凡人の凡人による凡プレイ備忘録

2023年12月4日にサービス終了した『実況パワフルプロ野球サクセススペシャル』の(あまりに名残惜しいのでしばらくの間は続くと思われる)思い出話を今はまだ中心に、色々な、というか私がプレイしているゲームやその他もろもろを気の向くままに書いてます。なお攻略記事ではありません。あと、凡プレイ紹介ですので、スーパープレイを見たい方は回れ右。(笑)

天才でもセンス〇でもない、凡人育成でようやく目標達成

というわけで今回のお話はこちらから。

実況パワフルプロ野球サクセススペシャルの今週はバレンタインイベントウィークで、毎年恒例のバレンタインチケットがチャレンジ到達で各種配布されました。

 

そのチケットガチャのお話です。

今日(2/17)のログインボーナスで、到達確定報酬で取得できるチケットがすべてそろいましたので、ささっと回してみたり。

んまあ、すでに現環境からすると、何の役にも立たないんだけど、出るキャラはこんな感じ。

性能完全無視すると、かわいい子が揃ってますね。

まあ、パワプロの女の子キャラは大抵可愛いですが、個人的には眼鏡っ子が居ないのが残念。もっとも、眼鏡っ子となるとサクスペの彼女キャラの場合、常設キャラにしかいないので、こういうチケットガチャにはなかなか含まれることは難しいかもしれません。

 

んで、この中で一時代を作ったのは、2019年826の女・黒戸もね(一番右)、2021年正月デビューの神崎こりす(中央上)の2キャラ、かな?

 

もねは2019年夏に配信開始の恵比留、こりすは2020年冬に配信開始のアンドロメダで、それぞれ、ラストピースとして大活躍を魅せました。

 

デビュー当初は。

 

んまあ、2019年と言えば秋に、アプリ界隈ではプレイヤーに顰蹙を買わせて大炎上した世紀末北斗高校が、サクスペ界隈ではプレイヤーの心を震わせて燃え尽きるほどヒートするくらい、大盛り上がりを見せたこともあり、恵比留、マントルといったシナリオが一気に屠られてしまいましたからね。

 

ちなみに気付いている人は気付くと思いますが、パワポタパワポケも含んで、もね以外は全員据え置きからの輸入組です。

 

んまあ、私自身が据え置きだと全然知らんキャラはぶっちゃけ、7キャラ中実に5キャラ。

いやぁ~~~据え置きは、ものスゲー飛ばしまくりで2016年以前だと、2000、2001、2011の3作品しかやってないんですわこれが。パワポケパワポタとなると一切やっておりません。

実は1990年代はマンガづくり、21世紀になって、2015年くらいまではHP作り、SS作り、イラスト作り、動画作りという過ごし方をしてましたので、ゲームはやらないことの方が多かったんです。

 

サクスペという中毒性の高いゲームよ...(遠い目)

 

とと、かなり話が逸れましたが結果は一気にどうぞ。

一応、8キャラ全部出てるっぽい。

ちなみに実は来週水曜日にもう一回、このチケットを回すことになるのですが、それはその時にでも。

 

で。

タイトルと内容がまったく合ってないのはここまでのお話で、残り、2週間を切った恵比留強化にて。

 

ようやく目標だった、天才、セン〇なしでの先発PF7を達成。

凡人な底辺プレイヤーは、トッププレイヤーとは10周以上離されても、自分なりの目標を立てて頑張っているんです。

開眼には恵まれなかった(強心臓は、なぁ...)ので、PF8は逃がしましたけど、いや、ホント、長かった...

この時の点数はようやく恵比留でのハイスコア達成。

35000点突破にまさか半年以上かかるとは、ねぇ...😅

次の配信予定の桃鉄は恵比留より強いのかな? 個人的にはマントル強化を投手育成向きで来てほしいんだけど...世紀末北斗、北雪、あかつき、天空と、私自身はサクスペ運営の強化シナリオ作りはかなり高く評価してるんで、ここは是非、マントル強化を。

つーか、ぶっちゃけ、支良州強化Ⅱをやりたくない、ってのが本音。🤣

 

ちなみに、(得能と基礎能でバレバレですが)デッキはこちら。

コントロール112の恩恵が大きくて。

あと、やっぱ早く「後イベの球速上限」が来てほしいですわ。でなきゃ、後イベで春陽並のキャラが来るか、になりますが、まあとにかく前イベ渋滞状態が全然解消されておりません故、今回の更新は匠の髭面で達成できましたが、点数だけで言えば、同じような点数を出せるデッキはまだ2、3あるんだけど、如何せん、さっきも言ったけど前イベ大渋滞で逆にやり辛いという。

 

ううん、虚しい。

 

ちなみに。

実は投手育成ランクは更新しました。PF8誕生です。

つってもまあ...

至高のクローザーはもちろん、

これのおかげなんですけどね。

セン〇開始で告白イベントは年内。

うまい具合にダン&ジョンジェイルも使えましたからクリスマスに大量イベント点。

それと、これが来たのも大きいです。

マジでフリートの出現条件ってランダムだけ、なのかな?

ホント、なかなか出てこない。

なお、デッキはこんな感じ。

そう言えば、172キロの査定も大きかったんだっけ?

んで。

このデッキだと、ココロブレイク取得を狙えば、4虹特なんだけど。

まさかの開眼で、こちらを取得。

こうなると、ココロブレイクは捨てるしかなくなって。

カイザーライジングが成功して助かりましたわ。

正直、今のパワチャレ環境だと相手も結構強いのでオリ変、オリストが無いってのはなかなか抑えるのも難しくて。😅

ちなみにそのパワチャレマイチーム。

ようやく総合力(今のところ)上限到達。

エジプトでPE量産しているから、かな?

 

あと、実は時々、チケット稼ぎと据え置きに送る目的で支良州を今でもやることがあるんですけど。

どうやら250人育成を達成したようです。😘

支良州全盛期は、実はサクスペでは結構長くて、2018年春に配信開始されたんだけど。当初は鳴響が来れば投手全盛は終焉を迎えるはずだったんだけど。

サクスペ初代ぶっ壊れキャラ・渚の搭載が2018年6月だったこともあって。

何度も言ってきましたが、当時、固有で招き猫効果に、イベント枠を食わない固定イベントに、当時としては破格の2種金得取得、イベントパワーも、彼女キャラのほとんどを蹴散らすレベルのスタッフキャラだったんだけど、何より、試合経験点の恩恵が凄まじくて、これも当時としては驚異の20%(PSR50の場合)だったものですから、試合数が多い支良州で、その力を如何なく発揮した結果、その年の冬の円卓配信までは野手育成はほぼ、支良州一択でしたよ。

 

 

さて、ラストは、予想通りだった2/13のガチャ。

前回も言いましたけど、なぁんで、これをぶっ込んで来たのか。

しかも今週のガチャはこれのみで、来週のイベントはこれですから。

来週は相当静かな週になりそう。😅

 

あっと、先にラストと言ったんですが肝心なことを一つ忘れてました。

それはこちらの話で、3/2(木)の(レアとチケットの一部を除く)すべてのガチャからは、このキャラたちが排出停止になった模様。

ああ、戦国勢男子部...