凡人の凡人による凡プレイ備忘録

2023年12月4日にサービス終了した『実況パワフルプロ野球サクセススペシャル』の(あまりに名残惜しいのでしばらくの間は続くと思われる)思い出話を今はまだ中心に、色々な、というか私がプレイしているゲームやその他もろもろを気の向くままに書いてます。なお攻略記事ではありません。あと、凡プレイ紹介ですので、スーパープレイを見たい方は回れ右。(笑)

【ガチャ回】ショタとお姉さん...それなんて〇ロゲ?(ではありません)

つーわけで、本日から始まるイベント!

お待ちかね! 恵比留高校の強化シナリオです!

と言ってもまあ、このブログを書いてる時点ではまだやってないのと、たぶん、今日はできないんで、明日にでも初プレイということで。

 

今日はこちらのガチャの結果をご紹介。

ショタとお姉さんです。

もとい。

[少年]闇野栄剛と闇野ルミナデビューガチャです。

いやぁ、前回も言ったんだけど、アプリ同様、同時デビューで何よりでした。

あと、なんか知らんけどすげー緩い。

80連回せば、という条件は付くんだけど、どっちのPSRも手に入ります。

40連でも、どっちのSRも手に入ります。

だって、40連目にSR選択券、80連目にPSR選択券があるもの。

それも中身はこの2キャラだもの。

んまあ、このガチャに関して言えば、ルミナねーさん多めが理想ですけどね。

だって、闇野は通常で上限解放できますし。と言っても私はあんまりストックがないので、少年闇野の上限解放はのんびり行こうかなと。

PSR50の通常闇野を持ってはいるんだけど、

少年の生贄にするには邪眼球は通常じゃないと取得させてもらえないので憚られます。オリ変の魅力というか魔力は偉大なのだ。

 

てことで前置きはこれくらいにしまして行きましょう!

今回は前回言った通りでがっつり80連! その結果をお伝えします!

 

まずは10連目!

今回唯一、石がちょっと少なめの200個で、SR以上イベキャラ1枚確定です!

なお今回は、少年闇野とルミナ以外は常設全員集合です。

でも今回から、この3キャラが出なくなります。合掌。

それとSRの出現率は普段の倍だそうです。

つまりは6%ですね。

まあ、10連目はその恩恵に預かれたようではありますが。

はいはい、初っ端からきました! 確定外からですけどSR出現率2倍の恩恵を受けた2つ目の虹玉の中身が少年闇野でした。

立ち絵は、なんか無理して大きな椅子に座って偉そうにしてるガキンチョ。

通常とは向きが逆ですが、通常と比べると当たり前なんだけど、貫禄まるでなし。

むしろ可愛い?😅

 

てことでお次は20連目!!

もうここで「バナー内イベキャラ」SR以上1枚確定です。

いやマジでガチャの形式自体はかなり緩いと思う。

何だろう? 運営としては相当恵比留強化を楽しんでほしいのか...

 

それとも何かの罠か?🤔

てことで闇野ルミナはここで奪取!

幸先よく10連目と20連目で2キャラともゲットー!

まあ、この20連目はルミナ以外が酷いもんだけど気にしない気にしない。

 

つーわけで30連目!!!

ここもバナー内SR以上1枚確定です!

あ、これだけは先に言っておきますけど、今回はSR出現率2倍の恩恵はほとんど受けられませんでした。

複数虹玉が出たのは、ネタバレしますが、10連目とこの後の40連目の2回だけです。🤪

てことで連続ルミナ―!

んで、もうこれでお分かりかと思いますが今回はルミナに偏ってます。

スタートの10連目からいきなり3枚だったし、この30連目も3枚だもんなぁ...

...いい傾向かもしれない?

 

てことで、これまたバナー内イベキャラSR以上確定の40連目!!!!

いや、緩過ぎない?

あ。この40連目はリングのショットを失敗しました。

そして3連続SRルミナぜよ! しかもこの40連目は実に4枚のルミナ。

いやー、ルミナに偏る偏る。

ちなみに、私は10個目の猫神を見た時に「あれ? こいつまだ排出停止になってないんだ」と割とマジで思いました。

現実問題。パワフェスでも使えない(確か捕手EかF)ので、出てきていらんのだが...

