凡人の凡人による凡プレイ備忘録

2023年12月4日にサービス終了した『実況パワフルプロ野球サクセススペシャル』の(あまりに名残惜しいのでしばらくの間は続くと思われる)思い出話を今はまだ中心に、色々な、というか私がプレイしているゲームやその他もろもろを気の向くままに書いてます。なお攻略記事ではありません。あと、凡プレイ紹介ですので、スーパープレイを見たい方は回れ右。(笑)

明日(4/25)次第で決まるかも? 今年のGWの過ごし方

まあタイトルが何のことかと言いますと、このタイトルを購入するかどうかってことです。

3年前にリリースされたんだけど、実はEVEシリーズでまだ買っていないナンバーはこれだけだったりします。

 

ちなみに当時はこのリリースを知らず、知ったのは1年後であり、その1年後に何があったのか、というのが購入していない理由でしたけれども、それはさておき、どうして購入を考えているかは前回お話しましたのでちょっとだけ。

このEVE bursterrorRは不朽の名作「EVE burst error」のリメイク版でこれまでも何度か出てたんだけど、それは本当に単なるリメイクだったんだけど、このRはその後の世界線が変わるもので、その続きが「EVE Reverse Terror」とのこと。

 

ちなみに「EVE burst error」の正史はこんな感じ。

ZERO

burst error

The Lost One

TFA-The Fatal Attraction-

 

これで日本の他にもう一つ重要な地・エルディアとそれにまつわる存在たちの物語は一つの完結を迎えます。

 

もう一つ、「New Generation」という物語もあるんだけど、これはburst errorとは繋がらない短編なので、ここでは割愛します。この話もこの話で凄い面白いんですけどね。初見プレイの時は、あのトリックにはマジで気づかなかったなぁ。

気になった方はプレイどうぞ。(笑)

 

それはさておき、burst errorRから繋がるのがReverse Terrorということで、少し購入のチャンスが来たんで、とにかく明日次第ということですわ。

 

つまり。

明日来る、サクスペ6周年ガチャ第2弾の内容がどうなってるか、ですね。

ちなみにもし。

明日のガチャがこのキャラであれば。

私はきっぱりスルーします。

理由? たぶん、今、必要キャラのほとんどは私の手元にあると思われるので借りりゃいいやと。

そのために前も言いましたけど、このガチャは50連で止めて。

こっちのガチャはスルーしました。

まあ、4/28にたぶん6周年第3弾があるので、そこまで確認してReverse terrorになる可能性の方が高いかなと。

 

だって、前も言ったけど買ったら止められなくなるんで、5/2までは絶対に手に入れるわけにはいかないので。

 

はてさて、前も言いましたけど、それでもこのガチャは50連回してまして。

その結果をご報告。

このガチャには選択券が付いていたんで回しました、ってことなんです。

 

では行きましょう!

ぶっちゃけ、誰が当たってもいいや、本体は選択券、というつもりで回してますのであんまり気合いが入っているわけじゃないんだけど、まあキリルが当たればいいかなってところです。

 

でもなあ...

最近、というか今年の傾向としては「出ないキャラ」よりも「出るキャラが被る」だからなぁ。

 

つまり!

最初のバナー内確定で引く20連目のキャラが今回被るキャラなのでしょう。

さあ、10連目!

まずはこの限定キャラからSR1枚確定!

なお、今回は回しませんけど60連目の厳選8キャラからのPSRはピックアップ1と2を指します。

虹玉は1枚。

その中身!

あー...そうか、東くんのPRは引いてなかったか。

ちなみに1枚目のSRはプラベほむら。バナー内確定じゃないところでバナー内が出るのは結構嬉しいかな?

 

さて20連目!!

これが30連目以降の運命を決める20連目!!

バナー内SR以上1枚確定!

虹玉倍率アップがかかっていない状況での複数はありがたい話ですが、問題は中身!

ううむ...今回のガチャはプラベほむら祭りになるのかなぁ?

なお、PSRはアーサー(通常)。

髪が長い方のアーサーじゃない辺りがなぁ...やっぱ去年までと違う流れの引きだなぁ...

 

つーわけで30連目!!!

何が出ようが本体は別の30連目!

そして中身はこちら!

聖華ちゃんはなぁ...実はPSRを引かないと何の意味もないという。(笑)

だって、SR45持ってるし。しかも2キャラ。

んで、3体目のSRももうすぐSR45になる所存。

つまり、PSRを引かないと何の意味もないんだけど、何度も何度も言うけど女の子キャラだけに、しかも一世を風靡しただけに侮れないので取っておかないとヤバいかなと。

 

なお本体は6周年記念SR選択券でございます。

この中身は後ほどご紹介。

 

つーわけで、再びバナー内に戻ってくる40連目!!!!

