凡人の凡人による凡プレイ備忘録

2023年12月4日にサービス終了した『実況パワフルプロ野球サクセススペシャル』の(あまりに名残惜しいのでしばらくの間は続くと思われる)思い出話を今はまだ中心に、色々な、というか私がプレイしているゲームやその他もろもろを気の向くままに書いてます。なお攻略記事ではありません。あと、凡プレイ紹介ですので、スーパープレイを見たい方は回れ右。(笑)

久しぶりの連打ゲーム。ちょっと楽になっている?

というわけで、始まりました今週のイベントはこちら。

f:id:EXTRA0304:20211004223141p:plain

細かい説明は前回載せたんでそれを見てもらうとしまして、今回はボスに出会うまでは「調査」という形です。

まあ、細かく考えることはなくて、特効を積んでいれば、大体、これくらいであっさりボスに辿り着けます。

f:id:EXTRA0304:20211004223326p:plain

感覚的には80000点になれば調査率100%到達かなと。

で、調査が100%になると、ボスを見つけてしまいます。

f:id:EXTRA0304:20211004223745p:plain

まあ、たぶんボスは全部「鬼」なんでしょう。

んで、ボスを倒した数が今週のランキングです。箱女(相棒)を貰えるようです。なおPSRの敷居は4000位、だったかな?

現在、1体貰いましたので、1UPしてます。

f:id:EXTRA0304:20211004231910p:plain

ちなみに、特効はこんな感じ。

f:id:EXTRA0304:20211004223446j:plain

今週も来てるんだけどこのガチャを回した人が相当有利ですわ。

f:id:EXTRA0304:20211004223516p:plain

と言っても今週のチャレンジの中に炭治郎絡みのやつがあったんで、第1弾も回してないと、今週はもしかしたらチャレンジ達成できないかもしれないですから、もう遅いですけど気を付けてください。

 

 

で。

ルールはこれまでの連打ゲーム同様、強振でボールに当たると発動。

f:id:EXTRA0304:20211004224101p:plain

f:id:EXTRA0304:20211004224121p:plain

ちなみに今回は豪華な話でちょっとした動画が前振りで入ります。

youtu.be

で。

これは私の感覚なんだけど、以前のひでぶスタジアム、ガンダーロボスタジアムに比べると、結構100連打は簡単になってる感じがします。

コントローラーボタンの位置に黄色と赤色が点灯して、それを叩くんだけど、黄は1切りに対して、赤は10切りくらいある気が。

 

で、100連打=全集中になるとさらに動画が入ります。

youtu.be

これを今回の鬼滅キャラ全員に用意していますから、運営も凄く頑張ったなと。

しかも今のところ、このイベントで恒例の不具合はなし。

普段もこれくらい真剣にデバックしてくれればいいのに、よっぽど鬼滅の刃側から要請が入ったのだろうか。(笑)

 

そして今回のボスはこいつら。

f:id:EXTRA0304:20211004225440p:plain

f:id:EXTRA0304:20211004225445p:plain

f:id:EXTRA0304:20211004225455p:plain

f:id:EXTRA0304:20211004225505p:plain

...一言で言うと「気持ち悪い」。(^^;)

いや、鬼だから不気味なのは仕方ないんだけど、それにしたって、このイベントを続けれられるだろうか。正直、私の精神が持つ気がしない。ぶっちゃけ、目を背けたい気分です。

 

んで、マジな話をすると前回までのこのイベントはボスがランダムだったんだけど、今回はひょっとしたら、この画像の上からローテのような気がしてます。

まだ6体しか倒していませんけど、その順番はランダムではなく、ローテだったんで。

 

んまあ、ランダムだとランキング報酬的に不公平が生じるから仕方ないかなと。

到達報酬とランキング報酬は各自確かめてください。面白いのもありましたけど、まあ普段通りかなと。

 

(追記)3周しましたけど上からローテでした。

 

そして、前回までの連打ゲームは1試合1回だったのに対して、今回は2回あります。

調査員はレアリティと特効%の高い2キャラが強制固定で選がれるんだけど、攻撃キャラについては、プレイヤーの任意で2キャラ選べます。

それで攻撃が2回出来るってわけですけど、そのため、第2弾のガチャを回して、PSRを2体確保している人はかなり楽勝。4番目のボスのライフが30003500で多分、今回の最大なんだけど、これでもPSR1キャラ+SR1キャラの攻撃キャラだとしても、2キャラとも100連打出せば撃退できる(総合切り裂きポイント3550pt)模様。

