凡人の凡人による凡プレイ備忘録

2023年12月4日にサービス終了した『実況パワフルプロ野球サクセススペシャル』の(あまりに名残惜しいのでしばらくの間は続くと思われる)思い出話を今はまだ中心に、色々な、というか私がプレイしているゲームやその他もろもろを気の向くままに書いてます。なお攻略記事ではありません。あと、凡プレイ紹介ですので、スーパープレイを見たい方は回れ右。(笑)

PS4。買ったは良いけど互換コントローラーでは初期設定できない件

店員さん教えてください、と言いたくなりましたPS4初期設定。

互換コントローラーでも初期設定ができる場合があるらしいけど、私はできなかったので正規のコントローラーを準備する羽目になりました。

おかげで、このガチャの60連目を回すことができず、当然、予算の都合でリセットも回すことができないという事態に陥りました。

f:id:EXTRA0304:20210802221340j:plain

ちなみに、前回も言った通りで、なぜか石が250個貯まったのと、さらに弾丸ライナーと野良石と、チャレンジ達成報酬石50で合計で250個貯まったので40連目と50連目が回せました。

f:id:EXTRA0304:20210809200725j:plain

本当は課金が間に合えば、今日リセット前にギリギリ60連目が回せる予定だったんだけど、初期設定がうまくいかずおじゃん。(><。)

本日16:00をもって切り替わってしまいました。

f:id:EXTRA0304:20210809204910j:plain

さすがにこれを60連回す予算はないですわ。仮にPS4の初期設定が済んで、サクスペをDLできたとしても、です。

ちなみにPG3は前に作れてはいたんだけど、チャレンジになってからはまだでした。まあ凡才ですからPG3で仕方ないのでしょう。

ちなみに能力はこんな感じ。

f:id:EXTRA0304:20210809200911j:plain

かな~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~り、久しぶりに野手育成でタッグがハマりました。

ゴジラなのに左投げ左打ちなところは気にしないでください。(^^;)

デッキはこちらで、なぜかアンドロメダでもアスレテースでもなくフリートです。(笑)

f:id:EXTRA0304:20210809201015j:plain

フリートのガード(緑)守備デッキの強さよ。ただ、フリートだと、どんなに出ても20000点くらいで頭打ちかなと。理由は爆発と言われるカンスト練習条件がなく、ただ、コンスタントに1000点~2000点練習を重ねられるので、経験点が偏ることは少ないんだけど、どうしても限界がある感じがします。

 

さて、前置きはこれくらいにして、40連目と50連目の結果をどうぞ。

 

まずは40連目!!!!

まあ、ここは何も考える必要がなくてSRのワールド進確定ですが。

f:id:EXTRA0304:20210809200346j:plain

次回以降は、PS4初期設定次第だけど、がっつり回せたときは、動画だけ載せて感想はカットになるのかな? コメント載せるだけでネタバレになるだけに、やっぱスクショで載せた方がいいのかな? 容量も考えると。(笑)

f:id:EXTRA0304:20210809200622j:plain

...PSRじゃないとあんまり意味がないらしいけど、とりあえず引けばSR45に出来る辺りは挑戦者の時のお兄さんと同じでした。

f:id:EXTRA0304:20210809201547j:plain

さすがに50%を全部通すってのは予想しませんでしたけどね。(笑)

f:id:EXTRA0304:20210809201550j:plain

f:id:EXTRA0304:20210809201623j:plain

んでPR+5は2枚持ってました。上を紹介しているのは2段階アップの場合でスクショしてたので。

f:id:EXTRA0304:20210809201543j:plain

覚醒させると得意練習率アップ+20%と、PSRならさらにミート上限4が付きます。

ただ個人的には2種連の「得意練習率アップ」はあんまり意味がないような気がしてて、確かに得意練習には来やすくなるんだろうけど、2つある時点で1/2になるわけで、その時点で計算が立ちにくいなと。

だから、星空くんやジャスミンちーちゃんに比べると少し使い勝手が悪いかなと。

もっとも、この進くん。本体は次に別バとして登場する野球マスクと言われています。

 

てことで50連目!!!!!

