つーわけで、前々回に続きまして、明日から始まるこのイベントの、
投手育成の考察をしていきたいと思います。
ルールは、前々回、説明していますのでカット。
あ。
前回、伝え忘れましたが、ここで記載される考察はあくまでも、「ある程度手札が揃っていて」、「金禿が取れる(前回通りなら)3000位内」くらいなら取れるんじゃないかなぁ...という紹介であって、決して上位を目指すものではない、ということをご了承願います。
上を目指すなら、もっとプレイスキルの高い方のところでどうぞ。
てことで、話を投手に戻しまして、まずは野手の時も紹介しましたこの基本ボーナスから。
これなんですけど、投手は野手と比べて特殊能力(青得、青赤得)が少ないので、ここで点数を伸ばそうとするなら、野手得能も取っていってくださいね。
それと野手同様、特効特殊能力は忘れることなく全部取りましょう。
20mは大きいです。
ただ、野手育成時と違って、敏捷がそこまで入りませんから、相対的にどうしても野手より、得能の数は減りますので、もしかしたら。
投手はこっちの拡張能力で伸ばす方が伸びるかもしれません。
だって、(デッキの組み方にもよるけど)筋力、技術、変化球、精神が爆発的に貯まるのが恵比留強化だし、特に拡張能力で、格と集客力をともに20以上(に出来るかどうか分からんし、私はまだできた試しがないけど)取ればその時点で80m。冗談抜きで青得80個分に相当します。特効ボーナスの得能以外はもしかしたら、だけど、拡張の方が良いかもしれない...ってのは幻想かなぁ...まあ、青得と比べると必要経験点は倍以上違うけどさ。
ちなみに緑についても、もしかしたら、これも青より優先させてもいいかもしれません。エアプだから実際は青の方が良いかもしれないけどね。
とは言え、これはあくまで予想。実際やってみるとどっちが良いかは明日以降にならんと分からんですわ。
んで、お次はこちら2つ。
コンスタはどっちも101以上にはできますね。というかしてください。
9mだけじゃなくて、育成選手ランクボーナスにも影響しますから。PG以上を狙うならどっちも101以上がほぼ必須です。
とは言え、問題は球速なんだけど、これはどうなんだろう? 160キロでいいんじゃないかな? 無理に球速上限を狙うくらいならそれこそ、その筋力、技術、精神は拡張能力や野手青得に回した方が良いと思う。これをそのまま読むなら161キロ以上にしても全部S1扱いなんだし、171キロにボーナスはなさそうなんで。
それと、総変は15でPGに届くかどうかという点。どうだろう?
至高なしだと総変21ではPFに届かないので、虹得もない以上、総変は21にした方が良いのかなぁ...それとも拡張能力で届くか?
んで。
どんだけ拡張能力に振ろうが、これを落とすと絶対に伸びない組み合わせボーナス。
ん~~~組み合わせボーナス自体は優しい、かな?🤔
だって、エーテル練習4回、ソウルバニッシュ4回で2つの50mボーナスに絡ませられるもの。
でもまあ、距離を伸ばそうとすれば、どっちにしろエーテル、ソウルバニッシュ両方とも8回必須ですけどね。ここに20mありますから。
しかも、間違えてはいけないのは不屈の剛腕ボーナスを狙う方。
投手育成の場合、純粋彼女がデッキに入っていましたら、コントロール>スタミナで「精密機械」になりますから気を付けてください。
しかも、春陽をデッキに入れている方は普段、こっちを狙ってるはずなので、より注意が必要です。
...この手口、(条件は違うけど)円卓山登りの時もやってたなぁ...円卓の時は、もっと姑息で、必要金得は「ちょっと進め方を遅くしないと」取れない方でしたからね。
てことで、これらのボーナスを考慮し、さらに2種金得を積むことを考えますと、私の持ち札ではこちらかなと。
特効金得「怪童」は盛本くんに任せて、「ミスター怪物40m」+「不動のハート50m」+「切れ味抜群50m」
そして、シナリオランダムイベントでうまく行けばノビコツの可能性が2つ、君子は彼女になっていればバレンタインでノビコツ2だったか3だったか確定、盛本くん自身も怪童取得時にノビコツ1をくれますので、怪童コツ1でも、まあそんなに経験点は使わないと思う。
紫が無いのがちょっと変化球に不安を残してますけど、まあファントムでなんとか総変15以上に出来ないかなと。
とは言え、それだと拡張に振れるかどうか...😅
ちなみに。
もし、持っているなら、怪童要員はこのキャラが最適解かと思われます。
なんか助っ人に登場したんでスクショしました。
そうです。
毎回毎回山登りになるとは出てくる「やだ、わたしすごい」のJKです。
得意練習「変化/球速」、不確定でも2種金得。(「怪童」は確定)で、役割は赤のパーフェクト女子高生。
またお前かと。
コラ運営。据え置き2022からはコラボを排除してるのに、どうしてこっちはコラボキャラを重視する傾向を変えないのよ?
