凡人の凡人による凡プレイ備忘録

2023年12月4日にサービス終了した『実況パワフルプロ野球サクセススペシャル』の(あまりに名残惜しいのでしばらくの間は続くと思われる)思い出話を今はまだ中心に、色々な、というか私がプレイしているゲームやその他もろもろを気の向くままに書いてます。なお攻略記事ではありません。あと、凡プレイ紹介ですので、スーパープレイを見たい方は回れ右。(笑)

【再現選手】木下雄介はドラゴンズの守護神として永久に生きる

てことで、前回言った通りで、今回の再現選手はこちら!

f:id:EXTRA0304:20220321114657j:plain

中日ドラゴンズ次代の守護神を担うはずだった木下雄介投手。

心底残念ながら2021年8月3日に永眠してしまいました。その経緯はここでは置いておくとしまして、今回は、今後パワプロが続く限り、私は中日ドラゴンズをアレンジチームで作り、往年の浅尾拓也投手や岩瀬仁紀投手以上の選手が出てこない限りは、

f:id:EXTRA0304:20220410193453j:plain

常に守護神に据えましょうぞ。

さすがに往年の岩瀬投手、浅尾投手となると別格です。それ以上なんて早々出てくるはずもなく、つまりは永久守護神も同然ってことですわ。

 

てことでまずはサクスペでの育成。

f:id:EXTRA0304:20220410193711j:plain

最高速以外は相当盛ってます。

球種は田中将大を参考に鍛錬したSFF佐々木主浩を参考に練習したフォーク。んで、スライダーを投げるとのこと。

んで、最高速は私が確認できたもので151キロでした。パワプロ2020では153キロになってましたけど、どこで出したんだろう? それはともかく、球質は中里みたい、というと多分通じないので元阪神タイガーズの藤川球児のようにストレートが浮いて見えて、しかも球威に押されるとかで、とりあえず『凄いストレート』ってことでストレートにまつわる金得を全部付けて、さらに投手として所持していれば文句なし、というのも大体付けました。

 

そして据え置きに連動させましてこちら!

f:id:EXTRA0304:20220410194309j:plain

金得変換で同じものが結構あったんで相当減る結果に。

そして。

一つ、完走できなかったので付かなかった金得がありましてそれは「不屈の魂」。

どれだけ打たれようがへこたれない(ピヨピヨしない)能力なんだけど、これは、サクスペで「鉄仮面」(変換で不屈の魂)さえ取れれば良かったんだけど、アイラが完走しなかったんです!(><。)

招き猫を持って入るべきだったんだけど、デッキ右下の「大家まどか」がイベント発生率アップを持っているので信じたのですが無念...

 

とりあえずもうすぐ据え置き2022が出るのでそこでどんな風に金得が増えるのか連動されるのかを見て、もう一度作り直すつもりです。

もし、「必殺火消し人」とか「闘魂」とか「荒れ球」が搭載されるならそっちが欲しいですからね。

 

もちろん、守護神に据えてますよ。これは2022でも継続予定です。

f:id:EXTRA0304:20220410194848j:plain

 

 

んで、前回予告したエイプリルガチャ!

f:id:EXTRA0304:20220410194938j:plain

今年は野球マンのみのガチャでPSR1枚確定。

まあ別に誰が出てもいいんだけど、結果はこちら!

f:id:EXTRA0304:20220410195040j:plain

一応平等な数ですね。

強いて言えば5号(小山雅)が多めに出てくれればいいかなという感じだったんだけどね。サンタ雅をPSRで持ってるし、もしかしたらのジャスミン雅の可能性もあるし。

 

で。

やっと、花丸が少しずつ分かってきて。

今はこの2つのデッキを試してはいるんだけど。

f:id:EXTRA0304:20220410195310j:plain

f:id:EXTRA0304:20220410195312j:plain

上が猫なし、下が猫ありで、私が育成すると結構安定する組み合わせと思っていただければありがたいです。

 

と言っても最高はまだこんな感じですけどね。

f:id:EXTRA0304:20220410195410p:plain

これは確か猫なしデッキで完走できたものなんだけど、点数は20000点くらいで3虹得。

下のデッキだと実は4虹得デッキなんだけど、こちらもまだPG5が最高であります。

足りなくなるのは何かと言いますと『パワー』。

タッグが人並み以上で嵌るなら多分、緑(パワーに恩恵)キャラ4、青(技術に恩恵)キャラ1、赤(精神に恩恵)キャラ1、または緑4、青2で回しているんだろうけど、私の場合、タッグ運が壊滅的なので、緑、青、赤、紫(変化球に恩恵)4色をできるだけ揃えないと必ず変な隔たりが起こってまったく伸びないという分厚い壁にぶち当たりまして、苦肉の策として上のデッキと相成ってます。両方とも、赤1、紫1、青1、緑3。

紫が入っているおかげで変化球総変はほぼ21になるんだけど、その分、パワーが足りないのか171キロに届かすためにはアーサーが球速コツをくれないと難しいかなと。

あと、なぜかこのタッグが現在多発中。

f:id:EXTRA0304:20220410200252p:plain

f:id:EXTRA0304:20220410200300p:plain

f:id:EXTRA0304:20220410200243p:plain

5人タッグなんてたぶん、サクスペ始めて、それこそ初めて見たんじゃね?

