凡人の凡人による凡プレイ備忘録

2023年12月4日にサービス終了した『実況パワフルプロ野球サクセススペシャル』の(あまりに名残惜しいのでしばらくの間は続くと思われる)思い出話を今はまだ中心に、色々な、というか私がプレイしているゲームやその他もろもろを気の向くままに書いてます。なお攻略記事ではありません。あと、凡プレイ紹介ですので、スーパープレイを見たい方は回れ右。(笑)

ガチャには魂が宿っている。ガチャにセットされたイベキャラを信じるんだ。(笑)

タイトルが何かって、今週月曜日に来たガチャの話です。

f:id:EXTRA0304:20211123100006p:plain

どうやら予想通りだった模様。

十傑残り5キャラいっぺんに来るんじゃないかと考えたこともあったけど、順当に二遊間が来ました。

なお、前回と前々回言った通りで、これだったら私は回さず、こっちを回すつもり満々でしたよ。

f:id:EXTRA0304:20211118222740p:plain

あんまり評判よろしくないようだけどあかつき強化でほぼ必須となるワールドクラスの2キャラ。

んで、瑠奈は練習改革も付いてるし、脳筋強化というタッグ運のみがモノをいうシナリオは私にはまったく向いていないので、むしろ、サクスペ版あかつき強化Ⅱの方がかなりマシな結果を出せる以上は、こっちの方が重要なんです。

 

しかし。

 

新しい四条賢二のステータスがあまりにも魅力的過ぎしました。(※注意:私にとっては^^;)

f:id:EXTRA0304:20211123100438p:plain

前イベ、メンタル/守備、走力&捕球上限だけでも贅沢なのに、(メンタル/守備だからデッキに入れても問題なしになる)投手育成ならマイブレ、野手育成なら読心術とか垂涎ものの内容。

テーブルは後から紹介しますけど、練習効果アップに試合経験点が付くとか、マジで私好みですわ。

(追記)もしかしたらこの四条賢二の読心術。「確定」っぽい。成功(+3)or失敗(+1)判定があるのかどうかはまだ分かりませんし、依存も分かりませんが、これはお休み須々木くんご苦労様? と言ってもまあ、前イベキャラ、後イベキャラって違いはあるので、使い分けかな?

もう一人は私をあかつき強化で憤慨させた六本木さんなんだけど。

f:id:EXTRA0304:20211123100644p:plain

まあ、金得・ストライク送球に適正競技がスケボーってのは評価できるし、前イベってところも悪くはないんだけど、前イベが走らないあかつき強化Ⅱ。アスレは、ユニ恋ちゃんがいるわけだからちょっと出番はどうだろう? ってことですね。

私は必要性を感じてないけど。(笑)

 

とは言え、賢二くんは欲しいので、石の数を調整し、ワールドガチャも回せるようなレベルで賢二くん母体確保を狙いました。

まあ、結果はタイトルで(獲得できたことは)察することができることができるとは思いますけど、賢二くんの母体確保まで行きます。

どんなに遅くてもバナー内がバラける私の体質からすれば30連目と40連目にバナー内確定があるんで、そこで取れることでしょう。

 

つまり、最大でも40連です。

 

てことで10連目!

厳選30キャラの中からSR以上1枚確定です!

f:id:EXTRA0304:20211123101653p:plain

あ。この10連目の扉絵を1枚にしたのは意味がありまして、というのも初手にこれが来ました!

f:id:EXTRA0304:20211123102000j:plain

いきなりPSR確定演出!

ちょっと画像が長くなるので1枚目を扉絵にしたわけです。

そして虹玉は2枚なんだけど、左側の虹玉は確定ですが、右の虹玉によってどっちがPSRか分からない模様。

 

さて。

私の体質をここで思い出してください。

 

 

引くPSRは「限定>常設」が大半で、今回の場合の限定はバナー内の2キャラ!

つまり、このPSRは四条か六本木確定も同然!

 

 

そして結果はこちら!

f:id:EXTRA0304:20211123102357j:plain

てことで10連目で狙いの四条賢二ゲットー!

これがタイトル回収だぜ! 信じていたよ四条賢二くん!

PSRってのが少し困る点だけど、まあ常設に通常がいるのでなんとかならないかなと。

ちなみにPSR+4の通常を持っていたので、これを生け贄にしました。

f:id:EXTRA0304:20211123102748j:plain

まあ、開放率100%じゃなかったら、やらなかったんですけど、たぶん通常はもういらんでしょ。

PSR40でも悪くはないんだけど、+1にすればSR45の恩恵の8割くらいは付くので、それを付けたいなと。

つーわけで、現在のテーブル。

f:id:EXTRA0304:20211123102924j:plain

固有含めてタグボは60%~70%くらいかな? 2種連でタグボがそれくらいならまずまず。

それだけじゃなくて、得意練習率アップと練習効果アップも付きますのでタッグも別に弱くないかなと。初期評価80も早めにタッグが呼び込めるってことでこれも良いですね。

あと、45で精神ボナ6、50になると練習効果アップ30%です。

コツイベ率アップがないのがちょっと残念だけど、それなら十全と同じだし、まあいいやと。(笑)

 

てことで、40連を覚悟していたものが10連で終わってくれたおかげで、ワールドガチャが60連回せます。(笑)

マジでありがとう賢二くん。お礼に君をしばらくの間、デッキにセットさせてもらうよ。

 

というわけで続けていきますよ!

