凡人の凡人による凡プレイ備忘録

2023年12月4日にサービス終了した『実況パワフルプロ野球サクセススペシャル』の(あまりに名残惜しいのでしばらくの間は続くと思われる)思い出話を今はまだ中心に、色々な、というか私がプレイしているゲームやその他もろもろを気の向くままに書いてます。なお攻略記事ではありません。あと、凡プレイ紹介ですので、スーパープレイを見たい方は回れ右。(笑)

今回はさすがに無理をした。このチャンスは逃すわけにはいかない

ということで、もう一昨日(6/11)になりますが、このお知らせとこのガチャが来ていました。

まずは来週のイベント。
いきなりコツ持ちウィークが久しぶりにやってきて、しかも北斗の拳コラボキャンペーンということですから。

サクスペ民の結構多くがずっと待ち望んでいた北斗ガチャ!
まあ狙いの大半は上段左から2番目の仮面の男だったりしますけどね。
これがまあ冗談でもなんでもなくて真実だから困る。デビューの時は一番の外れ枠と言われたのに、今や世紀末覇者の称号を手に入れておりますから環境の変化というものは侮れない。
現状、サクスペのみならずアプリでも。

ちなみにデビュー当時、当たり枠と言われたラオウやトキはもう、オクタヴィア、[おやすみ]須々木、野球マン5号の前に今回は『外れ枠扱い』でケンシロウに至っては空気と、原作の三強が軒並み総崩れという。まあ、ケンシロウは覚醒させれば使えないこともないですが、それにしたってコツはしょぼいし、金得は重いしで、多少の修正は入りましたけど、それでもデッキには入らないかなー。ミート上限枠は野球マン5号のみならず、エプレミ、[ジャスミン]ちーちゃん、覚醒カンパチとケンシロウ以上に強力なキャラが目白押しですからね。前イベってところはポイント高いんですけどかなり残念ですわ。

それはともかく。

本当はこのガチャ。もうすぐフリートが来ることが分かっているんで、当初は回す気がなかった(正確には我慢するつもりだった)んだけど、70連目に見逃せないおまけがあったので。

確定でPSRのジャギが手に入るなら無理する価値あり!

では行きましょう! 今回のガチャは70連!
厄払いガチャもやってるんですけど、それはスルーで、北斗ガチャの紹介行きます!

まずは10連目! 
使用する石が割安になってるだけで常設がいっぱい出るのにバナー内ではないSR以上1枚確定!(笑)


個人的にはまあまあの結果でした。激友が48でいるので、この友沢を大事に育てて餌にしたいところです。あと何気にちーちゃん、(排出停止候補になってるけど)鋼くん、美沙ちゃんのPRが嬉しい。

で、20連目と30連目はバナー内SR確定でまずは20連目!!



狙いじゃなくても主人公が出るのは嬉しいものでデビューの時に引けなかったケンシロウゲットー! あとトキが出ているのもOK!

同じくバナー内確定の30連目!!!


連続ケンシロウ! デビューの時に引けたらもっと嬉しかったんだけどね。
あと、鋼くんがんばれ。なんとか排出停止からは逃れるんだ。(笑)

40連目!!!! バナー内イベキャラのみ出現! ただしSR以上確定はなく、PR1枚確定のみの激渋さ。


お見事ポンデリング。この手のやつでSRを見ることは私はほとんどないなー。

さて、50連目!!!!! ここはバナー内確定ではないんですけど、北斗キャラのSR選択券がおまけで付いてきます。


ここまで本命のジャギなし。(笑)
北斗キャラでリンとレイとシンはSR45になっているんで、この3人だけは引きたくなかったんですけどレイが来ちゃいましたねー。
でもまあ、通常あんぱんが出たんで良し! 浴衣に食わせた後に球界の頭脳持ちだったことを思い出して後悔しただけにこれはありがたい。空デ率が下がってくれれば、だけど。

ちなみに、この選択券でジャギを選択しています。理由は70連目のPSR選択券でジャギを取るからです。

さあ勝負の60連目!!!!!!
バナー内PSR1枚確定で、引くことが至上命題とされるのは今回覚醒対象キャラになった、ケンシロウ、ジャギ、リンの3キャラ!
結果はこちら!



まあ良しとしましょう。リンちゃんの覚醒ボーナスは初期評価と捕球上限なんで実質、ケンかジャギが当たり枠と言っても過言ではありませんでしたからね。よほどの廃課金者じゃなければいつ復刻するかもわからないキャラたちだけに上限解放できんから余計、覚醒ボーナスが重視されますし。

ラスト70連目!!!!!!!
もう別に誰が出ても構わない、おまけの北斗キャラPSR選択券が本体です。


佐久間くんも今回、排出停止候補に挙がっていましたね。
ブレインマッスル全盛のころは重宝されたというのに時代の移り変わりって厳しいものです。
んまあ、さっきも言いましたけどこの70連目は別に誰が出ようが構わなくて、これさえ手に入ればOK。

もちろん、先に言ってますけど、このキャラを取りましたよ。

そしてさらに覚醒も進めまして、

今現在、ここまで覚醒しました。

金きらが10切ったんでこれ以上は無理できないかなと。銀きらと銅きらはあるんですけどね。ただPSR出現率よりも低い成功確率を潜り抜ける気は全くなし!(笑)

あと、通常あんぱんを引いたんで、このキャラの覚醒も進めました。

通常SR+5を生贄に2段階アップしたのは僥倖。


守備上限+6に練習効果アップが合計20%になったのでOKかなと。
実は巫女のSR45も持っているんですけど、それはちょっと思うところがあるんで生贄にはしていません。

まあ金きらの大半はこっちに食われたんですけどね。(笑)

でもこれで北雪でも通常アンパンとこの聖を利用した真球界の頭脳取得が可能になったので良しとしましょう。


さて、ラストは今週のイベントのバグについて少し。

何やら、不具合があって修羅木場だけじゃなくて通常木場も特効キャラに無理やり押し込んだらしいんですけど、運営さんは「ごめん。通常木場も特効になることを伝え忘れてましたわ」とお知らせが来てたんですが。

それだったら、これはおかしいのではないですかねー。

私の挑戦状のレアリティはこうなってるんだけど。

この挑戦状って図鑑登録でいいんだけど、私はPSRの修羅木場を引けていませんよ?

通常のPSR木場は登録されてますけどね。

本当に、『最初から』通常木場も特効だったなら、レアリティアイコンは修羅木場の絵じゃなくて通常木場の絵じゃないとおかしいと思うんですけど、ねぇ?