凡人の凡人による凡プレイ備忘録

2023年12月4日にサービス終了した『実況パワフルプロ野球サクセススペシャル』の(あまりに名残惜しいのでしばらくの間は続くと思われる)思い出話を今はまだ中心に、色々な、というか私がプレイしているゲームやその他もろもろを気の向くままに書いてます。なお攻略記事ではありません。あと、凡プレイ紹介ですので、スーパープレイを見たい方は回れ右。(笑)

エジプトのうっぷん晴らし。ゴブがついに輝くとき

というわけでいつもながら実況パワフルプロ野球サクセススペシャルの話をするというのに、なぜかサムネはeBaseballパワフルプロ野球2022のパワフェス画像という、相変わらず、サムネと内容を一致させる気がない毎度の導入部でございます。

 

まあ、いつもと違って別のゲームってわけじゃないからいいかなと。

 

てことで、前回ちょっと紹介させてもらったんだけど、現在、私が試行錯誤しているフリート強化野手育成。

真・アーチスト要員として、彩葉ちゃんの相方に使用しているキャラはビスケという話をしたんだけど。

その他のキャラのデッキ編成で。私がお勧めしたいのはこのキャラです。

伍歩倫人。

これも前も言ったけど、パワプロアプリ準処だったならエジプト初期で活躍できるはずだったんだけど、そこは(覚醒で)驚異のタグボ170%を誇る彦星黒珠に出番を奪われてしまって、以後、搭載されたイチロー遊戯王コラボの前に散ってしまった悲しきキャラだった。

 

しかぁし!

フリート強化にてもう一度、光を当てても良いんじゃないかと勝手に考察してまして、なんと言っても、ゴブの強みは、

①覚醒(肩上限+2、タッグボーナス+40%)

②得意連・肩で単連(フリートは単連有利)

③役割「赤」(野手で赤探しは結構大変)

④虹特化可能の2種金得(捕手、野手両方とも)

の4つ、かな? これがフリート強化野手育成において、かなり有利に働いているように見えまして。

ビスケと彩葉ちゃんで取れる「真・アーチスト」とは別に2虹得奪取。

この組み合わせは一例に過ぎなくて、選択肢は結構ありますよ。

とは言え、今は拡張時代に入っていますから、現環境だと虹得は2つの方が効率が良いかもしれませんが。

 

そして、現環境だとなかなか居ない肩連で大量の精神ポイントが入ります。

さすが役割「赤」。

アンドロメダと恵比留で、肩連に来ますとこれくらい取れますし、アンドロメダDJB-Kとタッグが起こればなかなか大きな経験点が。

あっそうそう。ビスケも肩連なんで、その点でもゴブはなかなかハマりやすいかなと。

 

んまあ、いつも言ってますけど私個人の見立てなんで、本当にこれが育成効率が良いのかどうかと問われると最適解ではなくて、選択肢の一つに過ぎないんだけどね。

半年以上前倒しで来たフリート強化ですから、パワプロアプリのテンプレが今現在、どうやったって組めないので、サクスペで「今いるキャラ」で編成するわけですから、それがなかなか楽しいですよ。

育成ランクも結構上げられますし、ね?

 

 

はてさて、今回は育成中だったんだけど、久しぶりに出た飛距離。

160m弾てマジで難しいんだけど、今はフリート強化のおかげで「真・アーチスト」持ちが量産できていますから、ちょっとは飛距離が伸びてくれてるのかなと。

 

 

さて。

ここで今回はサクスペを離れまして久しぶりにeBaseballパワフルプロ野球2022のお話。

ようやく。

ようやく。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/E/EXTRA0304/20220508/20220508164402.png

リリースから1年経って永遠のライバル編で。

早川あおいイベント完走!

いやぁ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~マジで長かった。

パワプロ2022の続き物の金得イベって、チームメイトからコツで貰える以外だと、このライバル編もそうなんだけど、4つあって、4キャラ全員完走というのもなかなか難しくて、あおいちゃんだけがずっと見ることができませんでしたから嬉しかったなと。

オンスト使えば楽勝なことは知ってるんだけど、サクスペに慣れてしまった今、すげー面倒なんでやれませんわ。

ちなみにこれが、金得取得前の流れなんだけど、残念ながらこの時は予選であおいちゃんと当たらなかったので雄姿を見ることは敵いませんした。

ううん...というか当たるのか? また試してみよう。

 

そしてもう一つ。

これもなかなか成功しなかった金得イベ。

正確には投手育成では成功していたんだけど野手育成ではマジで成功しませんでした。

取得条件は、猪狩守くんのライジングイベントを完走させて、さらにカイザーライジングをランダム二択で捉えること。

これもなかなか苦しくて、「いや対決イベにしろよ。運任せって何だよ」と思いながらずっと見守って来ましてやっとの取得です。

これも長かった。

ミートとパワー両方をSにしても成功してくれねーもん。マジで運かこれ、と思いましたね。

 

とまあ、これでライバル編はすべての金得を取れたと思うので、次は悲劇のエース編で全部取りたいです。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/E/EXTRA0304/20220508/20220508164412.png

取れていないのは多分、山口賢のイベント。あるかないか知らんし、攻略法を見ていないから何とも言えないんだけど、ランダムイベっぽいのが起こったんで、可能性があるんじゃないかなと。知らんけど。

 

あ、答えは言わないでくださいね。お願いします。

 

...あれ? 山口はこっちか?

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/E/EXTRA0304/20220508/20220508164423.png

こっちでやんの。😅

ボケてんなぁ。大丈夫か私。

 

とまあ、頭がボケた話は置いておきまして、そしてラストは、そのパワプロ2022。

前回少し言いましたけど3/30のアップデートで2023バージョンが入りました。

つってもスタート画面が変わっただけかなと。

オンラインツールは全部2023バージョンに来たけど。

(2022年Version)

(2023Version)

それだけでした。

まあさすがにSWBCをねじ込むわけにはいかないだろうけど、これまたサクスペの桃鉄と同じで、追加ツールのトラウマにやられたのかなぁ?