凡人の凡人による凡プレイ備忘録

2023年12月4日にサービス終了した『実況パワフルプロ野球サクセススペシャル』の(あまりに名残惜しいのでしばらくの間は続くと思われる)思い出話を今はまだ中心に、色々な、というか私がプレイしているゲームやその他もろもろを気の向くままに書いてます。なお攻略記事ではありません。あと、凡プレイ紹介ですので、スーパープレイを見たい方は回れ右。(笑)

失投不具合そのままでサクセスマウンテンをやらせるらしい

てことで来週から始まるイベント!

f:id:EXTRA0304:20210926090229p:plain

3年前のあかつき初強化以来、強化シナリオが初めて来たときには、ほぼほぼ定番化したサクセスマウンテン。

今回はブレインマッスル編です。

ルールは、いつも通りで、基礎能や得能をm換算して、投手育成&野手育成の1回での最長不倒を合計した標高距離(=ハイスコア)を競う全員参加のイベントです。やるかやらないかはプレイヤー次第だけど、報酬がこの禿げ象なので。

f:id:EXTRA0304:20210926091032j:plain

前回と同じ順位報酬であれば、ガチ勢の猛者たちは上位10位(プラチナ象=PSRイベキャラ上限解放)を狙い、ガチ勢のベテラン勢(私はここかな?)3000位内の金禿を狙いに行きます。

 

個人的にはこのイベント、あんまりやりたいとは思わないんだけど、趣旨としてはとにかく特効ボーナスを突っ込んでデッキパワーでハイスコアを競うサクセスチャレンジと違って、得能がモノをいう競技だから、どのイベキャラが輝くか分からない点が、結構面白いとは思っています。

だって、せっかく200以上のイベキャラがいるんだから、いつもテンプレデッキでやってたって同じような育成しかできないし、大多数のキャラが塩漬けとかぬか漬け状態になってしまうのに、このイベントだと熟成されたキャラたちの真価が発揮されると言いますか、色々なキャラが使えて面白いなと。

 

と言っても、最近は距離を延ばすのに、2種金得持ちが優先されるようにはなってきたかなと。

 

で。

いつも通り、距離ボーナスの基本と選手能力はこんな感じ。

f:id:EXTRA0304:20210926091633j:plain

特効青得は投手野手どっちでやろうが全部取らないと意味ないですから気を付けて。5mって結構大きいですよ。

 

また、今回の特効金得はディレイドアームと安打製造機。なかなか面白いというか露骨なことをやりましたね。(笑)

後述しますけど、特にディレイドアームは、ねぇ...(意味深)

 

そして、今回からの新要素「☆緑特殊能力」。

これはこれまではランダムイベントで取れてた緑得能を今では、経験点を振り分けて取れるようになったので追加した模様。

...たぶん、これは一番最後に考えるものだと思う。だって、使用経験点が冗談みたいに多いもの。これ1つで、正直、青得(1m)5つ取れるんじゃないかな、ってくらい。まあたぶん、普通にランダムイベで緑を取った方が効率は良いと思います。

f:id:EXTRA0304:20210926092017j:plain

ぶっちゃけ、これまではあんまり気にされてなかった能力ボーナスなんだけど、160キロ+総変15は確保した方がいいと思うし、たぶんできます。9mは大きいです。

特に今回の脳筋は支良州同様青得がかなり取れやすいのと支良州と違って選手能力に気を使わなくていいから、能力ボーナスも意識しないとちょっと伸びないかもしれません。

 

んで。いつも通りシナリオボーナス。

f:id:EXTRA0304:20210926092709j:plain

ひらめき特訓の数は39。

ブレインミックス特訓のターンもほぼ、この数(正確には36ターン?)なのでどうでしょう? 30以上取るのが至上命題になるのかな?

あとは当たり前だけど、シナリオキャラ(美々、一条、納見、尾根、盛本※別バ含む)をデッキセットで5mプラスします。

ただ、問題はこのブレインマッスルはとにかくタッグを呼び込む育成なので、選手兼彼女じゃないと案外伸びにくいかもしれない。

美々は、固有で練習経験点アップがあるんだけど。

f:id:EXTRA0304:20210926093439p:plain

相棒キャラのエールタッグという「スペシャルタッグ」とは違うものなので、そこまでの恩恵はなかったりします。

 

そして、シナリオ金得はこんな感じ。

【投手金得】    
怪童:ひらめき特訓「投手の神髄」(球速×2+コン×2+変化×2)。

不屈の魂:ひらめき特訓20回。
復活:ひらめき特訓開始時に得意練習6種にランダムで付く「祝福ひらめき特訓」。
鉄仮面:シナリオキャラがデッキに入ってて、トリプルタッグ1回目。
完全制圧:ひらめき特訓「守備の神髄」(オールマイティ+コン×3+守備×2)

【野手金特】

勝負師:ひらめき特訓「野手の神髄」(ミート×2+パワー×2+精神×2)。
一球入魂:ひらめき特訓20回。
祝福:ひらめき特訓開始時に得意練習6種にランダムで付く「祝福ひらめき特訓」。

芸術的流し打ち:シナリオキャラがデッキに入ってて、トリプルタッグ1回目。

内野安打王:ひらめき特訓「走塁の神髄」(オールマイティ+走塁×3+精神×2)。

 

あれ? 今気づいたけど肩連絡みの金得はないんですね。うん虚しい。

 

で。このシナリオ金得を踏まえた、誰もが頭を悩ませる、シナリオ金得+シナリオキャラ金得を元に考えられた組み合わせボーナスがこちら。

まず投手。

f:id:EXTRA0304:20210926094834j:plain

支良州の教訓(特効金得30m不要)を生かして運営は50m×3+40mにはならないよう、組み合わせを考えています。

プレイヤーも考えるのが大変なんだけど、この辺りは運営も考えるの大変だろうなー、と素直に思います。

今回の40mは怪童+怪物球威。ここがテッパンであとはどうするかは各自の手持ちイベキャラによります。

 

