凡人の凡人による凡プレイ備忘録

2023年12月4日にサービス終了した『実況パワフルプロ野球サクセススペシャル』の(あまりに名残惜しいのでしばらくの間は続くと思われる)思い出話を今はまだ中心に、色々な、というか私がプレイしているゲームやその他もろもろを気の向くままに書いてます。なお攻略記事ではありません。あと、凡プレイ紹介ですので、スーパープレイを見たい方は回れ右。(笑)

うん。分からん鬼滅の刃コラボ。あと、今日はちょっと社会時事ネタもやるんで興味ない人は後半部はスルーOK

てなわけでまずは9/10から始まったイベント!

f:id:EXTRA0304:20210911000615p:plain

まったく知らん作品とのコラボ。ダイヤのA以来、困惑状態の私です。(笑)

ついでにログインでこのキャラのSRが貰えました。

f:id:EXTRA0304:20210918095641j:plain

せっかく声があるのに何かを咥えている所為か、SRでは「あー」くらいしかなかったような...

んで、来週はこちらがあるんで。

f:id:EXTRA0304:20210918095751j:plain

これまでのパターンだと、まあ、この漢字が読めない女の子はSR45に出来るんじゃね?

 

ちなみに今回はパワプロアプリとの同時コラボなんで、このコラボに記念したこのガチャでデビューした鬼滅キャラの性能はアプリと同じです。

f:id:EXTRA0304:20210918093211j:plain

...なお、一番左の我妻くん(というらしい)。

球速上限持ちだけならまだしも、新しく搭載された金得「至高のクローザー」の査定がえげつなさ過ぎて、デビュー前にこのキャラが逝ってしまいました。

f:id:EXTRA0304:20210822082103j:plain

...サクスペ運営様。キングがあまりにも不憫でございますので、アプリとは違う仕様でスーパーパワーアップさせてください。

 

しかもおそらくだけど、今までの至高のなんたらと違って、能力説明に「クローザーで使えば能力大幅アップ」とあったから、これはパワチャレでも連動でも使える予感。

てか、至高って付けるならこれくらいの恩恵は欲しい。

ちなみに至高のなんたらは野手ポジだと例外なく、連動だと「魔術師」変換。

これが個人的に気に入らなくて、だから至高のなんたらは好きじゃなかったんだよなぁ。しかも軒並み不確定。

ところが、今回の「至高のクローザー」はなんと確定。これは反則過ぎるだろうと。

 

とは言っても、一つだけ欠点があってこの我妻くんの化け物金得。

名前の通りで、「クローザー」以外では何の意味もなく、先発中継ぎだと査定0。

さらに言えば、育成終了時に、役割選択が出るんだけど、金得「至高のクローザー」を取った後だと「抑え」確定。(^^;)

 

もしかしたら、この辺りにまだキングの生き残るヒントがあるのかもしれない。同じ「前イベ」だから好敵手だろうとワールドだろうと守くんと被りませんからね。

 

ただ、さらに問題は。

f:id:EXTRA0304:20210918094947j:plain

クロスナインであれば、この3キャラの牙城を崩さなければならず、しかも戦国や花丸が来たとしても、ジャス太刀やワールド瑠奈、といった辺りのサクスペオリジナルキャラがどれだけ絡んでくるか読めないので、はたしてキングの出番はどうなるのか。

 

...826の時に選択券で好敵手が入ってたはずだし、夏合宿のワールド守のPSRラインが緩かったわけだ...

 

んまあ、それはさておき。

今回のガチャはPSR選択券とSR選択券が50連目までで貰えるので、記念にSRは貰っておこうかなと。

実は確定枠は100連まであって来週リセットだったりします。

...しっかし、100連確定でさらにリセットとか、サクスペだと初めてじゃね? 逆に言えば「鬼滅の刃」だとそれだけ回されるだろうと運営は睨んだのだろうか?

つってもそれは、重課金者以上の猛者たちに期待してください。

私のようなパンピーでこの作品を知らないプレイヤーは記念で取っとくくらいまでしか回せませんから。

 

てことで今回は50連行きましょう!

先に言いましたけど、私はこの作品は知らないし、アプリと同時デビューなので性能もいまいち不明。

言い換えれば誰が当たりなのか分からない状況で回すことになります。(笑)

よって厄払いはなし。

 

まず10連目!

単純にバナー内PR以上1枚確定です。なお、鬼滅キャラ以外は常設全員集合。(笑)

f:id:EXTRA0304:20210918100202j:plain

鬼滅キャラ以外は全員2016デビューだよ。(笑)

ただ、個人的にはビジュアル的に、この猪の被り物のキャラがあまり当たりに見えません。なのにこのキャラ実はパワー上限持ち。んまあ、あんこちゃんがSR45なんでそっち使うけどね。テーブル見たけど、あんこちゃんの方が強かった気がするし。

 

てことで20連目!!

