凡人の凡人による凡プレイ備忘録

2023年12月4日にサービス終了した『実況パワフルプロ野球サクセススペシャル』の(あまりに名残惜しいのでしばらくの間は続くと思われる)思い出話を今はまだ中心に、色々な、というか私がプレイしているゲームやその他もろもろを気の向くままに書いてます。なお攻略記事ではありません。あと、凡プレイ紹介ですので、スーパープレイを見たい方は回れ右。(笑)

【ガチャ回】本若春陽の搭載。ちなみにバナー内PSRは誰が出ても構わないとか珍しいな、おい

てなわけで、今回はタイトル通りガチャ回。

もちろん、このガチャです。

据え置き2022からの逆輸入第二弾。

本若春陽デビューガチャでございます。

ちなみに40連目に確定があるので、まあ絶対に手に入るわけで、あとボイスもあるんだけど、それは別の機会に。

 

んで、バナー内ピックアップがこれまた戸井鉄男くんと十六夜満くんとか、現在野手育成環境トップが討総でかなり大暴れしているだけでなく、この2キャラ(というか春陽ちゃんも含めて3キャラ)、アプリには居ないサクスペオリジナルです。

従って、今後のシナリオにおいて、アプリテンプレを覆す可能性を秘めているってことで、これはまあがっつり行ってもいいやつでしょう。

 

では行きましょう! まずは10連目!

とりあえず厳選25キャラからSR以上1枚確定です! なお、SRとPSRの出現率2倍の恩恵があります。

...厳選25キャラなのに珍しいのな?

とは言え、さすがに初回から2倍の恩恵を得られるはずもなく。

って、あれ?

前回の戸井くんデビューガチャの時の戸井くん祭りを引き摺っているかのような、いきなりSRを含む3枚とか。

んで、今回もなぜか厳選に茂古葉ちゃんがいる模様。まあ、凄い運営の茂古葉ちゃん推し。

 

そそくさ進めましょう! 20連目!!

ここはバナー内SR以上1枚確定です!

どうやら20連目もSR、PSR2倍の恩恵は受けることができませんでした。

...前に誰かが言ってたんだけど、倍率アップは、実は最初からじゃなくて途中から、だそうで、まあこの結果を見るとちょっとあり得るかも、と感じる今日この頃。

あ。これは。

今年のガチャの特徴である特定キャラに偏るってやつは、今回は戸井くんを指名したっぽい。連続SRはもちろん、また3枚来てるわ。

 

 

んで、回してから気づいた罠が仕掛けれている30連目!!!

SR確定でもなければ、最近多かった全部PR以上確定でもない、レアガチャ仕様の30連目。

で。

この30連目もまたSR、PSR2倍の恩恵はなし。

確定以外は合計28個の玉が出ているんで、6%のSRであれば、確定外から1枚くらい出てもおかしくない確率のはずだったんだけど、ここまで確定外はなし。

まあ本体は金禿なんで別にいいですけどね。

んで、20連目までと違って、今度は戸井くんに負けじと満くんと春陽ちゃんが来まくりました。合わせて7枚。

バナー内出現率が高いってのは確かなんだけど、これはなかなか面白い流れでもあります。

 

つーわけで、お次は春陽ちゃん確定の40連目!!!!

ここでやっと、虹玉倍率アップの恩恵が!

しかも1個目に出るキャラは決まっているんで、はたして残り2つの中身は何だろう?

うわお! PSR出現率倍率アップの恩恵もついでに受けた模様。

ゴブだけど、ゴブはまあ、なんか後のシナリオで少し役に立つとかなんとか。

あと、戸井くんしりすぼみ。

ん? 今回はあんまり偏っていないような...

 

 

はてさて再びバナー内SR以上1枚確定の50連目!!!!!

いったい誰が出るのやら!

虹玉は1個目と10個目。

20連目に続くバナー内はいったい誰なのか!