なお。
上のデッキではミスターゼロ要員を凍子ちゃんにしてますけど、いや、どう考えたって球速コツを持っているから、した方が良い(160キロまでの経験点約50=やっすい青得なら1個分くらい節約できる)んですけど、ミスターゼロ持ちで2種金得確定というキャラは、実はたった1人存在しているんです。
それが、前々回でも紹介しましたこのキャラ、千代姫。
入替要員は、その白霧凍子ちゃんです。
役割は紫(変化球に恩恵)。
しかも、もう一つの金得が「勝利の星」で、これは、金得の中でも必要経験点が少ないだけでなく、闇野ルミナがエンディングで勝ち運のコツ1確定の他に、
運が良ければ、練習コツイベでももらえるというお得感。
しかも得意連が精神なので、一応はファントムタッグを呼び込めます。足しになるかどうかは何とも言えませんが。😅
つーわけで、同じ組み合わせボーナスで組もうと考えたのはこちらのデッキ。
これなら、全員2種金得。
前々回でも言いましたけど、山登りは、投手だから投手だけで、とか、野手だから野手だけでデッキを組んでも、伸びきらないことが無きにしも非ずで、事実、3年前のパワフル山登り、先ほど紹介した円卓山登り、そして、記念すべき最初のサクセスマウンテン・あかつき山登りでも投手育成で野手を入れてやった方が伸びている現実がありました。
とは言え、緑3枚とか、これがすげー不安要素なんだけど、そこもまあ、やってみてですね。
一応、怪童(2種金得持ち)の入れ替え要員はこんな感じ。
どっちも後イベで緑ってのが不安要素なんでどうかなと。
ちなみに降谷くんは今回、使えないかなと。
だって、もう一つが怪物球威だし、ルミナかショタが入っていれば、(伸ばそうとするなら甲子園優勝が最低にして必須条件だから)虹得確定なんで無駄かなと。
さらに他のボーナスになると2種金得で揃えるのは結構難しくて、しかも2種確定がほぼいないのが現状です。
しかも二刀流+アルファとなるとこのキャラだけかと。
まあ、恵比留ですから取れるとは思います。
でも二刀流が不確定ですから、その辺りがどうかと...役割「紫」ってのは評価できるのですが、如何せん、選手兼彼女ですからデート4回がネックになるかなと。
それと極めて困ったことに、原点投球の金得持ちは居るは居るんだけど、原点投球+アルファとなるといるのかなと。
ディレイドアームとなると、このキャラが一番理想ですかね。
前イベで役割は青。でもこの瑠奈も速球プライドが不確定。
ここが厳しいでしょうか。しかもこの場合も闘魂+アルファが居ないような...
てことで投手は、手札にあるなら「ミスター怪物40m」+「不動のハート50m」+「切れ味抜群50m」が一番伸ばしやすいんじゃないかなと。
てのが投手考察でした。
つーわけで。
今回ラストは、たぶん、これが投手野手ともに本当の最適解だと思ってるんですけど、投手と野手共通で考えていたことがあったんですが、残念ながら私には、その答えに辿り着くことができなかったお話を。
それが何かと言いますと、サクスペ版恵比留強化はエーテル練習での純粋彼女キャラの恩恵が大きいので、
でも、デートできるかどうかと問われると疑問でしたから、本当はオートデート彼女キャラとデート要らず彼女キャラのこの4キャラの内、2キャラを使った二股編成で、なんとか組み合わせられないかと考えてました。
一応二股デッキでもソウルジェイルに最大4人を閉じ込めることはできるし、ソウルタッグにも恩恵があるんで、マジで何かないかなと。
現実、ここまでは行けていたんですよ。
野手の場合はこの2キャラの組み合わせで。
投手はこの2キャラの組み合わせ。
「看破」は元々、2種金得で持っているのは現環境では、この神算鬼謀くんだけなので、
看破に関しては妥協せざるを得なかったんだけど、前後と役割のバランスを考えた場合、どうしても二股編成ができませんでした。
ううむ、残念...
もし。
もし、二股編成で組めるデッキがあれば、たぶん、今回はそれが最適解じゃないかなと。
ちなみに、もし、なんだけど。
万が一、でしかないと思うんだけど。
このキャラの別バが来れば。
後イベで金得を山登り用に変更したうえで、投手野手ともに片方が左キラーの2種金得のままなら。
役割も「紫」のまま、変更なければ、
さらにオートデート彼女できてくれれば。
自己紹介イベが1回減るし、シナリオキャラなんで相当の恩恵がありそうなんで、無双しそうなんだけど...
明日(11/14)、来てくれないかなぁ...