今回は(私は50連しか回さないけど)、50連の後、60連目からはまた10連目以降と同じ仕様になります。

その都合で20連目と70連目、40連目と90連目がバナー内SR以上確定枠です。

f:id:EXTRA0304:20210918133132j:plain

虹玉は2枚。

さて、バナー内は?

f:id:EXTRA0304:20210918133157j:plain

まずは伊ノ介! 苗字はすまん。漢字が読めない。(笑)

...どうなんだろう? どう見ても、特にビジュアル的に、当たりに見えないんだけどはたしてどうなることやら。

 

つーわけで30連目!!!

ここはSR以上イベキャラ1枚確定なんだけど、鬼滅の刃コラボSR選択券が付きます。

f:id:EXTRA0304:20210918133428j:plain

もはや何を言わんや。

つか、猪面多め。

でもまあ、先にも言ったけど本体はこちら。

f:id:EXTRA0304:20210918133530p:plain

出現キャラというか、入っているのは今回のバナー内キャラ3体。

f:id:EXTRA0304:20210918133608j:plain

ちなみに中身を確認したのはどの時点かというと、イベキャラ数で気づかれたと思っているけど、40連目を回した後です。

 

んで。

40連目を回した後だから、って言ってるわけじゃないんだけど、毎度毎度のパターンからすれば40連目は当然猪面のキャラ以外のキャラが出るに決まっているので、SR選択券は40連目に引けなかったキャラです。

 

というわけでその40連目!!!!

再びバナー内SRイベキャラ1枚確定!

出てくるのは、いつものパターンからすれば、炭治郎か我妻善逸!

つか、こっちも苗字が読めない!(><。)

f:id:EXTRA0304:20210918134035j:plain

ちょっと考えないとリング撮影が映えたり映えなかったりしますね。(^^;)

f:id:EXTRA0304:20210918134132j:plain

確定枠以外は猪ばっかりの中、SRは確か主人公の人。

んで、これも予想通り。バナー内確定は被らないよ。んまあ、今回は被ってもらうと困るけど。(笑)

てことで選択券はもちろんこのキャラ。

f:id:EXTRA0304:20210918134251p:plain

このキャラだけが、フルネームを漢字で表現できて我妻善逸くん。

ちなみに現在のところ、このキャラが一番の当たりと言われております。

サクスペでもアプリでも。

ただ、アプリにはこの選択券がなかったそうです。この点はサクスペが優遇されててなんか嬉しい。

 

ただ、アプリはサクスペより1年先に行ってるわけで、それなのに同時実装ってことは、アプリの現環境に合わせたキャラを搭載しているわけで、正直、今回の鬼滅コラボでサクスペのインフレが一気に進みそうで怖いです。特に今回、ガチャを回せなかったVITA勢は明らかに置いていかれてしまいそうなほどに。

 

つーわけで、今回ラストの50連目!!!!!

SR以上1枚確定なんだけど、ここも本体は別にあります。

f:id:EXTRA0304:20210918134711j:plain

いやー本当に猪面が多かった。

そんな印象しかないですわ。ちなみにこの猪。PRは来ませんでした。(笑)

そして、本体はこちら。

f:id:EXTRA0304:20210918134819p:plain

このチケットには今回のバナー内3体しかいないので、選んだのはもちろんこのキャラ。

f:id:EXTRA0304:20210918134902j:plain

実はこのガチャ。リセットもさることながら、コラボガチャ第1弾ってことで第2弾がある予定です。

つまり。

第1弾、第2弾にリセットと合わせて計400連と言われておりますが、これを回せたプレイヤーはサクスペとアプリ合わせてどれくらいの割合居るのでしょうか。

もちろん、半分もいるわけないし、下手したら1割いるかいないかじゃないかとさえ思う。

ただし、私の感覚では。(注釈:鬼滅の刃をまったく知らない)

 

つまりは、鬼滅の刃を知っている人でかつファンの人だと、もしかしたら400連回すのかもしれない。

例えば私で考えると、もっと分かり辛くなるけど、林原めぐみさんが演じたキャラコラボ、とか言われたら、少なくとも、リナ・インバースキャナルヴォルフィード灰原哀、恐山アンナ、白面の者、早乙女らんま、この6体は必ず、最低でも母体を狙いに行くことでしょう。

そういうことです。(笑)

 

