凡人の凡人による凡プレイ備忘録

2023年12月4日にサービス終了した『実況パワフルプロ野球サクセススペシャル』の(あまりに名残惜しいのでしばらくの間は続くと思われる)思い出話を今はまだ中心に、色々な、というか私がプレイしているゲームやその他もろもろを気の向くままに書いてます。なお攻略記事ではありません。あと、凡プレイ紹介ですので、スーパープレイを見たい方は回れ右。(笑)

鬼滅スタジアム結果発表! 順位には安堵したけど...

てことで鬼滅スタジアムの結果が来ました。

私の順位はこちら!

f:id:EXTRA0304:20211018223933j:plain

半日で70位落ちてました。危ない危ない。

 

そして、禰豆子の上限解放。

f:id:EXTRA0304:20211018224216j:plain

f:id:EXTRA0304:20211018224228j:plain

f:id:EXTRA0304:20211018224237j:plain

f:id:EXTRA0304:20211018224249j:plain

SR45が2段階アップできなかったので50到達ならず!(><。)

つーか、最近SR→PSRだと2段階アップしないんだよねー。

こちらもそうなんだけど、前回紹介した10/14に引いたあんこちゃんも2段階アップ失敗。

f:id:EXTRA0304:20211018224429j:plain

f:id:EXTRA0304:20211018224443j:plain

そして...

まあ、こっちは2段階アップした方が悔しくなりそうだから、逆に良かったんだけど、それでもこちらも、です。

f:id:EXTRA0304:20211009100638j:plain

ホント、2段階アップの確率がなぁ...

つーわけで。

何週間か前の交換所で貰ってた禰豆子のRを、どっちかと言えば、経験点としての意味合いで生け贄にしてみました。

f:id:EXTRA0304:20211018224957j:plain

まあ、遊びに等しいんだよね。

なんたって、通る確率は可能性は0.5%。

最低でも200回やって、やっと1回通るかどうかの確率なわけで、ちなみにこれはガチャでPSRが出る確率と同様です。

 

しかぁし!

f:id:EXTRA0304:20211018225757j:plain

その0.5%を実現させたぜ!

てことでまさかまさかなんだけどPSR50到達!

コラボキャラとしては初です。

正直、復刻が疑問視されてるキャラだし、かと言って、使用価値を考慮すると、仮に今年の4月にあったイベントで貰えたPSR禿が手に入ったとしても、禰豆子に使うかと自問自答した場合、さすがに、それはやらないだろうからPSR48で終わるとちょっと面白くなかったんだけど、PSRじゃないけど0.5%を引き当てました。

 

これはマジで嬉しかったですねー。

最終テーブルはこちら!

f:id:EXTRA0304:20211018233052j:plain

純粋に悪くはない、とは思います。ただ問題は「相棒」ってところで、別に私の壊滅的なタッグ運の話じゃなくて、アプリは知らんけど、サクスペには最強相棒の大家まどかがいるんで、果たして使えるのかなと。

...じゃあ、なんで走ったんでしょうねぇ?(笑)

ちなみにこの後、すぐ育成やったら3回連続全然嵌らなくて、途中退部で猫3匹無駄にしたけどな。(^^;)

聖華ちゃんが評価マックスなのに桜の季節まで行っても告白が来ないわ、禰豆子を使おうとクロスをやればクロスタッグがまったく来ない上に爆弾爆発とか、マジでひどかった。

 

...揺り戻しってあるんだなぁ、と。

 

さて。

冒頭で鬼滅スタジアムの結果を持ってきたことで、すでにお察しかと思われますが、今週のガチャはこちら!

f:id:EXTRA0304:20211018230722p:plain

80連とか思い切りましたな。しかも、出るキャラはすべてPR以上とか、かなりの贅沢なガチャ。バナー内のまどかとマエストロ以外は常設全員集合だけどね。(笑)

んで、内容的には鬼滅ガチャに近いかな? あれは50連で一回だけリーブするガチャだったけど、今回のは40連で一回だけリーブします。

アプリにあるループガチャの劣化版、っぽい気もします。

 

まあ、スルーするけどね。

また、温存されてしまったこのキャラが来るのが分かってて、しかもキングアーサーガチャで無理をしてるからとてもじゃないけど回せないですわ。

f:id:EXTRA0304:20210904135915j:plain

てことで、今回に限って言えば、正直言ってラッキーと思っちゃったんだけど、むしろ、今回のガチャの仕様を思えば、秘めたる力美沙デビューに相応しいと思える形なんだけど、これで来なかったってことはマジで来週10/25(月)か10/28(木)のハロウィンガチャまでお預けなのかな?