 

んで今週は2つガチャが来てたんですけど。

f:id:EXTRA0304:20220410201951p:plain

f:id:EXTRA0304:20220410201958p:plain

いちおー、ガチャの方針としては「新キャラが出たら基本回す」にしようかなと。

てことで、上を選択券が貰える30連まで回しました。下はスルーです。ダイヤのA知らんし。

ちなみになんで30連なのかと言いますと、30連目にもらえるSR選択券の中に今回デビューのピンクがいるんで、SR確保が確定しているからです。石の数も30連目までならちょっと少ないし。600要らんとか、楽でええわ。

f:id:EXTRA0304:20220410202351j:plain

にしても選択の中に鋼くんがいるのが少し笑ってしまいました。

 

もし。

エイプリルフールイベントのカムバック選択チケットと、

f:id:EXTRA0304:20220410202509j:plain

もし。

PR+4の鋼くんでこうなってなければ、

f:id:EXTRA0304:20220410202556j:plain

ひょっとしたら選択券は迷ったかもしれません。(笑)

まあ、SR45になってたんで、選択したのはこのキャラですが。

f:id:EXTRA0304:20220410202659p:plain

あ。先に言っておきますけど、別にガチャでも外していませんよ。

この動画を見ていただけると分かりますが30連目に当ててます。

youtu.be

バナー内確定がないとか、ピンク以外は常設全員集合とか、考えてみれば結構シビアな内容だったんで、よく当てたなと。

 

てことでピンクの上限解放!

f:id:EXTRA0304:20220410203507j:plain

f:id:EXTRA0304:20220410203510j:plain

f:id:EXTRA0304:20220410203514p:plain

当てたPR3枚の内2枚通るとか僥倖!

おかげでいつものデビュー41でございます。

テーブルはこちら!

f:id:EXTRA0304:20220410203607j:plain

うん微妙。(^^;)

ちなみに、女の子キャラで金得がこちらなんで。

f:id:EXTRA0304:20220410203705j:plain

もしかしたら。

もしかしたら、明日から始まる強化シナリオ月間に入った天空中央で。

f:id:EXTRA0304:20220410203809j:plain

安打製造機(シナリオ金得)要員として使えるかもしれない。

私はホントあんまり好きじゃないんだけど「至高」付なのが気に入らないんだけど、ショート育成なら。(ショート以外の野手だとなぜか金得は「スイープ」に変換)

ただ、気になるのは第1弾、第2弾両方ともあるんだけど、もしかして第1弾は、あかつきがあるから昔の「別シナリオ」タイプなのだろうか?

 

ちなみにあかつき強化に関しては十傑たちが前よりもレベルアップしているので楽しみと言えば楽しみw

f:id:EXTRA0304:20220403210446p:plain

f:id:EXTRA0304:20220410205023p:plain

f:id:EXTRA0304:20220410205617p:plain

f:id:EXTRA0304:20220410205611p:plain

f:id:EXTRA0304:20220410205048p:plain

...ちなみに、半年前には持っていなかったはずの、それも心の底から否定したはずの六本木くんですが、実は、今年(2022年)1月のこのガチャで引き当てました。

f:id:EXTRA0304:20220410210906j:plain

f:id:EXTRA0304:20220410211005j:plain

当時、かなりイラついていたんで、憂さ晴らしの自棄ガチャだったと思う。

ううん...実は今もまだ戻り切ってはいないんだけど、当時は今より酷くて躁鬱の楽さが大きかったんだな...

 

 


んで。

話をピンクに戻すけど、さすがに時代ではなくなったけど支良州強化でも、「読心術」を普通に持っているキャラだから使えるかもしれない。私は支良州をやらんけど。絶対に。絶対にだ。

 

それにしてもいつも思うんだけど、強化シナリオ月間になると必ず入る「ダン&ジョン」(ただし、強化じゃなくてドロップアイテム率アップと初期所持優遇くらい)なんだけど、やってる人っているのかな? 新規はまずやらない(もうダンジョン以上の育成かつ金得取得数可能のシナリオばっかり)し、古参は奇麗に二分で、やらない人はやらないし、昔、やってた人も今さらやらんと思うんだけど、RPG要素で遊ぶ人がいるってことなのかな? RPG要素と見るなら、PSR光野聖良救出まではかなり楽しめるとは思う。私も聖良が補充されたらもう一回やるかもしれない。

 

んで、来週から始まる6周年イベントなんだけど、こういうガチャも来るようです。

f:id:EXTRA0304:20220410211357j:plain

最初の2週間の無料「単ガチャ」とかなんでしょうね? なんかせこいんだけど、毎週やってるこれの、限定キャラ付き数も限定っぽい。無料だから贅沢は言えないけどさ。

f:id:EXTRA0304:20220410211517j:plain

 

 

てことで、今回はここまで。

ううん...一週間に一回だと載せたいやつ全部載せるとか難しいね。分かってたけど、それでもまだ一週間に数回書くとか無理だし、紹介したいのも時期が相当前だったりすると今さら感満載になるんでもうちょっと絞るべきか。

 

せめて、回したガチャの結果くらいは紹介したいんだけど、全部、動画にして一気にやろうかな?

 

でももうすぐGW。とは言え、私はカレンダー通りなんで、連休は5月の3日~5日のみ。

ここで1つ。週末で1つ、と週2掲載にチャレンジするいいタイミングなのかもしれない。