てのが今回のガチャの結果でした。

んで、猪はSRを2枚引いてるんで+1は当たり前なんだけど。残りの2キャラも雑開放に挑戦してますよ。

f:id:EXTRA0304:20210918135637j:plain

f:id:EXTRA0304:20210918135639j:plain

ラッキーなことに2キャラとも+1。

炭治郎くんは開放しないと、結構使い勝手が悪いらしいけど、善逸くんはPSR42の時点のテーブルがこれなんで。

f:id:EXTRA0304:20210918135804j:plain

もちろん、50に出来ればさらに強さが増すんだけど、40で性能的にはほぼ完成状態なので、査定パワーを鑑みるに、PSR選択券はおそらくこの善逸くん一択に近かったのではなかろうか。

なんせ今回はPSR確定枠がなかったんでね。

 

というのが今回の鬼滅の刃ガチャでした。

このガチャは来週金曜日(9/24)にまた、同じ形で戻ってくるんだけど、さすがにそれはスルー。

それと、できれば第2弾ガチャそのものも来週の月曜日に来ないでほしいと願うのみ。

んまあ、コナミ様もその辺りは商売として考えた場合、わずか2週間で400連回せる強者はそうそういないので、コラボ期間が1か月くらい(大体4週間)あるし、1週間に1回くらいで分けてほしんだけど、その場合、月曜日をどうするかってことなんだけど、さてどうするのかな? さすがに来週は火曜日に新ガチャが来るけど、ここは復刻だけだと信じたい。これ以上、新キャララッシュは逆にユーザーを離れさせるだけじゃないかと思う。

 

 

つーわけで。サクスペの話はこれでおしまい。

んで。タイトルでも言いましたけど、この先は社会時事ネタを書くので、(本当は関心を持ってほしいんだけど)別に興味の無い方はスルーでも構わないです。

 

さて。

前回、今のコロナ渦のワクチン接種の話をしたんだけど、その延長線上の話です。

 

私は前回も言った通りで、新型コロナウィルスは実在する、と考えているんだけど、(まだ予約も入れてないし、いくつか基礎疾患持ちなんで可能であれば受けたくない)ワクチン接種前になんとか副作用を避ける方法がないものか、とか、もっと言えば接種しなくて済む方法はないかと、ネットで調べているんだけど、その中で、このコロナウィルスに関しては大まかに分けて3つの考え方があるんだな、と思うようになりました。

 

その1.新型コロナウィルスはあるし、危険と認識している人

たぶん、こういう人が一番多いと思う。

んまあ、毎日毎日、新聞テレビが大々的に報道してるし、とは言え、それだけなら、こう言っちゃなんだけど、新聞テレビ絶対主義の日本人以外の世界中の人たちはおそらくはそこまで危機意識を持つことはなかったと思うんだけど、各国の政府や病院までもが危機感を募らせていて世界中で騒ぐことになっているのはおそらく、第二次世界大戦後だと初めてのことではなかろうか。

2004年ころのSARDS、2009年ごろの豚インフルエンザでも、世界中がマスクして過ごす、とまで行くことはなかったのに、去年の始めから世界中の人たちがマスクをしてるわけで、これが私に新型コロナウィルスの存在を否が応にも認めざるを得なかった一番の理由でした。日本だけなら私は、憲法を守らない今の日本政府をまったく信用していないし、それに追随する新聞テレビは一切信用していないので、絶対に信じなかったけど、世界中ってのがどうしても引っかかります。

 

その2.新型コロナウィルスはあるけど危険度はそこまでないと認識している人

これは、まっとうなジャーナリストや医療専門の研究者に多いかな?

いくら日本の新聞テレビが「マスゴミ」と揶揄されるほどまったくメディアとしての役割をはたしていないクズ機関だろうと、少数ではあるが、ちゃんと世界基準のマスメディアとして、「記者」をやっている人もいる。

そういう人たちはちゃんと取材をしてるし、自分の足で見つけてきた情報だから、ウィルスの存在を掴んでいるんだろうけど、ただ、この人たちはそれでも「パンデミック状態」という点では、その1と一致している。

しかし、研究者は、色々な今回のウィルスに関するレポートや論文を読んでて、そこから自分なりに持論を組み立てることができる人たちはウィルスの存在を認めてはいるけど、過去のインフルエンザと患者数や広がり具合、死者数などを比較しているので、確かに新聞テレビが騒いではいるけど、実態はそうでもないことを掴んでいるっぽい。

てことで、その2に分類される人たちはさらに二分されると思える。

 

