凡人の凡人による凡プレイ備忘録

2023年12月4日にサービス終了した『実況パワフルプロ野球サクセススペシャル』の(あまりに名残惜しいのでしばらくの間は続くと思われる)思い出話を今はまだ中心に、色々な、というか私がプレイしているゲームやその他もろもろを気の向くままに書いてます。なお攻略記事ではありません。あと、凡プレイ紹介ですので、スーパープレイを見たい方は回れ右。(笑)

はたしてPCに届くのか? 初代ぶっ壊れ幼女入りデッキでPD8までは来た!

というわけで、ブレることなく、ブログ内容とはまったく無関係のサムネを飾りつつ、実況パワフルプロ野球サクセススペシャルは今、7周年記念イベント真っ最中なんだけど、今年も恒例のGW合宿「新戦力を獲得せよ!」が開催されるわけで、今回の報酬キャラはこのキャラたち!

また、パワプロアプリのリベンジ投票1位のキャラですか。前回のフラメンゴ小鷹と連続なんだけど、これなら4年前の(当時)サクスペオリジナルキャラだった[バス停前]田中山の方が、かなりマシに見えるレベルで、リベンジ投票キャラの使い回しでは、盛り上がるはずもなかろうに。

 

それとも何だろう? 2018年GWの鳴海、2018~2019年年末年始のジャスミン小鷹、2019年~2020年のジャスミンちーちゃんは確かに盛り上がったけど、今年、あまり盛り上げる気が無いのは、3年ぶりにGWが外出自粛から解放されているので、旅行に赴くプレイヤーが多いと踏んだのだろうか。

 

まあ、それはそれとして、ブーストレベル6はやっぱ総合力200,000だったか...😅

残念ながら私の総合力現在地はアベレージ190,000なので、今回もLv.5ですね。

ううん...もうちょっとなんだけどなぁ...

 

さて、パワチャレ総合力にものすごく影響する育成ランク。

ようやく、投手育成でPDに到達しました。

天才覚醒のおかげとでも言いましょうか。

点数としてこれだけ出せれば。

天才覚醒も手伝って、達成できるというものです。

ちなみにこれは、4/24(月)の話で、実のところ、このキャラ搭載前の話です。

確かに、リーサルウェポン虹谷をデッキに入れてからというもの、これまではフリート強化でもPE2~PE3だったものが、今は、PE5以上を量産できるようになりましたけど、実はまだ虹谷くん入りではPDには到達してなかったり。

 

てことで、やっぱりぶっ壊れ査定のおかげってことでして。

至高のクローザーのおかげです。

ただ、拡張能力はこの程度だったんで。

いやまあ、はたして40が少ないかどうかと問われると、トッププレイヤーならともかく、私のような底辺プレイヤーであれば結構多いのかもしれないけれど、実は、初めてPE9を達成したときとそんなに変わらなくて。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/E/EXTRA0304/20230315/20230315225138.jpg

というか、むしろ少ないわけで、じゃあなんでPDに届いたのかと言いますと。

実はこっちのおかげかも?

まさか緑得能でも、どっちかと言えば野手緑得能であるはずの強振多用、積極打法、積極守備にも投手査定があると思っていませんでしたねー。

むろん、知らなかったのは私だけだったのだろうけど、この3つの緑のおかげでPDに届いたのでありました。🤗

つまり今、査定効率を上げるなら、優先順位は、

 

拡張>基礎能上限=金得>虹得>緑得能>青得能、

 

なのかな?

とは言え、「試合に影響する」ことを考えると、どうしても虹得、金得、青得を優先しちゃうんだよねー...😅

 

ちなみに初PDの時のデッキはこんな感じ。

ほら、まだリーサルウェポンさん居ないでしょ?

