凡人の凡人による凡プレイ備忘録

2023年12月4日にサービス終了した『実況パワフルプロ野球サクセススペシャル』の(あまりに名残惜しいのでしばらくの間は続くと思われる)思い出話を今はまだ中心に、色々な、というか私がプレイしているゲームやその他もろもろを気の向くままに書いてます。なお攻略記事ではありません。あと、凡プレイ紹介ですので、スーパープレイを見たい方は回れ右。(笑)

いやもう今回は諦めた。どうやっても無理だこれ。

という感じのタイトルが何を指しますかと言いますと、言わずと知れたサクスペの今週のイベント。

んで、どうしてもう諦めたかと言いますと、私が想像していた以上に伸びてまして、現在の私の最高スコアはこちらなのですが。

...22000点で1000位に入れるやろ、なんてのは、チョコレートケーキのトッピングに大量の角砂糖を乗せるよりもはるかに甘かったようで、どうも25000点ですら3000位ラインが可能かどうかというレベルのようです。

 

私は通常育成ですら最高点がこれなのに、どうやって25000点をオールSR35で出せというのか。

それもデッキがこちらなんで、

これで25000点がやっとなのに...

 

... ... ...

... ...

...

 

...なんだろう? 私ってば何か討総のやり方間違えてんのかな?

 

んまあ、前回は今回に討総育成の感想を書くなんて予告かましてたんだけど、レンタルサクチャレのあまりのインフレぶりにちょっとショックを受けまして、育成感想はまた別の機会で。

 

それとまあ、実のところ、今回はデッキも全然想像できなくて、レンタルできるキャラはこんな感じなんだけど。

正直、討総育成をしている感じ、このタイマン勝負がカギを握るとしか思えないから、

あ、これは主人公関係ないなんだけど、凄い絵になるタイマンだったんで使用しました。

アーサー対キリルとかまるで頂上決戦の様相。😍

それはさておき、タイマン練習だと、相手の持ち基礎能を全部持って行く+レアリティ倍率があって、こんだけの経験点がほいほい入るわけで、

となると得意練習率アップとか練習効果アップとかやる気効果アップとかスペシャルタッグボーナスとかがそんなに影響するとも思えず...

 

...それとも影響してるのかなぁ...

 

それがいまいち掴めていないので、もう今回のデッキはエピボナ付きの討総固めでいいんじゃないかと考えて、

んで、ちょっとでも試合経験点を簡単に稼ごうと読心術確定の四条くんを加えたこのデッキでやってます。

んまあ、なんか違うようなんで今別のことを考えてますけどね。それは別の機会にでも。

 

さて、そんな今週。

ガチャはこんな感じなのが来てます。

なんか、一部では今回ガチャのバックにいる佐賀くんがデビューした時点で、同じくパワプロ3初登場で猪狩くんはおろかやんすよりも早くイベキャラ化した古参懐かしの、このキャラもいずれ来るだろうと思われていたようです。

あ、この画像はいきなりPSR50を作った強者が居たのでびっくりしたものですからスクショしました。てことでこのPSR50の戸井くんは私の持ち札じゃないですよ。

 

話を戻しまして、私はまあ、パワプロの歴史に詳しくないんで、このキャラのことは全然知らんかったけどね。でも古くからパワプロやってるプレイヤーたちは、このキャラのデビューはやっぱ嬉しいんじゃないかなと。

 

んで、私自身はキャラは知らないけれど、こういう感じでアプリにはいないサクスペオリジナルキャラがどんどん増えていくのは大歓迎です。前も結構熱く語りましたけど、もう、アプリ後追いは止める時期に来ているから、シナリオはともかく、場合によってはアプリ先行キャラを減らしてでも、イベキャラはサクスペオリジナルを増やすべきだ、と考えていますからこれは良い傾向なんじゃないかなと。

現実、さっき紹介したこのデッキでも、

アプリにはいないキャラが3キャラいます。

ついでに今回のレンタルキャラ48キャラの中でもサクスペオリジナルは10キャラいますので、これが半分以上占めるくらいになるのはもちろん、逆になる(サクスペオリジナル38キャラ、アプリ先行10キャラ)のが理想かなと。

