに、いきなり取り戻しました。(笑)

んまあ、使うかどうかは別にして、しばらく手に入らない覚悟をした直後に来ただけに思わずにやけちゃいましたね。

 

さて、とりあえず今回ラストの30連目!!! この30連目はバナー内SR以上1枚確定!

ここで、ニャプテトが出てくれるとすげー嬉しいんだけど、まあ、いつもバナー内はバラけるのでここで出るのは天音ちゃんかまどかちゃんかなと。

てか、普段も大体20連から30連で切り上げているような...

f:id:EXTRA0304:20210801193202j:plain

あんまり2倍の恩恵受けてる気しないなー。まあ、確率に直すと6%だけどさ。

f:id:EXTRA0304:20210801193254j:plain

ですよねー。

んまあ、来年の6周年の目玉だと思われるキューピット用に取っておけばいいかなと。

しかぁし!

この30連目の一番の当たりは、その隣にいるPRのニャプテト!

なぜなら私がニャプテトのPRを引いたのはかなり久しぶりで、この前に2、3回ほど復刻があったんだけど、その時はPRを引けてなかったので、とにかくPRを引けたのが僥倖!

てこで、ニャプテトはこのPRを+5にする必要があって、それはこれで達成しました!

f:id:EXTRA0304:20210801193542j:plain

R+5を1枚、R+3を1枚ずつ持っていたので、どこで仕入たのか、たぶん弾丸ライナーだと思うんだけど、持ってた銅禿を使ってR+5をもう一つ作りました。

f:id:EXTRA0304:20210801193545j:plain

f:id:EXTRA0304:20210801193539j:plain

しかもそのR+5が両方とも2段階アップを果たしたので、これもたぶん弾丸ライナーで貰った銀禿を投入してPR+5にしてSRを上限解放!

f:id:EXTRA0304:20210801193914j:plain

てことでSR45達成!

30連で目標達成だから、銅禿、銀禿を投入したことは後悔していません。

最終テーブルはこちら!

f:id:EXTRA0304:20210801194054j:plain

イベント発生率アップを持っている「野手」で虹得とも絡められるキャラなので、現在、アスレテースを掴むまでデッキに入れています。

適正競技がバレーボールってのがちょっと残念なんだけど、その点はまあ、まだ掴んでいないのでいいかなと。

 

んで。

ここ最近、またちょっとずつ称号が増えてきたので、それもご紹介。

f:id:EXTRA0304:20210801194357j:plain

f:id:EXTRA0304:20210801194400j:plain

f:id:EXTRA0304:20210801194403j:plain

f:id:EXTRA0304:20210801194406j:plain

完全に順番が前後してます。(^^;)

もうすでに、虹得4つと助っ人20回は達成して紹介もしているというのに何をいまさらって感じですね。

 

はてさて、今日から8月ということで5月から始まった毎月恒例の5周年記念マンスリーチャレンジ4回目が始まりました。

その初日にもらえる5周年記念SRチケット。

私はまあ、あんまり貯めて回すタイプじゃないので、これも回しましたよと。

f:id:EXTRA0304:20210801194720j:plain

おっと据え置き2020からの逆輸入第一号だった稲穂ちゃんが来ましたね。

んまあ、彼女は限定キャラだし、なかなか復刻もしないしで雑開放するしかない状況。

f:id:EXTRA0304:20210801194832j:plain

久しぶりに成功しました。

アサガミくんは雑開放を3回か4回ほど連続で失敗してるんだけど、女の子キャラは違うのかな?(笑)

とりあえずPSR42時点のテーブル。

f:id:EXTRA0304:20210801194954j:plain

SR45だとイベボナと体力回復量が70%になるんだけど、まあとりあえず60%でいいやと。どこで使うか分からんし、いつも使うわけでもないし。

 

あと、まだ育成シナリオ中の織姫のむちゃんの様子をどうぞ。

f:id:EXTRA0304:20210801195122j:plain

...部活とユニフォームを除くと別バの基本はアルバイトなのかな?

もう、忘れちゃったんで見てみたいんだけどデスコッフはどんなイベントだったんだろう?

 

はてさてラストは来週のイベント。

正確には「来週からの」イベント。

f:id:EXTRA0304:20210801195321j:plain

強化祭りが来ました。

去年の来週は確か、ヒキョリくんだったような気がするんだけど、今年はレンチャレがあったからなのか、パワチャレイベントではなく、パワーアップイベントでした。

とは言え、上のメンツだとやるのは鳴響くらいかなー?

まあ、強化シナリオに絡んだチャレンジが来るとは思うけどね。

はたして今回も定番の「左キラー」あるかな? もちろん、そのためにこのキャラはもちろん持ってますよ。(笑)

f:id:EXTRA0304:20210427223656j:plain