凡人の凡人による凡プレイ備忘録

2023年12月4日にサービス終了した『実況パワフルプロ野球サクセススペシャル』の(あまりに名残惜しいのでしばらくの間は続くと思われる)思い出話を今はまだ中心に、色々な、というか私がプレイしているゲームやその他もろもろを気の向くままに書いてます。なお攻略記事ではありません。あと、凡プレイ紹介ですので、スーパープレイを見たい方は回れ右。(笑)

討総でまだ30000点出していないんだけど、とりあえずやっと投手PF到達

つーわけで、タイトル通りでやっと投手育成もPFの入り口をくぐることができました。

すでにPEの世界に入っている中で「常識破り」とか言われても、この時期でPFってのは、ぶっちゃけ「凡人プレイ」の証でしかないよなぁ。😅

ちなみにその時の点数と能力はこんな感じ。

凡才でも、とりあえず27000点を出して、ある程度、満遍なく経験点が能力に触れればPFに届くんだなと。

ちなみに拡張能力は割愛。あんまり振れてない、とも言う。

つっても、デッキがこれなんで。

これは紛うこと無き「底辺プレイヤー」の所業。🤣

 

 

このレベルのデッキを組める奴が未だ、討総で30000点取れないとか、あり得ないだろ、と思った奴。

 

正解ですよ。

当の本人である私だって、このデッキを見たら、いまだに30000点取れてないとか「嘘だろ?」とか考えますわ。(なお討総育成はすでに100回越え)

 

まあ...

私じゃないプレイヤーなら、ですが。

 

 

サクスペやる人なら、これで私が常々言ってる「私のタッグ運は壊滅的」というのを納得してもらえるんじゃないかなと。

しかもプラスアルファで、討総の最大の特徴である1vs1でも、デッキキャラもしくは転校生イベントキャラを適正練習にCPUが選んでくれないという始末。

こんな状況はもう見慣れました。技術と変化を1500点以上余らせてるくらいならまだマシで、酷いときは2000点以上余らせやがりますからね。

それも1キャラじゃなくて複数は当たり前で、だいたいいつも4キャラ以上、かな?

こんな状況下で育成更新なんぞできるはずもなく、だから再現選手づくりして遊んだり、称号取得に走って小銭(石)を稼いだりして楽しんでいたり。

ううん...我ながらたくましい...😅

 

てなわけで、このキャラの称号を手にしました。

[トレーナー]加藤理香先生。

相棒キャラです。

まあ、相棒キャラなんで、生きるのはアスレ強化か花丸なんだけど、アスレ強化は今、来ていないので、花丸にて達成。

PGでいいや、ってことでエクスカリバーには挑戦せず4虹得。

んまあ、この時は金得「ミスターゼロ」と「エースの風格」を開眼で引けたのというのに、それでもPG7止まり。

このデッキ、紫カードが居ないので、変化はなんとか総変21になりましたけど、これも拡張能力にあんまり振れなかったので伸びませんでしたね。

 

なお、このトレーナー加藤先生も9/11現在、アプリには登場していないサクスペオリジナルキャラです。

特徴は、相棒らしく練習後にこうやって声をかけてくれる時に、やる気とコツをちょっともらえます。

あと、固有が「練習効果アップ」ではなく「経験点アップ」なのでタッグボーナスも少し大きいです。

まあ加藤先生のデビューって2020年の12月ですから、相棒が光るシナリオもなく、イベント発生率アップを持つ大家まどかちゃんが居たので、ぶっちゃけ、1年遅かったなと。1年前であれば、もしかしたらマントルで活躍できた、かもしれない。

なんたって、金得が怪童、変幻自在から選択できたってことで虹特化できましたし。

 

...当時は真・変幻自在はあったかな?(ヲイ)

 

んまあ、使い方次第によっては、になるんだけどサクチャレで輝ける可能性が無いこともなかったんだけど。

絆イベで上を選択すると、基礎能直上げか経験点の恩恵がありましたからね。

特にマントルサクチャレ時なら、とは思わないこともなかったり。

当時だと南ちゃんだと思うんだけど、たぶん、それなら、経験点を貰える加藤先生だと思う。

 

まあ、さすがに、もう育成環境からは外れちゃってますけどね。

 

でも加藤先生らしく、EDは面白かったですよ。

ううん、さすが研究者。😅

なお、これで称号の相棒枠はあと一人となりました。まあ機会を見て頑張りますわ。

 

