凡人の凡人による凡プレイ備忘録

2023年12月4日にサービス終了した『実況パワフルプロ野球サクセススペシャル』の(あまりに名残惜しいのでしばらくの間は続くと思われる)思い出話を今はまだ中心に、色々な、というか私がプレイしているゲームやその他もろもろを気の向くままに書いてます。なお攻略記事ではありません。あと、凡プレイ紹介ですので、スーパープレイを見たい方は回れ右。(笑)

んまあ、3000位には入ったと思う。やっぱこれ以上はタッグが来ないから無理

つーわけで、現在、行われているサクセスチャレンジ~アスレテース編~。

私の点数は前回に紹介した点数から動いていません。(^^;)

f:id:EXTRA0304:20210905172603p:plain

ま~~~~~~~~~~~~~~~~~~、あれ以来タッグはまったく来ていません。Wタッグが1回来ればいいレベルで、16000点前後をうろうろしてますから、これはもう更新は無理ですな。

ちなみに順位はすでに1300位より後ろになってます。

 

まあそれはそれとして、とにかく来週のイベント!

f:id:EXTRA0304:20210905165702j:plain

昨年、パワプロアプリで大好評だったブレインマッスル強化がついにサクスペにもやってきました。

 

...読んだ感じ、全然分からないので、明日の図解説明待ちかなー、と。

 

まあ、それに合わせて、このキャラとこのキャラがデビューなのはたぶん間違いないと思う。

f:id:EXTRA0304:20210905170702j:plain

ただ、最近、というかここ1年くらい、キャラが飽和状態にあったってことでアプリの方をほとんど見てなかったんで、この2人+秘めたる力美沙と、

f:id:EXTRA0304:20210904135915j:plain

キングーアーサーくらいまでしか知らなかったりします。

f:id:EXTRA0304:20210822082103j:plain

ところが現在パワターの空きがこれだけありまして。

f:id:EXTRA0304:20210905171215p:plain

13キャラの内、キングは早過ぎる気がするんだけど、上の4キャラが決まっているとして、それでもまだ9枠あるわけで、一体どこまで見ているのんでしょうね。

個人的には戦国サクセスは12月だと思っているんだけど、まさか、もうそこまで含んでいるのだろうか。

まあ、それでも埋まるのは5枠。これで残るは4枠か。

さらに言えば、今年のクリスマスはサンタ雅が確定しているので、仮にそれも含めるとして残り3枠。

まさか年明けのキャラをこの時期に含んでいるとはさすがに思わない(つーか、12月込みも正直あり得ないけど、それはさておき)ので、残るこの3枠が誰なのか。

候補の可能性としては、去年の11月に実装されたあかつき勢の誰か2人、雅はサンタで来るからジャスミンバージョンとして残っている川星ほむら。

そして、三度瑠奈が実装されたことで、瑠奈の相方であり、サクスペメインヒロインの内の一人(私選定)のこのキャラが三度登場か。

youtu.be

とまあ、実装キャラの予想に走ったのは、ブレインマッスルほど、タッグがモノをいうシナリオはなくて、これが私を憂鬱にさせてますから、現実逃避に走ってます。(笑)

 

期間を考えると、山登りもありそうだけど、ブレインマッスルだけに金禿取得の3000位に入れる自信がまったくない。

何せ、9000点突破はプレイヤーのほとんどが配信開始から1年の間に達成しているだろうに、私は昨年初頭。

んで、現在、10000点チャレンジも追加されたんだけど、何度も失敗してます。

...マジでですからね? SGの時の偶然がブレインマッスルには来てくれなくて困ってます。果たして強化で達成できるやろか。

 

さて、そんな佐菜あゆみ。

前回、紹介した通り、彼女称号が増えて、その中に限定彼女もごっそり追加されたんだけど、もちろん、佐菜も追加されました。

真っ先に狙いに行ったぜ!(笑)

f:id:EXTRA0304:20210905173238j:plain

f:id:EXTRA0304:20210905173252p:plain

残念ながら戦力にならず!(><。)

