凡人の凡人による凡プレイ備忘録

2023年12月4日にサービス終了した『実況パワフルプロ野球サクセススペシャル』の(あまりに名残惜しいのでしばらくの間は続くと思われる)思い出話を今はまだ中心に、色々な、というか私がプレイしているゲームやその他もろもろを気の向くままに書いてます。なお攻略記事ではありません。あと、凡プレイ紹介ですので、スーパープレイを見たい方は回れ右。(笑)

霧崎礼里の追憶、むしろ露崎礼里の憂鬱っぽかった

というタイトルですがイベント内容はまた別の機会にしまして今回はガチャ回です。(ヲイ)

まだかまだかと、サクスペプレイヤーが待っていたキャラのデビューガチャが826パワプロの日第一弾ガチャでついに来ました。

JCレイリー、おっと、[追憶]霧崎礼里デビューです。

金得が心眼&大番狂わせですが、まあ、サクスペプレイヤーで、ロックオンを使用している皆さんの狙いは心眼確定ってところな上に、上限持ちの走塁練習改革持ちとか、かなり嬉しい設定になっているなと。

あと、JCってところが良い、おっと。

 

メンバーはまあまあ。微妙って言う人もいますけど、それはまあ、イベキャラが結構揃っている人のセリフ。

まだまだサクスペ始めて日が浅い人や、据え置き2022がリリースされて久しぶりに戻ってきた人には現環境投手トップの花丸、野手トップの討総で充分使えるキャラが揃っていますので悪くはないんじゃないかなと。

 

まあ、問題があるとすれば、これが第一弾ってところで、826ガチャは例年通りなら、あと1回、たぶん8/22か8/26にあるんだけど、そこに選択券とサクスペオリジナルキャラが来ることでしょうか。

このガチャ。8/26までやってるんで、8/22を見るまで待機、でもいいかもしれません。

私はJCレイリー、じゃなくて、追憶レイリーがデビューしたらがっつり回す気満々だったんで昨日(8/15)にやりましたけどね。

 

ただよく分からないのは一歩くんと茂古葉ちゃんが含まれているところ。

昨日から、826恒例の強化祭り月間が始まったんだけど。

アスレテースが入っていないのに、厳選に入れた意味あります?(@_@;)

 

なお、今回はPSR確定。ただし、100連。(コラ)

ただし、今回は60連目から90連目が追憶レイリーを含む、PSR確定ガチャが4回ありまして、いちおーは100連前にPSRを引く可能性はあるのですが、一番の理想は60連目に引くことでしょうね。

 

私自身も一応は100連覚悟で石を準備したわけですが、さて、結果はどうなるか。

 

では行きましょう! JCレイリー、もとい、[追憶]霧崎礼里デビューガチャ。

まずは10連目! 10キャラ全部PR以上確定です!

うん。毎回言ってますけど、単色リングって結構奇麗ですね。

こう言っちゃなんですけど、50になってる四条くんとあんこちゃん以外はまあまあかなと。

プラベ館橋ちゃんは、今、通常館橋ちゃんのPSRが余ってますので、無いこともないですね。

...無いかな?

 

お次は20連目!!

ちょっと石が少ない200個で厳選20キャラからSR以上1枚確定!

今回はSR、PSR出現率2倍がかかっていないので、まあ確定以外はほぼ出ないと思ってもらって構わないです。

んまあ、20キャラでSR、PSR2倍はかけられませんわな。

ん~~~~~~~~~~~~~~~~~

今回はちょっと、分からない傾向ですね。

今年の傾向なら、誰かに偏るんですけど、20連回して、今のところ、館橋ちゃんに偏ってるかなー? ってくらい? でもそんなに差はないのですが。

 

てことで30連目!!!

ここはバナー内イベキャラSR以上1枚確定!

今回のガチャに関して言えば、実のところ、バナー内に忠主ちゃんが混ざっていることがありがたくて、現在、私の手持ちの忠主ちゃんがこの状況ですから、

できるならJCレイリーだけじゃなくて、この忠主ちゃんも大目に引きたいなぁ、と。

思っていたら来ました。

わぉ! 今回、ひょっとしてガチャ運良いのかな?

