凡人の凡人による凡プレイ備忘録

2023年12月4日にサービス終了した『実況パワフルプロ野球サクセススペシャル』の(あまりに名残惜しいのでしばらくの間は続くと思われる)思い出話を今はまだ中心に、色々な、というか私がプレイしているゲームやその他もろもろを気の向くままに書いてます。なお攻略記事ではありません。あと、凡プレイ紹介ですので、スーパープレイを見たい方は回れ右。(笑)

【いつでも覚醒OK】今さらながらのご報告

てことでタイトルが何のことかと言いますとかなり今さらですが、バレンタイデーとホワイトデーのガチャチケの結果をご報告申し上げます。

 

その前に恒例の4月エイプリルイベントの今年はこちら!

f:id:EXTRA0304:20220403214551j:plain

おっと、これはアプリのエイプリルカットでした。

と言っても、こういう感じのイラストを見るとまるでパワプロじゃないみたい。(笑)

 

ちなみにこの画像が来たことで、もしかして、聖ジャスミン学園が配信されるんじゃないかということでアプリ界隈は騒然!(たぶん) 

f:id:EXTRA0304:20220403215547j:plain

ちなみに私はパワプロ2013はやっていないので、女の子ばっかりで華やかな学校だなぁ、という印象しかなかったり。(笑)

でも、サクスペをやってますから、キャラは知っているので、楽しみだなと。

...アプリの1年後、ではありますが。

世紀末北斗みたいに前倒しにしてくれたら嬉しいなと。あれでも半年後だったけど。

 

 

ちなみにサクスペのエイプリルイベントはこちら。

youtu.be

やんすざまぁw

とは言え、去年がダイジョーブイベントだったんで今年も、それを期待したんですけどかなり残念。どうして好評なイベントをやらないのか。ガンダーの穴掘りは2回やってんだからダイジョーブイベントも2回目あったっていいじゃんいいじゃん。(プラ禿貰えるし/本音)

 

さらにこのガチャについても触れましょうぞ。

f:id:EXTRA0304:20220306204438j:plain

回すかどうか迷ってたんですけど、金禿2体獲得しに行くために50連回しました。

金禿以外に何が出たかはさっぱり覚えていませんが、それでも言えることは、出現イベキャラにあります「十六夜瑠奈(通常)」はSRとPSRを引き当てました。

 

その結果、去年の826で引き当てましたPSR[ワールドクラス]十六夜瑠奈がこの通り!

f:id:EXTRA0304:20220403204517j:plain

f:id:EXTRA0304:20220403204520j:plain

30%と50%の雑開放が通って50到達!

現在のところの最終テーブルはこちら!

f:id:EXTRA0304:20220403204705j:plain

タッグ率はそれほどでもなく、やる気効果はなし、強いて良いところを挙げるなら、コンコツと練習改革、そして中途半端なんだけど練習効果アップが20%くらいで、現在、イベントキャラとしてはデッキに入れるにはかなり弱いかな、というのがこのキャラの評価なのですが。

彼女のライバルであるこのキャラが。

f:id:EXTRA0304:20211231155352p:plain

サクスペオリジナルキャラとして、初めて「覚醒」の恩恵を受けたので、ここは是非とも十六夜瑠奈にも覚醒を。

50になったんでいつでもこーい!、というわけです。

つーか、それくらいしてもらわないとちょっと使われないかなー? 私は少し思うところがあるんで花丸投手育成で使ってますけどね。

f:id:EXTRA0304:20220403205412p:plain

ぶっちゃけて言いますとタッグ運が壊滅的なんで、主流である緑(球速)カード固めだと、技術がまるで足りなくなるからです。

 

画像は割愛しますが、基本、ジャス太刀(赤)、白瀬(緑)、キングアーサー(緑)、アイラorサンタヴィア(緑)、しのぶ(青)、そしてワ瑠奈(青)でデッキを組んでます。これでも変化が足りないので、まだ何か違うのかなと。

 

てことで、話は変わりまして、タイトル回収。

バレンタインデーガチャとホワイトデーガチャ。出るキャラと結果はそれぞれこんな感じ。

f:id:EXTRA0304:20220403210100j:plain

f:id:EXTRA0304:20220403210102j:plain

f:id:EXTRA0304:20220403210057j:plain

 

f:id:EXTRA0304:20220403210156j:plain

f:id:EXTRA0304:20220403210158j:plain

f:id:EXTRA0304:20220403210202j:plain

...相変わらず出しゃばりやがる北斗のクソが...