ちなみにこれは、はっきり言って、不具合が起こっているんじゃないかと疑っているんだけど、甲子園決勝ですっぽ抜けが連発して大量失点で経験点が入りませんでした。

つーか、この前の、このシナリオが強化常設になったアップデートからだと思うんだけど。

f:id:EXTRA0304:20210905173538p:plain

コントロールS以上だってのに、異様なくらいすっぽ抜けます。操作時、必ず2度見るくらいには。コントロールS1(101以上)がもしかしてコントロールEかF判定になっちゃいないか? コントロールGほどすっぽ抜ける感じはしないんだけど、それでもコントロールS1ならあり得ないほど、といっても過言ではありません。

 

正直、すっぽ抜けの動画を撮ってコナミ様に見てもらおうかと考えるほど酷い状況になってます。

ちなみに実際に撮りはしたんだけど、なぜか不具合で動画が再生されず断念。(;一_一)

一応明日のメンテを越えた後に、もう一度撮影に挑戦してみよう。

 

はてさて、海堂の強化常設があった木曜日(9/2)。

このガチャが来てました。

f:id:EXTRA0304:20210905174113p:plain

90連まで確定枠とかスゲーな。多分初めてじゃね?

80連がこれまでの最高だった気がするし、バナー内イベキャラ全員PSR確定もたぶん初めてでしょう。

ちなみに私はJS復刻も含まれるんじゃないかと思ってたんだけど、さすがに今さらだったようです。あと、原作では光くんが、ねぇ...

まあ、今後のことを考えると要らないかな? 厳密に言えば、山登りを考慮したときに茂野いずみは少し魅力的だけど、得意練習率アップがないのが、ねぇ...

 

 

で。

追加になった称号と前回紹介した恋ちゃんの称号と佐菜の称号で一気に石がこれだけもらえました。

f:id:EXTRA0304:20210905174629p:plain

f:id:EXTRA0304:20210905174634p:plain

なお、上と下を比べて銀称号が一つ増えているのは、この称号を取ったからです。

f:id:EXTRA0304:20210905174722p:plain

全然気にしてなかったなぁ。(笑)

 

 

さて、今回ラストは別ゲの話。

と言っても、レトロゲームの復刻ですが、サクスペと並行してこのゲームでも遊んでました。

f:id:EXTRA0304:20210905175540p:plain

昔懐かしのドラゴンクエスト

それもⅠ。ちなみに現在、Ⅰはクリアして、Ⅱで遊んでます。(笑)

んまあ、問題はⅠのスクショがまだうまくいっていない時期で、要がいくつか撮れませんでしたから、ちょっと残念な感じです。

 

それでも、これは外してませんよ!(笑)

youtu.be

実際にリリースされたのは2017年らしいけど、今回は中断機能があったんで、

f:id:EXTRA0304:20210905180619p:plain

ローラ姫を救出後は一度もラダトームのお城に戻らず(正確にはお城2Fの王様には会わず)、連れ歩きました。(笑)

f:id:EXTRA0304:20210905180758p:plain

もちろん最終局面まで。

f:id:EXTRA0304:20210905180910p:plain

とは言え、残念ながら7から設定された会話システムはリニューアルⅠ・ⅡPS4版にはなぜか引き継がれなかった模様。

Ⅱのダイジェストはちょっと頑張ってるのでもう少し紹介できるかなと。

ところで個人的には、この抱っこされているローラ姫がなんか可愛い。(笑)

f:id:EXTRA0304:20210905181157p:plain

さ。

明日から始まるブレインマッスル強化。

たぶん、嵌らなくて嫌になってドラクエⅡに走るかもしれない。

 

あと、今年こそは、秋になったから、来年の年賀状をもうちょっと余裕をもって作ろう。去年一昨年と元旦に間に合わなかったのが個人的には悔しかったり忸怩たる思いだったり相手に悪かったり、だったもんで。