凡人の凡人による凡プレイ備忘録

2023年12月4日にサービス終了した『実況パワフルプロ野球サクセススペシャル』の(あまりに名残惜しいのでしばらくの間は続くと思われる)思い出話を今はまだ中心に、色々な、というか私がプレイしているゲームやその他もろもろを気の向くままに書いてます。なお攻略記事ではありません。あと、凡プレイ紹介ですので、スーパープレイを見たい方は回れ右。(笑)

5年もの間、ありがとうPS VITA。これからはPS4が引き継いでいく

てことで、無事、でもなかったけど、何とかPS4の初期設定も終わり、サクスペもDLできましたので、現在、PS4でサクスペをやっています。

前にVITAの処理速度はPS4の6割から7割くらいじゃないか、と言ったんだけど、現実、ぶっちゃけ2倍くらいの差がありました。

でも。据え置きのパワプロ2016を購入以来、5年間、頑張ってくれたVITAには感謝しかなく、もし、タイムカプセルなんてものがあるなら、私は迷わずVITAを入れたことでしょう。

 

てなわけで、今回から過去画像はともかく、新しい画像は、PS4で撮影したものとなります故、今はまだちょっと慣れてない部分もあり、多少の不具合はありますでしょうが、ご了承ください。

 

つーわけで、まずは木曜日(8/12)に来たこのガチャ!

f:id:EXTRA0304:20210815124854j:plain

まさかのぷよクエコラボガチャ復興!

下段の画像が少しぼやけているのは、調整ミスです。今後、少しずつ直して行けたらなぁ、と思ってます。

さて、話を戻しまして。

しかも、リセットガチャってことで、8/19にもう一度戻ってきます。

...何故だろう?

別段、このイベントの告知があったわけでもないのに。

f:id:EXTRA0304:20210815121233p:plain

いやまあ、はっきり言ってやりたいとは思わないけどね。当時と比べると打つのがすげーしんどいから。

ちなみに来週来てるイベントはこちら。

f:id:EXTRA0304:20210815125221p:plain

826がもうすぐってことでアニバーサリーが来てますし、ここ1、2年少しぞんざいになりつつあるから今年はやるか分からんけど、合宿があるから、ぷよクエをやるとは思えないんだよなぁ。

出てくるキャラで欲しいのはどれ? と問われたらまあ、PSR限定で渚、星空、無敗鳴海なら、まだいいかなと。PSR引けるか知らんけど。

 

ちなみに今回のガチャは、ぷよクエコラボ以外は常設からのピックアップなんだけどクロス組、アスレ組が入っているのはまあ、悪くないかな? 現環境だとアサガミ(クロス組)か聖華ちゃん(アスレ組)くらいしか使うのはいないけどね。(笑)

 

ちなみに私はスルー。826を前にして、PSRアミティは魅力的だけど、ちょっと回すのは難しいかなと。

しかも、今年の826もアプリにいないオリキャラでほぼ確定してるし。たぶん。

帰ってきた古長くんとか、ユニフォーム恋ちゃんでお茶を濁されるとちょっと困るんだけど、んまあ、826は前夜祭、本祭、後夜祭とあるので内2回はこの2キャラでも仕方ないんだけど、3回ガチャがあるからどこか1回はサクスペオリジナルのはず!

 

はてさて、PS4購入記念で。

PS4だと動画クリップ保存ができるんで。

あと、強化祭りも来てるんで。

f:id:EXTRA0304:20210802231529j:plain

ノーマルダイA以外で少し、遊び心をやってみようかと。

ちなみに今回はこちら。

f:id:EXTRA0304:20210815131625p:plain

「持っていたら全部」という条件付きで。

こういう感じでシナリオキャラを入れて、10,000点出せるかどうかです。

f:id:EXTRA0304:20210815131721j:plain

すでに暗黒スバルがシナリオキャラじゃないだろ、とツッコミが入りそうですけど。(笑)

どのシナリオだろうと目標は10,000点。シナリオキャラ以外に縛りはなし。(笑)

