凡人の凡人による凡プレイ備忘録

2023年12月4日にサービス終了した『実況パワフルプロ野球サクセススペシャル』の(あまりに名残惜しいのでしばらくの間は続くと思われる)思い出話を今はまだ中心に、色々な、というか私がプレイしているゲームやその他もろもろを気の向くままに書いてます。なお攻略記事ではありません。あと、凡プレイ紹介ですので、スーパープレイを見たい方は回れ右。(笑)

【グダグダチグハグ】それでも何故か3000位には入った予感(^^;)

タイトルが何の話かと言いますと、それはさておき。

とりあえず、まずは珍しい状況になったのでスクショ。

f:id:EXTRA0304:20220327095042p:plain

そうですかー。

アイドルパートでも天才覚醒はするんですね。

これは、あまりにハマらないのと更新できないのが重なって入部届持ち込みで投手育成をクロスナインでやっていたところ、起こったことです。

早くイベキャラ化してくれとという十文字東高校の学園アイドル・ヒナちゃん(中身:パワプロくん)の天才覚醒です。

なんか可愛い。中身を知らなければ。

 

さて、話をタイトルに戻しまして現在サクスペでは、私が一番やりたくないイベント『レンタルサクチャレ~花丸高校編~』が行われています。

f:id:EXTRA0304:20220327112902p:plain

とりあえず、今回の私の最高点はこちら!

f:id:EXTRA0304:20220327095505p:plain

これは今日の朝、出たハイスコアでございます。

今回は1日1回...あっそうか。昨日2回やったから...

てことで上記点数は報酬アイテムが貰える最大の8回目にラッキーが訪れて、たぶんレンタルサクチャレとしては最高点数じゃないかなと。(((o(*゚▽゚*)o)))

 

いつもレンチャレはひっどい点数で5000位にすら入れない状況の中、今回は青道レンタルサクチャレ以来の3000位内のようです。いやー嬉しい。(∩´∀`)∩

 

ちなみに。

ハマったかどうかと問われるとタイトル通りで無茶苦茶ちぐはぐでした。(笑)

 

なお、今回、点数出る形はマネージャーのこの子を加えて。

f:id:EXTRA0304:20220327113420p:plain

後の5人はこのメンバーの中から、青カードの球速固めだったそうで。

f:id:EXTRA0304:20220327114937j:plain

私はこちらの方のデッキを参考にしました。

tachikawagamedays.blogspot.com

それがこちらで、天本さんと好敵手を加えた青カードデッキです。

f:id:EXTRA0304:20220327115253j:plain

赤(精神):天本

青(コントロール):雨崎、ワールド瑠奈、明神、ロイド

紫(変化球):好敵手守。

上のブログの方は緑のフランケンを使用していたんですけど、私もこれの1回前は好敵手をアンヌにした5青にしてたんだけど、ちょっと変化球が心許な過ぎたんで、球速固めを崩さない球速・変化の好敵手を加えました。(^_^;)

 

後は役が2つ揃った(ペア(同じ数字2枚)、ハイナンバー(数字5~9で構成)、ローナンバー(数字0~4で構成)、三色違いのトリコロール、三色同じ色のフラッシュ、んで、数字並びのストレート、数字そろいのスリーカード)時に「球速練習に集まってくださいお願いします」とお祈りする簡単だけど運のみが頼りのゲームです。

 

で。今回のレンチャレで鍵を握るのは「カードナンバー6」だったかなと。

これは通常でも手持ちの5枚(正確には6は使うので4枚)を全部同じ色にするカードなんだけど、プレミアムパワーで満タンで発動させると全部「同色の6」になります。ちなみに「6の紫カード」もあるんだけこれは変化球カードなんで球速練習では何の役にも、とは言いませんけど、他のカードだとその恩恵が無茶苦茶大きいので、6をプレミアムで発動させて持ち札5枚をすべてを紫以外の「同色の6」にするのが至上命題。

球速練習であれば、4色カードの内、緑(球速)、青(コントロール)、赤(精神)の3色で恩恵を受けられます。

 