てことで忠主ちゃん、SR45達成!

デビューガチャの時は、選択券とSRチケットで取っただけで、引けてなかったんだけど、なぜか、他の討総キャラよりも早くSR45に到達しました。

これだから、運ってのはよく分からない。🤣

 

とは言え、今回は長いのでまだまだ行きますよ。

40連目!!!! 再度、バナー内SR以上イベキャラ1枚確定です!

ううん...

倍率アップがかかっていないとはいえ、本当に複数虹玉になりませんねぇ...

と言ってもJCレイリー、じゃなかった、SR追憶レイリーはここで確保ー!

この流れは次回も続いてほしい、バナー内確定前の奪取!

んで、どうも今回のガチャはバリスタに偏ってんのかな? と、ここで気づきました。

10連目は出てこなかったけど20連目から40連目まではバナー内唯一の2枚以上だもんなぁ。ただ、せめてRじゃなくてPRで来てほしいんだけどね。

 

はてさて、SR以上確定ラスト50連目!!!!!

JCレイリー確定です! もとい、追憶レイリー確定です!

んまあ、アイラのPRは良しとしますか。

PSRは持ってるけど、まだまだ上限解放を進められるわけでもないし、SRも持ってるけどSR45になってないし。

そういえば秘めたる神良さんはJCレイリーが出て立場が明らかに面倒なことになったなと。

と言っても、JCだろうと通常だろうとレイリーは天空には入学できないので、そこは秘めたる神良さんかな? 天空強化だって充分、討総、強化アスレに迫れますからね。安定感はないけど。

 

さあ、ここからが勝負のまずは60連目!!!!!!

ここから100連目のPSRレイリー確定まで、すべてバナー内(ただし、60連目と70連目はピックアップ組含む)PSR1枚以上確定!

出来れば100連は回したくないんだけど、はたしてどうなるか!

今回のガチャで初めての複数虹玉!

とは言っても、そこがPSRである確証はまったくないので、確証がある1個目の虹玉の中身が問題!

 

まず1人目は!

ううん...バナー内は来たんだけど、今回の流れはやっぱバリスタでしたか...

あと、プラベ館橋ちゃん。

とりあえず通常の生贄で。

 

さあ、PSR確定第2弾の70連目!!!!!!!

ここもまた、バナー内を含む、ピックアップ2+ピックアップ3の10キャラからの1枚確定!

最悪、JCレイリーじゃなくてもピンク、アイラ、六本木ならまあ許す。

つーか、ピンクはPSR持ってないから。

答えはこちら!

う、ううん...50になっちゃったあんこちゃんですか...

はたして別バはあるのかな?

アプリでは来てないからと言って油断してはいけない。

サクスペだと、どこから別バが来るか分かりませんからね。

 

つーわけで、バナー内PSR1枚確定の80連目!!!!!!!!

ここらでJCレイリーを引けたら、石が500個以上余ってくれるんで嬉しいんだけど、今回の流れはバリスタに偏っているだけにどことなくヤバイ。

それと50になってるプラベ館橋ちゃんも曲者。

 

んまあ、ぶっちゃけ、これは、去年までの流れ同様なんだけど、限定キャラのPSRを引きやすい体質は継続しているので常設彼女キャラの忠主ちゃんは無いと思ってるんだけど...無いよね? 無いと信じたい!

 

結果!

この80連目で引いたー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

JCレイリーPSRゲットぉぉぉぉおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!

よぉし!

今回はまずまずの結果でここで撤退!

500個以上の石を余らせて826第2弾ガチャに備えましょうぞ!

 

いやぁ、良かった。

100連回さずに済んで本当に良かった。

実のところ、このガチャの前に、ウィークリーと826恒例の無料10連を回してたんですけど、

ウィークリーは6%の確率を乗り越えてSR。

無料10連に至っては、0.5%を乗り越えちゃったんで。

運を使い果たしたんじゃないかと不安な中で回したんですわ。

中身はともかく、ですけどね。

 

ちなみに無料10連はピックアップがかかっていない状況下で、出るキャラはこんな感じ。

すっげー謎メンバー。

ちなみにこちらにも茂古葉ちゃんがいます。

あれ? アスレ専用機に近いんだけど、サクスペでは結構人気あるのかな?

