凡人の凡人による凡プレイ備忘録

2023年12月4日にサービス終了した『実況パワフルプロ野球サクセススペシャル』の(あまりに名残惜しいのでしばらくの間は続くと思われる)思い出話を今はまだ中心に、色々な、というか私がプレイしているゲームやその他もろもろを気の向くままに書いてます。なお攻略記事ではありません。あと、凡プレイ紹介ですので、スーパープレイを見たい方は回れ右。(笑)

○○の呼吸と聞くと、真っ先に「波紋」が浮かぶのは何故だろう?

つーわけで、今週のイベント鬼滅スタジアム。

f:id:EXTRA0304:20211004223141p:plain

内容な前回紹介したんだけど、箱女は忘れたけど、他の6人はほとんど「○○の呼吸」と言ってて、私みたいな奴だと、呼吸と聞けば「震えぞハート! 燃え尽きるほどヒート!」が真っ先に浮かぶんだけど、これはすでに時代遅れというか、知らない人の方が多くなったのかもしれない。

んで。ボス打倒到達報酬で、このキャラがSR45達成。

f:id:EXTRA0304:20211009145612p:plain

テーブルはこちら。

f:id:EXTRA0304:20211009134426j:plain

スタジアムで4000位に入ることができればPSRが2枚貰えるので、とりあえず、まずはそこから落ちないように頑張ろう。

運よく1000位には入れればPSR3枚だったか4枚だったかなんでPSR46以上確定だけど、正直テンポが悪いのでちょっと疲れるかなと。

あと、撮り忘れてしまいましたが、こういう固定称号もあったりします。

f:id:EXTRA0304:20211009145725p:plain

全部、金扱いです。

おかげで一気に貯まりました。(笑)

 

まあ、それはさておき。

今回、搭載された鬼滅の刃コラボキャラたちの中で、この2キャラがオリ変を持っているんだけど。

f:id:EXTRA0304:20210927220150j:plain

f:id:EXTRA0304:20210918135804j:plain

ようやく、胡蝶・しのぶさんのオリ変が成功しました。

ちなみに善逸くんはまだです。

...確率、クッソ低くね? でも、とある配信者は善逸くんのは結構通る、とか言ってたから単純に私の運が悪いってことなのだろうか。

 

まあ、それはともかく、胡蝶・しのぶさんのはこんな感じ。

ちょっと小ネタを挟んでいるので動画でどうぞ。

youtu.be

合成があんまりうまく行ってない模様。(笑)

そしてエフェクトはこちら。

youtu.be

瑠奈になってるのは、この後の試合の対戦キャラで、冴木さんがスルーされたので、一番華があったからです。

この時のデッキがこれだったのも手伝ってます。

f:id:EXTRA0304:20211009095357j:plain

ブレインならではなんだけど、4虹得デッキ。

ちなみに私がやるとまったくハマらないのでこの程度でございます。 

...比呂の2種金得がよく成功したなと。

 

ちなみに、上の形で4虹得を狙うのであれば、たぶん、瑠奈のところが小悪魔かな? SR45でもやる気125%に固有で基礎ボナに技術と精神が追加。

 

さて。

木曜日(10/7)に先週白熱した(?)サクセスマウンテン~ブレインマッスル編~の結果が出ました。

f:id:EXTRA0304:20211009095941j:plain

なんとか3000位内で金禿確保。

本当にブレインは、私に限って言えば、嵌ることがほぼほぼないからマジで大変です。

でもまあ、おかげで、このキャラがようやくPSR+1。

f:id:EXTRA0304:20211009100544j:plain

金禿をユニ恋ちゃんに使ってSR+5。

そしてこのSR+5を生け贄にしました。

f:id:EXTRA0304:20211009100638j:plain

別バも限定のキャラだけにPSRだと1UPにも一苦労ですわ。

んまあ、普段であれば雑開放なんでしょうけど、なぜかデビューの時にSR+4までいったんで、さすがにそれを雑開放するのはあまりにも勿体ないですからね。

 