これで何が起こるかと言いますと、球速練習に人が集まってくれますとこうなります。

f:id:EXTRA0304:20220327120614j:plain

f:id:EXTRA0304:20220327120617j:plain

f:id:EXTRA0304:20220327120814j:plain

f:id:EXTRA0304:20220327120817j:plain

ほぼ何らかの役ができた状態でのタッグ発動。

レンチャレでは重要と思われる1000点レベル練習を叩き出します。

これを何度出せるか、が勝負の分かれ目で、おかげさまで今回は20000点近く出せるという、私にしては珍しく、本当~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~に珍しく、スペシャルタッグが発動しまくるラッキーに恵まれました。

 

あっそうそう。8のカードを引いたら球速練習のレベルを上げることはお忘れなく。んで、9のカードはタッグが来てましたら迷わず練習効果を上げるために使いましょう。

 

あと、役がないときにこういう練習が来ると勝ちですね。

f:id:EXTRA0304:20220327121612p:plain

ただし、やっぱり3人までが限界で4人は集まりませんでしたな。

4人集まれば、ペアフラッシュ辺りで2000点練習になるというのに、最後の一線でどうしてもタッグ運は私に振り向いてくれない模様。(;一_一)

 

ちなみにそれでもタッグがこれだけ嵌ってくれれば20000点に届きそうなものなのに、点数は20000点に351点足りませんでした。

 

これがグダグダチグハグな部分になるんだけど、このチャレンジ。

まったく、笑えないんだけど、正否判定の金得イベは全部失敗判定。

瑠奈とロイドは失敗でも金得をくれるけどその経験点は半分になります。

点数に直すと瑠奈は-42pt、ロイドは-54pt。(◎_◎;)

 

そして不確定のこの二人!

f:id:EXTRA0304:20220327142912j:plain

明神は、成功で108、失敗で27。つまり-71pt

選択「選ばれたからなんだ!」は成功確定で80ptだから、点数を伸ばすには当然、「まだ目覚めていないだけだ!」を選択するし、しかも実はこの時球速163キロだったから、まさかの失敗。(^_^;)

やる気MAXじゃなかったのが災いしたのだろうか?

 

さらに大きいのは好敵手・猪狩守

f:id:EXTRA0304:20220327142915j:plain

この好敵手は成功で216pt、失敗で54ptだから、ここでも-162pt、と言いたいんだけど、実はたまたま技術ptがカンストしていたんで、-108ptで済んでいます...と言っていいのかな?

明神の時点で163キロを越えていたから、球速依存では充分なんだけど、149キロ(猪狩守の最高球速)の方が可能性が高い、という都市伝説は案外的を得ているのかもしれない。( ̄▽ ̄)

 

つまり。

この金得失敗判定だけで-365ptという悪夢。

 

さらに加えて甲子園決勝!

f:id:EXTRA0304:20220327145131j:plain

まさかの被弾。

f:id:EXTRA0304:20220327145158p:plain

そして、いい加減修正しろよというオート守備の弊害にして、お馴染みのフィルダースチョイス

 

おかげさまで決勝戦も経験点はこの程度。

f:id:EXTRA0304:20220327145310j:plain

3点差内の勝利なら、たぶんオール115ptだったんで、実に-192pt。

 

つまり、合わせて-557pt!

 

これが育成では結構嵌ってくれたというのに、20000点に届かなかった要因でございます。

とは言え、今回並みのタッグがハマるとはもう思えないので、今回はこれで撤退。

1000位以内と3000位以内の差はSRガチャ券1枚か、SRガチャ補助券2枚の差でしかないので、これでいいかと。

 

それと、レンタルサクチャレの開始以来、新青道を除く、北雪、アンドロメダ、クロスナイン、アスレテース、戦国とほぼ例外なく散々だった(フリートはなぜかなかった)んで、今回の点数にはある程度、満足が行く出来になったから、この満足感を持ったまま手仕舞いにしたいというのもあります。

 

次回のこの手のイベントはサクセスチャレンジ~花丸編~本番。

さて、戦国の時は精神状態最悪の時だったんで、まるでやる気が沸かなかったんだけど、一応、今のところ、たぶんサクチャレは予想だとGW明けくらいかと思われるので、まあ、その時よりはやる気が出ているんじゃないかなと。

そうなると6周年キャラも入ってくるからはたして特効はどうなるか。

あと、そこまでにどれだけの新キャラが搭載されるのか。その新キャラのほとんどが特効1(最大+パーセンテージ)に入るだけに、ううむ...