凡人の凡人による凡プレイ備忘録

2023年12月4日にサービス終了した『実況パワフルプロ野球サクセススペシャル』の(あまりに名残惜しいのでしばらくの間は続くと思われる)思い出話を今はまだ中心に、色々な、というか私がプレイしているゲームやその他もろもろを気の向くままに書いてます。なお攻略記事ではありません。あと、凡プレイ紹介ですので、スーパープレイを見たい方は回れ右。(笑)

完走事故多発。失投不具合も手伝って投手がまるで伸びません

ということで、今現在、悪戦苦闘しているこのイベント。

f:id:EXTRA0304:20210926090229p:plain

私の現在の投手野手の最長不倒はこちら。

f:id:EXTRA0304:20211003075157j:plain

...いまだに900mに届いておりません。

もしかしたら金禿圏内の3000位もやばいかもしれない。(^^;)

f:id:EXTRA0304:20211003075308p:plain

んまあ、ずっと言ってるけど、このブレインマッスルはタッグ運のみがモノをいうシナリオ育成なので、どれだけ試行を重ねようが私みたいにタッグ運が壊滅的だと伸びるわけがなかろうと。

むしろ、よく野手が450m越えたな、というレベル。

 

なんせ、今週どれだけやったかは覚えがないけど猫の減り具合からすると20回~30回はやった気はする。タイトル通りで完走事故が多発しているから途中退部の嵐だけどね。

ちなみに、その試行回数の中で唯一、来た4人タッグはこの1回のみ。

f:id:EXTRA0304:20211003075725p:plain

5人なんて見たことないし、3人ですらシナリオ金得の1回来ればマシなくらい。

冗談抜きで、シナリオ金得を取れずに何度か途中退部になりましたわ。(笑)

 

なお、「4人集まった」ってのならあったけどね。

こういう感じで「ブレインミックス」期間外で。

f:id:EXTRA0304:20211003075943p:plain

いや本当にふざけてますね。

これが、変化練習ならまだしも、球速練習とか、得意練習率アップって何なんでしょう。ブレインミックス期間前なら、一気に評価を上げられるのでそれはまだマシなのですが。もはや無礼ミックス。

 

んで。

野手はまあ、以前紹介したデッキを少し変更してこんな感じでやりました。

f:id:EXTRA0304:20211003080421j:plain

とりあえず2種金得連中は全部確定ってのが大きくて、冨岡さん実装により、安打製造機はこのキャラとなりました。

たぶん、最大値は、アミティを通常工務店にして、2種金得での真・勝負師+情熱エール狙いなんだろうなー、と。確率クッソ低いけど。

さすがに野手だとユニ美々は使わざるを得なかった気がする。

ワイルド納見は金得が勝負師なんで虹得に化けさせることはできるけど、選択が一球入魂とかふざけてます。シナリオ金得で取れるだろうと。

f:id:EXTRA0304:20211003080610j:plain

f:id:EXTRA0304:20211003080607j:plain

f:id:EXTRA0304:20211003085718p:plain

f:id:EXTRA0304:20211003085723p:plain

実は2,3回しかやってません。

2回目くらいに最長不倒が出たんで、とりあえず投手で450m(もしくは合計900m)出れば戻ってもいいかと考えてたんだけど、投手がまあ全然ダメ。

現在地はこんな感じです。

f:id:EXTRA0304:20211003084128j:plain

とにかく一番のネックが「勝利の星」と前イベ完走事故と(今回は語りませんけど)失投不具合(コナミ様は不具合ではなく2020準処の弊害と言い張っています)。

てことで前イベの、成功で勝利の星が貰える2種金得のこのキャラが使えませんでした。

f:id:EXTRA0304:20210926100623j:plain

なんせ、猫を持ち込んでも前3だと誰か一人完走しないのがほぼ、デフォ。

そこで、勝利の星を別キャラにして、というか、サクスペオリジナルに後イベで1キャラいました。

f:id:EXTRA0304:20211003081702j:plain

須神絵久ちゃん。そういえばアプリと仕様が違うんだったなと。

そら、尾根に比べれば格段にビジュアルが良いですわ。(笑)

んで。

30mのディレイドアームを捨てる代わりに、同じ距離が出る虹得3つ(虹得15m×3ー金得5m×3=30mプラス確保)デッキでやってみたんだけど、こちらは虹得に経験点を食われまくってアウト。

真鉄腕と(下位コツはあるんだけど)真鉄仮面が重い重い。(^_^;)

 

てことで投手で私の最長不倒が出たときはこのデッキでした。

f:id:EXTRA0304:20210926101437j:plain

もう勝利の星は尾根で諦めて、虹得1つのワールド瑠奈で2種金得狙いです。

ちなみに、美々のところの本当の正解はこのキャラです。

f:id:EXTRA0304:20211003082820j:plain

通常泊方明日音。

後イベ、選手兼彼女(しかも投手)、やる気テーブル、そして金得がどちらもボーナスに絡められる意気揚々か怪物球威。

私はもう持っていない(エプロンの生贄にしちゃったよ^^;)ので、助っ人に出たら借りるようにしてました。

いやホント、サクセスマウンテンは誰が輝くかまったく分かりません。特に女の子キャラを捨てるのは怖いレベルで。

 