とは言え、おかげで熱き血潮の二宮くんがようやくSR45越え!

f:id:EXTRA0304:20220403210446p:plain

デビューが一昨年の2月で、当時、世紀末北斗が育成環境トップだったことと、肩上限のライバルが金得の経験値が重い黒聖良、世紀末北斗に入ることができない立花走一郎、純粋彼女キャラののむちゃんだったことが相まって、捕手としても育成できることから、テーブルは少し弱いんですが、ドンピシャだったこともあって重宝されていたことは覚えています。

 

とは言え、今現在、サクスペにはサクスペ版あかつき強化があるので再び脚光が当たる形になったのかな? それと、バレンタインで固定イベがあって彼女がいる状況であれば広角打法コツ2が貰えるのでこれは美味しいです。

 

そして無料ガチャ!

f:id:EXTRA0304:20220403214138j:plain

どんなキャラが出るか忘れましたけど、1枚確定のPSRキャラはこちら!

f:id:EXTRA0304:20220403214222j:plain

実はSR45で持っていますので、次に使うとすれば、ジャスミン美代ちゃん(予定)の生贄かなぁ?

それにもしかしたらのジャスミン配信の可能性があるみたいなので、余計取っておくべきかなと。

 

そしてお待たせしました!

3/14に配信開始になった新シナリオ・花丸高校。

もちろん、この日はガチャを回したのですが、f:id:EXTRA0304:20220403212001p:plain

その結果を動画にてどうぞ。なお、結果についてのキーワードはスリーカード。

youtu.be

ちなみにチケット2枚は両方ともこのキャラを選んでます。

f:id:EXTRA0304:20220403214018j:plain

まあ、当然ですね。

なお、デビューと同時にこのキャラはお役御免になった模様。

f:id:EXTRA0304:20220403220304j:plain

読心術確定なんだけど、サクスペにはこの花丸配信開始の半年前に、このキャラが搭載されていますから...

f:id:EXTRA0304:20211123100438p:plain

せめて後イベなら、ちょっとは違ったんでしょうけど、同じ前イベではどう見ても四条くんが超上位互換。

花丸も結局、デビューと同時に生き残れたのはわずか1キャラとなってしまった模様。

 

ちなみに来週、というか明日からのイベントはこちらです。

f:id:EXTRA0304:20220403220754j:plain

毎度恒例の挑戦状。今回は花丸に巣食うヒーローたちです。

でも、ぶっちゃけ、青以外はそんなに悪い人は揃っていないようには見えるんですよね。どうしてこうなった? ってレベルでブラック以外が全員残念キャラ。

レッドに至ってはイベキャラ化もしてるんだけど。

f:id:EXTRA0304:20220403220926p:plain

得意練習率は半端なく大きいんだけど。

f:id:EXTRA0304:20220403221015j:plain

40にならないと使えない模様。

なお、特効キャラについては、花丸ガチャを回しているので問題なし。(笑)

称号は全部取りたいかな? あと多分、この手のイベントがあるとレッドは40を超えることができるでしょう。

f:id:EXTRA0304:20220403221301j:plain

なんという手抜き称号。(笑)

 

さて、ラストは先週やってましたレンタルサクチャレ~花丸編~

f:id:EXTRA0304:20220327112902p:plain

私の結果はこちら!

f:id:EXTRA0304:20220403221528j:plain

レンチャレにしては新青道以来のかなりマシな順位に安堵。

普段もやっとこれくらいは安定して出るようになったんだけど。

f:id:EXTRA0304:20220403221733p:plain

まだ偏りが大きいのと、もう少し出てくれないとで、投手も野手も更新できておりません。うん虚しい。

 

てことで今回はここまで。

今週もなんとか更新できて何よりだったんだけど、まだまだ不安定かな? 本当は時事ネタも挟みたいんだけど、それはもう少しかかるようです。

 

なお次回は、今回載せられなかったエイプリルイベントガチャの結果を載せる予定。

あと、再現選手。

再現選手はちょっと文字数を取りたいので。

ちなみに誰かというとこの選手。

f:id:EXTRA0304:20220321114657j:plain

ぶっちゃけ、パワプロ2022が来てからの方が紹介した方が良い可能性があるんだけど、2022に金得が増えていたりしたらちょっと面白くないので、2021連動の形でご紹介させていただきます。

もちろん。

かなり盛ってますよ。(*^^)v