 

てことで、楽にはなってるんだけど、2打席連続連打って結構大変で疲れるので、連戦できるほどの体力が残らない(^^;)から、マジでリズムをつかんで楽したいところです。

 

ちなみに全員に前口上と必殺の口上が用意されているので、全員見ようとするなら、戦闘前にキャラを選べるので、1番上の敵のHPが1000ptの時に、手持ちレアリティの弱いキャラを選んでみるのもいいと思います。

 

なんせ、この2つの口上。

たぶん、スキップできない仕様のような気がするので。

 

 

さて。

話は変わりまして、今日の12:59まで行われていましたサクセスマウンテン~ブレインマッスル編~。

私の今日(10/4)午前6:30の段階での順位は2116位でございます。

3000位(金禿×1)に入ったかどうか、今のところまだ微妙。結果発表は10/7(木)です。

 

んで。

実のところ、昨日(10/3)、ギリギリのところで投手が更新できて、

f:id:EXTRA0304:20211004232031j:plain

第一目標だった900mはなんとかクリアできました。

f:id:EXTRA0304:20211004230134p:plain

まあ、第一目標=最終スコアってのも寂しい話ですが、結局、一度も嵌ることなく、15000点寸前スコアばかりの中で、むしろよく900m行ったなと。

 

更新したときの投手デッキはこちら。

f:id:EXTRA0304:20211004230338j:plain

結局、今回も山の神・阿久津赤光くんに頼っちゃいました。(笑)

このメンバーは明神と尾根を除く4キャラが(瑠奈はランダムだけど)2種金得。

今回の山登りが始まる前に、真怪物降谷と不動沢村を持っていた人は勝ち、と言いましたけど、まあその通りだったってことで。(笑)

f:id:EXTRA0304:20211004230709j:plain

表示されてませんけど、沢村は変幻自在とエースの風格。

降谷と沢村の2つ目の金得は、実は不確定なんだけど、この二人をデッキに同時に入れるとほぼ100%2つ通りますからね。

f:id:EXTRA0304:20211004230712j:plain

赤光くんも表示されてませんが、ハイスピンジャイロが入っています。

野手でやると、高速ベースランは不確定なのですが、投手では確定と思われます。

そして、投手で高速ベースランを取れるのか、という疑問については、赤光を入れておくと、まあたいていは取れるくらい敏捷が貯まりますので問題なしです。

f:id:EXTRA0304:20211004230715j:plain

瑠奈が入るかどうかは本当に運任せ。

最後の最後に入って、なんとか更新。

能力的にはこんな感じ。

f:id:EXTRA0304:20211004231334j:plainf:id:EXTRA0304:20211004231336p:plainf:id:EXTRA0304:20211004231341p:plain

ほら能力はわずかSS5。

球速、コントロール、総変数も全部Sにすら届かないほどの経験点の無さよ。

だから、先述したけど、よくこんな状況で900m行ったなと。

 

はてさて次回の山登りは、アプリ準処のスケジュールであれば、おそらくはアスレテース。次の強化が確かアスレテースですからね。

このシナリオは通常は野手に特化してるんだけど、果たして強化では投手育成もできるのかな?

 

ラストは先週のパワチャレの結果と今週のログインボーナスとウィークリー。

f:id:EXTRA0304:20211004232001j:plain

山登りで結構チケット貯まっちゃんで全部消費しましたらこの順位。(笑)

村雨くんなー。多分要らないよなー。(笑)

f:id:EXTRA0304:20211004232200p:plain

パワチャレイベント週らしく、試合チケットが貰えます。

まあ、10試合ではボス最大でも5体分にしかなりませんけどね。

f:id:EXTRA0304:20211004232305j:plain

ウィークリーでアサガミとか初めて見た気分。(笑)

おかげでもっていたPRが+5になったんで上限解放したところ2UP!

f:id:EXTRA0304:20211004232358p:plain

現環境だとまだクロスナインは現役なので、持っているPSR+2をせめて、PSR+3に出来ないものかなと。