凡人の凡人による凡プレイ備忘録

2023年12月4日にサービス終了した『実況パワフルプロ野球サクセススペシャル』の(あまりに名残惜しいのでしばらくの間は続くと思われる)思い出話を今はまだ中心に、色々な、というか私がプレイしているゲームやその他もろもろを気の向くままに書いてます。なお攻略記事ではありません。あと、凡プレイ紹介ですので、スーパープレイを見たい方は回れ右。(笑)

【ガチャ回】眼鏡っ子、というだけでこっちは回すぞ! 白霧凍子デビュー!

てことで今回は、実況パワフルプロ野球サクセススペシャル来週のイベント、サクセスマウンテン~恵比留高校編~の投手育成考察の前に、11/7(月)に来た、このガチャの結果をご報告。

「リセット」ガチャではなく「ループ」ガチャ。

70連終了後、80連目からの仕様は再び10連目に戻って、をエンドレスに繰り返す、おそらくはサクスペでは初仕様のガチャでございます。

 

つまり。

最大でも6周すれば、今回デビューの白霧凍子のPSR50はほぼ約束されたようなもので、現実、助っ人枠にはすげー割合で50の彼女が出てきます。

 

んまあ、前に何度か言ってますけど私は眼鏡っ子が好きなので、可能であればPSR50まで回すのも吝かではないんだけど、そんな財力があるはずもなく、1周で撤退しましたが。

つっても、こっちも回しましたけどね。🤣

ううん、眼鏡っ子の魔力って怖い。🥴

それともう一つ、このガチャを回す理由があって、それはピックアップキャラ。

春陽の名前があるんです。

しかも確率は、実は、ピックアップキャラ2の方がわずかに大きいのです。

で。

私の手持ちにはSR+4の春陽とPSR+1の春陽が居るので、現育成環境、投手であればぶっちりぎのトップを誇る春陽の上限解放を少しでも進めたくて、回しました、というわけです。

なお、この5キャラ以外は常設全員集合。😅

 

てことで、所詮、確率は確率でしかないんですけどね。🚩

 

では行きましょう!

まずは10連目!

ピックアップ5キャラ+常設全員集合からSR以上1枚確定!

なお、今回のガチャは最近のプレミアガチャお馴染みの「SR、PSR出現率2倍」のデバフがかかってます。

 

まあ、所詮確率に直せば、SR6%、PSR1%に過ぎないんですけどね。🚩

ほら、虹玉1枚。

所詮、確率は確率でしかないんですわ。

まあ、所詮、多少倍率アッププッシュがあっても、1.2倍と1.3倍なんてあってないようなもんですわ。

てことで最初のSRは納見くんでした。

去年(2021年)、脳筋強化の時に別バのワイルドがデビューしましたけど、ぶっちゃけ、使い道はありませんでした。

 

つーわけで20連目!!

今度は、SR以上イベキャラ2枚確定です。

ほら、所詮、確率は確率。

確定外からの虹玉なんてそうそう来ません。

だって、6%に1%。

しかも確定枠外はこの20連ですと17個なんで、まだ6%の恩恵にも届いていませんが。

はっはっはっは。

所詮、確率は確率でしかないのですよ!

1%の恩恵は確定虹玉に反映されていた模様!

まさかのPSR春陽をゲットー! そして、今回の主役・デビューの凍子ちゃんのSRもこの20連目に引き当てましたぁぁぁ!!

 

さて、そしてお気づきでしょうか?

今回も前々回のルミナデビュー同様、「白霧凍子」に偏っています。

10連目と20連目合わせてこの時点で7枚。7/20とか3割越えです。

 

てことで30連目はSR以上白霧凍子1枚確定!!!

やっと6%&1%の恩恵が来たようです。

1枚だけですが。

で。

この30連目は1.2倍と1.27倍の恩恵もあったようで、出現イベキャラの半分がピックアップです。

そういえば、[アルテミット]明神のデビューはいつ頃なのだろうか?

さすがに明日ではない、とは思うが...

 

で。

今回は40連目から70連目の40連がPSR1枚の確率アップがかかっていて、40連目は確定、50連目と60連目は30%の確率で白霧凍子PSRのデバフがかかってます。70連目はPSR確定ですが。

 

まずはデバフがかかっていない40連目のPSR確定はいったいどのキャラか!!!!

一応はSR、PSR出現率2倍の恩恵はあったのか、な?

虹玉2個からのー...

まあ「白い」。🤣

さすがにピックアップからのPSRを引くことはできなかったけど、それでも御厨なら許す! むしろ大歓迎!

実はデビューから次の復刻くらいにPSRを引いてはいたんだけど、その時は手持ちの御厨SRが+4まで来てたんで、そっちの生贄にしていたんです。

以来、嫌われたのか、PSRは来てくれませんでしたから、実に4年ぶりのPSR!

 

 

そしてPSR白霧凍子出現確率30%1回目の50連目!!!!!

... ... ...
... ...

...

...いやまあ、前に言ったこともあるし、確かにそうい噂は聞いたこともあるけど、

玉出現率アップの本当の恩恵は後半にかかっているってのはマジなのか、なぁ...

たまたまと言えばたまたまなんだけど、いきなり虹玉出過ぎじゃね?

まあ、確率だから無いとも言えないんだけど...

