凡人の凡人による凡プレイ備忘録

2023年12月4日にサービス終了した『実況パワフルプロ野球サクセススペシャル』の(あまりに名残惜しいのでしばらくの間は続くと思われる)思い出話を今はまだ中心に、色々な、というか私がプレイしているゲームやその他もろもろを気の向くままに書いてます。なお攻略記事ではありません。あと、凡プレイ紹介ですので、スーパープレイを見たい方は回れ右。(笑)

2022年もあと少し、なんだけど、クリスマス2022弾丸ライナーの件

てことで、ようやく、年賀状も終わり、大掃除もほとんど終わったので久しぶりにブログが書けますよ、わーい!(((o(*゚▽゚*)o)))

 

なお、今は顔文字はおっさんが主に使ってるらしいです。

私もおっさんに分類される人種ですからまあいいけど。

 

てか、今流行の顔イラスト文字だと、「わーい」が「😃」なんで。

それなら(((o(*゚▽゚*)o)))の方が見た目的に良いかなと。

 

などと導入部で長々と書いてきましたが、実は内容とまったく関係がなく、今回はタイトル通り、実況パワフルプロ野球サクセススペシャルのお話はまずはこちらから。

先週(12/19~12/25)、白熱したのかどうなのかよく分からない弾丸ライナークリスマス編。

今回、応援に来てくれる女の子キャラはこんな感じなんだけど。

最近、というか、この弾丸ライナー

好感度、ってものがある割には、「何? この人選」って、ところがありまして、好感度が上がれば応援台詞が変わっていく、ってやつなんだけど、好感度0(=スタート時)は、5人はこんな感じ。

ううむ...ぶっちゃけ、この中で(選手兼だけど)彼女キャラって、プラベ館橋ちゃんだけなだけに、館橋ちゃんを除く4キャラは、すでに「好感度」の意味がLOVEではなく、LIKEです。

その証拠に好感度が100%になればこんな感じ。

特に明らかにおかしいのは黒サンタ。
ハルバードとか、それ、武器の名前だぞ。(参照:ハルバード - Wikipedia

 

まあ土門ちゃんもどっちなんだろ? だし、ピンクって、あれ? 3番目?

しまった。1番目と2番目が何かを知っておくべきだった。😅

 

ルミナねーさんはまあ、ちょっとキャラ設定が設定だから仕方ない部分もあるけど。

 

ちなみにもうこの時点で察してもらえたと思いますが、私は今回、このピンクを本命に戦っておりました。

すでに結果は12/28に来てまして、今回はこちら。

なんとか500位内達成。

ううむ...弾丸ライナーはどうしても思わず走ってしまいますね。

あ。

ちなみにブログ記事作成を差し置いて弾丸ライナーをやってたわけじゃないですよ。

だって、私の弾丸ライナーの普段のスコアって10000チョイ越えじゃ終わりませんもの。

例えば、これは2021年夏にあったやつですけど、

ほら60000点越えの100位内。

弾丸ライナーに関しては、だいたいこれくらい走ります。

だって、普段の100位内よりも全然緩いもの。

普段の100位内に居る猛者たちも5つの彼女キャラに分かれますから、大体労力は普段の1/5。しかも、ワンチャン、私のようなプレイヤーにも100位内になれますからね。

 

なお、今年2月にあったやつは、私はその時期、かなり鬱ってましたんで、記録を残していません。まあ、あの時の心境を思えば、そこまで走ってなかったんじゃないかな?

 

てなわけで、普段と比べれば1/5でしかないので、ちゃんと年賀状作成に勤しんでいたことを理解してもらえたのではないかと。

 

ん? どんな年賀状裏絵を作ったかを見るまで信じられない?

 

いやまあ...悪いけど、それは載せられませんからね。

だって、載せたら身バレしますもの。そんな危険は犯せませんよ。

 

ちなみにどうしてピンクだったかと言いますと、ぶっちゃけ、今回のメンバーだとアクティブプレイヤーの方が、PSRを持っていない可能性が一番高いのがこのピンクだと考えたからでした。

私の記憶が確かならば、このピンクだけがガチャでPSR確定がなかった、はず? 違ったらごめん。

また、仮にPSR選択券に入っていたとしても、このキャラを選択することはないと思われます。

一応は、狙い通りで、500位内は難しくなかったんじゃないかなぁ?

 

とは言え、今回の弾丸ライナー

悪意もやっぱりありまして。

例えばこんな風に、応援キャラがレフトスタンドに来てくれた時なんだけど。

もちろん、レフトスタンド目掛けてホームランを打つわけだから右打者の方が有利なんだけど。

まあ、こんな感じで大抵左打者がほとんどを占めるんですけどね。

ライトスタンドに応援に来れば、当然今度は右打者ばかりになります。

...だからある意味伸びにくいんだよなぁ...ホームランでも逆に飛んだら点数は半分になるし...

