凡人の凡人による凡プレイ備忘録

2023年12月4日にサービス終了した『実況パワフルプロ野球サクセススペシャル』の(あまりに名残惜しいのでしばらくの間は続くと思われる)思い出話を今はまだ中心に、色々な、というか私がプレイしているゲームやその他もろもろを気の向くままに書いてます。なお攻略記事ではありません。あと、凡プレイ紹介ですので、スーパープレイを見たい方は回れ右。(笑)

【ふっかぁぁぁつ!】急に、何の前触れもなく更新が途絶えて申し訳ございませんでした

というわけで、実に一か月ぶりの更新でございます。

いやぁ、申し訳ない。全然お知らせもないまま、急に音沙汰を無くしてしまいまして、心配されているコメントを見まして感涙したくらいです。

 

ああ、こんな場末のブログでも待っててくれた人がいたんだなって...

 

てことで、今回は前回更新(1/9)後の1/10~1/31の間に何があったかを言い訳させてお伝えさせていただきます。

はたして、更新が滞った理由は許してもらえる内容なのか、な?(ヲイ)

 

なお、今回のお話では、(実況パワフルプロ野球サクセススペシャルのイベント期間区切りと同じ)月曜日~日曜日をもって一週間とさせていただきます。

思いっ切り個人的な話になりますので、興味のある方は、って形になりますことをご了承願います。

 

まず、1/9と同じ週の1/10~1/15。

 

この週は前半と後半に分かれるんだけど、1/10~1/13の三日間はこれをやってました。

年末年始にちょっと紹介していました、このサスペンスホラーゲーム。

これを1/9にDL購入しまして、昔、SS版をやったんですが、その時は用意されている真ED7つ(正確には1人だけ2つ用意されているので8つ)の内、2つしか見れなかったので、今回は攻略サイトの力もお借りしつつ、当時、見ることが叶わなかった真EDを全部見ようと頑張ってました。

内容をざっくり言いますと、怪しげな館に主人公、6人の少女、1人の女性、3人の男性と共に閉じ込められるのですが、迫りくる魔の手から女性陣7人を守り抜き、手掛かりを見つけて活用して、館から脱出するゲームです。

ちなみに守り切れないと、このゲームはエロゲではないので、女性たちは殺されます。いやマジで。

ちなみに守り切って脱出に成功しますと「一番好感度の高い女性」と、さらに用意されている「条件」を満たしましたら真ED(ここでは黄金END)を見ることができるマルチエンディングシステムが採用されています。

 

だから、真EDが女の子の数だけあるってわけですね。

てことで真EDの内、まずはENDカードの当たり障りのないものをご紹介。

上の2つは黄金ENDのはずなんだけど、ハッピーじゃないのがちと辛い。

一番下はまあハッピーです。

実はあと一人、まだ見ていません。😅

それとあとの三人の黄金ENDはハッピーエンドなんだけど、エロゲではないはずなのに、結構えっちいので、後ほど「続きを見る」からご紹介させていただきますね。

 

男性3人? 知らん。男なら自分の身くらい自分で何とかしろ、というなかなか手厳しい作りとなっています。

 

で、実はこれを1/15のブログに載せようと考えていたんですけど、その前日の1/14(土)に事件(か?)が起こりまして、この日、私、突然の発熱。実に体温38.8度。

ただまあ、熱があるだけで、体調的にはだるいわけもなく、食欲もあったし、意識もはっきりしていたんだけど、ここで一つ失敗しまして、病院に行ったのがまずかった。

 

だって、熱があるともれなくPCR検査だし。

 

結果、翌日、陽性反応が出たとかで、「嘘だろ?」と思わず問いただしたくなったんだけどコロナ感染判定にされました。

だって、もうこの日は熱は微熱レベルに戻ってたし、体調もほぼ問題ないくらい軽快だったんですが、コロナ感染判定を受けてしまうと面倒くさいことに一週間自宅軟禁となるわけで、一週間お休み決定。

いや、これ、絶対コロナ感染じゃねーよ。4年前だったら、解熱剤飲んで、1、2日ほどゆっくり休めば、全快間違いなしの「風邪」って判断されるやつだよ。

と、私は主張したのですが、今の世の中では通りませんでした。家族も会社も許してくれず、無理やり休まされました。

 

ちなみに。

だったら、ブログ書けるんじゃね? と思われた方、正解なんですが、実はコロナ感染の真の恐ろしさはここからです。

あ、容態が悪化した、ってわけでは...ううん...いやまあ悪化したと言えば悪化したのかな? でもそれはコロナ感染が重症化したとかじゃないのは明々白々なんですよ。

で、これが本当のコロナ感染と判定された場合の真の恐ろしさなのですが、コロナ感染とは言え、「病人」なのは間違いないのに、なんと、医者も家族も「病人の看病」を放棄し、「病人」に食事の準備に洗濯など、自分の身の回りの世話を自分でさせるという、そりゃ悪化するわ、と思わず叫びたくなるような状況に置かれ、ただでさえ万全じゃない体調なだけに結果、1/17(火)に熱がぶり返し、ここから1/19(木)の三日間は、碌に食事もとれず、だから体を回復させるための栄養が接種できなかったので、マジで苦しみました。それでも医者と家族は私を放置。