結果はこちら!

ん? 今回は去年みたいにバナー内SRはバラけるのな?

でもそれなら10連目にプラベほむらを引いてるんだから20連目にキリルを引かせてくれればいいのに、そうならないってことはやっぱ去年までとリズムが違うんだろうね。

 

てことで今回ラストの50連目!!!!!

今回の限定キャラ30体から選ばれるPSR1枚確定!

去年までなら、今回のガチャ全部のキャラからのPSRだろうと、確率無視でバナー内PSRを引くことがほとんどだった私なんだけど、今年は流れが違うのではたしてどうなるか!

あー。ここは変わらないのね。

んまあ...たぶん当たりの部類だからいいけどさ。

 

ちなみにこっちが本体のつもりだったんだけど、プラベほむらを引いたからおまけ扱いにランクダウン。(笑)

てことで、選択券もいただきまして、その選択券。

今回の中身はこのキャラたち!

...おいおい。ユニ恋、ワールド瑠奈、ワールド神高、あんこちゃん、秘めたる神良、エアレミ、んで、キングアーサーとかマジかと。豪華過ぎるだろ...一昔前どころか、去年のこの時期、同じように付いてた選択券に「好敵手・猪狩守」を入れるようなものだぞ。まあ、彼は、この後の、パワプロの日(826)ガチャの時に選択券に入ったけどさ。

あ、ちなみに修正間違って被ってるキャラがいるのは申し訳ない。

でも元ファイルがないから直せねーや。( ̄▽ ̄;)

(追記)直せないと言ったがすまん、ありゃ嘘だった。まあ、残ってたデータで数合わせしただけだからバランスが整っていない、ってことで勘弁してくれな。(^^;)

 

なお、PSRはこのキャラを選びました。

まあ、持ってないなら現環境のことを考えるとこれ一択だよなぁ...

てことで選択券なのに暗転。(笑)

ちなみにSRはちょっと迷ったんだけど、まあこのキャラになるかなと。

パワー上限キャラとして、まだ使う可能性があるからね。それとあと+2で50だし。

ちなみにどのキャラと迷ったかと言いますと、たぶん、皆さんには「こいつ正気か?」と思われてしまうであろうこのキャラ!

アプリでは史上最速で排出停止になったそうです。(笑)

まあ、確かに使えるか使えないかと問われると絶対に使えないんだけど、彼の良さはそのシナリオにあります。

私は正直言って涙ぐみました。どうしてそんな決断ができるのかと。

だから、私は使えないのは分かっているけど、まだ引いていないだけにこのキャラとあんこを天秤にかけたんです。

決め手は、郡司くんが『常設キャラ』であったこと。

何かの偶然で引ける可能性があるなら、限定キャラで次いつ復刻か分からないあんこちゃんの方が良いかなというわけで、あんこちゃんを選びました。

 

それにサクスペなら仮に排出停止になってもカムバックガチャがあるんで別に大丈夫かなと。(笑)

 

つーわけであんこちゃんの上限解放はやってないけどキングはやりました。

まず、今回のガチャでPSRの通常アーサーは引いたんで、それならこっちの50を生け贄にしましょうぞ。

お見事3段階アップでSR45越え!

じゃあもうSR45のキングもいらねーやということで持っていたSR45も生贄に!

ううん...2段階アップなら50だったんけどなぁ...

てことで、まあ雑開放だけど40連目にSRのキングを引いてまして。

これが通って50達成!(笑)

なんかラッキーな50到達で、最終テーブルはこちら!

まあ、花丸が投手育成環境トップの間は使えるでしょうよ。

次の投手育成はなにやら恵比留強化と聞いているので、それはどんなに早くても秋だから今は良いやと。

ついでにもう表示されてますけど、覚醒もここまで進めてます。

あと2ずつとか中途半端。(笑)

 

はてさて、以前したこの話。

本日、毎日無料単ガチャが終わりましたのでその引いた14キャラの結果を一気にどうぞ。

SR以上が出なかったんでなんでもいいや。

 

なお6周年とパワプロ2022発売の恩恵でこういうログインボーナスが。

ワールドクラスの友沢さんです。

なお、走力上限でしたので使い道がもう...昨年であればかなり飽和状態だった肩上限の連中ですけど、今は秘めたる神良以外が使えない状況に陥ってしまって、デッキの幅が狭まっているだけにちょっと考えてほしい。

 

さ。ラストは明日からのイベントのお話。

まあ強化シナリオの入れ替えと無料、今度は10連になることは前に言ってますので、今回はイベントのお話。

なんじゃこりゃ?

今の状況だと何の想像もできない「新しい催し」なので、とりあえず明日待ち。

どうだろ? 

さすがにガンダーアドベンチャーより酷いクソゲーはそうそうないと思うけど?