凡人の凡人による凡プレイ備忘録

2023年12月4日にサービス終了した『実況パワフルプロ野球サクセススペシャル』の(あまりに名残惜しいのでしばらくの間は続くと思われる)思い出話を今はまだ中心に、色々な、というか私がプレイしているゲームやその他もろもろを気の向くままに書いてます。なお攻略記事ではありません。あと、凡プレイ紹介ですので、スーパープレイを見たい方は回れ右。(笑)

どこで搭載? マントル辺境高校に新キャラが追加になっていた模様(知らんかった^^;)

タイトルの説明は、ちょっと順を追って説明いたします。

 

てことで、まずはサクスペのシナリオチャレンジで8/14現在、最後まで残っていた10000点チャレンジ最後のシナリオ「メカニクス産業高校」。

実を言うと1年くらい前に挑戦していて8000点くらいで終わったんで、「これ、どうやんの?」と困ったものでしたから、ずっとやってなかったんだけど、1年後の今日、8/14にようやく達成!🤗

いや、長かった。

いつも言ってるけど、得意練習率アップつきで得意練習固めしようが、タッグがまるでハマらない私なので、ロジカルブーストがほとんど起こらない中、ロジカルマップでも、そうそう経験点アップに辿り着けるはずもなく、それでも何とか届いてほっとした、というのが本音です。

 

なお、デッキはこちら。

さすが、6年目(私自身は5年目)を迎えたサクスペ。

私の様な微課金でもほぼ50デッキが組めるとか凄い時代になったもんだと。

つまり。

10000点はデッキパワーごり押し!🤣

とは言え、それでも、このデッキ、得意練習率アップ持ち+得意練習固め、んで練習効果アップ30%持ちも複数いるレベルなんだけど、それでも10000点ギリギリってことでこれだけでも私のタッグ運の無さが伝わるんじゃないかなと。😭

 

さて、そんなメカニクスの甲子園の決勝の相手はマントル辺境高校なんだけど、私は、今日ここで初めて知りました。

部分に注目。

パワターをもった女の子キャラが追加になっていました。

名前を「道満里沙」というそうです。

 

 

春の甲子園2022イベントで追加されたらしく、マントル辺境高校をプレイすると使用もできるらしいんだけど。

道満里沙 (どうまんりさ)とは【ピクシブ百科事典】

その時期はサクスペだと、天空強化から花丸配信開始で、その後、アスレテース強化からの強化シナリオ祭りを経て、討総配信開始でしたから、誰もマントルをやるわけがないし、対戦相手としてもマントルは出てこないし、しかも、据え置き2022に連動させても反映されていないので、まったく気づけるわけがなかろうと。🤣

 

実は天空通常ルートなら甲子園決勝でマントルが対戦相手になるんだけど、天空強化シナリオだとラズベリーに変更になるので気づけないっての。

んで、パワターが付いたってことは、たぶん、どこかで搭載されるはずなんだけど、一体どこなのだろうか?

 

まず、このキャラはサクスペでパワターを持ったキャラであり、アプリではモブキャラ扱いらしく、つまり、アプリでは現在、登場していないのです。

しかし、「春の甲子園イベント」でパワター化したのに、サクスペでも5か月経過した

8/14現在、搭載されていません。(だから私は知らなかった)

 

今後、搭載候補と考えられるのは2か所。

 

まず1か所目は明日から始まる826パワプロの日イベント週間のガチャ。

つまりは、今年のサクスペの826オリジナルキャラ枠、という考え方です。

...春の甲子園イベントの近くに、6周年があって、しかも前夜祭、本祭、後夜祭と3回の6周年ガチャがあったのに、オリジナルで十六夜満とワールドぐっさんをぶっ込んできたから、2022発売記念で満はまだ分かるけど、ワールドぐっさんなら道満ちゃんで良かったんじゃないか? って話で先延ばしにする理由が分からない。

しかも初年度の2016年はともかく2017年からの826はこのオリジナルキャラたちで。

別バも含めて、全員共通して言えるのは一度据え置きに登場しているということなんです。

サクスペプレイヤーは基本、据え置きをやってる人たちが、サクスペを知ってDLしてやってるので、アプリでも据え置きでも登場したことがないまったくの初見キャラが来るのかなと。

 

まあ、それはそれで面白いですけどね。

 

そしてもう一つの可能性は、サクスペオリジナル強化シナリオとしてマントル辺境高校編が来た場合、でしょうか。

これはアプリでもあったんですけど、もうすぐ来るであろう恵比留強化シナリオ。

その伏線として、モブ顔ではあったんですけど、その前に、とあるユーチューバーいわく、このキャラが登場してたとのことです。

フルネームで闇野ルミナです。

だから、同じようにもしかしたらマントル強化シナリオが来て、そこで搭載の可能性があるかなと。

サクスペオリジナルの強化シナリオと言えば、記憶に新しいのは今年2月の天空なんだけど、その前にあかつき強化が2020年、2021年と連続で、それも11月にサクスペオリジナルで来てたんです。

それに倣うなら、恵比留強化が仮に9月~10月とするなら、サクスペ版マントル強化がもしかしたら来るかもしれない、と考察してみたり。

 

ただまあそうするとあかつき十傑の別バがまだ来ていない、五十嵐、八嶋、九十九をどのタイミングで搭載するのかという問題も生じるのですが、はたしてどうなるのでしょうか。

 

 

さてラストは今週のイベント「ヒキョリくん」。

今回の私の最長不倒はこちら!

まあこれでも一周できないんですけどね。

今回はマジで苦しいわぁ...