ワールドクラスピックアップガチャ60連! 賢二くんが10連目に出てくれたおかげで60連目まで回せるし、50連目と60連目にバナー内PSR確定があるので、私の体質ならバナー内の2キャラとももらえることでしょう!(予定)

 

まずは10連目!

SR以上1枚確定で、でも、こっちは上よりもさらに厳選が少ない20キャラからのSRです!

f:id:EXTRA0304:20211123103607j:plain

虹玉は1枚だけど、まあこっちも出現率アップはかかってませんので確定以外はなかなか来なくてもやむなし。

f:id:EXTRA0304:20211123103740p:plain

一応はワールドクラスピックアップってことでアスレ勢が混ざっている模様。

巴ならまずまずのスタートですね。そして、今、私が注目しているカイルくんも悪くはありません。神算鬼謀賢二とどっちがいいのかな?

 

サクサク行きましょう20連目!!

ガチャ内容は10連目と同じ!

f:id:EXTRA0304:20211123104042j:plain

あっそうそう。

10連目と20連目の虹玉1個は覚えておいてくださいね。

f:id:EXTRA0304:20211123104136p:plain

はい神高獲得ー!

...出番のないガジェットさん...まあビジュアルの存在感は凄いんだけどね。

「濃い」とも言う。

 

んで30連目!!!

この30連目と40連目が同じ条件でバナー内イベキャラSR以上1枚確定です!

つまり、ここは神高と瑠奈を1枚ずつということでしょう!

ちなみに。

f:id:EXTRA0304:20211123104347j:plain

何故黄玉が2枚なのだろうか?(笑)

まあ、中身はとりあえず。

f:id:EXTRA0304:20211123104430p:plain

ほい神高。

...アスレで一番使い道がないリフターさん...

とある配信者の方があかつき強化で救えるんじゃないかと奮闘していたようですが、結果は芳しくなかった模様。

 

てことで瑠奈確定の40連目!!!!

f:id:EXTRA0304:20211123104605j:plain

こういうときは本当に虹玉が複数来てほしいんだよね。

じゃないと中身のワクワク感がなくなるのがもう...

f:id:EXTRA0304:20211123104702p:plain

...と思ったらあれ? 連続神高?

ん~~~最近、少しリズムが変わってきたんかなぁ。

前回の君子デビューガチャも被ったし、となるとバナー内PSR確定の50連目と60連目が少し不安だなぁ。

 

つーわけで50連目!!!!!

バナー内PSR1枚確定です!

f:id:EXTRA0304:20211123105035j:plain

 

私のパターンは持っていない『限定キャラ』のPSRを引くんだけど、今回は、826ガチャの時にすでに瑠奈のPSRは引いているので、この中身はワールド神高!

 

f:id:EXTRA0304:20211123105241p:plain

あれ? また覆された?

てか、何でバナー内SRの時は来なかった瑠奈がここで来るのよ。

...いやまあ、大体PSRってのは引いてないバナー内が来るもんだけどさ。

 

つーわけでラスト60連目!!!!!!

再びバナー内PSR1枚確定で、50連目に瑠奈を引いてるから、今度こそ、神高が来る60連目!

f:id:EXTRA0304:20211123105437j:plain

バナー内PSR確定でや~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~っと複数虹玉。

とは言え今回は上の虹玉がPSR確定分なんで下の虹玉の中身がちょっとわくわく。

 

そして結果!

f:id:EXTRA0304:20211123105542j:plain

今回はちょっとドキドキしたけど、あえて表現しまして「予定調和」の神高獲得!

んで、SRの瑠奈はここで来ました。

まあいいけど。

 

てことで今回紹介したガチャは2つとも狙い通りの結果となりました。

10連目のPSR賢二くんが勝利の要因で、これがなければ、最悪ワールドガチャは回せなかったかもしれないという。

 

ちなみに瑠奈と神高の上限解放はこんな感じ。

f:id:EXTRA0304:20211123105808j:plain

瑠奈はPSRを引いたんで+1。もうちょっとSRを引いていれば、ってところでしょうか。

実は二刀流瑠奈のSR+5は持っているんだけど、一応取っておかないと弾丸ライナーが怖いかも?