ここは確率40%でバナー内PSR1枚確定!

f:id:EXTRA0304:20210809202304j:plain

虹玉2作るのは良いんだけど問題は中身。

f:id:EXTRA0304:20210809202335j:plain

40%の確率を乗り越えたのは良かったんだけど、まあ、やっぱこうなるよねと。

初手、通常も別バもいない限定キャラPSR奪取。

もはや、見慣れた光景ですわ。んまあ、あんこちゃんはこの前の30連目まででSR45になってるから良かったけどさ。

 

つーわけで、もし60連目が回せていれば。

60連目も60%を乗り越えてPSRが出ていれば。

 

バナー内はバラける私の体質からすればPSRの進を引ける可能性が高いと思ってたんだけど、PS4初期設定ができないアクシデントで回せず!(><。)

ちなみに、別にPSRの進が今後使うから欲しい、というわけじゃなくて、というかむしろ現在、どこで使うの? って感じなので、理由は先週木曜日(8/5)から始まったこのイベントの。

f:id:EXTRA0304:20210809202939j:plain

特効の都合で進のPSRは+50%があったので。

f:id:EXTRA0304:20210802222615j:plain

そういう意味で欲しかったんだけど、回せなかったのは仕方ないんだけど、進がいるとどれくらい違うかというと、ルールはこんな感じなんだけど。

f:id:EXTRA0304:20210809203156j:plain

PSRの進がいれば、大体1周するのに遅くても3試合くらいで済むのが、いないと早くても3試合くらいになるので、それくらい違うんですわ。

んで、これは去年、補正が入ると思ってた、すげー緩い部分なんだけど、入らなかったんで特効キャラをレアリティも含めて全部持っていたら、何周しようが石が減らない状況になってたわけで、これが封じられた以上、もう走ることはできないなと。

...なるほど。運営はガチャを回させるために弾丸ライナーの仕様を修正しなかったんだなと。

しかもいやらしいことに、去年はリセットガチャという同条件でしかも「バナー内PSR確定」が2回あったらしいんだけど、今年は40%と60%という確定ではなくしてます。

そのため、両方引けなかったプレイヤーが続出しているとかしていないとか。

なお、たぶん、現在の私の最長飛距離はこんな感じ。

f:id:EXTRA0304:20210809205245j:plain

倍率2倍の時に、4打席連続HRを打てたとき、だったかな? これでも1周してないんだけど、これがPSRも持っていたら1周して、さらに次の周もほとんど終わるレベルになってます。

...だからPSRの進が欲しかったんだよなー...

 

んまあ、それはさておき、今回は2周すると報酬のSRマジカルルゥが貰えるのですが。

f:id:EXTRA0304:20210809203910j:plain

面白いことに、このルゥ。選手キャラだからパワターがあって、パワフェスパワチャレの自軍の選手のデザインとして使えるんだけど。

f:id:EXTRA0304:20210809204036j:plain

バットの変更ができませんw

その点、注意してくださいね。

ちなみにこのルゥ。チャレンジ報酬でRとPRを1枚ずつ貰えたんだけど、そのPRをこっちのルゥに使いました。

f:id:EXTRA0304:20210809204239j:plain

雑開放が通って4年越しでSR45達成w

最終テーブルはこちら。

f:id:EXTRA0304:20210809204319j:plain

当時としては珍しい部類になるのかな? 彼女キャラなのに練習経験点アップを持ってたんですね。エールタッグが発生するわけじゃないからそこまで恩恵があるわけではないけど、それでも悪くはないかなと。

当時なら。

しかしどうしよう? このキャラをマジカルの生贄にするかどうか迷うんだけど、まあ、弾丸ライナーで1000位に入れなかったら、でいいかなと。

 

 

はてさて、弾丸ライナーが始まったその8/5の話ですが、同時にレンチャレの結果も来てました。

f:id:EXTRA0304:20210809204819j:plain

やっと5000位内。

安堵しました。私も一応プレイヤーとしてはベテランの部類に入るんだから、後ろの方が少ない、という事態は結構忸怩たる思いを抱くかなと。

 

んまあ、SR2019チケ(左のチケット)はさっさと回しましたよと。

f:id:EXTRA0304:20210809205618j:plain

? なんかつい最近大塔くんを見たような...気にしないでおこう。うん。

妹さんはお姉さんと違っていつ別バが来るのだろうか。

 

んで、この日、このガチャが来ていたんだけど。

f:id:EXTRA0304:20210809205832j:plain

あんこちゃんが来た今、誰が社長目当てて回すのだろうか?