ちなみにこの40連目のおまけもありがたいものです。

先に紹介してますけどこの中身はショタかおねーさんです。

 

つーわけで、ここからはPSR1枚確定ガチャで、50連目はバナー内がない常設全員集合の中でのPSR1枚確定です!!!!!

いやー。

今回はホント、SR出現率2倍の恩恵がまるでねーわ。

さすがにこの状況下でバナー内を引けるほど甘くはないですわな。

それと、ちーちゃんに3度目の衣替えを期待するのは酷か、な?

 

さて!

ここからの30連が本当の勝負で60連目、70連目、80連目はバナー内PSR1枚確定です。

まずは60連目!!!!!!

どっちだろうと暗転します。

しかしまあ、今回はルミナに偏っているんで、結果は推して知るべし!

予想通り!

だが今回はこれで良い!

前にも言ってるし、少年闇野の隣にもいるから面白いんだけど、少年は通常でも上限解放できるんで偏るならルミナである方が好都合。

 

そして70連目!!!!!!!

ルミナに偏っている流れをそのまま引き継いでほしい70連目。

てことで結果!

連続ルミナでしかも出現の半分がルミナという偏りかた!🤣

これはマジで今回は良い流れとしか言いようがないですね。

あとはもうちょっとSR出現率アップの恩恵があれば良かったんだけど、それは贅沢というものか。

 

てことでラスト80連目!!!!!!!!

ここでルミナが出ればおまけのPSR選択券は少年闇野。

少年闇野が出ればおまけのPSR選択券はルミナで確定。

さすがに3連続ルミナは贅沢な望みだったか、最後は少年闇野で締め。

それでもルミナも今回も3枚来ております。

いやぁ、本当にルミナに偏ったガチャでしたわ。

 

ちなみに選択券は当たり前ですけど、どっちもルミナを選んでます。

虹谷彩里さん以来のお姉さんキャラ...だよな?

加藤姉妹はちょっと違う気がするし。

実は、私、一番上の長男なものですから、正直言って「姉」というものに憧れを持っています。

だからお姉さんキャラは結構好き。

 

んで。

こんだけルミナに偏ってくれれば、後は手持ちの銅禿と銀禿を駆使して、RとPRを育てた結果、闇野ルミナはデビューでSR45達成!

PSRは3枚なんで、+2ですから、

使うならSR45の方でいいかなと。

最終テーブルはこちら。

50で確かタグボ100%ですから、二種連でタグボ100%越えは熱いですね。しかもやる気効果もあるのでこれはなかなか良い感じ。練習効果アップはないけど、その分はタグボとやる気で穴埋めできそうです。

...得意練習率アップが無いのがいただけないけどな。

ただまあ、この闇野ルミナ。

この姿で、しかも(アプリ準処なら)天音や佐伯さん同様の化け物テーブルでの別バが決まっているので、SR45はこのるみなの生贄にすればいいかなと。たぶん、7周年の目玉の1人になるのがこのるみなじゃないかと思うし。

...単連になるのはちょっと待てと言いたいが。

...それまでにルミナがPSRが+3以上になっているとありがたいけどさてどうなる?

 

あと、今回デビュー2キャラのキャラ付け。

元々、普通の人っぽくはなかったけど、ますます分からない存在だなぁ...

投手金得は確定なのかな? 2種金得だし、これは山登りで活躍できる予感。

でも、邪眼球がないから、やっぱ通常も持っておかないと、って感じになるね。

ちなみにこのPSR少年闇野は別に上限解放ができんかったわけじゃなくて、

通常のSR45は持っていたんで1段階だけアップできました。

まあ40よりはマシかと。どうしても使う必要がありそうだし。

ルミナはオリ変なのかオリストなのか今の段階ではちと分からんけど、これは挑戦せねば!

