凡人の凡人による凡プレイ備忘録

2023年12月4日にサービス終了した『実況パワフルプロ野球サクセススペシャル』の(あまりに名残惜しいのでしばらくの間は続くと思われる)思い出話を今はまだ中心に、色々な、というか私がプレイしているゲームやその他もろもろを気の向くままに書いてます。なお攻略記事ではありません。あと、凡プレイ紹介ですので、スーパープレイを見たい方は回れ右。(笑)

大いなる歴史の神秘? エジプト高校配信開始

というわけで、2022年11月24日(木)に来ました実況パワフルプロ野球サクセススペシャル新シナリオ!

エジプト高校です。

野手育成向きのシナリオで、討総よりも強い育成ができるとのことです。

 

慣れれば。😅

なお、据え置き2020の扉絵と比べるとキャラが追加になってます。

間違い探し、ってわけじゃないんだけど、増えた2キャラがそのまま、今回の追加シナリオキャラです。

 

ちなみに、何も分からないままやった私の初見プレイ。

ううん...いやホント、10000点があっさり出る時代になっちゃったなぁ...

マジで何も分からんままやったのにこの点数。

2016年開始のサクスペだけど、2020年に入ってからのインフレがもう凄過ぎて。

冗談抜きで、2019年の配信シナリオまでは、10000点取るのってなかなか結構大変だったんですよ? 世紀末北斗以外は。

 

もちろん全力学園も含めて。

 

ん? 全力で苦しんでいたのは私くらい?😅

 

そんなわけでこの報酬チケットにもありがたみがもう...

...どうなんだろう?

まったくの初見プレイで18000点出るような時代になってますから、そろそろ、次の総経験点報酬が登場するかも?

 

そうなるとまた、全部のシナリオやんなきゃいけなくなるんだけど、ただ、ぶっちゃけ、過去シナリオで、例えば12000点を求められたとしたら、強化シナリオ常設になった分も含めて、マントルくらいまでのシナリオだと届くのかな?

今、アプリだと獲得経験点999の上限を取りやめて獲得経験点分そのまま取れるようになったらしいけど、それ以前にカンスト獲得経験点なんて夢のまた夢としか思えないシナリオもいくつもあるんだよなぁ...

 

まあ、それはさておきエジプト高校のシナリオ育成はこんな感じ。

なんとな~~~~~~~~~~~く、面倒だけど覚える必要がありそうなのはその4。

これを覚えると修復が結構早くなるのかもしれない。

実は初見プレイの時は、この表示が出たのは、

見ての通り、ギリギリの3年7月1週。

2回目にやったときはこれが4月くらいに終わったんで、たぶん、この修復を早く進めないと育成効率は悪いんだろうなと。

 

で。

もう一つ、このシナリオの育成って、何で得意連単連有利なのかと思ったんだけど、トレジャータッグがスペシャルタッグである必要がないし、スペシャルタッグに、何の、とまでは言わないけれど、発動しなくても、結構経験点が取れる仕組みになっているのと、ゲームと一緒さんを見てたら単連の方が補正倍率(二種連と比べると倍くらい)が高いようで、だから今回は「タッグボーナス」至上主義っぽいです。

 

似たような感じでフリートが単連優位だったんだけど、結局、スペシャルタッグの恩恵は小さくなかったのと、「緑(ガード)で守備固め」ってのが主流だったんで、二種連でも充分強い選手が作れたことを思うと、エジプトは結構顕著だなと。

 

とは言え、秘宝一覧を見てると単連で全部の練習を揃えなきゃいけないのかと考えたんだけど、彼女キャラ(特にシナリオキャラのラミィ)の恩恵が大きいのと金得全部取ろうとしたら、彼女キャラとシナリオキャラ必須なので、必ずしも全部揃えなくてもいいような気はする。

ただまあ...

スカラベとベンベンが無いと話にならなそうなので、精神練習必須というのは凄いなと。

とりあえずこのコラボが来るまでは。

守備単連と精神単連のキャラはちょっと優遇しなきゃいけない感じがする。

そういった意味ではこの2キャラは、アプリではデビュー当初、結構強かった、ってのはそういう意味だたんだろうなと。

アイドルパーちゃんは守備単連、アイドルワーちゃんは精神単連でしたもの。

とは言え、この2キャラ。同時に使いたいけど、2種金得の条件の片方が至高で、それ以外のポジションだと金得が1つになっちゃうのが痛いかなぁと。

 

さて。

エジプト高校のシナリオですが。

 

スタートはこのプロローグ。

youtu.be

個人的には結構好みのシナリオでした。

因果律を元にしたタイムリーブもの、というのはなんと言うか、「繰り返し」なんだけど、「あ、これがこうなるのか」という感じで、謎解き要素が絡んでくるのがサスペンスアドベンチャー好きの私の心をくすぐります。

 