そう! 所詮は確率!

30%を乗り越えて、ここでPSR凍子確保ー!

あと、かりん? PSR持ってなかったんだ。

んまあ、かりんがピックアップされたときはまだ私はサクスペやってなかったけど。

かりんがピックアップかかったときはまだまだPSR確定なんてガチャもなかったけど。

とは言え、この猫塚かりん。

ジャスミン勢だけに油断は出来ぬ! 別バの可能性が0ではないのかもしれない。

 

つってもまあ、まさかまさかで排出停止の鋼くんの別バが先週来ただけに、もはやどこから別バが来るかはサクスペはまったく読めないんですけどね...

特にパワポケパワポタに登場したことあるキャラは注意が必要かもしれない。

 

とまあ余談はそれくらいにしまして50連目と同じ仕様の60連目!!!!!!

ここも、白霧凍子PSRが30%の確率で出ます!

そして、今年の私のガチャ運は、傾向的に「隔たる」のですよ?

所詮、確率は確率!

今年の私のガチャ運傾向通りに凍子ちゃんに偏ってくれるぜ! これで連続PSR!

しかも確定枠外からも凍子ちゃん!🤣

 

そして、白霧凍子PSR確定の70連目!!!!!!!

ふむ。

今回はSR、PSR出現率2倍の恩恵は結構あったみたい。

凍子ちゃん以外も明神と戸井くんならヨシ。

常設全員集合だったけど、結構、ピックアップに偏ってくれたようで何よりでした。

 

あと、5連×5回も一気にどうぞ。

実はこの5連ガチャ。ループガチャのピックアップ1と2の5キャラだけが出る仕様でPR以上確定でSR出現確率は倍プッシュの6%でした。

こちらでも恩恵があったようでSRは2枚。その内1枚が凍子ちゃんならOKOK。

...出現数的には似たようなものかな?

 

 

てのが今回のガチャでした。

なお、今回の主役、白霧凍子ちゃんはここまで上限解放が進んでいます。

50で練習効果アップ30%、かな?

変化/球速で、役割は青(技術)、球速上限にオリストはなかなか魅力的で、

しかも自己紹介の時点で球速コツ1をくれるかなりの有能。

もしかしたら、ループさせれば50に届くかもしれないけれど、ループ1回目の偏りが2回目以降にも起こるかどうかと問われると、さすがに確率論なので、やめておいた次第です。

 

それと、ここが大きな欠点になっちゃうんだけど、まず「前イベ」。

これが困る。今、恵比留強化では春陽、ショタ、鋼くん、ワールドぐっさんと前イベが渋滞しています。

アプリではショタだけでしたから、問題なかったかもしれませんが、サクスペオリジナルの3キャラが凍子ちゃんの居場所をなかなか難しくしてしまった模様。

そしてもう一つが、こっちが現状、致命的なんだけど、春陽と鋼くんは2種金得でその金得が2つとも虹得対応、ぐっさんはぶっ壊れ査定の至高のクローザーを確定でくれるので、オリストと球速コツを確定でくれる程度(いやまあ、これでも充分ぶっ壊れコツなんですよ!?)の凍子ちゃんでは、この3キャラに劣るかもしれない。

 

とは言え、あくまで、「今の育成環境では」の話なので、今後はどうなるか分かりませんけどね。そこに期待しましょう。

 

んで、このキャラたちも上限解放が進んでます。

春陽と御厨がまたしても寸止め48!🤣🤣🤣

今回のガチャ、春陽はピックアップがかかってるけど、確定枠がないんで回す度胸無いっての!🤪

 

さて、そんな凍子ちゃん。

オリストはこんな感じで、

自己紹介の時に見せてくれます。

もはやオリストというか、なんというか...

だそうです。

ルールに抵触していないのならまあ仕方ないですね。可愛いは正義。しかも眼鏡っ子だからセーフ。うん。

ちなみに、これを現実にやる投手が出てきたら私は、その投手を尊敬するぞ。だって、誰もこれをやる度胸なんてないだろ? 

そんな度胸を持つとか、それだけでも敬意を表する価値ありです。

ちなみに、実際のエフェクトはこんな感じ。

youtu.be

なお、このストレート、正確にはムービングファストボールで、しかも結構動きますからコントロールするのが結構ムズイです。

打つ方は...どうなんだろ? まだ、パワチャレでは当たったことないんだよね。

 

さて、ラストは、パワチャレ操作について。

確か、運営さん曰く、投手が打席に立つことはない設定になっているはずだったんですが、以前、投手でも打席が回ってきたことがあったんで、サブポジを付けたら例外になるのかな? なんて書いたんですけど、どうやら違っていたようです。

ほら、サブポジがないでしょ?

この状況で「出番だ!」で、普通に投手専門選手なのに打者操作となりました。

てことはあれだ。

これは完全に「基礎能力ランク」で選定している、ってことですわ。

ミートランクなのかパワーランクなのか、それとも野手総合能力なのか。

いや、走力+肩力+守備力+捕球でも選手総合ランクはD以上に出来るから、「打撃操作」で考えるならミートランクかパワーランク、もしくは両方ではないかと想像する。

あとは、それがE以上なのかD以上なのか。

赤得扱いになるGやFであればさすがに出番はないと思うが...