てなわけで私の手持ちから考えているのはこちらのデッキ。

f:id:EXTRA0304:20210926095619j:plain

復活のエースと鋼のブレイブハートかなと。んで2種金得もできるだけ積んでおこう、という形です。

そして、先述した通り、ディレイドアームを30mにしたのは露骨だなぁ、という理由がここにありまして、ディレイドアームを「確定」で持つ選手キャラは[ワールドクラス]十六夜瑠奈だけなのです。それも甲子園優勝で2つ目の金得が貰えるとか、何が何でも使ってもらおうという運営の強い意志を感じますね。(笑)

あと、今回は明らかに真怪物伝説降谷くんと不動沢村くんを持っていた人は勝ち。

2人をデッキにセットしていれば、2人とも2種金得をほぼ確定で入手。しかも降谷くんの金得「怪童」は虹得に化けます。これは強い。一気に15mですわ。

とは言え、私の手持ちだとこの2人はすげー上限レベルが低いのでちょっと伸びにくいかなと。多分、借りるのはどっちかだと思う。

そしてシナリオキャラは尾根ちゃんを起用しました。(笑)

なんせ勝利の星確定の投手キャラって、この尾根ちゃん一人だったりします。

本当はこのキャラを使いたかった(ジャストフィット+勝利の星※不確定)んだけど。

f:id:EXTRA0304:20210926100623j:plain

前イベだったので断念。このブレインマッスル。実は前回の鳴響同様、前イベの空き枠は少ないので猫持ち込みでも走りにくかったりします。

勝負のカギは十二単あおいちゃんのド根性が通るかどうかのみ。

 

一応もう一つ考えているのはこんな感じ。

f:id:EXTRA0304:20210926101437j:plain

先のものと比べると金得は一つ減るけど、上のデッキだと7月以降がかなり伸びにくいので、デート消化に充てるためにユニ美々を入れた形です。もちろん、あおいちゃん次第なんだけど、特効ボーナスと絡まない虹得は確実に一つ取れるのでこちらも悪くないかなと。

...後イベ「勝利の星」って投手キャラが誰かいないものなのか。サクスペオリジナルを探っては見たけどダメだった模様。

 

そして野手。

f:id:EXTRA0304:20210926095310j:plain

一条に金得がなかった(金得査定並みの威圧感が不確定)から、果たしてどうするのかと思ったんだけど、さらっとスルーされた模様。(笑)

40mの逆転ののろしボーナスを基礎にどう組むかがカギとなります。

私はこんな感じで考えています。

f:id:EXTRA0304:20210926102138j:plain

こちらは2種金得確定を入れられることが大きいです。

鬼滅の刃コラボをこんな形で活かすとかちょっと笑っちゃいました。

んで、先にも言ったけど。

このサクセスマウンテン。意外なキャラが輝くと言った通りで、多分、怪力無双さんが輝くかなと。(笑)

...至高の一塁は不確定だけど、ローリングは確定だよね?

ちなみに、安打製造機要員をシドレミにしている理由だけど、これは怪力無双さんのローリング打法を少しでも軽くするための措置。

実際には確定でこのキャラも安打製造機なんだけど。

f:id:EXTRA0304:20210926102948j:plain

特に永瀬くんは緑得能もくれるんだけど、打球ノビがコツになかったので除外。

あと、情熱エールはこのキャラでもいいかなと考えてます。

f:id:EXTRA0304:20210926103046j:plain

なんせ、金得イベ1回で終了。前イベだったら間違いなく入れてましたね。(笑)

でも四条兄はメンタルががっぽり入る上に回復も大きいテーブルなのとやる気効果も付いているんで悪くないんですよね。得意練習がないのが痛いけど、まあどうせ、私がやるときは発動しないからいいや。(^^;)

てことで、いやホント、誰が輝くか分からない山登り。

 

(追伸)試走してみましたけど、前3後3の編成ですと、完走事故を起こしかねないことが明らかになりましたので、安打製造機を変更なら不確定ですけどジャスミンちーちゃん、情熱エールを変更ならアミティがいいと思いました。

 

実は伝説のサヨナラに関してはこのキャラも考えたんだけど。

f:id:EXTRA0304:20210926103409j:plain

芸術的流し打ちが取れなくなる欠点があったので、こちらも断念。

渚を使えれば猫いらずだっただけにかなり残念だったかなと。

 

 

てのがサクセスマウンテンのお話でした。

そして、9/24にこのガチャがリセットされて戻って来ていたんだけど。

f:id:EXTRA0304:20210926103659p:plain

明日(9/27)のガチャはマウンテン応援ガチャで復刻祭りでスルー。

心置きなく、たぶん来るであろう、鬼滅の刃コラボ第2弾ガチャに備えられそうです。

月曜日定番の石100個と、このログインボーナスがあったので。

f:id:EXTRA0304:20210926103855p:plain

f:id:EXTRA0304:20210926104044p:plain

どうだろう? 30連くらいは回せないかなー?

同じ仕様なら次のキャラは2体ほどは貰えそうだし。

まあ考えよう。

 

ラストはパワチャレ総合力更新のお知らせ。

f:id:EXTRA0304:20210926104038p:plain

前も言ったけどアスレテースのコツがつかめてきたので、現在PG1~PG2、ちょっと嵌ればPG3が量産状態に入ったのでやっと伸び始めました。

でもまあ、私が伸びてるってことは周りも当然伸びているので、次回のブーストパワチャレのレベル6は110,000点になっているかもしれない。(笑)