だから、序盤でこんなシーンがあるんだけど。

これなんだけど、ちゃんと調べてゲームに組み込んでくる運営さんはえらいと思いました。

今回は、そういう感じの専門用語も結構出てきたイメージです。

それはさておき、本来4000年前からタイムスリップしてきた連中が、

この棺を知らない、と言うんだけど。

で、この棺に入ってたのが、ミイラの少女なんだけど。

この時点じゃ何で棺に入っていて、記憶がないのかさっぱり分からなかったんだけど。

4000年前の人物という設定の割には、何でパーカー着てるの? とかあるんだけど。

あ、なんか、このセリフ、ドラクエ7で見た気がする。🤣

とと。

話を戻しまして、ラストでそれが明かされる展開。

...2020のエジプト大学をやらなかった所為もあるんだけど、ニャプテトが古代人だった、ってのはなかなか衝撃的でした。

それはさておき、ここで序盤の話と繋がる話が出て来まして。

ラミィの素顔はもう結構誰でも知ってるので、そのまま出させてもらいます。

で。

このやり取りが、このままパワプロくんの時代に繋がるという形のもので。

こうやって、また序盤に話が繋がるという、こういう展開はマジで好き。

あとこのシーン。

この別れの時なんだけど。

とあるアイテムが思いっきり光を放って、何も見えなる瞬間。

つまり、現代と4000年前を繋ぐこの瞬間。

このシナリオのおかげで、このサクスペにも、先に紹介したこのコラボが来るのが分かっているだけに。

どうしてもこの別れのシーンがこれを連想させちゃったんですよねー。

初代『遊戯王』のラストシーン。

だから、ちょっとほろっとしてしまいました。

ううん。歳を取ると涙腺が緩くなるなぁ...😭

 

ところで、この『遊戯王』の作者である高橋和希先生。

2022年7月に不慮の事故で亡くなられてしまいました。

ご冥福をお祈り申し上げます。

 

でもまあ、ちょっとだけ歴史は変わったのかもしれないシーンが挟まるんだけどね。

でもまあ、これくらいは良いんじゃないかなと。

とは言え、やっぱり個人的にはニャプテトが現代にはもう生きていない、というのは少し寂しいというかなんというか...

サクスペ版のニャプテトしか知らないんだけど、別段、過去に戻った描写があったわけでもないので、本当に複雑な心境ですわ。

 

で。

このエジプト高校は地方予選の相手がこちらなので。

地区的にはこの地域に属するようです。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/E/EXTRA0304/20220925/20220925162604.jpg

で。

私はこの地区をこの記事の時に兵庫県と予想したんだけど、どうやら、(ちょっと強引ですが)信憑性が出てきた模様。

なぜならば。 

www.yamareco.com

兵庫県にはピラミッドに纏わる逸話があったようです。

初めて知りましたけどね。😅

 

あっと。

話を戻しまして甲子園はこんな感じ。

一回戦はマチェットで確定っぽいのですが。

二回戦は白轟、マントルと今のところ、2校出て来てます。

んで。

勝戦はタイムリーブ繋がりなのか、戦国高校でした。

登場するのは戦国高校の面々でしたけど、せっかくなら、全武将を登場させてくれても面白かったかも?🤣

 

ちなみに、この高校もこの試合の後、織田信長明智光秀、千代姫、ゼンザイとの別れが待っています。

しかも、シナリオキャラの郡司くんは千代姫と一緒に居るために、一緒に戦国時代に付いていく(正確には残る)という、こちらも悲しい別れが待っています。

ううん、切ない...

 

さて。

遅くなりましたけど、このガチャの結果もご報告いたします。

前回の討総と違って、サクスペオリジナルとして、シナリオキャラに恩恵を持たせることはなかったので、とりあえず誰が出てもいいかなと。

 

てなわけで一気にPSRチャンスは1回だけやりましたので60連一気にどうぞ。

ううん。日向(ひなた)ちゃんに偏りましたね、今回は。

でもまあ、全キャラ揃ったし、実はこのシナリオキャラ全員初見プレイの時に使ったんだけど、なかなか面白いシナリオで良かったなと。

あと、ビジュアル的にOKOK。🤣

とは言え、まじめな話をするなら得意練習・精神だし、金得がカリスマと威圧感だから、エジプトであれば使えないこともないんだけど...捕球上限+2では、ちょっと使い辛いかな?

 

それと30連目と50連目に貰ったSR選択券は。

まあ、このキャラ一択だよね。

ううん...前回の討総はシュバリエが少しだけ使えないこともなかったんだけど、シナリオキャラ不遇の時代はまだまだ続くんだなぁ、と。

エジプトなら、彼女枠は今のところラミィ一択だけど、他のシナリオになると、どうしても春陽と君子にはちょっと敵わない感じがしないでもなし。

特に投手育成。

 

ちなみにこのエジプト。

遊戯王コラボが来るからかもしれないけれど、所々で遊戯王を連想させるシーンが入ってくるんだよなぁ...

特にこれ。

知ってる人は知ってる、って時代になってしまってはいるんだけど、私はどうしてもこれを思い起こしますね。

アニメ『遊戯王デュエルモンスターズ』CM前後のアイキャッチ

そういえば秘宝もちょくちょくと遊戯を彷彿とさせるものがあるような...

 

とりあえず、たぶん、来年早々来るであろう遊戯王コラボを待っていましょうか。

 

さて、ラストは来週(というか明日からの)このイベント。

... ... ...

... ...

...

 

おい...来るとは思ってたけど、いくら何でも早過ぎやしないか?

12月のイベントはあっても弾丸ライナーくらいなのに、何で慌てて、明日からなんだよ。

まだ、まったくエジプトを理解していないぞ私は。

やっべーなー。今回は5000位にも入れる気がしない。😅