凡人の凡人による凡プレイ備忘録

2023年12月4日にサービス終了した『実況パワフルプロ野球サクセススペシャル』の(あまりに名残惜しいのでしばらくの間は続くと思われる)思い出話を今はまだ中心に、色々な、というか私がプレイしているゲームやその他もろもろを気の向くままに書いてます。なお攻略記事ではありません。あと、凡プレイ紹介ですので、スーパープレイを見たい方は回れ右。(笑)

サクスペ冬合宿、不具合発生中? 垣間見たレベル6の世界 

というわけで、実況パワフルプロ野球サクセススペシャル年末年始恒例と言えば、パワチャレ冬合宿です。

んで、いつもながらこの合宿は、6つのレベルに分かれてまして、んまあ、上の方にいるのは常にガチ勢なんだけど、これは、仕方ない話で、サクスペ自体、時間をかけてパワチャレのマイチームを強くしていく形になっているから、イベキャラと上限解放がどれだけ進んでいるかがすべてになってしまうので、どうしても、課金勢もしくはベテラン勢が上のレベルにいるのは自明の理なんだけど、最近はガチ勢でも私のように、育成インフレについていけなくなってくると。

すでに、ブーストLv.6ではやれなくなってくるわけで、この辺りは実力(というか、実際にプレイヤー同士で対戦するわけじゃないから、運の良さ?)の差が出てしまうんだけど、事実、私も前回の秋合宿まではブーストLv.5でやってたんだけど。

 

今回はこういう特例を設けたようで。

特効育成ボーナス。

んで、クリスマスから年末にかけて、少しエジプトを掴めてきたらしく、ようやく、40000点台を出せるようになりまして。

育成ランクも一気に更新できまして。

久しぶりの3段飛ばしやったなぁ、と考えたその5日後にも。

今度は2段飛ばし。

で。

PEランクも結構増えてきたこともあって、私の今のチーム力が155000点まで来ましたから、「あ、特効育成ボーナスを加味するとレベル6に挑戦できるんじゃね?」

ということで、今回は最初、ブーストLv.6に挑戦してみたんです。

...いやまあ、挑戦した後で後悔したけどね...😅

これが、レベル6最初の試合でした。

1-0て...😅

まあ、おかげでこの称号ももらえましたけど。

今現在の称号は総合力150,000点撃破までの模様。

 

とは言えですよ。

これ以降、次戦の相手から感じたのですが...

えっと...推奨総合力160,000点ですよね?

いやまあ、推奨総合力130,000点のレベル5でさえ150,000点台のチームとは当たりますから、予想してしかるべきではあったかと思いますが...

いや、+20,000点を見て、180,000点くらいまでは予想しましたよ。

でもさ。

...なんですか? この点数...総合点190,000点が目の前に迫っている相手なんですけど...(*_*;

普通にやっても勝てませんよ? 逆転シチュエーション貰って、さらにそれを乗り越えないと。

だから、一度でもミスると、当然というか必然的にこうなるわけでして。

youtu.be

レベル6ってこんなに大変な世界なんだぁ...

とのんきなことを考えていたんだけど、実はこの時、ちょっと違和感を感じまして。

 

あれ? いくら総合点に差があると言っても、35,000点以上の差がスタートだと逆転シチュが無かったときは絶対に追いつけないよな?(ただ勝つだけなら、自動試合の35,000点くらいが基準)

 

ん? 153,000点? おや?

 

え? まさか特効育成ボーナスが付いていない?

 

という風に思い至りまして、この後、一度、見直しましたら、

うん。いや、ボーナスついてるわ。大丈夫大丈夫。

てことで、さっきのは何かの見間違いかなぁ、とそれでも、なんとなく不安を感じつつ、何試合か続けてみたんだけど、やっぱり、なんかおかしくて。

再度、3試合写してみましたら。

あれ? 最初の1回だけだったとかそういうこと?

いやいやいやいや。

そんな説明なかったぞ? うげ...もしかして不具合...?

それとも私なんか読み間違えている?

... ... ...

... ...

...

 

...試合時のみ? メニュー画面というか、試合以外の一覧時は表示されてないだけで一応は+5000点の状況下でやれてんのか? そうは感じんかったんだが...

 

てことで少し怪しく感じまして、今はブーストLv.5に下げてやってます。

さて。

コナミ様の仕事始めはいつなのだろうか。

①金融機関や公的機関と同じなら1/4から。

②たいていの企業と同じなら1/5から。

③工場系大企業と同じなら、下手をすれば1/9から。

 

... ... ...

... ...

...

 

...一度、お知らせを確認しておこう。

 

というわけで、今回の年末年始合宿は結構適当にやってまして、可能であれば石を割らずに終わらせたいなと。

それで1000位内に入れないなら考えるけど。

 

さて。

元旦ガチャで新しくやってきましたクイーンココロ。

当たり前の話なんだけど、恵比留強化でやっぱ強くて、しのぶさんと入れ替えにして、じゃあ、あとはどういう風に虹得を組むか、って話になるんだけど、とりあえずまず試走してみたのはこんな感じ。

4虹得。

ただ、前提として、4虹得を取ろうとするなら、ココロブレイク取得は必須になるんですわ。

実際に今回の合宿でもやっぱり取得させてるプレイヤーも居たんだけど。

うん。

油断しなければ、まあ、パワフェス2018同様、ボーナスボールですね。ロックオンがあれば。

実はちょっと動くので、ミートロックオンが無いと結構落差があるボールなので捉えるのは大変だとは思う。試してはいないけど。

 

それはさておき、4虹特なのでデッキはこんな感じ。

前イベ後イベの都合で好敵手を使わざるを得ないんだけど、このメンバーなら4虹得。

 

シナリオ特効キャラを入れて討総ボーナスを取得+甲子園優勝で「真・怪物球威」、

純粋彼女を入れてコン>スタの状態でエーテル消費8回+春陽で「真・精密機械」、

春陽とパワポケ鋼くんで「真・金縛り」、

クイーンとパワポケ鋼くんで「真・変幻自在」、

 

ですね。

しのぶさんが居ると、シナリオ金得を利用して「真・鉄腕」が取れるんだけど、ぶっちゃけ、「真・鉄腕」って、精神をかなり喰うので、スナイパー(赤)が2人いないときついかなと。

 

で。

上のデッキは好敵手というレンジャー(紫)が居るから、拡張にもちょっと振れるんだけど。

これ、もっと振れるようにならないと伸びないんだよなぁ...

だから、相当、変化球練習にファントムバニッシュが来てくれないと、マジで伸びないです。

今、私が伸び悩んでいるのはこれが理由で、毎度毎度球速練習に偏ってくれやがりますから、まあ大変。

現実、こういう感じの二刀流を無理矢理作ってしまわないといけないレベルで。

現実、この育成投手はPF4で、私のチームではまだまだ主力(私の投手育成最高はPF7)ですから、こうやって打席に立つこともあるという。

しかも今回の合宿でも、だったり。😅

 

さて。

今日で正月三箇日が終わるわけで、公的機関と金融機関は明日から仕事始めとなり、いよいよ2023年が始動するわけですけど、はたして今年はどんな年になるのやら。

 

年末ラストにも言いましたけど、平穏無事で無病息災に一年過ごせるのが一番だろうなぁ、と。

ただまあ、この二つを脅かす「現実」という灯火が、チラホラと点いているのは、正直見えているので、それでも、あとはこれ以上、燃え広がる前に鎮火させたいところなんだけど...