 

そして神高はSRを引きまくったんで、SRだけでまずはSR+5。

f:id:EXTRA0304:20211123105945j:plain

んで、何もなければSR45を使いつつ、PSRを育てていくんだけど、この神高くん。

覚醒もしますので、劣化承知でPSRの生贄に。

f:id:EXTRA0304:20211123110123j:plain

PSR+1!

SR45の劣化版の能力が何かと言いますとテーブルをご覧あれ。

f:id:EXTRA0304:20211123110213j:plain

試合経験点ボーナス5%です。

さっき、8割くらいと言ったんだけど、この試合経験点ボーナスはなぜか半分です。

 

ちなみに覚醒の結果はこんな感じで動画にてご紹介。

youtu.be

 

さて、今週のイベントはこちら。

f:id:EXTRA0304:20211121124346p:plain

んまあ、いつものやつなんだけど、今回はあの理不尽は単価1800の猫とカロリーバーは取りやめにした模様。(笑)

f:id:EXTRA0304:20211123113328j:plain

まあ仕方ないよね。

パワチャレイベントでベスト100位内を狙う猛者以外のプレイヤーはあの1個1800にはそうそう手を出せるものじゃないし、今回は他に結構高額なものも準備されていたので、そちらに力を入れたのかなと。

その内の一つがこれで、こちらは一つ当たり1000のあかつき称号。

f:id:EXTRA0304:20211121124415p:plain

つまり、最低でも9000はこちらに使うわけで、それは全部取得しました。

youtu.be

シンボルマークがデビュー時のものなのはまだ別バが出ていないあかつき十傑に対する配慮なのだろうか。

せめて二宮くらい代えてやれば良かったのに。熱き血潮のキャラデザはすげーイケメンなんだからさ。

 

ちなみに今回の四条と六本木は影を濃くして迫力を出す形にした模様。

 

まあ交換所はのんびり集めていきましょう。ガチャチケもありましたんで、その結果は来週にでもお伝えいたします。

 

んで、今週のログインボーナスと先週のパワチャレの結果をば。

なお、今週は誤ってウィークリーのスクショを失敗しました。(^^;)

結果は確か祝井くん。排出停止候補に挙がっていたんだけどはたして生き残れるかどうか。

f:id:EXTRA0304:20211123114251p:plain

なみきシール250枚。

...ちょっと少ない気がしないでもなし。

f:id:EXTRA0304:20211123114336j:plain

先週はちょっと、やれなかったのでこの順位。

点数も久しぶりに300万点いってなかったような...なお、今週のパワチャレ報酬はなぜかひかみん。それもSR以上になるとゆにひかみん。

あかつき関係ないんですけど?

 

 

はてさて、ラストは久しぶりに時事的な、というかワクチンについてのお話。

てことで、PCでご覧の方で関心ある方は続きからどうぞ。

なお、スマホでご覧の方はここから先で表示されますので見なくてもいいやって方は回れ右。

つーわけで、久しぶりに新型コロナワクチンの話なんだけど、あのワクチンは現在「治験中」ですので「机上の理論通りの効果が出るかどうか実験中」が、持つべき正しい認識であります。

 

つまり、ワクチン接種している人たちは人体実験に参加している、ということですね。

 

まあ、何回か前に紹介しましたけど、余命2年になりましたよ、というのはさすがに外れてほしい効果ですが、現在、世界各地で軽いものから重いものまで様々な「副作用」が報告されている模様。

 

軽いものでは、発熱、倦怠感、(軽い方になるのかな?)蕁麻疹。

重いものでは、顔面麻痺、心筋症、狭心症血栓、失明。

最悪(=死)では、脳梗塞白血病くも膜下出血、癌。

 

辺りでしょうか。

でも、私の知っている人(リアルのみにならずネットでも)の中には、幸いにも軽症状の発熱くらいの方しかいなかったりします。

 

まあ、これは理由があるようで、現状、7割くらいの人は軽い症状しか見たことがなく、「重い症状を見たことがある人」となると3割だそうです。てことは自身に重い症状が出た、となると1割いないかな?

 

ただまあ、これは何度でも言うけど「副作用」が出る時点で薬としては害でしかないわけで、それが肯定されるって今の状況に私は疑問しか感じないんだけど、どうも私のような考え方が少数派の模様。もちろん、心中は疑問を感じている人は一定割合居るだろうけど、大多数はむしろ副作用自慢をするくらい何の危機感も感じていないような人たちが多く、先日も「今のワクチンは半年しか持たないから3回目ね」というニュースが流れた途端、3回目を打つ準備をする始末。

 

...数を重ねるごとに副作用が酷くなってるって分かってんの?