さ。次はいつ上限解放できるチャンスが来るのかな? 選択チケットに入るなら迷わず選んでもいいレベル、かもしれない。入るとは思ってないけど。少なくとも向こう1年は。

 

で。

同じ10/7にこのガチャも来ました。

f:id:EXTRA0304:20211009100949p:plain

正直言ってスルーする気満々でした。

選抜キャラは(50になってるのもちらほらいるが)結構面白いんだけど。

f:id:EXTRA0304:20211009101052j:plain

おそらくは来週の月曜日(10/11)か木曜日(10/14)に、来週は配信2000日突破記念も相まって、

f:id:EXTRA0304:20211009101352p:plain

このキャラが来る確率が高まっているものだから。

f:id:EXTRA0304:20210904135915j:plain

さすがに石は温存すべきだとは思うんだよねぇ...20連目に「金禿」がなければ。

よし、美沙が来た際にはちょっと石買い足しだ。(^^;)

 

つーわけで、20連一気に行きます。

f:id:EXTRA0304:20211009101615j:plain

f:id:EXTRA0304:20211009101611j:plain

正直言ってこのガチャは誰が出ても別に構わないんで特に取り上げませんでした。

10連目にしろ20連目にしろ本体はこっちだし。

f:id:EXTRA0304:20211009101737p:plain

f:id:EXTRA0304:20211009101746p:plain

つーわけで、30連目と40連目はバナー内PSR確定だから、それは基本的には要らないので、20連で撤退。

 

でもまあ、収穫はありましたよ。

まず盛本くん。

f:id:EXTRA0304:20211009101930j:plain

SR45達成です。

一応、ブレインマッスル強化が半月延長になったので、まだ使うかなと。

...あんまりやりたいとは全く思わんけどね。

 

そしてこのキャラも。

f:id:EXTRA0304:20211009133654j:plain

冗談でやったPR+3が通って50達成w

ただ、明らかに5か月遅かった。

というのも、サクスペでは、このキャラが実装されたために。

f:id:EXTRA0304:20210904141216j:plain

クロスナインだとこちらが優先されてしまうかなと。

 

それでも最終テーブル!

f:id:EXTRA0304:20211009133928j:plain

実はフル覚醒してました。

それでもジャス太刀に負けてるかなぁ? 強化ブレインならそれでもこっちかな?

まあ、私がやるとブレイン強化は、恵比留とかマントルレベルぐらいにしかならないけどな。(虚しい)

 

あとついでに一応ご紹介。

f:id:EXTRA0304:20211009134145j:plain

PSRへの雑開放が全然通らないので、今度は地道に育ててます。

やっとSR+3。あと2つでようやくPSRがSR45を越えます。

とは言え、次はいつ引けるのやら...(ーー;)

 

んで、山登りで貰ったチケットはささっと回しました。

f:id:EXTRA0304:20211009134304j:plain

SRなんだから黄玉は止めようよ。(^^;)

まあ、舞ちゃんは可愛いからいいけどさ。

 

そしてこれは先に回した10月分の5周年記念チケットPSR版。

f:id:EXTRA0304:20211009134809j:plain

白井雪ちゃん、50王手!

数多あるイベキャラの中で唯一、テーブル変更があったキャラです。

肩上限が付きました。もっとも、何度か言ってますが、この反則技はプレイヤーの不興を買ったのでしょう。以来、テーブル変更になったキャラはいないです。

 

ラストはちょっとしたお遊び。

北雪育成での甲子園決勝戦前とエピローグです。

youtu.be

対戦相手として登場する虹谷誠としてはこの北雪が一番いい味を出していると思う。

実装以来3年間、レギュラーを張った虹谷誠の存在は今でも、プレイヤーの心に深く刻まれているのではないでしょうか。

youtu.be

なんだかんだ言っても北雪は華がありますからやてて楽しいのは確かです。

 

...ストレスマッハのシナリオでもありますが。