ちなみになぜパワフルを投手でやったのかと言いますと、ウドと小田切君が手持ちにいないからです。すでに砕いた後でしかも排出停止キャラの2人。(遠い目)

ちょっと導入とスバル再会をどうぞ。

f:id:EXTRA0304:20210815223515j:plain

暗黒スバルなので妙な展開に。(笑)

f:id:EXTRA0304:20210815223542j:plain

そしてこれにはライバルの木場もびっくり。

f:id:EXTRA0304:20210815223611p:plain

ちなみにどうして闇屑だったのかと言いますと、単純に星屑を持ってなかったのが理由です。

来年の春くらいにはスターダストシュートをひっさげたスバルが登場するのかな?

 

んで、暗黒スバルを使ってますからもちろん、ダークネビュラを狙いに行きますよ。

称号の一つだし。

...ちなみになぜか成功しました。

f:id:EXTRA0304:20210815132240j:plain

いやマジでびっくりですわ。(笑)

んで。

称号取得の画像は取り忘れた模様。(^^;)

んまあ、証拠の画像だけはご覧ください。

f:id:EXTRA0304:20210815222609p:plain

ひでー結果...

あと、今回から、初称号時に載せるオリ変オリストは動画にて紹介させていただきます。

結構短いのでリピートどうぞ。(笑)


youtu.be

点数については後日、内容も含めて載せますので、しばらくお待ちください。

 

あと、やっとアスレテースで初PG。

f:id:EXTRA0304:20210815135310j:plain

まだやり方がよく分からなくて、とりあえず、

スケートボード(スライドストリーム点数UP)orサッカー(彼女キャラや相棒キャラを練習に来やすくする)をさっさと金にして。

②スライドストリームを待ちつつ、デッキキャラの適正競技を中心に上げていって、スライドストリームを打てるようになったら情熱レベル4以上でのタッグを心がけて

③中盤から終盤に差し掛かる頃に+250競技を金に。

④3年7月中に可能な限り「○○によって○○ポイントが貰える」競技を金に。

⑤2年12月か3年8月はロード→ラグビーからのオール350狙い。

だとは思うんだけど、そんなに都合よくいかねーよと。(笑)

 

んで、アスレだから当然(複数だろうと必ず一人の)彼女キャラはこの子一択。

f:id:EXTRA0304:20210815140102j:plain

まだワ進に変えてません。ニャプテトと同じ適正競技だったかなぁ?

だったら、招き猫効果がある分、まだニャプテトかなぁ。アスレに慣れてないし。

能力的にはこんな感じ。

f:id:EXTRA0304:20210815140153j:plain

ん~~~~~~~~~~~まだ、何かやり方が違うんだろうなぁ。

このアスレは基本野手育成になるんだけど、私だけかもしれないけれど、フリート、世紀末北斗、北雪、アンドロメダに劣る感じがしてるんで、そういうことだと思う。

 

んで、回数を重ねれば貰える称号(副産物)をどうぞ。

f:id:EXTRA0304:20210815223205p:plain

f:id:EXTRA0304:20210815223213j:plain

f:id:EXTRA0304:20210815223217j:plain

 今週はヒキョリくんがあったんで、無下に育成しまくったからなぁ。(笑)

更新は全然できんかったけど。(ヲイ)

f:id:EXTRA0304:20210815223347j:plain

でもまあ、おかげで石30個分には到達できました。

 

 

てことで、今回からPS4に引っ越したんだけど、VITAへの感謝は忘れずに、気力が続く限りはサクスペを続けていこうかなと。

ちなみに。

PS4を買ったんで、そのついでに久しくやりたいなー、と思ってたドラゴンクエストⅠとⅡも買いました。それと据え置きの2020も。

タイミングが合えば、その辺りも紹介していこうかなと。

 

それと。

 

今すぐ、というわけじゃないんだけど、今後の計画として「RPGツクールMV

」を買うつもりがあります。

その時はまた、お話させていただきます。