要するにシナリオキャラ以外はサクスペオリジナルキャラ、って感じですわ。

そんな日が来るかどうかと問われると、アプリとサクスペ、どっちもこれからでも10年くらいサービスが続かないと無理でしょうけど。😅

 

とは言え、もうすぐ追憶レイリーや826が来るとか分かってますから、とりあえず今回はパワター確保だけでいいやと、戸井くんPR以上1枚確定の10連だけ回しました。

こういうログインボーナスをもらってたこともあったんでね。

つーわけでさくっと10連回したんですが。

別にSR確定じゃなかったんだけど、どうも虹玉出現率2倍の恩恵を受けたようで、確定外から2つ来ました。

んで、これさえ確保できれば今回はOKだったんです。

ただまあ今回はラッキーなことに。

わぁお! 10連目の枠外からSR引いちゃったよ。

守備上限+4、筋力練習改革、金得イベは当たり前だけどSR以上じゃないと、その恩恵を受けられないわけで、これはラッキーだったなと。

 

なお、出たキャラはこんな感じ。

...うん。やっぱ、今年のガチャ運通り、「1キャラに偏る」は今回も発揮された模様。出現確率が逆(バナー内2キャラ約38%、その他23キャラ62%)になってんじゃん。それも戸井くんだけで6つとか。😅

 

つーわけで戸井くんのSR35時点のテーブル。

ん~~~現環境だと可もなく不可もなく? 練習改革は評価できるけど。

んで金得はこちら。

一応二刀流のキャラだけど、野手寄りなんで投手はどっちかなんだな。せっかくどっちも虹得に絡められるんだから、2つでも良かったのに。

なお、野手金得右側の精神的支柱が不確定の模様。

超ラッキーとか珍しい金得を持ってるんで、これは山登りで役に立ちそう。🤣

あと今回はミキサーもやってまして。

あ。この結果は個人的に嬉しい。

もうアスレ強化は終わっちゃったんだけど、アスレで使ってみたいキャラだって話は以前してましたからね。

 

んでこのカイルくんがアスレ勢で限定のミンミンを除くと一番最後のSR45達成キャラです。

実は金得が高査定金得「走力バースト」。

ただ、試合経験点ボーナス以外はかなり弱いのがちょっと残念。固有が珍しい形してるけど、それだったら得意練習率アップは20%欲しかったし、練習効果アップも欲しかったね。タグボの弱さをやる気効果でもちょっとカバーできていないところが残念。

 

でも前にも言ったんだけど正直アスレで使ってみたい、というのは本当です。というのもアスレは敏捷が大量に必要になるのに、その敏捷を稼げるキャラがデッキに居ないって場合が多くて...

 

... ... ...

... ...

...

 

すまん。現環境だとこのキャラが居たわ。

カイルくん、ちょっと遅かった...😅

 

あと、レンタルサクチャレで貰った報酬のこのチケットもさっさと回しました。

まさかの暗転から通常川星ほむら。

んまあ、このほむらはまだジャスミンバージョンの可能性があるから良いかと。

あと、全然気づかなかったんだけど、通常はまだ引いてなかったのね。

別バ(バレンタイン、サンタ、プラベ)は全部引いてたのに。😅

 

 

てのが今回のお話でした。

う、ううん...あんまりやりたいと思わないんだけどレンチャレは12回チャレンジできて、さらにその内10回に報酬があるから、もうそれ目当てでやることにしようかな...

今回はすでに5000位すら諦めました。

んまあ順位報酬はこんな感じなんで。

2020のSRガチャチケからだと、もう、欲しいキャラは居ないと思うから、ムキにならなくても良いんじゃないかなと。

 

...ただレンチャレで上位が35000点を越える争いやってるから、本番が今から怖くて仕方がない。私のいつもの順位の1000位くらいでも40000点いるとか...それはさすがにないと信じたいが...