凡人の凡人による凡プレイ備忘録

2023年12月4日にサービス終了した『実況パワフルプロ野球サクセススペシャル』の(あまりに名残惜しいのでしばらくの間は続くと思われる)思い出話を今はまだ中心に、色々な、というか私がプレイしているゲームやその他もろもろを気の向くままに書いてます。なお攻略記事ではありません。あと、凡プレイ紹介ですので、スーパープレイを見たい方は回れ右。(笑)

リアル「ずっと俺のターン」、ボタン連打ゲーデュエルスタジアム

というわけで。

今週の(と言っても、もう土曜日ですが)実況パワフルプロ野球サクセススペシャルのイベントはこちら!

おそらくは、2021年秋に鬼滅コラボでやって以来、1年半ぶりに戻って来た来たスタジアムという名の連打ゲー。

個人的には疲れるけど、うまく100連打できないので、どうしてもムキになってしまうイベントでございます。

 

ルールはいつも通り、こちら。

んまあ、要するに、今回はパワチャレで、1試合目になぜかデュエリストのいるところまで走っていって、2試合目にデュエル(連打ゲー)する形です。

 

具体的にはこちら。

遊戯、海馬、杏子の3キャラからパートナーとして1キャラを選び、パワチャレの試合で1000m走ればOKなんだけど。

1000mを「出せない」方法を知りたい。🤣

やり始めてさらに、相当育成選手が居ないなら、ってくらい、緩い。

PGリーグにいるベテラン勢にとっては、全打席失敗にホームラン食らっても1000m行けるんじゃないか? ってくらいゆるゆるです。

さすがに今のところ、失敗してませんわ。

(追記)えっと、全打席失敗もしくは、シングルヒット1本くらいで終わると1000行けませんでした。つまり、最初の点数より「1000点越えない」と対峙できない仕様にってます。

 

で。

1000m進んだ先にはデュエリストが待ち構えていまして。

んで1000m進んだお次の試合でデュエル!

毎度毎度の如く、強振でボールを捉えると連打ゲー開始!

まあ、デュエルと言っても、その内容は一方的な虐殺で、確かデュエルモンスターズのルールは先制の場合、特殊な魔法カードを使わないと攻撃できなかったはずなのですが、速攻魔法「連打ダイレクトアタック」でも発動しているのか、相手に壁モンスターの出現すら許さず、バーサーカーソウルも真っ青の対戦相手にとっての鬼畜ゲーが始まります。

文字通りこれ。

まあ、この前に「ずっと」が付くわけですが。

 

んで。

連打数+特効キャラ倍率アップ(パートナーボーナス)でダメージ決定。

攻撃ダメージが、対戦相手のLPを上回れば勝ち。

一応このガチャを回さなかった人でも。

杏子が配布されてるんで、参加することはできるのですが、最低でも70連回した人であれば、100連打成功できれば、どんな対戦相手だろうとワンターンキルです。

だって、遊戯か海馬のSRとPSRを1枚ずつ持っているからダメージボーナス4倍だもの。

 

100連打成功で2000LPのダメージを与えているんで、最大8000ptのダメージ。

んで今回の対戦相手はこいつらなんで。

最大LPが闇マリクの8000ptですから、マジで100連打決めれば全キャラワンターンキルです。

と言っても、ガチャをループさせてうまい具合に遊戯と海馬のPSRを1枚ずつ引くか、運よく70連までに遊戯と海馬のPSRを1枚ずつ引くことができたならダメージボーナス6倍になるんでマジのヌルゲーに早変わりだけどね。

文章修正前のルールで合ってました。申し訳ない。

パートナーは1体なので、ダメージボーナスは最大でも8000ptっス。🙏

...

そういえば、もしかして「ワンターンキル」って言葉も、この遊戯王が元祖じゃね?

 

てか、ちょっと待った。

孔雀舞はまあ、ぎりぎり敵キャラとして見てもいいけど、さすがに城之内くんは違うだろ? 遊戯の一番最初に出来た友達で親友だぞ。もしかしてマリクにマインドコントロールされて対峙したやつと、バトルシティのENDカードで対峙したやつだけで「敵」にされちゃったのか?

てか、敵に城之内くんを起用するくらいなら、それこそ闇バクラでええやん。

それと、さすがに孔雀舞の方が城之内くんより弱い、ってのは可哀そうじゃね?

容姿とデュエリストとしての実力は明らかに舞の方が上だぞ。

 

ただ、実は前回の鬼滅の時より少し難易度が上がってまして、前回の場合はパートナーを2人設定できたから、連打チャンスは1試合2回あって、パートナーキャラ2キャラともPSRの場合はどっちかが100連打失敗したとしても、この前回最強ボスを倒すことができたんだけど。

今回はパートナーは1キャラだけなんで、ダメージボーナス6倍最大4倍ですから、しくじれば、1試合での闇マリク打倒はできない仕様。

うんまあ、個人的にはそこは評価してるんだけどね。

やっぱワンチャンスで敵が倒せる仕様じゃないと、張り合いと緊張感が無くて面白くないじゃん?