 

てことで弾丸ライナークリスマス編はこんな感じでした。

ちなみにクリスマスイベントは他にもありまして、クリスマスチケットってのもあったんだけど、それは結果が酷かったんで割愛しますが、こっちはご紹介。

毎度おなじみ無料10連。今回は2回。

1回目がSR以上1枚確定で、2回目がPSR1枚確定。

出るキャラはこんな感じ。

リフター、東くん、浮見くん、雨崎くん、宮田くんはちょっと...どうして厳選されたのだろうか?

なお、結果はこちら。

2回目に初代女王を引いたのは大きかったんだけど、残念ながら雑開放ではサンタコッフPSRを上限解放してくれませんでした。😅

 

とまあ、クリスマスイベントはこんな感じだったんだけど、今週に入りましたら、すでに年末モード。

いきなり月曜日に冬合宿「新戦力を獲得せよ!」のお知らせが来ました。

んで、なんとここにフラメンコを持ってきました。

いや、ここで来るなら黒サンタをガチャで、弾丸ライナーをフラメンコで良かったじゃん。

ただまあ、悪いことばかりじゃなくて、この流れのおかげで。

あと、年末ガチャはこれ一つしか来なかったので。

このガチャを100連がっつり回せました。

結果はまた次回にでも。

なお、今回のガチャの主役にしてデビューキャラ・佐渡至皇理は超強力キャラってことで誰しもが、もしかしたら明後日(1/1)に来る新春ガチャよりも、ムキになったかもしれないレベルらしくて、私はよく分からなかったんだけど、今なら分かりますが、上の紹介の他にも、PSR50なら驚異のタッグボナ160%(ちなみに覚醒込みになるけど全キャラトップは彦星黒珠の170%)で二種基礎ボナ。

 

誰しもがPSRを求めて回したんだけど、如何せん、今回のガチャは佐渡至皇理PSR確定なし。

しかも、出現率アップがかかっているとはいえ、バナー内のW大西と白霧ちゃんの11%増しに対して、佐渡姉さんは7%増し。

この状況下で、PSRを引き当てるのはすげー大変なことが見て取れるわけで、50にした強者も何人かいるようなんだけど、その内の一人の方の台詞。

...500連...今回のガチャの場合で石の数に直すと12,400個。

その総額、約166,000円です。

私には真似ができない投資額なわけで、それだけで敬意を表しますわ。

ドン引き? しませんよ。

それくらい、このゲームを愛している方、ということですし、ドン引きするとか、この人を侮辱することに他ならんです。

何であれ、自分が最も好きなものを否定されたら、あなただって嫌でしょ? これはそういう話です。

 

ちなみに私の結果は50連までは撮れてなかったんで、60連目以降を次回にでも紹介させていただきます。

 

てことで冬合宿に戻りまして、この報酬のフラメンコなんですけど。

実はSR45になりました。😅

ちなみにPSR50でやる気100%になって、固有もタッグボナとやる気効果だから、エジプトで弱くはないんだけど、無理に狙う必要もないかなぁ、と。

 

というのも今、私はこの2キャラを軸にデッキを組んでますので。

確かにこの2キャラ。

去年、遊戯王コラボが来るまではとてつもなく強かった、というのはマジで理解できまして、少し前まで大体30000~35000点だったものが、佐渡姉さんを入れる前の段階でもアベレージでこの数字を出せるようになりまして。

もうすぐ40000点、というところまでなんとか来ました。

それに伴って、選手ランクも更新。

ようやくPE王手!

...んまあ、すでにPD時代に入っているようなんだけどね...😅

 

で、話をフラメンコに戻すと、この状況ではちょっとフラメンコのために走るのはどうかなぁ、と思ってしまうのも無理ないわけですね。

てことで、どうやらこのキャラはエジプトサクチャレの報酬キャラになる可能性が高くなったのかなと。

だって、アプリでは配布キャラだったセティーヌがガチャで登場するのは考えにくいし、ガチャでないなら、タイミング的にはサクチャレか、弾丸ライナー~バレンタイン編~しかないんだけど、弾丸ライナー~バレンタイン編~はこのキャラだろうし。

そうなるとサクチャレかなと。

 

ちなみにフラメンコのパワターはこんな感じ。

まあ、凄い恰好...😅

 

おっと、上のいくつかのガチャとイベントを経て、このキャラたちもSR45到達。

とは言え、すでに使い道がもう...

 

さて、ラストは年末イベントの一つ、強化祭り。

...恵比留強化があるだけにもう他のシナリオはやらんなぁ...