とは言え、はたして害悪球種なのかどうなのか。

あと、どうも「理想のお姉さん」っぽいのがなんか気になる。(意味深🤪

 

 

てことで、ここまでが今回のガチャでデビューした少年闇野とルミナの話でした。

はたして、この2キャラの寿命はどんなものなのか。

しかし、恵比留強化が来年2月いっぱいまで続くということは、少なくとも恵比留強化投手育成では、この2キャラは必須に近いので、半年くらいの寿命は確保された模様。

 

...と言いたいんだけど、サクスペでは、アプリで猛威を振るったキャラが悉く短期間で潰されているので、何とも言えないところもあったりします。

特に彼女キャラにもスポットを当てるらしいサクスペ版恵比留強化。

これがアプリにはなかった改訂であれば、話が変わるわけで、さてどういうことになるのか。

特に、この投手時の「クロスキャノン」または「精密機械」の取得の選択は、「精密機械」が虹得対応になっているので、投手育成でも彼女キャラを使う必要があるっぽい。

それも、精密機械の金得をエピで貰えるこのキャラの独壇場になる予感。

シナリオ彼女の沢城末璃と御厨真歩の別バが来なければ、ね。

 

そして、これもご報告。

今日(10/24)の午前中まで白熱していたサクセスチャレンジ討総編。

前々回のブログで、

トリプル以上タッグが4回(4人タッグが3回がとにかく大きかった)も来てくれて、さらに適正練習にちゃんとイベキャラを1vs1にほぼ毎回選んでくれて、しかもコンマイエフェクトの無慈悲なビッグイニング自動失点による途中敗退が無いような運は、こんな短期間にもう一度来ないでしょうから、今回の私のサクチャレはこれでおしまい」

と言ったな?

あれは嘘だ。🤪

昨日(10/23)、最後の最後、21:30頃にやったラストプレイで、ハイスコアを更新出来たのでした。

これは正直嬉しい。

1000位内はほぼ諦めていたんで、でもこれで入ったんじゃないかなと。

さすがにこの終盤に来て、半日で300位も落ちるということは考えられないし、考えたくないですから。

 

とは言え、このハイスコア。

嵌った方だとは感じてはいたけど、前の33000点くらい出た時よりも、手応えは無かった(4人タッグ1回、トリプルタッグ2回くらいだった)んで、まさかここまで出ていたとは予想もしてませんでした。

なお、この時のデッキと上限解放レベルはこちら。

今回のサクチャレは予想した通りで練習改革がモノをいうチャレンジだったんだけど、私の場合、前のデッキがそうなんだけど、主流だった筋力固めにすると、絶対に変な偏り方して、逆に伸びなくなるので、デッキは「打撃デッキ」を組み、

技術を確保しつつ、転校生イベキャラは筋力練習キャラを中心に選ぶ形をとりました。

...この組み方でも打撃練習にまるで集まらないんだよなぁ...これでどうして、トリプル以上タッグが3回しか来ないのか...いや、私のタッグ運からすれば3回でも多い方か?

 

それでもまあ、さっきも言ったけど手応えとしてはそこまでなかったんだけど、4月第4週の、3度目の転校生イベキャラ選択でラッキーなことに、「覇権」の木場くんと、「奇跡」の猪狩守くんが来てくれたおかげで、闘気が大きく補充されたことが功を奏した模様。あと回復アイテムを持ち込んだことも。

てことでこの順位は昨日(10/23)の21:30頃のものです。

仮に100位~200位落ちたとしても(この落ち方が土曜日と日曜日の落ち方でした)、それでも1000位内に入れたと思うので、PSRの藤堂ちゃん2枚確保できたんじゃないかなと。たぶん。

 

さて、ラストは今週木曜日(10/27)から始まるイベント。

...あのさあ。このイベント、そんなに好評なのか?

もはやなんも言えん...

 

 

はてさて、気を取り直して恵比留強化ですけど、これは実際にやってみてからお話させていただきます。

私はアプリをまったく知らんので、この恵比留強化ももちろん初見。

たぶん、山登りも来ると思うので、それまでにシステムに慣れておかないと。