凡人の凡人による凡プレイ備忘録

2023年12月4日にサービス終了した『実況パワフルプロ野球サクセススペシャル』の(あまりに名残惜しいのでしばらくの間は続くと思われる)思い出話を今はまだ中心に、色々な、というか私がプレイしているゲームやその他もろもろを気の向くままに書いてます。なお攻略記事ではありません。あと、凡プレイ紹介ですので、スーパープレイを見たい方は回れ右。(笑)

やぁぁぁぁあああああああっと、投手育成更新。でもまだPFまでの道のりは長い

というわけで、強化期間がやってきているというのに、野手育成そっちのけで投手育成を「花丸高校」で勤しんでいる私ですが、ようやく、たぶん、えっと、去年のあかつき強化Ⅱが来てからだから、およそ8か月ぶりにようやく更新!

 

という話をする前に今日はちょっと衝動的に作った動画からご紹介。

youtu.be

ふむ。見返してみるとやっぱり、編集の精度がかなり落ちてますね。

ただまあ、サクスペの「鳴響高校」を知っている人ならなんとか分かってもらえないかなと。(懇願)

 

ちなみに今週はこれ作ってたんでブログが1回しか書けませんでした。😅

 

んで、更新の話なんだけど、前も言った通りで投手の最高はPG7。

そして今回の更新はこちら!

やっとPG8...なんだけど、これ、実は盛大にミスってます。😅

まあ上の画像でも一目瞭然なんですけど、スコアがこちら。

もうちょっと、丁寧に分ければPG9だったんじゃないの? と思ってしまった「379」。ドンマイ。

ちなみに点数はこんな感じで、ちょっと珍しいと思う。

ちょうど25000点とか🤣

しかも、この更新の時は育成自体もうまく行ったわけでもなく、いやまあ、正確には育成自体はサクチャレ以来の25000点だからハマった方なんだけど、まるでうまく行かなかったのはこのデッキをまずは見ていただけると。

んで、上の能力と照らし合わせてみてください。

 

そう。

金得を2つ落として、さらに、アーサーのエクスカリバーは失敗です。(おいこら)

その穴埋めにこの能力を上げたんだけど。

それでもPG9には届きませんでした。

さ、次のチャンスを待つかなと。

でもまあ、称号と報酬は貰いましたけどね。

さ。次はPG9、か...果たしていつになるのやら...前にも言ったけど、PG8まででも半年以上かかってるんだよね。

 

恵比留強化早よ!

てか、これが来ない限り、投手育成は花丸一択なのよ! 野手はもうすぐ討総が来るからそっちに移行だけどさ。

 

にしてもサクスペ運営は上手かったな。

アプリでは戦国とアスレ強化の間に、野手育成環境の変化を作れなくて、サクスペ民の大半が「戦国は長くて嫌だなー」と思っていたところに、戦国以上でアスレ強化に迫るあの「天空強化」を準備しましたからね。しかも、必要キャラも特に必要なく、さらに11月にデビューした諏訪野君子を最大限に活かせるストーリーってことでみんなそっちに行ったもんな。

 

あれは、サクスペ版世紀末北斗配信開始以来のヒットシナリオだと思う。

 

ちなみに花丸育成なんだけど、前に4虹得デッキはとん挫した話はしましたが、私の場合、くどいくらい言ってますけど、タッグ運が壊滅的なんで、緑、赤、青、紫のカード全部準備しないと伸びないか偏るかなんで、このデッキで遊んでますという話をして。

これはまったくハマらなかったので、一時このデッキを試してました。

同じく4虹得デッキですが、これはまあ...一回だけ形になりまして。

でも真鉄腕の「技術」ポイントがでかいので、基本、技術が足りず、これも「これ以上」は期待できないか、と、とりあえずこっちに変更。

まあ、どうしてもアーサーが都合上、エクスカリバー挑戦になって、成功するとシナリオ金得のジャストフィットと被っちゃうんだけど、技術を節約できるんで良し、としました。どうせ、更新した時みたいにあんまり成功しないし、ね。

ちなみに成功した場合はこんな感じ。

これは瑠奈とまどかの不確定(完全ランダム)の2つ目も通せたんで伸びましたけど、これも、金得と虹得の数を考えると限界はこのレベルかなと。

 

てことで、虹得は変わらないんだけど、高査定金得でパワチャレでも連動でも使える「マインドブレイカー(連動で威圧感)」と「アームブレイカー(連動で怪物球威)」の2金得確定のキリルを加えて、

今回更新出来たデッキに変更しました。

とは言え、戦国が天空強化とアスレ強化の前に散ってしまったんで、討総まで出番がなくなってしまったはずのキリルを使ってんのは私くらいだろうなぁ...助っ人検索しても全然出ねーもん。😅

 

しっかし、投手でこの2金得が確定って考えてみれば反則級なんだよね。

心身ともに砕くとか、マジで化け物だろうと。

 

とは言え、このデッキだと正直、強心臓があまり面白くないので、これもPG9で頭打ちかなという限界を感じたんで。

最近、考え付いたのはこのデッキ。

マインドブレイカー+アームブレイカーと真強心臓を比較した場合、あんまり査定は変わんないかもしれないけれど、比呂は成功で2種金得。

依存はコントロールでコン101以上なら2種確定。それも2つ目がこれも高査定金得「エースの風格」。

これなら、私が組んでるデッキだと技術と違って精神が結構余るので、PFを目指せないかなと。

ネックは私の手持ちの比呂がSR35なので、借りる一択になってしまいますが。(ヲイ)

んで、この連中の2種金得で余りがちになる筋力と精神も消化できますし。

運が良ければ、アーサーから「球速のコツ」、瑠奈から「コントロールのコツ」が貰えて、あとはまどかがいるので、猫いらずでもある程度は完走も期待できるかなと。

もちろん、完走できない場合もあるけど、それはやむを得ない、ということで。

 

しかもアーサーと瑠奈は練習改革持ち。

こんだけ条件を揃えたんだから、あとはタッグがハマれ、頼むから完走して、とお祈りするだけです。まあ、カードの中に2(練習集合シャッフル)と8(練習レベルアップ)がないのが気に入らないんですけど、全部揃うことはないんで、そこは妥協点かなと。練習レベルアップがない分「9」の練習効果アップで補えるし、得意練習率アップ持ちばっかりなんで、本来は「2」を必要としないはずだし...つっても、私がやると得意練習率アップも無いに等しいですけどね。🤔

 

まあ、どうしてもコンマイエフェクト(最近なんか増大傾向にある自動失点)の前に散ることもありますが、それは運が悪かった、と諦めるしかない点ですね。

 

はてさて、今週のガチャなんだけど、月曜日(6/20)と木曜日(6/23)に来て。

心おきなくスルーです。ありがとうございました。🤣🤣🤣

説明? 要ります?

満くんだけは、まだ今後分からないけど金得が虹得と絡められないと使い辛いし、一歩くんと茂古葉ちゃんはアスレ強化専用で常設だし、パーちゃん、ワーちゃんには未来がないことが分かってるしでさすがにこれは回さないですよ。

 

しかも、なにやらぶっ壊れと噂のこのキャラが木曜日(6/30)に来ると思われるし。

つってもなにやらパワサカほどの強さはない模様。アプリテーブルのままなら。

でもまあ、コラボキャラ、なんだよなぁ...復刻しないだろ?

 

まあ、個人的にはその6/30はこっちの方が楽しみなんですけどね。

来週の今日は絶対寝不足だぁ~~~~~~~~~~。🤣