その3.新型コロナウィルスは存在しないと認識している人

こういう人たちも一定数いるのは確か。

だからと言って、私はその人たちの言い分を否定するつもりはない。こういう人たちの記事を読んでいると、なかなか、筋道も立っているし、一定の説得力もある。

そして、その中で一番私に説得力を感じさせたのはこの表現。

「自分や自分の周りの人、そして、その人たちが『直接知っている人』の中に、一人でもいいから、『感染者』は居ますか?」

という問い。

はっきり言おう。

つか、前回言いましたけど、もう少し細かく言うと私はもちろん、家族、親戚、周り、会社の同僚、同僚の「直接知っている人」、はては自分の住んでいる町内やネットでチャットした人も含めて、誰一人として「感染者が出た」という話はついぞ聞いたことがない。たまに聞いたときは「別部署」だの「支店」だので、すべて人伝であり、直接見たことはないのだ。

コロナ渦が始まってこれで1年半経つわけだが、それでもいない。

実はこれがずっと引っかかっていて、とは言っても、Twitterでは、新聞テレビに「出てこない」まっとうな医療関係者は患者をひっきりなしに引き受けている風だし、仕事柄、現場に飛沫感染防止用製品の調達も受けたこともある。だから、コロナウィルスが嘘とは思えないんだけど、反面、本当に存在するのか? という風にも疑っていて、いわゆる「半信半疑」という心境なのだ。

 

んで、ここからがメビウスの輪というか嘘つきパラドクスというか、どれか一つを「嘘」または「正しい」と仮定した場合、すべてに矛盾が生じていて、私の中では、だけど、どれも確信を持つのに決定打にかけるのだ。

 

「その1」を正しいとした場合。これは分かりやすくて「その3」で私が常々持っている疑問が解消されない。1年半もあれば、直接知っている人の中に誰か一人くらいは「感染者」が出ているはずなのだが、会ったことがないので、その1が正しいとは言えなくなる。

逆に「その1」を嘘だとした場合、「その2」に属する記者や研究者すべてがペテン師ということになる。実名を出すと望月記者や伊藤詩織氏が嘘を吐いているとは正直思えない。この2人は日本で唯一と言ってもいい「本物のジャーナリスト」だ。この2人がコロナウィルスについて疑問を呈していない。いくら専門外と言っても、嘘か本当かは見抜ける人たちなので、この人たちがマスクに疑問を感じていないということは、やはりコロナウィルスは存在するのか? ということになるし、コロナウィルスについて研究し、仮説を立てた研究者すべてが間違っている、と考えるにも無理がある。新聞テレビに出ている似非かもしれない研究者ならまだしも、出てこない、または出演させないブログやTwitter発信が中心の研究者の中にもウィルスの存在は認めている人も大勢いるからだ。そして研究者の多くは巷で騒ぐほどのウィルスではない、という点では「その3」とある意味、認識は同じなのだ。

しかし、「その3」に属する人たちは「その2」でさえも認めていないので、この2つが交わることがない。

 

「その2」を正しいとした場合、「その1」もある程度正しくなるが、これも「その3」同様、私の疑問が解消されない。

「その2」が嘘だとした場合、それでは「その1」と「その3」のどちらかが正しいことになってしまう。相反するこの2つから正解を見出すとか不可能だ。

 

「その3」が正しいとした場合、日本の新聞テレビが嘘を吐いている、ということは、まだ理解できるが、他国の、それも韓国や台湾の感染抑え込み状況とTwitterに流れるすべてのコロナに関する被害情報が全て嘘ということになる。韓国はジャーナリズムが生きていて、汚職大統領を罷免できたし、台湾は中国をとっても警戒して、今回のコロナウィルスについては世界のどの国よりも一番早く対策を「国単位」で取ったのだ。そんな一国ぐるみで嘘を吐くか? この2か国は国民に対する補償とかもちゃんとやってるから嘘でそこまで巨額の予算を使うとも思えない。世界を見渡しても、巨額の予算を嘘で使うのはそれこそ日本政府くらいだぞ。別の話になるのでここでは語るつもりはないが。

また、Twitter上に流れる医療関係者たちのみならず患者と思しき人たちの発信がすべて嘘になるのか? あの膨大な数で? というのが私の印象だ。

んで。「その3」を嘘だとした場合、これは「その1」「その2」と逆で私の疑問が解消されないのである。

 

今回はコロナウィルスの存在について考察してみたが、結論からすると、「答えは見いだせない」。

あるとしても、その感染力や重篤化確率はそうでもないということにはなるが、それでは、ないということにはならないのに、私の知っている範囲に感染者が一人もいない点が気になる。

私の中でこれほどまでに矛盾する存在は正直初めてである。

ワクチン接種を何とか逃れようと調べたら、話が凄くややこしいことになってしまった模様。(笑)

 

お次はワクチンについて考察してみよう。今度は今回ほど難しくなるとは思わないけど、さてどうだろう?