凡人の凡人による凡プレイ備忘録

2023年12月4日にサービス終了した『実況パワフルプロ野球サクセススペシャル』の(あまりに名残惜しいのでしばらくの間は続くと思われる)思い出話を今はまだ中心に、色々な、というか私がプレイしているゲームやその他もろもろを気の向くままに書いてます。なお攻略記事ではありません。あと、凡プレイ紹介ですので、スーパープレイを見たい方は回れ右。(笑)

やっとPF王手、一番行っている人でPF9が出たとか出ないとか、まだ10周差縮まらず

前回、サクスペで去年行われた「別バが出てほしいランキング」で1位は川星ほむら、2位が七瀬はるか、3位が夢城和花ってネタバレがキューピット天音の金得イベ2回目に仕込んであることは紹介したんだけど。

f:id:EXTRA0304:20220413064600j:plain

4位まで仕込んであったようです。

f:id:EXTRA0304:20220417212636j:plain

ユキとあるので、たぶん白井雪ちゃんのことなのかなと。

てことで、4位までの順位はこちらだった模様。

 

1位・川星ほむら(決定:別バ・[プライベート]川星ほむら)

f:id:EXTRA0304:20220417212741p:plain

2位:七瀬はるか

f:id:EXTRA0304:20220417212755p:plain

3位:夢城和花

f:id:EXTRA0304:20220417212735p:plain

4位:白井雪

f:id:EXTRA0304:20220417212747p:plain

つまり、このメンバー、ほむら以外は別バの可能性があるのかな?

もうすぐ6周年だし、とは言え、まさか、ね?

 

 

さて。

なにやらTwitterを眺めているとPF報告が乱発されていて中には30000点越えもあったんだけど、私の最高値はこちら!

f:id:EXTRA0304:20220417212401j:plain

...まだPFに届いておりません...

でも更新はできました。

ん~~~なんでだろ? 点数だけで見ればPFに届いている人たちと遜色ないんだけど、セン〇じゃないからかなぁ。

ちなみに以前、PG8報告したときはもっと点を取ってたんだけど、なぜか、それより低い点数でなぜPG9なのか?

 

その理由はこの得能!

f:id:EXTRA0304:20220417223056j:plain

f:id:EXTRA0304:20220417225829p:plain

3虹得と至高の遊撃手のおかげですね。あとうまい具合にウィングハートが3回取れましたし、懸念材料である不確定組も奪取。

f:id:EXTRA0304:20220417225215p:plain

f:id:EXTRA0304:20220417225224p:plain

美代ちゃんの「不動の4番」とほむほむの「代打の神様」が不確定です。

 

 

ただまあ、何度でも言いますけど私は至高のなんたらは好きではないので、でもなんで入っているかというとこのキャラを使って虹得「真・安打製造機」を狙ったからです。

f:id:EXTRA0304:20220417223711j:plain

一番右の「ピンク」。

前々回、紹介したキャラで、2種金得の「安打製造機」と「至高の遊撃手」が確定で取れるのを利用したんだけど、まあビックリ。

f:id:EXTRA0304:20220417225052j:plain

私自身、至高のなんたらは好きじゃないってのは今でも変わってないんだけど、虹得と至高でここまで差があったんだなと。

とは言え、これからも別に至高のなんたらを率先して入れる気はまったくありませんがね。投手の至高シリーズは話は別ですけど。(まだクローザーだけではありますが)

 

理由は何かと言いますと至高のなんたらは査定だけの能力で、「パワフェスで役に立たない」し「据え置きに連動させても『魔術師』」。これで付けたくなるかというとなるわけねーだろと。

なお、このデッキは全員「2種金得」持ち。

んで、開眼も2回出来たから、つまり、金得はもれなく取れたってことなんだけど、ここまでやってもまだPG9だから、PFに届かすにはやっぱ格と集客次第なんかなと。

 

ついでに言うなら、たぶん、このデッキが最高値が出るデッキ、だと思う。

もう一つ、ピンクを秘めたる神良に代えて、虹得4つ目の「真・電光石火」を取れるデッキもあるにはあるけど、

f:id:EXTRA0304:20211027205745j:plain

心眼とブリッツ、そして、真安打製造機と至高の遊撃手が外れることを考慮すると、神良を入れるより、多分、最高値、だと思う。

 