さて。

先週今週と、サクスペでは特別なガチャが来ていまして、それはこの二つ。

今年のアニバーサリーは分かりやすくて、(こころ以外は)据え置き2020から逆輸入組。なお、2020リリース以後で2018以降の逆輸入組にはボイスが付いています。

おやつはそろそろ何か別のことを考えないと、やり始めた頃の貴重感はなくなりましたね。覚醒が来てからミキサーにするかきらめきにするか、と覚醒実装当時はまだ迷いがあったんだけど、今はもう、出るキャラに魅力があんまりないんで。このおやつはちょっと盛り上がりに欠けるようになってしまったかなと。

とりあえず、まずアニバーサリーの結果はこんな感じ。

ちなみにこの類のチケットの場合、虹色は大抵おやつか金ゲドです。

決して、「あ、SR以上が来たんか!?」などと淡い期待はしないように。割とマジで。

こっちもなんだけど「PSR確定演出」が来たときはプラゲドだと考えましょう。間違っても「お! PSRが来た!」などとは微塵も思わないように。

じゃないと落胆レベルが半端ないですよ。😅

今回は残念ながら、一番の当たりである禿げ象は全然来ませんでした。

うん虚しい。カリーナと稲穂が来たのは結構嬉しかったけどね。

特にカリーナはホント、縁がなかったからなぁ...

ガチャでは引けなかったから選択券で取って、今やっとSR41。

この時期の逆輸入組、というか十六夜瑠奈と佐菜あゆみと諏訪野君子以外だと、2016以降の逆輸入組って、ぶっちゃけ、明らかな🎯が居なくて、その分、復刻もなかなかないので、ホント、上限解放が難しいですわ。

まあ、2022逆輸入組のハルヒ、じゃなかった、本若春陽ちゃんと十六夜満くんはたぶん外れではない、と思う。今のところ。

 

...とは言え、あんまり誰も使ってない割には、なぜか稲穂はすげー推されてんだけどね...結構ピックアップされてるし...

 

あと、前回紹介し忘れてたけど無料10連で引いたアンヌが上限アップ。

...なぜだろう? ホント、使わないキャラは2段階アップ余裕ですわ。

 

ちなみにミキサーの結果は結構多いので動画でどうぞ。😅

youtu.be

あと、まだ回していないんですけどなにやらこういうガチャが搭載された模様。

400ってことは10連ガチャ40回?

つまり、ガチャP40000Pが必要なんですけど...ふむ。これは新規プレイヤーを離さないようにする措置の一つですね。

私も経験あるんだけど、サクスペやり始めの頃って、このゲドーくんを手に入れるのがホント、大変で、1週間でどうでしょう? 金銀銅合わせても20枚あったのかな?

だから、こういうものが来ると結構手軽にイベキャラを強化できるんで、それはいいかなと。月40000Pなら頑張れば可能ですから、400枚の強化素材を貰えるのは悪くないです。というかもっとやれ。🤣

 

...あと、アプリにないガチャとするなら、それは評価できます。

前も言いましたけど、私はもうサクスペはアプリの後追いを止める時期に来てると思ってるんで、違うシステムが常駐されることは大歓迎です。

このガチャ、常駐では、アプリにはない、よね? 知らんけど。

というか、去年(2021年)4月にあった、あのダイジョーブ手術セットはもう来ないのかな? あれもアプリに無いものだったし、あれも結構面白いアイテムだったのに。

 

んで、来週のイベントはこれもサクスペオリジナル、かもしれない。

んまあ、常設じゃないんで、イベント数はアプリの方が圧倒的に多いから、イベント開催では、サクスペオリジナルとしては弱いですね。

とは言え、これも新規プレイヤーには強い味方で、特にボックスガチャはイベントをこなせば全部回せますし、アイテム的な内容も悪くないので、ただ、中堅ベテラン勢でもこのガチャは結構アイテム補充に助かるので、これはもっと頻繁にやってほしいガチャかも?

 

...まあ、DXガチャがゲドー祭りにならないように調整はしてほしいですけどね。ゲドーガチャが来てるんだしなおさらだよ。

 

さて、今回ラストは据え置き2022のパワフェスコンボイベント。

個人的にはこういうの結構好きだなぁ。

youtu.be