 

ちなみに、ワクチンの副作用から世界中で接種に敬遠している人が増加傾向なのか、YouTubeさんはワクチンのイメージアップに協力的な模様。

f:id:EXTRA0304:20211123120400j:plain

これ、質問の形式を取っていますが、全部ワクチンの危険性を否定している内容になってます。

ちなみにどうして、ワクチン接種をここまで推進する必要があるんでしょうね?

 

なお、このブログ記事ではDSの人類削減計画とかいうのは除外します。

私の理解の範疇を完全に越えてしまっているものを論じるつもりはないです。

単純に新型コロナ感染拡大を抑えるためのワクチン接種を推し進めるって理由の方がまだ理解できるので。

 

とは言え、この動画自体にもすげー大きな間違いがあって、特に一番右の妊婦がどうたらってやつ。

最終的な答えは「妊婦の方でも心配ありませんよ」となっているんですが、この表現自体は明らかに「デマ」です。正確に言うと「心配の有無」ではなく、「心配ない」と表現してはいけないんです。

だって、このワクチンは「治験中」なので「問題ない」って結果はまだ出ていませんから。

結果が出ていないものを、「さも結果が出たように言う」ってのは完全に勇み足で、将来的に問題が出たら、この動画の作者は訴えられたときに、裁判で100%負けるんですけど大丈夫なのかな?

同じように日本の新聞テレビも「問題ありません」とか「副作用が出るのは一時的です」とか言ってるコメンテーターが多いんだけど、この人たちも、数年後に「問題が出た」時に賠償請求されたら大変なことになるんですけど、分かってんのかな?

 

ちなみに、このワクチンで何らかの重い症状が出て起訴案件になったとしても、国や地方公共団体、製薬会社を相手取っての裁判は。「100%負ける」ので注意。

なぜなら、このワクチンに対しての各々のスタンスは下記の通り。

 

国は「効果がある」とは一言も言っていません。

下記のリンク先をよく読んでください。

www.mhlw.go.jp

要約すると「治験中であり、現在サンプル集計中」となっています。しかも「安全です」とも言っていません。安全性ですら「確認中」です。

なお、国が何か副作用が出たら補償します、と言っていますが、これ嘘ではありませんけど、適用されないと思ってください。

だって、「医者が国に報告しない」から。医者が報告しないと適用されません。

んで、なぜ医者が報告しなかというと、責任は「接種した自分たちに及ぶこと」が分かっているからです。汚点はできるだけ出したくないのは人の性。是非は別にして、それはどんな身分の人だろうと変わりません。

あと、ついでですが、保険も下りませんよ。これは保険屋に直接確認しました。

「(正式認証されていない効果不明扱いの)治験中の薬を服用、接種した場合は『わざと』病気になった」となり、保険は下りないってことです。保険はあくまでも「自己」ではなく「事故」であることが前提ですからね。

 

地方公共団体は(ソースを出せなくて申し訳ありませんが)「接種案内の一文」で、「副作用が出ても自己責任」を謳っています。

 

さらに製薬会社は「治験中」のものであることを「公表しています」ので、「正式な薬ではない」以上、最初からどんな害が出ようとも、それは接種者自身が進んで「人体実験に参加した」ということが問題であって、製薬会社側に責任は生じないのです。

 

てことで、接種を推し進めた団体さんたちの「主張」というか「言い分」は上記のように「公表されている」ので、それを「見ていなかった」被害者の認識不足、でバッサリやられるだけです。

 

つまり。

近視眼的な副作用で終わってくれるならいいんですけど、そうでない場合=将来的に何か支障が出た場合、何の補償もないってことですね。これが現実です。

時々、「このワクチンによって将来的に大々的な薬害訴訟になり、国や製薬会社は大変な賠償を迫られることになる」なんて見ますけど、私個人の考えとしては、上のような理由でそれはないと思ってます。仮に裁判を起こしても負けるし、何より、気づいてもらえてるか分かりませんけど、私は「副作用」と表現していますが、接種した人たちは将来賠償請求する気があったとしても「副反応」なんて表現してる時点で、薬害として成り立っていません。

 

「副作用」なら薬の問題。

でも、「副反応」になると、その人の体質の問題でしかなくなるので、それを薬害とは言わないです。

 

つーわけで。

もし、今回のワクチンで何らかの重い症状を将来的に背負った場合、訴訟するなら相手は、上のようにYouTube等にUPした動画配信者、新聞テレビで(まだ確認もされていないのに)安全ですよ、などとほざいたコメンテーターを狙いましょう。

お前の発信を信じて接種したら酷いことになった、ってね。(笑)

これなら、記録も残ってますし、国や地方公共団体、製薬会社も原告であるあなたの味方をしてくれます。

だって、公式発表と違うことを言ってんのは動画配信者であり、コメンテーターたちなんですから。

 

ま。

これはあくまで万が一のことだと思いたいですが、訴訟を起こすなら相手を間違えてはいけませんよって話でした。