でもまあ、最近の投手育成はフリート強化&ハルカ一択なんでこの称号も取得。

...あれ? 3/2からフリート強化が来たはずだから2か月経過してるのに、意外にやってなかったなと。

まあ、猫節約を念頭にしてる所為もあるか。

 

そして。

ここでタイトル回収の話になるんだけど、野手は投手よりもやっぱり伸びるわけで、

これを確か、昨日出せたんだけど、その次の日の今日(4/30)、さらに更新。

ついにPD8まで来ました。

しかも、この支良州強化開始の時にも言ったけど、デッキには初代ぶっ壊れ幼女が入った形のものです。

ミートかパワーのS2(111~120)を捨てでも凪ちゃんをサポートに入れて、少しでも点数を伸ばし回復を増やしで、今はやってますけど、それでも渚は外していません。

 

まあ、この時は1%減とは言え、セン〇の恩恵が無かったとは言わないけど。

点数も、たぶん過去最高だったことも手伝ってくれたと思うけど。

やっとPD8です。

でも、この時は2000ptくらい捌き切れずに余ったんで、これをもうちょっと効率よくできればPD9は見えるのかなと。

 

なおPCに届かせようとしたら、もう拡張を伸ばすしか方法がないレベルなんで。

点数的にはどうなんだろう? 拡張1つにつきだいたい育成ランクは2pt上がるんで、でも、ここまで来ると拡張1つにつき、大体350ptの経験点が要求されるから、(効率的に振れたとしても)あと経験点3500pt~4000ptが必要になる、といったところでしょうか。

でもまあ、今回の育成で先にも言ったけど、2,000ptほどが無駄になってるんで、届かないこともないかなと。船長入替に直せば、あと4回、ですからね。

 

とは言え、これも大きいかも?

なんだかんだ言っても虹得は偉大。しかも取得は3年8月第2週。(残りターン2回)

しかもカンパチから偶然で取らないといけないわけで、これはラッキーだったなと。

つーか、青指導が来てる時に金得コツイベは来てほしくないなと。絶対に非効率だもん。

 

つーわけで、さらに石150個取得。🤣

合宿に使う気はないんで、これは明日(5/1)の7周年後夜祭ガチャで使おうかなと。

 

んで。

ようやく。支良州強化が始まって半月経つのにようやく。

指導タッグでトリプルタッグが来ました!(((o(*゚▽゚*)o)))

ちなみに。

トリプル以上タッグは、いまだに「この1回だけ」で、あとは(前はまだ見たことがないと言ったけど、さすがに2週間経てば話は変わるわけで、それでもまあ)ダブルが1育成に1回来れば良い方です。

 

...これだからPCが遠いんだよなぁ...よくPD8まで行ったと思うわ。🤣

 

さて、ラストは久しぶりにこの話。

これもフリート強化始めの頃に言ったんだけど、フリート強化は結構二刀流が作りやすくて、別に球速練習に偏らなくても、立ち回りをある程度うまく回ったとしても、野手能力にこのくらいは振れるわけで。

おかげで、パワチャレで投手でも打者操作する羽目になることがあったりします。

どうだろう? ミートD以上なのかC以上なのか。あとパワーも絡むのかどうか。

試す気はないけど、ぶっちゃけ合宿で打者投手は結構苦労するだろうなと。🤣

一応、意外性を付けておくことがお勧めです。確か接戦で5回以降に打席が回るとパワーA80扱いになるはずですから。

あと、可能ならパワヒか広角を付けたいところだけど、それを付けると下手したらミートパワーC以下になるわけで、もしミートパワーがD以上で打席が回ってくるとすると危険かなと。

 

 

はてさて、さっきも少し言いましたけど、たぶん、明日(5/1)、7周年後夜祭ガチャで、サクスペオリジナルキャラが来る、はず。

どうやら同一月内にサクスペオリジナルキャラが搭載されることはないらしく、4月28日がリーサルウェポンになったのは、

4月3日に、

この轟ハルカが来てたからなのかなと。

 

んで。

この轟ハルカがフリート強化特性持ちだったから、今度は支良州強化特性からの金剛連合でも使えるサクスペオリジナルキャラが来る、と信じたい。

だって、この周年記念で来るサクスペオリジナルキャラって結構優秀だもの。

一昨年のジャス太刀と佐賀くん、去年のワールドぐっさんと十六夜満くんはなかなかでしたからね。

でもまあ、ただ一つ言えることは完全オリジナル新キャラは来ないので、据え置きからの逆輸入か、それとも排出停止になっていない全イベキャラの中から選ばれる別バージョンか。

 

その両方を兼ね備えていて、毎回毎回新キャラ予想の度に名前を挙げているんだけど。

願望1000%なんだけど。

そろそろ、このキャラの3度目の衣替えを見せてくれませんか? 運営さん。