 

ただ、順位に不公平感は生じてしまうけど、対戦相手はぶっちゃけランダムの方が面白かったかもしれない。

今回も孔雀舞→城之内くん→ペガサス→闇マリクとローテなんだけど、ランキングは明らかにやり込んだ人の勝ち、だもんなぁ...上のガチャを70連回せたり、遊戯と海馬のPSRを1枚ずつ持つことができたとしても、リアル時間の都合で、やり込めない人も多々いるんだから、そういう人たちにも何らかのフォローが欲しかったなと。

 

ちなみに倒した場合の一枚絵が今回は用意されてましてこんな感じ。

...オチ担当(城之内くん)を作る必要ある?

それと、実のところ、このデュエルスタジアム。

んまあ、最初の北斗のひでぶからなんだけど、「ずっと俺のターン」作りになっていて、相手は攻撃できなかったりします。😅

しかも今回は、相手にカードを出させさえさせないもんなぁ...

デュエルディスクくらい付けさせてあげてもいいのに、なぜか全員付けておりません。

 

何しに来たの? 君たち。

 

で。

今回はボイスとアニメーションがないんで、ちょっと物足りないんだけど、召喚はこんな感じ。

ブラマジガールだけ擬音が「バン💛」の謎。

てか、擬音とか、キャラ立ちポーズ、デュエルモンスターズのモンスター具現化を見てると、どうも作者の高橋和希さんはジョジョの奇妙な冒険の影響を受けてるっぽいなぁ、と。

でも、荒木飛呂彦先生のアシスタントをやっていた、って話もないので、マジで単に影響を受けただけなんかな?

 

ただ、高橋和希先生は昨年7月に事故でお亡くなりになられてます。

お悔やみ申し上げます。

 

余談になりますが、昔の私は連載開始の1話目を見て、その作品が長期連載になるかどうかを結構当てることができた(「ジョジョの奇妙な冒険」とか「ハヤテのごとく」とか最近だと「ドラフトキング」とか)のですが、この遊戯王はその1話目に未来を感じた作品で、事実、先生が亡くなられた今でも、別の作家さんが次世代遊戯王を作っていまして、今も続く長期作品となっています。

名作は、サクラダファミリアの如く、元祖の制作者から受け継いだ次の制作者たちの手によって、永遠に続いていくものなのでしょう。

 

ちなみに最近は私に見る目がなくなったのか、One PieceHUNTER×HUNTERといった、思いっきり私が全然未来を感じなかった作品でも、長期連載となったものが多々増えました。🤣

 

話はかなりずれましたが、100連打を成功させますと、攻撃技の名前が出る模様。

今回はアニメーションすら入らないとか厳しいなぁ。

だから結構寂しいのよ。

 

てことで現在、私はこの辺りをうろうろしています。

とは言え、これ、今日の午前9:00頃の話なんで、今はもっと落ちてるでしょうね。

あとで見てみよっと。

 

さて。

前回、お話しました通り、1/16~1/22の1週間、私は寝込んでいまして、おかげで、この時期にありました「サクセスチャレンジ~エジプト高校編~」に参加できず、コンプ報酬で精一杯でした。

 

おかげで結果はこちら。

なんとか3000位内は入れましたけど、ううん...

まあ、40000点に届いていないんだから、マジで特効パワーのおかげですね。

でもまあ、やっぱ昔より緩くなっていまして。

とりあえず基礎能上限が付くSR40は越えましたね。

でもそれだけです。😅

 

でもですね。

実は転んでもタダで起きたわけじゃなくて、この貰ったSR券。

もう一つどこかで貰ったものと合わせて回しましたらこの通り。

まさかのラミィ出現!

おかげで、手持ちのラミィがこうなりました。

サクチャレが終わった後にSR45達成!🤣

というか、確か私はガチャでラミィのSRを引いていないはずなんだけど、なぜか、エジプトシナリオキャラ(3年前に先行搭載されたニャプテト除く)の誰よりも早くSR45になりました。

あとPSRも持ってます。🤣

とは言えラミィが使える環境の間に50になるとは思えないので、とりあえずはSR45を今は活用していきましょう。

 

あっと。それと遊戯王コラボが始まったときに石と一緒に貰った称号のおかげで。

金の称号が貯まりましたよと。

30個は多いなぁ。嬉しい。

 

さてラストは、今週月曜日(1/29)に来たガチャ。

個人的には結構迷うバナー内。

特に武美はPSR48まで来ているので回しても良かったんだけど...

このガチャはスルーしました。

理由は次回にでも。