凡人の凡人による凡プレイ備忘録

2023年12月4日にサービス終了した『実況パワフルプロ野球サクセススペシャル』の(あまりに名残惜しいのでしばらくの間は続くと思われる)思い出話を今はまだ中心に、色々な、というか私がプレイしているゲームやその他もろもろを気の向くままに書いてます。なお攻略記事ではありません。あと、凡プレイ紹介ですので、スーパープレイを見たい方は回れ右。(笑)

据え置きからの逆輸入元祖選手兼彼女・新島早紀! 選手兼彼女オオトリで称号取得!

てことで前回、ちらっとだけ触れましたサクスペ称号にして、イベキャラ称号の一つ、「(選手兼)彼女キャラをデッキに入れてPG育成」で金の称号が貰えるのですが、今回は選手兼彼女のオオトリとして、タイトルのキャラの称号を取りに行きました。

当時のタイトルで「実況パワフルプロ野球2016」から一番最初にサクスペに逆輸入されたキャラです。

彼女のデビューは2016年。そして、記念すべき一周年の時にこの、サンバ衣装でも搭載されました。

で。

実のところ、パワプロ2016のサクセス「アマゾネス編」で登場した独立リーグチーム・アマゾネスから、サクスペに逆輸入されたのはこの新島キャプテンと下図3キャラ合わせて4キャラなのですが。

...実はもう1キャラいるんですけど、「彼」は極めて残念なことに、2016以降、パワフェスですら登場しておりません...だから立ち絵もないという...

 

それはともかく、今、サクスペでは強化シナリオが来ているので。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/E/EXTRA0304/20220816/20220816135536.png

その内、確実にPG以上を取れて、かつ選手兼彼女が生きるのはブレインかあかつきか天空なんだけど、この新島キャプテン。極めて困ったことに二股以上を許してくれない(というか日本だと普通許されるわけがない^^;)一途な方なので、デッキ入りで称号は取れるんだけど、ハッピーエンドで気分よく称号取りたいじゃん?

てことで、私のタッグ運では、確実にPG以上を取れるはずのブレインでは危ないので、あかつき一択となりました。😅

ううん妥当。

なおデッキはこちら。

まあPGを確実に取れると言っても、6上限は最低限必要なので、前後のバランスも考慮するとこのメンバーでした。あかつき勢だけで6上限を作れるともっと楽だったんですけどね。

 

ただ、気を付けてほしいのは新島キャプテンの場合、たとえ彼女キャラにならずとも、それと似たようなエンディングを迎える選手キャラ(現況では、たぶん、柳生ちゃん、あんこちゃん、そして上図の天音ちゃん)が居ると二股扱いになっちゃうんで、ハッピーエンドを迎えるのであれば、天音ちゃんは金得イベは一回で切ってください。

この選択肢でも金得は貰えるので問題なしです。通常もキューピットも。

 

なお、二股ENDで終了させますと十年以上恨まれます。😅

ううん一途。

 

ちなみにこの新島キャプテンの正史はサクスペ(=アプリ)の二股ENDで、結果、据え置き2016で球団社長と結ばれます。

余談ですが、佐菜あゆみも実はデート3回以下で終わらせるのが正史で、それが2016に繋がります。

まあ、ハッピーエンドでも2016に繋がるようにしてはありますけどね。

独立リーグに進むことは語られます。正史でもそうでなくても進む道は変わらないようにして辻褄を合わせようとしているってのは悪くないですが。

 

んで、この新島キャプテンのイベントシナリオは(メタも含む)ネタがたくさん仕込んであって、個人的には好きですね。

まあこれはお約束でしかありませんが。

顔を赤くする意味が分からねー!🤣

んまあ、いくつかこういうネタを仕込んでますから、それは君の目で確かめてくれ。

 

んで、メタネタはこちら。

ちなみにこれはサクスペの話じゃなくてアプリの第2回人気投票の話です。

でも、それをシナリオに置き換えたことでアプリを知らないサクスペプレイヤーは違和感なく入れたのではないでしょうか。

サクスペだと、こんな感じの人気投票は去年やってた「別バを出してほしいキャラクター」アンケートの1回しかありません。

...こういう感じのをもっとやってほしいなと。

つーわけで、このサンバ衣装はサクスペプレイヤーにとっては「1周年」記念という認識だったり?

んで、このメタネタはさすがにどうだろう?

ううん素直。

...たぶん、アプリがこうなってたんだろうなぁ...

でもこういう遊び心は好きですよ。

はて? このセリフなんだけど2016にもあったような...気のせいかな?

んで、新島キャプテンはびっくりしたときは何故か白目を剥きます。

これも新島キャプテンだけの特典だったかな? 他にこういうキャラはいないと思う。

 

てことでそんなこんなでもちろんPGは取得。

ううん1年前まででもPGは結構苦しんでたはずなんだけどなぁ...ホント、最近のインフレ加速は凄まじいものがあるわ。

ちなみに、あんまり意味はないけど、能力的にはこんな感じ。

育成更新は度外視してたんで凄い楽にやれましたわ。

こういう感じで「遊ぶ」のも良いんじゃないかなと。

5年前のキャラの紹介だったんでノスタルジックに楽しんでもらえると嬉しいです。

 

はてさて、今日で終了(正確には明日の12:59)の無料10連。

スト2日になる昨日と今日の結果をどうぞ。

9/3(土)

9/4(日)

ラストのPSRは六道聖。

結局、PSRは誰も被らなかったのかな? まあ、暗転しまくってたので、結構衝撃的でしたけど。

なお、9/3の10枚目。

...2年前なら大当たりですね。正確には2年前の11月第1週なら、ではありますが。😅

 

ちなみに、暗転しまくったPSRは来週のこのイベントの弾に出来そう。🤣

もしかしたら2回回せるかも?

なお、出現キャラは次回にでも、春陽ちゃんガチャと共にご紹介いたします。