これ、絶対間違ってるわ、と思いましたよ。

コロナ感染とか言ってるけど、それを口実にした治療放棄にしか見えないぞ。

医者という専門家が他の病気の可能性をすべて最初から破棄して、コロナ感染と決め付けるのはやめろ。

と生まれて初めて医者を呪いましたわ。

だって、経験上で、つまり、身をもって知っているって話で、絶対にあれはコロナ感染じゃない、単なる風邪だ、って実感できましたからね。

だって、そもそも論で言えば、「コロナ感染の症状」なんて知らねーもん。だったら、「知ってる症状=経験則」で判断して何が悪いって本気で言いたくなりましたよ。

通りませんでしたけどね。

しかも家族には「感染症だから、家の中でもマスクと手袋忘れないで」って言われたんだけど、家族のいないところで、家中、マスクと手袋なしで行動したんだけど、家族には移らなかったので、「あ、これ感染症でもねーわ。やっぱコロナ感染じゃねーぞ」とますます自信が深まりましたね。もちろん、家族には言いませんでしたけど。

だって、当事者じゃないから家族だろうと信じてくれないし。

まあ仕方ない話で、どうしても、ね...理由は割愛しますけど、逆の立場だったら私だってそうする。誰だってそうする。

実際に患って、その真実を知らなければ。

 

教訓、今後、発熱したからと言って、即座に病院に行くのは止めておきましょう。家にあるか薬局で買ってくるかして、解熱剤を飲んで、一日ゆっくり休んでください。それで熱が下がれば、「普段通り」に生活できます。

下手に病院に行ってしまうと、どうやらコロナ判定一つ50万ってのは都市伝説じゃないかもしれなくて、無表情で無愛想な医者に当たると、どんな病気であれ、高確率でコロナ感染判定にされますわ。

 

それでもまあ、日曜日の1/22にはやっと全快しまして、でもあまり食事を摂れてたわけじゃないから、体力的に不安を残したまま、

 

お次の1/23~1/29を迎えます。

1/23の月曜日はまあ、体力的にきつかったんで仕事から帰って、結構早い時間で就寝。

で。

1/24からは日本全国的に大寒波。

私の地元・石川県も例外ではなく、でも、石川県って元々雪国なんで、多少の雪(30㎝程度)くらいでは平常運転で、だけど、雪道を普段のスピードで走れるわけもなく、普段より相当早い時間に家を出ることになるし、そうなると当然、起きることができるよう、前の晩は普段よりも早く就寝しなきゃならんわけで、それが一週間続きましたし、土曜日も仕事だったんで、休みは1/29しかなかったんですが、この日は町内会の会合があって結局、ブログを書けず終了。

 

んで、今週。

やっと月曜日から画像を編集できて、昨日、やっと整理が終わって今日、久しぶりに書けることと相成りました。

 

ということで、長い長い前振りを経まして、ここからは普段通り、実況パワフルプロ野球サクセススペシャルの、1/23(月)にあったガチャの結果をご紹介。

 

そのガチャはこちら!

ついにやってきました遊戯王コラボ!

初代・遊戯王とのコラボです。今度は知ってるキャラで良かったぁ。🤗

ちなみに2/6までのループガチャなので、両方ともSR45にはしやすいんじゃないかなと。重課金勢以上であれば。

と言ってもまあ、微課金勢、無(理のない)課金勢でも、どっちかはSR45に出来るか、どっちもSR40以上にはできるかなり緩い内容になってる気もする。

 

つってもまあ、誌上実況するにはさすがに今回は尺がないのでバナー内PSR確定の70連まで一気に紹介いたします。

R、PR、SRは海場が多め、最後のPSRは遊戯ってことで、私の手持ちの現在のこの2キャラのテーブルを鑑みると。

遊戯はPSR42で練習効果アップ5%、PSR45(=SR45)で練習効果アップ10%、PSR50で練習効果アップ30%だから、とりあえず2キャラとも使えるんじゃね? という状況になったので結果上々かなと。

 

今年、がっつり回したガチャは元旦以来なんだけど、今回も悪くない結果ですから、はて? 今年のガチャ傾向はバナー内の誰かに偏るけど、それでも最低限度は抑えることができる結果ってことなのかな?

 

この2キャラ、イベント内容は結構面白くて好きですよ。それは次回にでも少し紹介させていただきます。

 

てことで、3週間ぶりのブログ更新でした。

いやホント、コロナ感染と寒波のおかげでなかなか更新できずに申し訳なかったです。

今後は寒さも緩んでくるだろうし、体調を崩さない限りは、定期的(最低でも一週間に1回)に更新しますのでまた、よろしくお願いします。

 

さて、ラストは先にも言いました通り、『慟哭そして...』の真ED(黄金END)、ちょっとえっちいカットを「続きを読む」からどうぞ。

スマホで見ている方はこの先は周りに注意してみてくださいね。

というわけで『慟哭そして...』のマルチエンディングENDカードのちょっとえっちいやつをご紹介。

結構肌色多めです。

でも全年齢対象ゲームですので、自然に隠されて秘部は見えませんからご安心ください。

こちらは条件さえ満たせば見ることができるED。

まあ、見ての通り事後です。

このキャラが『慟哭そして...』ではメインヒロイン扱いなので、女の子全員救出で、しかも黄金ENDの条件を満たせば、かなり優先的にこのキャラでエンディングを迎えます。

だから、SSでプレイしたときも、攻略情報なしでも、この黄金ENDは見れたんですわ。

 

てことで、他のキャラで黄金ENDを迎えようとするなら、女の子全員救出は当然としても、狙ったキャラ以外の好感度を上げずに進めないといけないわけで、それで見ることができる黄金ENDの内、下二つもそれに該当します。

ひょっとしなくてもこれが一番危ない一枚絵かもしれない。😅

てか、何故ローアングル?🤣

これもなかなかきわどい構図でございます。いうまでもなく、クッションの下は一糸纏わぬ姿でございます。

ゲーム内でもこの子、かなり挑発的なんだよなぁ。