てことで、40連目にあんまり偏らないな、と言ったな? あれは嘘だ。

...やっぱ戸井くんに偏ってんじゃねーか。

30連目と40連目になりを潜めていたのが一気に来たじゃん。

 

 

さて。

最近のガチャではホント、多くなった60連目以降のPSR以上1枚確定の1回目になる60連目!!!!!!

ここは、まあ厳選25キャラ全部からで1枚確定です。

ううん...これは私感覚なんだけど、PSR1枚確定なった途端、虹玉出現率がガクッと下がるような...

なんか、この60連目に限り、バナー内倍率アップがかからなかった感じがする形に。

何で倍率アップのかかっていないほむらと通常進が2枚来るのか🤣

やっぱ「偏ってる」のかね?

 

 

てことで今回の勝負はこの70連目と80連目でこの2回は「バナー内PSR1枚確定」!

まず70連目!!!!!!!

ここは誰が出ても暗転します!

1つ目と5つ目が虹玉。

なお、その1つ目は暗転確定です。

まずは誰か!

今回の流れ的には戸井くんだけど...

まず春陽ぃぃぃぃいいいいいいいいいいいい!

てか、戸井くんと満くんどうした?

虹玉2つとも春陽ちゃんとかなんか不思議な気分。

というか、虹玉が春陽ちゃんで助かった、が正しいかもしれない。戦国組はまあ...個人的には好きな方なんで別にいいけどさ。

 

つーわけでラスト80連目!!!!!!!!

再びバナー内PSR1枚確定なんだけど、個人的には戸井くんが来てほしい所存。

何故なら、地味に引きまくっている満くんがすでにSR45達成と分かっているからです。

ちなみに持ち札の戸井くんはSR35。引いたSRを放り込んでも+3にしかならないので、それならPSR40の方がちょっと強いかも?

...ううむ、私は運営がガチャの確率を操作しているってのは眉唾だと思っているんだけど、40連目以降の虹玉出現率の高さが気になるなぁ...

 

まさか...ね?

 

ただでさえ育成では理不尽なコンマイエフェクトの前にストレスが溜まりまくってんのに、これでガチャの確率を操作しているなら、コナミ様の信頼は地に堕ちてまうぞ。

暗転から戸井くん!

実は確定枠外からでした。結果オーライとはこのことか。🤣🤣🤣

虹玉4枚は全部ばらけましたけど、現野手育成環境最強・討総シナリオキャラの意地で、忠主ちゃんが食い込んで来ました。

オートデートの君子と春陽ちゃんが居るサクスペ環境下ではなかなか輝けないけど、その2人は限定キャラなので、常設キャラで初期専属マネ、そしてデートしなくても討総なら2種金得確定は無課金プレイヤーの心強い味方なことでしょう。

 

 

てなわけで、今回のガチャはかなり満足いく結果となりました。

ちなみに戸井くんなんですけど、雑開放すべて失敗という憂き目を見てPSR40から上限解放できず!

 

なお、満くんは先に言った通りで、こういう感じで一気にSR45達成!

実は今、サクスペでの討総育成は2つ目が不確定とは言え、この満くん(金得:ストライク送球+安打製造機or電光石火)、戸井くん(金得:ストライク送球+精神的支柱or超ラッキーボーイ)を軸に組むのが主流のようで、そこにW大西くんが割って入る、と言った感じでしょうか。

個人的には得意連的にW大西くんよりも、満くんだとは思うけど、如何せん、安打製造機か電光石火が不確定という点で、かなり難しい選択に迫られている感じでしょうか。

でも、そうやって考えることができる、ってのが良いことで、毎回毎回テンプレじゃ、飽きるっしょ?