にしても[好敵手]猪狩守て。

2年前は誰しもがPSRを求めた好敵手が無料10連に混ざっているとか...

 

つっても、なんだかんだ言っても、現環境でも好敵手は当たり枠じゃね?

 

なお、この無料10連は8/26を挟んで、前の10日が第一弾で、後の10日が第二弾となっています。そして、第一弾はSR以上1枚確定で、第二弾はPSR1枚確定です。

つまり。

PSR確定がない中でPSRを引いたってことで、そりゃ運を使い果たした、と思っちゃっても仕方ないでしょうと。

 

 

しかぁし!

「運」はこれでもまだ残っていました! JCレイリーの上限解放をご紹介!

このSR+5レイリーを3枚持ってまして、それがすべて2段階アップ!

最後はまあ、絶対の1段階アップでしかないのですが、3体のSR+5で50達成とか、昨日はびっくりするくらい運が良かったなと。

 

んまあ、

さすがにガチャと上限解放で、これだけ運が良かったってことは、その反動は当然、育成に来るわけでして、まったくハマるはずもなくチャレンジ達成だけに費やしましたわ...😅

 

てことで、JCレイリーの最終テーブルはこちら!

二種連でタッグボナ65%ならまずまず。そこはやる気効果と走塁練習改革でカバーしてもらいましょうぞ。

ただ、個人的に残念だったのは捕球上限は残してほしかったなと。

今、パワー上限はまだまだ希少価値でも、肩上限は結構溢れている状況ないので、足りていないのは守備と捕球だから、パワーと捕球で良かったんじゃないかなと。

 

それともう1キャラ、上限解放が進んだのはPSRを引いたバリスタ

ついにSR45越え達成!

柳生ちゃんは正直言うとあんまり縁がないキャラだったんで、素直に嬉しいかなと。

野手育成はともかく、投手育成なら金得が精密機械と金縛りなんでどっちも虹得にできますからどこかで使えないかなと。

まだ、最適育成シナリオを見つけてないんですけどね。

 

てのが、今回のガチャの結果でした。

 

はてさて、昨日から826イベントが始まってまして、まずはログインボーナスでこういったものを貰ってます。

...なんか石少なくね?

 

と思ったら去年は石ですらなかった模様。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/E/EXTRA0304/20210816/20210816190017.jpg

あ、でも、時限ボックスは来てたのか。

今年はないのかな? 先週までにあったから2回連続は無理か。

 

あと今年は据え置き2022もリリースされましたんで、連動でこんなおまけが。

う、ううん...一応、これだと金禿一択、だよねぇ...

んまあ、まだ保留してますけど。

パワプロの日ガチャ第2弾次第、ってところでしょうか。

ここでサクスペオリジナルキャラを引けるどうか、とどれくらい引けるか、で金禿にするか、もしくは君子にするか、ですわ。君子のPSRは持ってるんだけど、全然解放できていない、ってのがありまして。😅

てか、それが普通なんだよ微課金だと。

限定キャラPSRが即座に50になるのはおかしい話で、本来であれば数年かかるんですよ。それはもちろん私も例外じゃないよ。別バに通常がいないキャラだと特に。🤔

 

...てことは復刻がすげー早く、しかも頻繁になった、ってことなんだろうなぁ...

 

 

さてラストは先週白熱してたヒキョリくん。

私の終了直前、8/14(日)11:30での周回と順位はこちら!

石は割らずに済みましたけど、気づけば500位内。

特効キャラが揃っているのすげー楽なのと、やっぱ、離れた人が多いんだろうなぁ、と。

つっても、実のところ、この順位で次の入賞区切りとなる100位は11,000,000m以上の差がありました。

 

相変わらず100位内のプレイヤーたちはスゲーわ...