凡人の凡人による凡プレイ備忘録

2023年12月4日にサービス終了した『実況パワフルプロ野球サクセススペシャル』の(あまりに名残惜しいのでしばらくの間は続くと思われる)思い出話を今はまだ中心に、色々な、というか私がプレイしているゲームやその他もろもろを気の向くままに書いてます。なお攻略記事ではありません。あと、凡プレイ紹介ですので、スーパープレイを見たい方は回れ右。(笑)

想像以上の大激戦! 500位内で2000万点越えとかマジかと

てことで、まさかあんなにハイレベルな争いになるとは思ってなかったこちらのイベント。

私の最終順位はこちら!

前に話した通りで、去年(2021年)の七夕パワチャレ並みに盛り上がったっぽく、点数はその時とほぼ同様でなんとか500位に滑り込み。

実はこれ、23:45で上がったんだけど、その時は350位くらいだったものが、わずか15分で100位落ち。

 

...23:30で上がったらやばかったかもね...んまあ、500位内と1000位内の差はPSR/特選チケット⑳が2枚(1000位内)か3枚(500位内)なんだけどね。

 

しかぁし! この1枚が運命を分けることもありまして!

もっとも2300万点までかせいだってことは結構周回したってことで、その結果がこの特選チケット⑳ガチャ。

PSR特選チケット⑳最後の1枚が広川ちゃん!

つまり!

もし、500位から漏れていたら、この1枚がなかったわけで🤣、結果、広川ちゃんはPSR+4まで来ました。

...実は、報酬キャラ、これで「4連続48」。😅

さすがに貼りたいと思わないんで割愛しますけど、勇者火野、ビスケ、ヒソカと全部PSR48で持ってます。🤪

 

ううん...寸止め...

 

なお、PSR48(=ほぼSR45)のテーブルはこちら。

練習経験点アップは彼女キャラだけに結構嬉しいボーナス。

あと、肩と守備の2種上限アップ持ち、野手育成であれば虹得に絡めることができる金得もあり、オートデートと来た日にゃ、

報酬キャラとしては結構破格の高性能。

 

 

つってもまあ...

 

 

サクスペにはこのキャラが居るのがなぁ...

投手野手ともに虹得に絡めることができて、「同じく」オートデートの本若春陽。
しかも、サクスペ版「恵比留強化」は純粋彼女を必要とする育成に修正されているのと、役割が青(技術に恩恵)となれば、ちょっと春陽を外す理由は今のところ、ないなと。

 

ただまあ、この春陽を持っていないなら広川ちゃんは充分使えますよ。現育成環境であれば、走っただけの価値はあるかと思います。

 

 

そんな今回のパワチャレ。

ちょっとだけ思い出画像をどうぞ。

私が自チームに付けている名前は「石川ミリオンスターズ」。

それゆえ、選手名は石川県内の市町村だったり、川だったり、山だったり、有名どころだったりします。

んで、前に紹介した二刀流育成選手も投手操作のみならず、打撃操作も何回かありました。

どうなんだろう? サブポジ?、があるから回ることがあるのかなぁ。

 

あとはちょっと面白い順位を。

ちょうど800位。
これもなかなか難しいんですよ。ちょうど順位ってのは。

 

それともう一つ。

なんでや! 阪神関係ないやろ!

という声が聞こえてきそうな順位。はて? これ日曜日の何時頃だろう? いや、土曜日(11/5)か?



あとは良いシーンをピックアップ。

確定ホームランで昼と夜のコントラスト。
なお、左打者育成の時は、スカートを穿いていれば必ずフォームは小笠原道大選手のものにしてあります。

理由?

ご想像にお任せします。🤪

んで、私もそうなんだけど、今回は「ルミナスアーツ・燦」と当たりまくりました。

...みなさん、考えることは同じのようで...😅

投手のかっこいいフォロースルーを集めるのも結構大変なんですよ?

ちなみに私が一番好きなフォームはスリークォーターの12。

かなり荒々しいフォームなんですけど、それが逆に華があって良いと言いますか。

 

 

で、今回は恵比留強化育成も同時にやってたんで、どうやらこの称号に届いた模様。

なかなか、投手PFはできなかったんだけど、恵比留強化に入った途端、PFは量産できるようになりました。

PFなら。

いやホント、もっと拡張に振れないと難しいぞと。

しかも、この拡張。

今回の秋合宿はマジで苦労した。格20以上と当たりまくって、こっちの選手の能力が下がった中でやったことがマジで多々ありましたからね。最大で20下げられましたわ。球速で20、変化球方向で2下げらるとマジで「お願い! 正面に飛んで!」と願うしかなくなります。

 

まあ、その割は恒例のサヨナラチャンスは3回で済んだんですけどね。

結果はこの動画をどうぞ。

youtu.be

これって、3点差がほとんどになるんだけど、3点差をひっくり返すって結構大変なんよ。

だがそれがいい。育成はともかく、こういう勝負ごとであれば、少しくらい厳しい場面って方が燃えるもんよ。

 

おっと。

紹介し忘れてましたけど、広川ちゃん以外に上限解放が進んだのはこの2キャラ。

去年、脳筋強化で大活躍した盛本くんなんだけど、もうすでに私の選択肢からは外れております。

...元々かな? 元々、脳筋育成が大の苦手な私だけに、盛本くんはそんなに使うことなかったかなぁ。

...浮見くんはまあ...とりあえず頑張って。

2020デビューのガジェットが排出停止に追い込まれたんで、この浮見くんも怪しいかなぁと。

 

 

ラストは今週月曜日(11/7)に来たガチャのご紹介。

コラボ以外では、久しぶりのリセットガチャです。

眼鏡っ娘大好きの私ですからこのガチャは回してます。がっつり70連。

結果はまた後日にでも。

 

ちなみに私のガチャを回す基準ですが、結構ビジュアルに左右されます。それこそテーブルよりも重視してるかも?🤪