もっとも厳選12キャラとは言え、バナー内ピックアップはかかっておりませんので悲惨な結果が待ってるかもしれないかなと。

私は石が無いこともあったけど、仮にあったとしても絶対にスルーしてますわ。12キャラのメンツがメンツだし。

 

それと今回取得した称号もご紹介。

まずは真アーチ持ちを20回やった模様。

f:id:EXTRA0304:20210809210130j:plain

そして、現環境であれば難関称号の一つ・15金得にも成功!

f:id:EXTRA0304:20210809210207j:plain

現在、強化シナリオ祭りが来ているので、その中で最も15種金得をやりやすかった鳴響強化で達成しました。

デッキはこちら。

f:id:EXTRA0304:20210809210302j:plain

ほぼほぼ、マウンテンの時のメンツ。(笑)

違いはどこかというと、神高くんと猪狩くん。

私はここを金得の都合で、アルルと真剣柳生ちゃんを使ってました。

一応、戦力にしたかったんだけど、全然ハマらずに、金得15だけ、でした。

あと他に取った称号。

f:id:EXTRA0304:20210809211317j:plain

f:id:EXTRA0304:20210809211320j:plain

どんだけ鳴響強化をやってたんでしょうね。(笑)

んまあ、山登りは結構やったからその副産物かなと。

 

そして強化シナリオで、スコアは(ハマらなかったときは絶対に)ノーマルとほとんど変わらないくらいしか出せないのに、内容だけが「ハード」になった世紀末北斗で、ようやくカンスト練習。

f:id:EXTRA0304:20210809210924j:plain

なお、ノーマルのカンスト、というか、最大は350ptなんでこういう走力練習だと100ptくらいしか差がない上に、ほとんどハマることはありません。

...私だけかな?

上手くやれれば、虹得3つで3つともパワチャレでもかなり有用というなかなか魅力的なシナリオなんだけど、マジで内容がハードになっただけでまあ伸びない。

サクスペ運営らしからぬシナリオ強化失敗でした。

 

そして、先週のパワチャレとウィークリー。

f:id:EXTRA0304:20210809211528j:plain

弾丸ライナーがあったからか、300万点越えてたんだけど、久しぶりに1000位落ち。

たぶん、今週も1000位内は無理かなと。

f:id:EXTRA0304:20210809211628j:plain

えっと...諸井くん、だったかな?

使うとセン〇を貰える可能性があるキャラなんだけど、もう、現環境では使われないかな?

 

ラストは8/5から始まったのと今週のログインボーナス。

f:id:EXTRA0304:20210809211745j:plain

夏休み?

まあ、悪くはないけど。

f:id:EXTRA0304:20210809211837j:plain

今週は珍しく石がちょっと多くて試合チケットも多いです。

ヒキョリくんに合わせたログインボーナスってことは確かですね。

こういう風に、イベントに合わせたログインボーナスなら大歓迎。

 

 

さて。

世界中から顰蹙を買った恥さらし&迷惑千万イベント・東京五輪がようやく終了しました。

閉会の辞で、バッハと橋本が壇上に上がった途端、閉会式に参加していた(日本以外の)選手たちがこぞって退場したとか、如何にアスリートたちに受け入れてもらえなかった五輪というのがよく分かるワンシーンですね。

というか日本のアスリートたちと国民は、世界中から今回の五輪が、とてつもない白目とジト目を向けられていた、ってことを気にしたらどうかと思いましたけど、基本、無関心な民度だから、まったく気にしていないんだろうなぁ、と。

ビートたけし氏が開会式の時点で「金返せ」と言ってたけど、その意味がまるで分かっていないようで、今回の五輪で、世界中に曝されたのは、「日本の民度の低さは世界一」だったのではないでしょうか。

これからは、後始末。

個人的には「今回の五輪に感動した」なんて言ってた人に、赤字3兆の負担をしてもらいたいと思ってます。

東京都民なら1人10万、日本国民なら1人1万という算出がすでに為されています。その負担が強いられても構わないから「感動した」なんて言えるのでしょうから、是非、赤字補填にも協力してくださいね。私はしたくないけど。