凡人の凡人による凡プレイ備忘録

実況パワフルプロ野球サクセススペシャルを始めとしたゲームやその他もろもろを気の向くままに書いてます。なお攻略記事ではありません。あと、凡プレイ紹介ですので、スーパープレイを見たい方は回れ右。(笑)

サクスペ界隈現在停滞期? 実のところ私も結構...😅

というわけで、今週は連休がありましたからなんとか2日連続で書けましたけど、正直申し上げまして、現在、実況パワフルプロ野球サクセススペシャルについては、何も語ることがないという現実にかなり困っております。

なんせ、まず、ガチャ自体がここほぼ一ヶ月ほどずっとHUNTER×HUNTERコラボリセットだし。

久しぶりに復刻ガチャが先週の金曜日に来たは来たんだけど。

正直メンバーも悪くはない(1年以内に別バが来る連中が大半)んだけど、まあ、今の私なら無理に回す必要もないメンツなので、明日(10/11)のガチャを待ってみましょうか。

 

だって、タイミング的には新キャラでもおかしくないし...つってもこのキャラかなぁ...

ううん...新金得・至高のリリーバーをサクスペオリジナルで持ってきてくれないかしら。🤔

ちょっとビジュアルが...

 

というか、もうHUNTER×HUNTERコラボはええから、討総サクチャレからの恵比留強化(+サクスペオリジナル強化シナリオ)をやろうよ。🤪

ちなみに今週のイベントも決まっていまして先週から引き続きのすごろくです。

てことで、おそらくですけど、今後のスケジュールから予想すると、さすがにもうここのタイミングしかないだろ、って感じで来週こそは討総サクチャレだと思うんだけど、

 

てか、今年は毎年恒例の秋の強化祭りをやらんかったな。はて?

 

とまあ、どっちにしろ、あと一週間の我慢ですわ。

あと一週間でHUNTER×HUNTERコラボが終わるんで、その後からサクスペ界隈には活気が戻ってくることでしょう。

...戻って来てくれるよね? 戻ってくると信じたい。戻ってくるんじゃないかな?

 

 

つってもまあ、個人的にはここ一ヶ月ほどずっとオリ変オリスト持ち投手育成に勤しんでいるんで、退屈ってわけではなかったんですよ。

なんせ「不確定」の緊張感を久しぶりに味わってますから。

てことで、新たにオリ変オリストを持って、ある程度育成がうまく行ったのはこの選手たち。

オクトスモーク持ちと、

バニシングクロス持ちです。

つーか、両方とも今回静止画にして初めて知ったんだけど、オクトスモークの墨は八足、バニシングクロスは十字架なのね。

ちなみにどっちも高速ナックルじゃなかったかな?

てか、バニシングクロスって改めて見てみるとかっこいいのな。

なお、下画像の対戦相手は優勝&三冠王に敬意を表してヤクルトスワローズにしました。

...相変わらずスコアが酷い。😅

 

てことでデッキと能力はこんな感じ。

私の投手育成の最高ランクがまだPFなんで、なかなかハマった育成になった模様。

にしても、通常オクタヴィアとか使ったのいつ以来だ?

なお、この通常オクタヴィアが、デビュー当時、サクスペ初のスタミナ上限持ちキャラでした。確か2020年のお正月ガチャだったような...もう2年以上経つのか...時の流れの早いこと早いこと。

こちらもおそらくは今年のデビュー以来の使用だと思うエクソシスト史門。

ちなみにこのキャラの通常バージョンは前回紹介した通り、今年の10/17から、プレミア、通常レアリティチケット、レア、ノーマルの各種ガチャからは基本出なくなります。悲しいなぁ。(棒読み)

 

んで。

実のところ野手は久しぶりに更新できました。

まだ討総で30,000点取れてないんだけど、セン〇が功を奏して、やっとPF7。

ちなみに実はこの育成、当初は単なるチケット稼ぎ、あわよくば戦力になれば、という猫節約デッキでやってまして。

虹特もいつもの「真・安打製造機」+「真・電光石火」ではなく、「真・安打製造機+真・球界の頭脳」に切り替えてやりました。

実のところ、現環境彼女キャラツートップ・諏訪野君子と本若春陽は捕手育成となると明らかに君子に軍配が上がります。

捕手コツ3(選択肢次第だけど確定)に、金得がミラクルボイスorささやき戦術+バズーカとか、かなり破格の性能。

まあ、逆に投手育成の時は上のオリ変オリスト育成デッキからも分かる通り、春陽の方が強いですけどね。

んで、もうちょっとPF7達成の能力を紹介するとこんな感じ。

や~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~っと、格が20に届きました。いっつも精神が不足がちになって拡張能力を上げるのが難しいんだけど、今回はセン〇の割には案外ハマったなと。あくまでも私がプレイした割には、ですが。

まあ、正直言うと、このデッキ。

全員完走できたことが一番ありがたかったんですけどね。

 

というわけで報酬ゲット。

前々回のPF4更新の時には及ばない(あの時は4段飛ばしだった)ものの、一足飛びの2ランクアップは結構美味しいボーナスです。

 

はてさて、ちょっと小ネタで討総育成時の珍現象。

初期値51とか、私がやってきた中では一番低い闘気です。😅

それともう一つ。

転校生イベキャラなんだけど、デッキキャラと違って、ここは得てして強い(=多くの経験値持ち+良影響)キャラを選ぶのが当然なんだけど。

鈴本くんがガチで強いっ...! 4月第4週とは言え、初期闘気259に誇示とか、ぶっちゃけ、覇権持ちの猪狩守、木場、(実はまだ見たことないけど)虹谷誠に匹敵するんじゃねーの?

これで単連でなかったら完璧なんだけど、そこは初期キャラって点が痛いですね。

この転校生イベキャラは通常バージョン一択なので、初期キャラであればあるほど不利になる仕組みですからね。

 

はてさて今回ラストは明日からの、すごろく以外のもう一つのイベント。

お馴染み『ガンダーのおやつ』、今回は食欲の秋編。

...また謎のメンバーだな...特にリフター。何故入ったんだ?

 

ちなみに前回お話した今回のHUNTER×HUNTERすごろくの話なんですけど、すげー書く気が沸かなかったのでカット。

次回は...載せることができなければ完全カットです。(ヲイ)