 

そしてSR45最終テーブル。

得意練習率アップと練習効果アップが少し高め、ってところでしょうか。基礎ボナが1つってのは少し寂しいけれど、あんまり強くしちゃうと、これから搭載されるキャラがデビュー即倉庫番、なんてことになりかねないので、絶妙な強さに仕立てたのかなと。

 

それとなぜかPSRを引いたゴブが上限解放。

マントル実装時が2019年12月だったから、常設キャラで2種金得は珍しかったかもしれない。

まあ、当時、虹特なんてなかったし、マントルで野手育成なんてあり得ないので、山登り専用機、だったでしょうか。

 

でも今は真・左キラーがあるんで、確かエジプトで少し出番があったとか?

 

んで、今回の主役・本若春陽ちゃんの上限解放!

持っていた銀禿、金禿はすべて春陽ちゃんに使いました。

とは言え、残念ながらSR45には届きませんでしたけどね。

ううん...最近、本当に2段階アップに恵まれないなぁ...

JCレイリーの時に使い果たしちゃったんだろうか?

でもまあ、SR+4なら、こっちの方がちょこっと良いかなと。

PSRを2枚引いたんで、+1。

これでイベボナと体力回復量アップはSR+4よりちょっと大きい60%

次回の復刻(いつ頃だろう?)か恵比留山登りで金禿が取れたら、このハルヒ、じゃなかった春陽ちゃんに投入かな?

...復刻まで待った方が良いかな?

 

なお、この春陽ちゃん。

もちろん、イベキャラ称号の対象になってんだけど。

そこはまあ、今、パワーアップ祭りが来てるし、討総か強化天空か強化あかつきをやれば割と簡単にPGができるわけで、もちろん達成。

全然ハマらんかったのにこれだもんなぁ。

インフレの波は今、サクスペ界隈を直撃している模様。

なお、私はその波に乗ることができず、いまだ野手はPF5が、投手はPFが大きな壁となって立ちはだかっております。

 

ううん...いつになったら壊せるのやら...

 

それと安定感はないけど、育成効率としては討総にも負けない天空強化で、エンジェルにすると春陽ちゃんのハートはこんな感じ。

赤と緑...マネちゃんと同じタイプですね。

と言ってもまあ、正直、デッキの前後編成的に春陽ちゃんよりもここは、明らかに君子だと思ったけどね。

だって前イベには虹特化可能の金得を下位コツと共に持つ選手兼彼女のプラベほむらとときめき美代ちゃんが居るし。

 

さて、春陽ちゃんPG挑戦とは別に育成中。こんな珍現象が。

筋力連に5人とか。🤣

これ、撮影出来たら面白かったんだけど、全員、持ち点が900点以上プラスになりました。

...おかげで1位になるのに苦労した...😅

 

ううむ...シュバリエをデッキに入れてるってことは、捕手育成でもやってたやつなのかな?

 

ちなみに遅くなりましたけど今週の月曜日に来たガチャはこちら。

プラベとキングが50の中、厳選20キャラの中身も相まって、これはスルー余裕でした。

明日(9/9)にガチャが来なければ、たぶん、来週は討総サクチャレだと思うんで、応援ガチャってことは復刻しかないと思うし、仮に新キャラが来ても、それはたぶん大神くんなんで。

中継ぎのレベルを数段階上げる「至高のリリーバー」を持ってるって話だけど、借りればいいかなと。

サクチャレの後、しばらくしたら恵比留強化だし、この2キャラが来ることも分かってるし、大神くんには悪いけど石を使うならこっちだよねぇ...

ビジュアルって大事だよね。🤣

 

さて、ラストは今週のイベント、骨ミキサー。

実のところ、まだ回してないんだけど、BOX整理は必要だから、骨が出そろう明日(9/9)、回すけど、出るキャラはこんな感じ。

うわお。また茂古葉ちゃんいるわ。

とりあえず誰が出てもいいかと。強いて言えば、個人的にはシュバリエ?

討総育成で真・球界の頭脳要員として案外使えるし。

んで、今回はこういう感じでなぜかチケットもあります。

なお、出るキャラは骨ミキサーに出てくるキャラと同じ、なのかな?