ただし、この明日音を入れた場合、私のデッキだと、今度は後イベが完走事故を起こす可能性がありますので注意。

太刀川、あおいのイベントがクッソ多いのです。加えてコンボあり。

しかもこの明日音も自己紹介を除くと告白イベ含めて3回あります。

 

ただまあ、美々は脳筋だとお守りいらずなんで悪くはないと思いますよ。

お守りなしでも早ければ告白はこの時期。

f:id:EXTRA0304:20211003083602p:plain

デートは5回目以外がすべて回復。

f:id:EXTRA0304:20211003083638j:plain

2回~4回はやる気も回復します。

f:id:EXTRA0304:20211003083726p:plain

バレンタインボーナスも悪くありませんし、

f:id:EXTRA0304:20211003083759j:plain

デート1回目とクリスマスはやる気回復無いですけど、そこはまあ、練習後イベとかでやる気回復できないこともないですし。たまにラブパもありますし。

f:id:EXTRA0304:20211003084029p:plain

ちなみにデート5回目は成功で金得と回復。

f:id:EXTRA0304:20211003083858p:plain

失敗すると体力ダウン(金得は取得)ですけど、そこはまあ、5回目はブレインミックス終わってからでいいんじゃないかなと。

それと私の様にタッグ運が壊滅的なプレイヤーだと、案外このボーナスが美味しかったり。(笑)

f:id:EXTRA0304:20211003084929j:plain

Wタッグとかトリプルタッグだったらもっと伸びるだろ? という風に見えるかもしれませんが、私がやると来ないんだよ。悪かったな。

 

んで、もう一つのカギは二つ。ワールド瑠奈と十二単あおいの2種金得。

 

瑠奈の一つ目のディレイドアームは選択さえ間違えなければ問題ないんだけど。

f:id:EXTRA0304:20211003084432j:plain

2つ目はランダムだと知りました。

以前、もしかしたら甲子園優勝で、とか書いたかもしれませんが、すまん。ありゃ嘘だった。

まあ、ランダムってことは甲子園優勝しなくても大丈夫、ってことだから許してくれ。

f:id:EXTRA0304:20211003084637p:plain

現実、私はこの時、甲子園2回戦で散りました。

 

そして、虹得と絡められる十二単あおい。

f:id:EXTRA0304:20211003085108j:plain

依存はスタミナとやる気、らしいです。

ラブパ状態のスタミナSでも失敗するときはありますけど、まあ高確率でスタミナとやる気次第で成功しているかな? という印象ではあります。

 

ちなみに上の場合、本当は、ジャス太刀の鉄腕が成功コツ3の後に来るのが理想なんですけどね。鉄腕はコツ1とコツ3でその差は1/10ってレベルですから。

 

てことで、これらすべてを乗り越えた時の点数と能力はこんな感じです。

f:id:EXTRA0304:20211003085412p:plain

...甲子園で優勝できていれば16000点に迫っていたのかなぁ?

まあ、それでも点数はクッソ低いけどさ。

これでもまだハマった方なんだけど、それでもこの程度の点数しか出ないくらいタッグが来ないんです。それも、ひらめき特訓回数34/39なのに、ですよ。

f:id:EXTRA0304:20211003085641j:plain

f:id:EXTRA0304:20211003090036p:plain

f:id:EXTRA0304:20211003090042p:plain

つまりはもう、これ以上伸ばそうとするなら、とにかくタッグがハマる、以外の答えはないので、すでに諦観モード。

タッグがハマってくれるなら苦労はねーよ。

これで4年以上やってんのに、タッグがハマった記憶なんざ数えるほどしかないし、こういうイベントごとだと私の記憶上は1度しかねーわ。

しかも脳筋に限れば「一度も」ねーよ。

でもまあとりあえず、この称号は貰いました。

f:id:EXTRA0304:20211003091149p:plain

 

 

さて。

話は変わりまして来週のイベント!

f:id:EXTRA0304:20211003090404j:plain

来ましたボタン連打イベント。

北斗コラボの時にひでぶスタジアムが意外にサクスペ界隈では受けたのか、まだ消えてなかったようです。

...チャレンジでまた100%を要求されるんだろうなー。

今回こそ、リズムを覚えたい。前回(確か去年のエイプリルイベント)も掴めないまま終わったし。

リズムさえ覚えてしまえば、100%を無駄なく量産できるようになるらしいんだけど、私はまだ掴んでいません。

 

そして今回ラストはパワチャレ動画。

なぜか、サイクルチャレンジです。(笑)

youtu.be

普段は「残るは三塁打」とか言われるんですけど、今回は「残るは本塁打」でした。

別段、ボーナスがあるわけじゃないけどね。(笑)