凡人の凡人による凡プレイ備忘録

2023年12月4日にサービス終了した『実況パワフルプロ野球サクセススペシャル』の(あまりに名残惜しいのでしばらくの間は続くと思われる)思い出話を今はまだ中心に、色々な、というか私がプレイしているゲームやその他もろもろを気の向くままに書いてます。なお攻略記事ではありません。あと、凡プレイ紹介ですので、スーパープレイを見たい方は回れ右。(笑)

前回は眼鏡っ子だったから優先したけど、今回は迷いに迷って髭面のおっさんガチャを選択

というわけで、前回スルーしたことをお話させていただきました実況パワフルプロ野球サクセススペシャルの、1/29に来たこのガチャ。

50直前ということもあって武美狙いで回しても良かったんだけど。

PSR君子を少しでも上限解放するために回しても良かったんだけど。

今回は2キャラとも眼鏡っ子じゃなかったこともあって。

去年はイチローガチャのリセット回よりも。

眼鏡っ子だったサンタコッフを優先したんだけど。

今回は、少し考えるところがあって2/2にやって来た、匠になった髭面のおっさんガチャを回しました。

つってもまあ、先にテーブルを確認してPSR50で付くのが「精神ボナ6」だったから、1枚SR引ければ、手持ちで持っていた通常の髭面が結構あったからSR45確定だったんで、なんとか、確定前に引けないものかと回したんですけど、とりあえず結果を一気にどうぞ。

 

眼鏡っ子や女の子と違って、誌上実況するほど気分の高まりはねーわ。🤣

結局、確定の40連まで回させられました。

あと間違えて50連目まで回してしまいました。

ううん...鋼くんを20連目に引けたのは良かったのかもしれないけれど、PSRは持っていないんだよなぁ...

 

んまあ、先にもお伝えした通り、匠な髭面のおっさんは、通常PR+5と。

通常SR+5を2枚活用して。

んまあ、予告通りなんだけど。

SR45達成です。

ううむ。何の感慨もない...

いやまあ、テーブルが強いは強くて、前イベレンジャーで、マントル(ソウルエーテル3つ追加)をソウルジェイルに閉じ込めやすくなるんで、強化恵比留向きなんですが。

以前も言った通りで、私はビジュアルを結構重視する傾向もあるから、ちょっと、ね...金得は結構面白いんだけど、虹得に絡められないってのがなんか物足りない感じ。

 

それとサクスペにはアプリにはいない性能も結構似たようなキャラ+サクスペはアプリと違い恵比留強化では彼女必須なのでドンピシャの彼女キャラ=4キャラいるんで。

デッキに入れるかどうかがなかなか難しく、正直...正直言って、回す必要があったんかと問われると、結構考えさせられるんだけど...

いや、実は回したのは次の日2/3で、それは来週のこのイベントの。

これを見たからで。

いやいや。

バレンタインイベントなのに、何で匠な髭面のおっさんが特効キャラなのよ?🤔

なら、そろそろ来るであろうこのキャラでええやん。

百歩...いや一万歩譲ってホワイトデーイベントなら、まだ納得できるけど、バレンタインデーイベントでおっさんはない。かなりマジで。😅

ホント、何でだろう?

しかも特効ボーナスが大きかったりするから、最低限は押さえとかないとちと大変かなと。

それと少し気になっているんだけど、もし明日(2/6)、別バ土門ちゃんが来た場合、ガチャチャンスは2/9、2/13と2回あるわけで、そうなると、もしかしたらのサクスペオリジナルキャラが来るのかなと。

実際、バレンタインのタイミングでこの2キャラが来ているわけですし。

まあ、正確にはほむらはバレンタインイベントの次の週でしたけどね。

う、ううん...石のやりくりが...😅

 

てことで話がかなりずれましたけど、間違えて回した50連目に引いたPSRの盛本くん。

おかげで50となりました。

うんまあ...去年の6月頃だったと思うけど...あれ? もうちょっと前か? それはさておき、当時のブレインマッスルシナリオ強化で大活躍したらしいけど。

いやまあ、私以外のところでは大活躍してたのは事実なんだけど。

壊滅的なタッグ運を持つ私にとっては、この盛本くんに限らず、ブレインでは誰も活躍できずに終わっているんで、今でも、「なぁんで、あのガチャ回したんだろ?」と考えさせられます。

最終テーブルはこちら。

約1年前のキャラなんだけど単連でタッグ90%はもう...という時代になっちゃいましたね。練習効果アップ30%で補っていることは補っているんだけど強化恵比留では、単連はちょっと使い辛いです。あと、前イベってところが...😅

 

さて。

現在、サクスペは明日で終了する遊戯王コラボが来ているわけですが、少し前に言いました通り、遊戯と海馬のイベントが結構面白くて、特に、自己紹介とコンボイベント。

 

まず自己紹介。

いやいや、何でパワターがブラックマジシャンなの!?🤣

それと遊戯と(ここでは)闇遊戯で顔つきが変わるのはまあ納得できるとしても、なぁんで、学ランがいきなりマントになるんだ?🤣

うん。ドラゴンを召喚するチームメイトはいないね。

その昔、犬(オオカミ)に変身するチームメイトはいたけど。

あと、黒魔術で召喚魔法もどきをやりかねないチームメイトはいたけど。

...この2キャラ、分かってもらえると嬉しいかな?

 

んで、コンボイベント。

仲良いなぁこいつら。

むしろ、何でこの2キャラは野球部に入っているのだろうか?

それがすでに謎なコンボイベントです。

 

んで、このエジプト。

遊戯王コラボが来たことでデッキ編成に変更があったんだけど、その弊害で実は肩上限が居なくなりまして。

そこで私は、このキャラを使用して。

実のところ、半年以上更新できてなかった捕手育成に勤しんでおりました。

デッキはこちら。

虹得「真・球界の頭脳」は取れないけれど、そこはまあ「球界の頭脳」で妥協というか、それなしでもPEまでは行くことはできるんで。

それで、私のパワチャレチームには5人の捕手(正確には、1ポジション5人にしてます)がいるんだけど、別バ土門ちゃん搭載前に、全員、PE到達に成功。

すでにPD時代に入っているのはもちろん知っているけど、私はまだ自前の育成ランクは、野手はPE5が最高なんで、PEでも充分戦力なんですわ。

しかも、捕手の最高は実はPF7だったんで、本当に大変でしたわ。

あと、真・球界の頭脳の分は海馬のこの高査定金得で補正。

成功なら、だけど、下位コツ3が入るのでエジプトで稼げる経験点を思えば、そこまで重いものでもなくなりますし、パワチャレでも使える能力なんで嬉しいなと。

ちなみにまだ、三塁手、遊撃手、外野手に何人かPFランクがいるんで、それは、別バ土門ちゃんが来たら作り直す予定です。

 

さて、ラストは明日(2/6)の12:59までやってるこちらのイベントの私の途中経過。

2/5(日)20:00現在でこの順位。

ふむ。

前回の鬼滅スタジアムに比べれば緩いですね。この時間で100勝してなくても500位内とか。

さて、それでも、はたしてPSR[ブラマジ]杏子4枚は手に入るのかな?

結果は2/8(水)か2/9(木)。

 

(追記)2/6(月)6:40現在の順位を確認しまして、それがこちら。

約10時間で75位くらい落ちてます。

イベント自体は2/6(月)の12:59までだけど、社会人で今日は仕事の私はもうこれ以上伸ばすことはできないだけに、はたして最終順位はどうなるか。

 

500位は漏れてもいいけど、1000位には入っていてほしいなぁ...