さて、そんな天空強化。

伸ばすには至極単純なんだけど、エンジェルフラッシュと超ハート練習が絡むこと。

具体的にはこんな感じ。

f:id:EXTRA0304:20220417224328p:plain

f:id:EXTRA0304:20220417224347p:plain

エンジェルフラッシュが絡まないとしても、せめてこれくらいは超ハート練習でハート回収をしておきたい。

f:id:EXTRA0304:20220417224409p:plain

f:id:EXTRA0304:20220417224337p:plain

一番上のはぶっちゃけ点数自体は低い(天空強化はハート回収時に1000点行かなければ低いと思ってもらって結構)のですが、まあこういう感じで今回改善された「とげとげハートでもエンジェルフラッシュならダメージを受けないむしろ回復」と点数1.5倍の超ハート練習が重なり続ければ、点数爆発+回復の結果、ずっと練習し続けられるんだけど、まあそんなに起こらないわな...(^^;)

 

とりあえず、今から始める人はエンジェルフラッシュと超ハート練習を中心に踏んでくださいね。それで伸びますから。

 

なお、エンジェル集めなんだけど、小筆、木場妹、賀間口、縁様、猫の5人はほぼテッパン。あとは美々か時雨、せっちゃん辺りで結構バランスが良くなるんじゃないかなと。今回は普段であれば来てもらっては困るチユちゃんは来ても構わないかなと。神良はできるだけ避けたいけどね。

ただまあ、天空三馬鹿(AI)にやらせると必ずと言っていいほどチユちゃんと神良には行く仕様のようなので、そこは気を付けてください。

 

てことで今回更新したことで獲得した称号。

f:id:EXTRA0304:20220417231237p:plain

f:id:EXTRA0304:20220417231244p:plain

まだまだ先は長いんだよねー。野手はPG9まで来たけど、投手はまだPG7。

んで、この石50個はPF6達成まで用意されてるんだけど投手が400個、野手は300個取れる計算ではあるけれども!

 

いったいいつになるのやら...(^^;)

 

さて、話は変わりまして前回紹介したガチャと先週のイベントで上限解放が進んだ『限定キャラ』が居ます。

 

それはこちら!

f:id:EXTRA0304:20220417231526j:plain

f:id:EXTRA0304:20220417231548p:plain

レッドと深見君。

そして2キャラともSR45に到達!

f:id:EXTRA0304:20220417231627j:plain

f:id:EXTRA0304:20220417231630j:plain

深見君はラッキーの2段階アップ。

使わないキャラはホントすぐ2段階アップ。

次の強化シナリオ期間(4/25~5/9)だったと思うけど支良州強化が来るみたいなんだけど、まあやらんわな...

レッドも使い勝手があんまりよくないイメージで、しかも活かせるはずの花丸だと途中退部。もうええわ。

 

はてさて今回ラストはこのお話。

f:id:EXTRA0304:20220410211357j:plain

この連続無料ガチャの話なんだけど、上はマジで単ガチャでした。

しかも、ウィークリーよりも訳が悪くて、SR出現確率アップもなし。

f:id:EXTRA0304:20220417232014j:plain

出るキャラが結構面白いだけに確定SRは無理でもせめて倍率アップくらいはして欲しかったですね。

全部終わってから結果をご紹介させていただきますけど、今日までの7回はすべてPR。

まだ1週間あるんだけど、1回でもいいからSRを引けないかなと。

 

さて。

今週4/21はいよいよ据え置き「e baseball パワフルプ野球2022」が発売されます。

PS4を購入したこともあり、4年ぶり(2018)に発売日に買う予定です。もう予約は済ませてますから、後は届くのを待つのみ。

木曜日ですからまあ翌日配送でもいいかなと。

当日来てくれるとベストだけど、私の住んでるところは田舎だし、そこまで多くは求めないので来週日曜日にプレイできればいいかな?