凡人の凡人による凡プレイ備忘録

2023年12月4日にサービス終了した『実況パワフルプロ野球サクセススペシャル』の(あまりに名残惜しいのでしばらくの間は続くと思われる)思い出話を今はまだ中心に、色々な、というか私がプレイしているゲームやその他もろもろを気の向くままに書いてます。なお攻略記事ではありません。あと、凡プレイ紹介ですので、スーパープレイを見たい方は回れ右。(笑)

今回のサクチャレ、たぶん投手でも野手でもどっちでもいい気がするけど?

てことで改めまして今週のイベントのこのお話。

新シナリオが来ましたら、2か月以内には来るサクセスチャレンジ。

今回は花丸編です。

ルールはいつも通り。

特効ボーナスをとにかく高く設定できるデッキを組んだ総経験値というスコアアタック。

さて、今回はいつも通りのボーナスの前に。

ちょっと特効キャラからご紹介。

まずは特効ボーナスが一番高い特効イベキャラ1。

[恋のキューピット]天音姫恋デビューガチャを引いた人は、かなり楽。

あのガチャはPSRキューピットが確定で貰えています。

そういった意味では[ワールドクラス]山口賢もそうなんだけど、ぐっさんは100連目でしたので、最悪、キューピットより10,000円多く払わなきゃいけないことを思うとちょっと面倒くさい。

んで。

このメンバー、ピンクと満以外はガチャ的に誰しもが2人以上持っている気がするので結構優しいですね。

 

お次は特効2。

シナリオキャラはいつも通りこちらです。

ちなみに白瀬芙喜子がシナリオの都合上、必須になりますので、持っていない人は...いないとは思いますが持っていないときは借りるのはこのキャラ一択になりますね。

ただ、白瀬ちゃん以外に注目するキャラが1キャラいます。

それはこのキャラ。

まさか、なんだけど特効2にいるんでPSRで持っているなら率先して使っていいかもしれません。何せ、イベント発生率アップ持ち。つまり猫要らずってわけですね。

それにしてもどうして特効2にいるのだろう? んで、パワポケ繋がり(あとシナリオ固有扱いキャラ)からのメンバー、ブラックと紫杏も特効2。ブラックは持っていると甲子園決勝が少しだけ苦しまずに済みます。

 

ラストは特効イベキャラ3。

パワポケ繋がり(=シナリオ固有キャラ扱い)でも配布されたキャラとあまりに古いキャラはこちらになりました。さすがに排出停止になってる鋼くんが入りませんでしたが。(笑)

まあ、ここは特効1と2を全然持っていないなら、ってところですね。ほとんどがデビューしてから2年経ってますので。

とは言え、報酬キャラの天本さんもここなんだけど、これ、ちょっと辛いなぁ。

 

それがなぜかと言いますと、それはこのいつもの特効ボーナスの都合です。

今回、ちょっと厄介なのがイベキャラの役割種類ボーナス。

これを4種類にする、ってのが結構難しくて、特効1キャラの中に赤色はいません。

特効2にいるジャス太刀と紫杏。

そして、

これが面倒なんだけど特効1にいる天本さん。

この3キャラだけなんです。

しかもその内、2キャラが彼女キャラとか、点数を伸ばそうとすると、あまり、というかほぼ彼女キャラが必要ではないこのシナリオではちょっと厳しいかなと。

 

つーわけで、10%を誤差として諦めるなら、実は今回、点数を出すだけであれば、投手野手どっちでもいいかなと。

どっちの育成でも、このシナリオは役を作ったときにどれだけイベキャラが来るか、そこにスペシャルタッグが来るかどうかが勝負の分かれ目なので、アヘと得意練習率アップを詰め込む形になりますから、それでいいかなと。

やる気維持を考慮するなら彼女キャラがいるに越したことはないんですけどね。

 

ちなみに私は投手はこのデッキでやってます。

シナリオ必須の白瀬ちゃん以外は全員「球速/変化(変化/球速)」で得意練習率アップも持ってます。

変更するなら、ワ瑠奈のところが誓いの星屑(50の瑠奈と45の星屑はともにボーナス35%)なんだけど、そうすると役割が3種類になっちゃうんで、それなら瑠奈かなと。あまりに伸びないようなら10%を誤差として、星屑にしてみてもいいかもしれない。

 

てことで理屈的には、役ができた時にトリプル以上が来やすい、

はずなんですけど...

まあ、大抵はこういう感じで器用に外しますけどね。

得意練習率アップは良いけど、変化に行ってるとか。

役はできてんだけどダブルがやっと程度とか。

つーわけで。

相変わらずかみ合わなくて、おかげで現在の私のハイスコアはこんな感じ。

んまあ...

感触的に、これだけタッグと役がズレまくってんのに、20,000点越えてきたんで、まだ伸びる余地はあるかなと。

まあ、ほどほどに頑張りましょうか。

これは余談ですけど、今回のサクチャレを走るのであれば、今週のこのガチャは回す価値があると思います。

60連でバナー内PSRが2枚チャンス。

白瀬を引いてもアイラを引いてもバリスタを引いてもたぶん、役に立ちますよ。

今回のサクチャレなら。

 

あとはおまけで、取得した称号。

今回は銅ばっかり。(^^;)