凡人の凡人による凡プレイ備忘録

2023年12月4日にサービス終了した『実況パワフルプロ野球サクセススペシャル』の(あまりに名残惜しいのでしばらくの間は続くと思われる)思い出話を今はまだ中心に、色々な、というか私がプレイしているゲームやその他もろもろを気の向くままに書いてます。なお攻略記事ではありません。あと、凡プレイ紹介ですので、スーパープレイを見たい方は回れ右。(笑)

地元チーム制作。かなり盛って作るけどそこはまあ大目に見てくれると

はてさて私は現在、パワプロ2022でのんびりですけど、地元出身のプロ野球選手(現役、OB含む)で『石川ミリオンスターズ』を作っているのですが、今回は、この2人をかなり盛って再現!(オイコラ)

ドラゴンズの京田選手とマリーンズの角中選手です。

まあ、ドラゴンズだと今、京田選手はかなり陰湿な虐めを受けている(失礼)ので、是非、我がチームに来てもらいましょうか。

角中選手は結構歳なので、現状、レギュラーでもない(ひどっ!)し、まあいいんじゃないかなと。

 

まずサクスペではこんな感じで作成。

両選手ともフリートでの作成でした。

ううむ。まあ素晴らしい盛り方。

とりあえず、打撃はともかく、守備走塁は一級品なのでS。赤得(三振とかね)は忘れていたんでまあいいとして、とにかく「守備走塁」に関わるものはほとんど付けて、反骨心の性格を表した形にしました。

角中選手は全盛期(2016年)の基礎能を再現。

あと、能力的には「巧さ」に重点を置いております。

それと2022からは「ラインドライブ」という弾丸ライナー性の打球が追加されたので、これを付けられるのは京田、角中ともに付けられるのは良いなと。

 

そして、据え置き2022で連動させるとこんな感じに変換!

『恐怖の満塁男』はサクスペ能力『ハゲタカ』が変換されたものです。

被ったものも含めて『一番打者』らしい金得も追加されて、まあ、ぶっちゃけ、「粘り打ち」はいらなかったかもしれませんが、とりあえずこれで良し。

角中選手も足は速いのですが、この選手は盗塁よりも走塁に拘りがあるようで、そのため『電光石火』は付けませんでした。まあ『電光石火』というほど足が速いわけでもありませんのでまあいいかと。

 

とまあ、こんな感じで基本「プロ野球に籍を置いた地元の選手」を集めますよ。もちろんかなり盛って。🤣

 

まあ、中には盛らなくても「ほぼ再現やろ」って選手もいますが、それは後ほどにでも。

 

さて、そんなサクスペ。

今週のガチャはこれでした。

なおこのガチャに関しては70連回してます。

PSR獲得の可能性が40連~70連と4回あって、40連目、60連目、70連目が50%の確率で引けるのでここは狙ってみてもいいかと。

確率50%のチャンスが3回あるなら、取れる確率並なので引けないかなと言うことで。

 

ちなみに、その結果は次回にでも。

 

というか、今週のブログが今回の1回だけになってしまったのかと言いますと、先週の動画作成とは違って、まあはっきり言えば、3日ほど留守にしてたからです。

1週間7日の内、3日も留守にしてりゃ、そりゃ、ブログの更新も無理ですわな。😅

 

しかも、今週のパワチャレは木曜日から挑戦状イベントがあったんで、月曜日と火曜日はやらずに、しかもその後三日間留守にしましたから、金曜日の夜に初めてやったんですけどスタートが14000位台で笑いましたわ。

てことで現在のサクスペアクティブプレイヤーは少なくとも10000人以上は居る模様。これは正直、喜ばしいかなと。

おそらくだけどDLは100万越えていると思うけど、それは据え置き2016からの通算で離れてしまった人たち(PS3、PS VITAのサービス終了が原因)は、少なく見積もっても半分はいるだろうと予想している中、それでもなおアクティブに10000人以上がプレイしていることは素直に安堵しましたね。

 

でもまあ、今後は分かんないけどさ。スタートが10000位を切るとヤバいね。

 

ちなみに今回のパワチャレの景品は七夕チケットで出るキャラはこんな感じ。

ん~~~~~去年の七夕は一番左ののむちゃんで壮絶な争いがあったんだけど、1年後はすでにチケット落ちですかそうですか。

今後を考えると、個人的に必要になるかな?と感じるのはジャスミンバージョンの可能性があるときめき美代ちゃん、エジプトで活躍するらしいジャスミンちーちゃん、強化恵比留でもしかしたら出番があるかもしれない変わった得意連の無敗鳴海かなと。

 

もっとも、一番の当たりは「強化アイテム」にある「銀のダイジョーブ博士像」なのでイベキャラに関してはぶっちゃけ誰でもいいかなと。(笑)

 

なお、この結果も次回にでも。

 

そして今回は少し、そしてかなり久しぶりに『EVE reverse teller』の話をば。

前回の話で、これの続編『ghost enemies』のことで言ったんだけど。

現在、達成率90%なので、あと10%を現在探しております。

同じように『reverse teller』も探しておりました。

結果、こちらは達成!

スタートの方にあるとか気付かねーよ、マジで!

ちなみにトロフィーの一部(あんまりネタバレになっていないかな?というもの)をちょっとご紹介。

ううむ。

90年代半ばだけあって、主人公天城小次郎が当時、🔞のゲームでよく見られた「前髪で両目が見えない男主人公」の名残を今でも残しておりますな。

だが、それがいい

ちなみに、今の時代、当時の🔞ゲームの常識を知らない初見プレイヤーのために「どうして、前髪で目を隠しているのか」という理由をきっちり紹介しているので、そちらをどうぞ。🤣🤣🤣

 

さてラストは、最近覚えた『外部撮影からの修正』をちょっとご紹介。

アレな画像なのでPCの方は『続きを読む』からどうぞ。

スマホの方は周りに注意してね💛

それでも下着は写さないのでご安心を。🤣

 

しっかし、ゲーム内でこのラッキースケベに合っている主人公のCVが子安武人だと思うとイメージが壊れるというかなんというか...😅