今週の10/21(木)に来るかも分からんけど、それだったら、先週のこのガチャを、10/21で切る気もするんだよねぇ。

f:id:EXTRA0304:20211017193519p:plain

だって、始まったのが10/14からだもの。

でも、見ての通り、10/25(月)午前中いっぱいまでやってます。

んで、今、毎日無料10連も来てますから、そんなにガチャの準備をするかなと。

ちなみに配信2000日記念SR選択券に入っているキャラは各自でご確認ください。

いやまあ、結構面白いラインナップではありましたよ。ただかなりの数なので紹介するのがちょっと大変ってだけです。

 

てことで、そんなキングアーサーの上限解放はこちら!

f:id:EXTRA0304:20211018232054j:plain

f:id:EXTRA0304:20211018232057j:plain

f:id:EXTRA0304:20211018232100j:plain

f:id:EXTRA0304:20211018232102j:plain

引いたSRは2枚だったけど、PRが+5になったことでSR45に出来るのは分かってました。

まあ、SRなんで覚醒はしませんけど、PSRを引けたときにそれは考えよう。

このSR45もPSRを引ければ生け贄予定です。引ければ。大事なことなので2回言いました。

 

ちなみにPSRも生贄にしている理由ですが通常50を持ってるからであり、仮にキングのPSRを引けたとして、生け贄にするとしても上限解放確率は50%ですから、それなら100%上げることが可能のSRでいいかと。

 

ただ、まあキングの出番は来年春頃からなんで、今は別に慌てる必要はないかなと。

これは負け惜しみでもなんでもなくて、実際デッキに組み入れして見れば分かるんだけど、正直、クロスでもブレイン強化でも使い辛いですよ。

 

最終テーブルがこちらなんで。

f:id:EXTRA0304:20211018232633j:plain

練習改革があって、虹谷、通常アーサー、堂江、好敵手タイプのテーブルだから相当の強さなんだけど、如何せん、「得意練習率アップ」と「やる気効果アップ」がないのが、ねぇ...特にブレイン強化はやる気がモノを言うので、だから、使い辛いんだよね。あと、クロスは前イベの候補がアサガミがほぼテッパンで、他の前イベ環境適正キャラがまどか、神高、小悪魔とやる気効果と得意練習率アップを持ち、単連なんでタグボも多いから、今はまだ、温存、と言ったところでしょうか。

 

つーわけで。

次の復刻がいつか分からんけど、来年春ごろに来る予定の花丸が実装されるまでにはPSRを引けたらいいなと。

 

 

さて、お次は今週のイベント!

f:id:EXTRA0304:20211018233355j:plain

チケットが貰えます。

中身はこんな感じなんだけど。

f:id:EXTRA0304:20211018233421p:plain

...誰がいるのかなぁ? エクソシストも含めて、ですけどね。

ただ、この史門は称号に追加されたので、とりあえず成功するまでは使うかもしれない。

強さに関してはとりあえず、上限付けたかったらLv.40以上にしてください、ってことでしたね。今週のパワチャレの報酬にもなってるんだけど、これでも100以上常連の方は合宿程絵はないんでしょうけど、走るのでしょうね。

ちなみに私は何が出てもいいや、ってメンバーでした。

強いて言えば、加藤先生くらいかな?

なお、SRの史門は今週育成1回目を終わらせれば貰えます。

 

 

そして、これはまだ紹介してなかったんだけど、サクスペにも10/14からアプリでは不評だったって噂のこの能力が増えました。

f:id:EXTRA0304:20211018233910j:plain

f:id:EXTRA0304:20211018233908j:plain

緑得能の時も感じたけど、どうして、こういう感じで使用経験点を多くさせるのか。

と言ってもまあ、2つか3つくらいは付けた方がいいかもね。

というのも、とりあえず今回の新能力は見た目査定確定で+2

多く使用すれば使用するほど、下手に青得を付けるよりは効率いいかなと。

経験をかなり取られるけど。(大事なことだから以下略)

ただまあ、基本、査定効率だけのものなんで個人的にはそんなに面白い能力と思ってなくて、ただ、パワチャレに影響するからしゃーなしで付ける、ってところもあります。

正確に言えば、「格」は相手の能力を下げる効力があるんだけど、これもサクスペ内だけの話。据え置き連動させると果たして効果があるのやら...

もちろん、査定ゲームってことは分かってはいるんだけど、連動できる以上はそのメリットも欲しいなと。メリットがないならオンライン対戦イベントでは何の役にも立たないんでね。

 

まあ、あんまりオンライン対戦やってないけどさ。(笑)

 

そして。

10/14に修正された、あのすっぽ抜け不具合。

運営側は「据え置き2020準処で弊害が出たんですよ。いや不具合じゃなくて」とか言ってたんですけど、じゃあ、この補填は何なの?

f:id:EXTRA0304:20211019064818p:plain

f:id:EXTRA0304:20211019064825j:plain

きっちり「不具合」と表記されてますがな。(笑)

つまり、不具合が出たその日からバージョンアップまでに消費したアイテムを全部返してもらいました。

個人的にはまあ、石の補填よりもこっちの方が結構嬉しいかなと。

石は買えるから、という意味じゃなくて、やっぱゲームをする以上は上記アイテムがあるに越したことはないわけで、それが不具合で消費されちゃったらそりゃ面白くないですもの。

ましてやアイテムは原則「買えない」。チャレンジをこなさないと手に入らないので、こんだけ戻してもらえればまあいいかと。

育成に支障があっても、今は「育成人数」にも称号はあるんで、無駄になるわけでもないので。

 

んで。

前に紹介しましたこちらのキャラのオリ変。

f:id:EXTRA0304:20210927220150j:plain

実は遅らばせながら知ったんですけどエフェクト以外に効果あったんですね。

f:id:EXTRA0304:20211019065259p:plain

岸田くんの腕に注目。

なにやら薄紫色っぽいピンクの泡が溢れています。

...毒か? 毒なのか?(笑)

と言っても、正直、これにしろ、同じというか相手に何かエフェクトを付随させるアームブレイカーにしろ、何らかの効果があるのかな?

パワーが落ちてるとしたらどれくらい落ちているのか知りたいところです。

そんなに影響が出ている気がしてないので。

まあ仮に20ダウンだとしても、今の環境だとパワー102が当たり前で、それでも82あるからそこまで影響するはずもなく、せいぜい打球飛距離が120~130mになる程度なんで、スタンドインはしているんですよねー。

...ヒキョリくんがあると猛威を振るうのかな? でも特効ボーナス次第で賄ってしまいそうな気も...

 

 

さてラストは毎度のパターンでその他もろもろ。(ヲイ)

f:id:EXTRA0304:20211019065741j:plain

今週のウィークリーは巴ちゃん。

最近のキャラが出るとなんか嬉しいです。たとえ、それがリフターくんやカイルくんでも。(笑)

f:id:EXTRA0304:20211019065822p:plain

んで、久しぶりに撮影失敗しました。(笑)

順位は出てませんけど、先週のパワチャレ順位は888位です。

あのスタートでよく1000位に入れたなと。

まあ、言いかえれば10/11(月)12:59までの鬼滅スタジアムしかやらなかったプレイヤーが多かった裏返しでもありますが。

f:id:EXTRA0304:20211019065951p:plain

アニバーサリーウィーク応援、と銘打つならもうちょっと豪華でもいいんじゃね?

エクソシストを貰って喜べるプレイヤーは...

まあ、称号狙いできるから1回は使うかな? 仮に上限解放の40に到達しなくても。

到達しても使わないけど。(^^;)